• ベストアンサー

アレルギーについて

当方柴犬のブリーダーですが、仔犬を購入して下さった先で仔犬が痒がり、全身かいています。 ノミとか病院で診てもらったのですが、改善されないまま、仔犬を一時預かりでうちの犬舎に連れて来ました。痒がるかと思ってましたので特別この仔だけのゲージで観察してましたが、普通にしています。ハウスダストとかそんなアレルギーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.1

アレルギーについてですが、体質の遺伝です。その子だけではなく、その親が持っている体質、人で例えると花粉症など親がアレルギー体質だと、生まれてきた子供もアトピーなどアレルギーになりやすい体質だと言う事です。 ブリーダーですので、今まで与えていたフードを持たせてのお譲りだと思いますので、フードが原因ではないのでしょうね。もし、フードを変えて痒がるのだったら、食物が原因のアレルギーも考えられます。 子犬の使っているケージ、敷物、食器は、どのようなものだったのでしょう。プラスチックもアレルゲンになりますし、ハウスダストやダニや植物などの花粉などを吸引する事によって起る場合もあります。 ブリーダーですから、今後の事も考えて、子犬と両親犬共に、病院で一度アレルギー検査をされて、この子と同胎犬の飼い主にも、こんな物がアレルゲンになりますので注意してくださいと話をされた方が、宜しいかと思います。

mosrite45
質問者

お礼

有難うございます。今回一時預かり昨日見に行きました。外飼いにされてたのでしょうか、痒がりませんでした、今後そのような事になれば検査に行って見ます。 ご返事遅れて申し訳ございませんでした。