• 締切済み

こんなブリーダーはどう思われますか?

先日トイプードルのブリーダーのお宅に初めて仔犬の見学に行ってきました。そこのブリーダーさんは一般宅なのですが、応接間で仔犬を見せてくれただけで、仔犬の両親も犬舎も見せてくれませんでした。 母犬は産後一ヶ月で子供からは離し、母体の回復の為に近くのドッグランに預けている・・・、父犬は他から借りてきたのでここにはいない・・・との事。犬舎も隣の部屋で、応接間に持ってきたこのサークルで飼っている・・・との事でした。 仔犬はとってもかわいかったのですが、やはり両親を見てみて成長後の大体の大きさとか性格とかを判断したかったので、そのまま見学のみで帰ってきました。 ドッグランに預けている理由も、もっともらしく説明してくれたし、ブリーダーさん自体もしっかりした感じの人だったので、それ以上追求できなかったんですが、皆さんはこの様なブリーダーさんをどう思われますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • waghouse
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.3

私もHusky2007さんと同じような意見ですね。 確かに産後1ヶ月の母犬はちょっと痩せているとは思いますが、繁殖者と名乗るわりに、プードル一匹程度の産後のケアを他人に任せているような事が信じられません。 その時点で犬の種族保存(言い方が悪いかもしれませんが・・・)ではなく、販売目的か、素人が愛犬に生ませたのでは と思います。 交配をする場合種牡がいる所に飛行機なで送って行う事もあるので、その場に居ないこともあると思いますが、交配証明書や交尾時の写真などあればとも思いますが、たぶん見ても分からないかと思いますのでなんとも言えません。 プードルなど人気種になれば、高くても売れるというのを知っています。 なので他の県から安く買い、高値で関東に売るバイヤーもいます。 子犬には罪はないですが、ブリーダーに不信があるのなら購入を見合われるのもよいでしょう。 購入されるなら血統書も購入時に渡さなければ支払わないというのはどうでしょうか。 子犬を渡すときには血統書も渡すというのが当たり前だと思っていましたが、後から渡すと言われたが音沙汰ナシというのをよく聞きますので・・・。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

そもそも、動物愛護管理法に基づいた、許可業者なのでしょうか? http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/trader.html で、なければ、素人以下の、もぐりでしょう。そんなとこから、たとえば安すければ構わないということであれば、ご自由にということなんですが。私なら、それがない限り、まな板にも乗せません。 まあ、そういうものは、タイミングですから、何か引っかかるなら、その感を信じて今回は流す方がいいようにも思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、こんなブリーダーはどう思われますか? A、ブリーダーではなくただの一般人。 ブリーダー=家畜や植物の交配・繁殖・育種を職業とする人。 ですから、ブリーダーとは、交配・繁殖に関する知識と技術を有するプロ。 ですから、ブリーダーとは、交配・繁殖のためのそれなりの施設・設備を有するプロ。 ですから、ブリーダーとは、交配・繁殖のための犬達を実際に飼っているプロ。 この3基準のどれもクリアしている様子はないですね。 ですから、ブリーダーというよりもトイプードルに子を産ませて売っているただの一般人。 我が家の初代シベリアン・ハスキー犬の祖父母、祖祖父母を作出したブリーダは大金持ち。 その多くは、アメリカのでっかい牧場の持ち主です。 そして、その多くは、その一生をシベリアン・ハスキー犬の育成に捧げています。 ところで、日本の有名なラブラドールのブリーダーも医者か大地主。 英国や米国に頻繁に出向き、これはという血統を探すことも頻繁なようです。 「犬舎も隣の部屋」じゃ、とてもブリーダーを名乗る資格などないと思いますね。

関連するQ&A

  • 良いブリーダーとは?

    パピヨンを購入したいと思いブリーダー探しをしています。 先日有名なブリーダーの犬舎の見学をしてきたのですが、イメージと違って疑問を持っています。 私としては購入というより犬舎の様子を見て購入したいと思い見学をお願いしたのですが、購入しないなら子犬は見せないし、他の犬も触らせないと言われました。子犬のストレスや衛生上の問題もあると思うのである程度理解はできるのですが、こういうものなのでしょうか? また、トイレの躾や呼び戻し訓練などある程度してくれるブリーダーが良いと本には書いてありましたが、そこは環境が変わると意味ないのでトイレの躾はしないと言われました。ですが100頭位いる犬舎だったので単にそこまで面倒見きれないからなのではと思ってしまいます。(24時間体制でスタッフはいるようですが2人体制です。)世話している様子も怒鳴ったり、首を手で鷲掴みにして運んだりと愛情を注いでいるようには見えませんでした。 ブリーダーから購入は初めてなのでよくわかりませんが、こういうものなのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーについて

    イタグレを買おうとブリーダーのところに見学に行ったのですが 見学に行ってびっくりしました 一番驚いたのが 小さな10個くらいの檻の中にそれぞれイタグレが4匹くらい 窮屈そうにうまってました(笑)マンションの一階と二階を使ってましたしかもみんな3ヶ月くらいで少し大きくなってる仔がほとんどでした あと一ヶ月半くらいですべての仔が親から離されてます(最低でも2ヶ月は母犬のもとにいたほうがよいかなと) 母親の顔が見たいと言ったら郊外の牧場にいるから駄目だと言われ 写真(とはいえパンフの紙でしたが)と血統書は見せられると・・ なんで郊外の牧場で育てないのかな~?と疑問に思いました それとブルーホワイトに少し茶色が入った色を「チョコ色」と 言ってました イタグレの色にチョコ色ってあるのかな~なんて・・ しかもチョコ色は希少色になるそうで値段も高くなると言ってました 時折見かけないような色がでることがありますがだからと言って それで値段が変わるのでしょうか? あと印象が悪かったのは仔犬をちょっと乱暴に扱ってました というわけですが ちなみにすべての仔は両親チャンピオン犬です 確かに血統は優秀ですが・・血統以外のことは疑問です お店の方はここのブリーダーはイタグレ繁殖にかけては一流です と言ってました(笑) 繁殖にかけては一流なのかもしれませんが その後のことがなんとも疑問です こういうブリーダーって どう思いますか?  

    • ベストアンサー
  • ブリーダーとの付き合い方

    欲しいと思う犬を見つけ、犬舎に見学、予約をして順番待ちで飼う事ができました。 きちんとした犬に育てたいと思いバイブルと言われる本をはじめ沢山読んだのですが、 現実は初めての室内犬という事ともあり、犬舎の方はブリーダー兼トレーナーなのでアドバイスも頂き、育っていきましたが、「しっかり躾をせねばならない。」常にそう思っていたので、今思えば仔犬だから仕方ないのですが自分が思う「こうあるべき姿」ではない為、相談しトレーニング預かりをしてもらう事に。 その時にショードックの話が出て、それまでは単に家で飼うのが犬だと思っていたのが、初めて聞く知らない世界の事で有頂天になり、結果何度か預けショーに出陳しました。 トレーニングで、何週間か預けたりする事やタイトルを取ったとして普通の家で必要なのか?疑問ではあったのですが、「欲」の皮が突っ張っていた事と長い生活のほんの部分一緒にいないだけと言いきかせていました。「犬は三日飼えば恩を忘れない」と思っていて、会えばうちの犬だからとも。しかし現実に会っても飼い主であるはずなのに犬が借りてきた猫状態。・・・忘れている? よそよそしい別の犬になっているのに衝撃を受け戻ってきてもらい今は本来の関係に戻りました。 今後2匹目を飼いたいという事もあり、犬舎の方とたまに連絡したり、何度か会いに行ったりもしてました。その都度犬を誉められ、「交配」の事を言われ、詳細連絡待ちをしていたのですが、話していた時期が来ても連絡が無いので確認したら話が変わっていて・・・。 なまじ付き合いがあったので妙に気にしてしまい「面倒な客」と思われているだろうなと。 必要が無いのだから連絡など取らなくていいとも。 ただ2匹目を考えており、他にもブリーダーさんはいますが、専門に行っているのは今の所だけなので、今後の付き合い方を悩んでいます。 どのようにブリーダーさんと付き合えば良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • ブリーダーの妥協点

    約半年前から仔犬を探し、ブリーダーをあたっています。 探していて、自分にとってこれは譲れない点というのがあります。 1.ブリーダーの人柄  (聞いたことにわかりやすく説明してくれる、   アフターフォローも見据えた上での安心感を与えてくれる、など) 2.遺伝疾患などについての正確な知識に基づいた健康的な交配  (趣味程度の浅はかな知識で繁殖している素人ブリーダーではなく) 3.短くとも生後2ヶ月経つまでは引渡さない 4.犬舎と両親犬の見学 皆さんはこれらの点で何かを妥協しなければならないとしたら、 どれを外しますか? 散々調べ散々問い合わせをした結果、 これら全てを満たすブリーダーさんは関東・東海にはいない、という結論に至りました。(自分は東京です。) それで、何かを妥協しなければならないのかな・・・と。 お知恵をお借りしたく思います。 ちなみに犬種は柴です。

    • ベストアンサー
  • ボストンテリア ブリーダーさん 質問事項

    ボストンテリアを飼おうと思い、ブリーダーさん見学をしようと思います。 実家では犬を飼っていましたが、自分で飼う初めての犬種で、 やはり、しっかりした説明やネットからでは調べきれない事も 沢山あると思うので、良心的なブリーダーさんと 10年以上は共に過ごすであろう子に妥協はしたくないです。 ただ、良いブリーダーさんと仔犬の見極めで、 実際なにを質問したらいいかわからない点があります。 犬舎を見れるか → 見せれない時点でダメ? 見れたとして、汚い臭いはダメらしい、仔犬の健康状態が怪しい? 親犬を見れるか → 健康な親から生まれたほうが良い 仔犬は性格、成犬サイズ含め親犬にそっくりに成長するらしい? 血統書 → 近親交配していないか等々の確認で、必要不可欠らしいですが、 実際みせられても、何がなんだかわからないですが・・・ 健康診断書 → 検便・駆虫含め、健康な子かどうかの確認。 健康診断書をもらうのは当たり前?駆虫の証明はどこに示されるのか? ワクチン証明書 → 生後どれくらいで一度目を打っているか、 ブリーダーさんによりばらつきあり、生後60~70日前後一度打つのが一般的? 自分で調べた程度なのですが、 上記でなにか間違えがあれば指摘頂きたいです。 また、他は質問しておくべき事はあるますでしょうか? 不安な事が多々ありますが 良いブリーダーさんと仔犬に出逢いたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダーを探しています。

    シェットランドシープドッグ専門のブリーダーさんを探しています。 最近は小型犬が流行のようで、ペットショップでもあまりシェルティを見かけません。できれば、仔犬の出生地や親犬などを見て購入したいので、自宅近くで、直接引取りに行ける範囲にある信頼できるブリーダーさんを探しています。愛知県内がベストですが、場所によっては岐阜県、三重県までは行けるのではないかと思います。(あまり遠いと仔犬に負担がかかりそうで心配ですが。) 実は先日、ペットショップで購入したわんこが家に来て1ヶ月も経たないうちに死んでしまいました。その子が入院していた時ここで質問をしたので、見覚えのある方がいるかもしれませんね。 結局はっきりした病名はわかりませんが、早くに母犬から離され為、栄養や免疫が弱かった様です。初めてその子をお医者さんに診てもらった時、「早めにペットショップに連絡して違う子にかえてもらいなさい。」と言われました。が、その子のことが気に入って購入したんだし、なにより交換した後その子がどうなるかということを考えたら交換なんてできない、と思い最後までできる限りの事はしてもらいましたが、結局助けることはできませんでした。 ペットショップだけが悪いわけではなく、私達家族にも責任はあるのかもしれないと思ったりもします。小柄な子だったのでもっと気遣ってあげなくてはいけなかったのでは・・・と。とてもかわいそうな事をしてしまったので、今すぐに新しい犬がほしいわけではないけれど、もしも次に犬を飼うことになったら、母犬からいっぱいのおっぱいをもらって、ブリーダーさんにも大切に育てもらった元気で健康なわんちゃんがいいんです。あんな悲しい思いはもうしたくないので・・・。 どなたか中部地区で信頼できる良いブリーダーをご存知の方、ご連絡ください。

    • 締切済み
  • ブリーダーさんを探しています・・

    はじめまして! 只今、仔犬を迎えいれたく希望の犬種のブリーダーさんを探しています。 希望の犬種はアメリカン・コッカー・スパニエルです。 ここ数週間ペットショップやインターネットで探していますが見つからず見つけても地方の仔ばかりで通販になるので抵抗があり悩んでいます。 12月に引越し予定なのでそれ以降に迎え入れたいなと思っています。 急いではおりません。 当然、家族として迎え入れたいので我が家にあった子というと変かもしれませんがゆっくりじっくり探したいと思います。 出来れば見学などもさせていただきたいので福岡県近郊でブリーダーさんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダー、悪いブリーダー

    交配の相談で、とあるブリーダーさんに電話で問い合わせしてみました。 こちらの犬の話を聞いてもらいましたが、特に受け入れるような対応をしてくれるでもなく、断る訳でもなく、適当にあしらわれている様に感じましたが、逆に犬の事を考えての話なのかと思い、聞いていました。その話の中で 「お住まいはどちらですか?」「その地域なら近くに〇〇という所があり、お金を払えばやってくれますよ。」という話がでました。 この様な経緯があったのですが、その経緯を話した時に、良いブリーダーだという意見がありました。 仮に・・・ 私がお金さえ払えば交配してくれると思っているとして、 そうブリーダーに思われたとして、 金を払えば対応してくれるブリーダーを案内すること、 そして、私が実際にそのブリーダーの元で交配する・・・ これでは可哀想な仔犬を産み出す事になると思います。 この様な交配を案内するブリーダーは、良いブリーダーと言えるのでしょうか? 良いブリーダー・悪いブリーダーは、どう見分けたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 関東・東海地区でブリーダーを探してます

    フレンチブルドッグまたはパグのおすすめできるブリーダーを教えてください。 ショーやスポーツの大会、繁殖をさせる気はなく、生涯のパートナーとして 飼います。地域は、関東か静岡県、愛知県、山梨県でお願いします。 フレンチブルドッグか、パグを飼おうと、1ヶ月程前から、ブリーダーを探しています。 インターネットや本を見た結果、私としては、ペットショップよりブリーダーから 迎えたいと考えています。 そこで、インターネットでブリーダーやブリーダーを紹介するサイトを探して、 ブリーダーに連絡をしたり、見学をしていますが(まだ3件ですが…)、 犬自体は非常にかわいいのですが、購入に至っていません。 至らない理由としては、ブリーダーのお宅のペットの臭いが強烈だったり、 5種類と多くの種類の犬を繁殖させて紹介していたり、 予想以上に犬舎が狭い(8畳くらいで10匹いる程度)などで、 いまいち安心できなかったからです。 そこで、安心できるおすすめのブリーダーを教えてほしいです。 ここのサイトを見たらとかの情報でも助かります。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーの対応

    1歳半のカニヘンダックス(ミニチュアダックスよりもひと回り小さい種類です。)を飼っています。 最近うちの子は2回目のヒート(人間で言う生理みたいなものです。)を迎え、交配を考えています。 ホームページで自宅から比較的近い犬舎を見つけ、相手の犬や犬舎などを見学したいと思い、事前に問い合わせをしました。 交配とは言っても、犬同士の相性もある。交配の時も悲しそうな声をメス犬が出したりして、時には無理やりさせる事もある。犬にとっては知らない雄犬と交配させられたと思えば、気分悪くなってご飯が食べられなくなり、そのうちお腹に何か居るような感じになり、痛い思いをして出産し、場合によっては母犬と子犬共に死んでしまう事もある、なので、飼い主も覚悟をしなければならない・・・ など話がありました。これを聞けば、良心的な犬の事をしっかり考えている所だな、という印象です。 体重(2、8kgです。)を教えると身体が小さいし、2回目ならもうちょっと身体が成熟してからでもいいのではないですか?的な答えが帰って来ました。 すでに生後1年と半年が経ち、大きさも定着した身体をもっと大きくしろって事? 元々小さい犬種ですが、小さく育ったこの子は子犬を生む事は許されないのでしょうか? 電話での対応ももっともな事を言っている様に聞こえましたが、どのような流れで行うのかを聞いてもきちんとした回答をもらえず、初めから適当にあしらわれているとも感じましたが、犬の事を熟知されているであろうブリーダーさんですから、犬の身体を気遣ってくれているが故に、時期を遅らせようとしていたとも思いましたが… そして、住んでいる所を聞かれ、答えたところ、「そこの地域なら近くに〇〇というペットショップをやっているところがあるのですが、そこなら細かい事を言わずにお金を払えば交配してくれますよ。」と言われました。 それを聞き、自分達はただ自分のエゴで愛犬に痛い思い・苦しい思いをさせている様な人間だと思われているのかと思い、非常に腹がたったと同時に、人の事をバカにしているのかと思い、強い憤りを感じ、「夫とまた相談します」と言い、電話を切りました。 自分達も愛犬に交配をさせようと考えてからも、ネットで情報を得たり、できる限りのの知識は調べたつもりですし、交配するのも犬同士の相性も関係し、出産することでリスクがあること・愛犬が痛い思いをする事は分かっているつもりです。 金さえ払えばやってくれる、そんな所にはお願いしたくないし、そんな紹介をする方もどうかと思います。 良くないブリーダーにたまたま当たってしまっただけなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 回答頂けたらと思います。

    • ベストアンサー