• ベストアンサー

自動車保険で悩んでおります

お世話になります。 生まれて初めて車を購入するにあたり 自動車保険会社を色々調べてみたのですが・・・・ たくさんあり過ぎて何を基準にどう?選んでいいのか ・・・・・・あうあう;; なので皆様の経験やお勧めなどを 聞かせて頂けたら嬉しいです。 できたらお値段もw またトラブルや事故にあわれた時に この保険でよかったとか最悪やったわ~ なんてお話も聞きたいです。  よろしくお願いします^^   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

最近は大きく分けると、代理店系と通販系に分かれます。 代理店系は、昔ながらの代理店のおじさんやおばさんを通じて加入する方法です。先に欠点を書きますが、保険料はバカ高いです。どのくらい違うかというと、倍も違うのはザラです。もっと差が出る場合もあります。 その一方、どの保険にどの程度入ればいいかは代理店が考えてくれます。頼れる代理店なら、事故が起きたときも加害者であれ被害者であれ相談にのってくれます。しっかりした代理店なら、事故ったときも代理店に丸投げすれば全部ちゃんと対応してくれます。しかしタチの悪い代理店に引っかかると、要らない特約にたっぷり入られてぼったくられた上、いざ事故ってもちっとも対応してくれなかったり、ひどい場合は横からごちゃごちゃいい加減なことをいって余計に話がややっこしくなります。 通販系のメリットはなんといっても保険料の安さです。「事故さえしなければ」保険料はかなり安いです。 しかし、保険の内容から更新から事故時の対応に至るまで、全部自分でやらなければなりません。つまり代理店の手数料分安いってわけです。事故相手との交渉は保険会社がやってくれますが、保険会社への連絡は自分でやらなければなりません。 また、保険加入の内容を細かく設定できるのも通販系のメリットですね。これは、保険に詳しい人にとっては「余計な特約に入る必要がないので合理的に保険が組める」というのがあります。そういう意味では上級者向けといえるかもしれません。 また、通販系はリスク細分型なので、うっかり事故をやらかして等級が下がってしまうと保険料が一気に代理店系より高くなります。 保険加入に対してのアドバイスとしては、 ・対物、対人は無制限で(まあほとんどの場合無制限だと思います) ・人身傷害保険は必ず入るように(今はほとんどの保険が加入してあると思います) ・搭乗者傷害保険は不要(特約になっているケースが多いです。この特約ははっきりいって要りません) ・高い車を買ったなら、車両保険加入。安い車なら、入らない。安い車で事故ったら、諦めて廃車にするつもりで。 ・弁護士費用特約は、絶対に入った方がいい(保険料はせいぜい数百円です) 分からなければ、車を買ったところで代理店をやっているはずですから、そこに任せるのが無難です。ただし、保険料は割高ですけどね。

noname#192398
質問者

お礼

回答ありがとうございました 遅くなりましてすみません;; なんと丁寧にわかりやすく親身に 回答頂き凄く嬉しいです感謝します^^ 回答を拝見してて どうやら私のタイプは代理店系っぽいです 危機感が強くて心配性で過去友人の車での事故や 自宅の空き巣被害で保険のありがたみを心底知っているので;; 自分の車は中古だけども万が一を考えて手厚い対応を希望! と言う答えに辿ろつきましたぁ~♪ アドバイス大変助かりました!(何も知らなかったので) タチの悪い代理店に引っかからないよう用心しつつ 検討して決めてみます! 本当にありがとうございました(^◇^)

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

今や損保は統合を繰り返し、日本では3大損保と言われています。 東京海上HD・・・東京海上日動、日新火災、イーデザイン損保 NKSJ・・・損保ジャパン、日本興亜損保、セゾン自動車火災、そんぽ24 MS&AD・・・三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、三井ダイレクト損保 この他に、通販でソニー損保、そして外資系の損保です。 グループ損保はグループ内なら同じ条件でしょう。 「安かろう悪かろう」の話も聞こえてくる損保業界ですが、従来の大手損保グループ系なら安心は出来るでしょう。

noname#192398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなりましてすみません;; 社名まで細かく書いて頂き感謝です ざっくりとわかりやすくて大変助かりました^^ 安かろう悪かろうでも やはり大手は外せないので 自分なりに吟味してみまーす。 ありがとうございました(^◇^)