• 締切済み

自動車保険と役員保険について

実父が、車の事故(単独、自家用車)で亡くなり、車の保険請求をしようとすると、 自動車保険が、会社(運送業)で、トラックなどと一緒に入っていたため、こちらから請求することが出来ず、保険金も会社からはもらえませんでした。 また、専務取締役だったはずなのに、役員保険も掛けてあると、父から聞いていたのに、会社からは、一銭ももらえませんでした。 また、父の事故のことが、Newsで取り上げられていたのですが、 「無職」と表示されていました。 調べてみると、実際には、父が仕事をしていたのに、母が働いていることになっており、父は年金を貰っていたようです。 それって、労働基準法に引っかかりませんか? なんか、父が事故で死んだのに、自動車保険がもらえないなんて、おかしいと思うのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

書き込みからは、一部理解できないところがあります。 「実際には、父が仕事をしていたのに、母が働いていることになっており、父は年金を貰っていたようです」 通常 本人死亡で自動車保険適用が有る場合 会社契約であろうと保険請求できるのは被保険者の法定相続人になります。 自損事故での死亡なら、少なくとも自損事故保険 死亡時1,500万が補償されます。人身傷害加入なら自賠責補償に準じた支払いがされます。 搭乗者傷害加入は?あればこちらも支払いされれます。 死亡事故原因が書き込みされてませんので重大な違反事実がない限りなんらかの補償はあると思います。 死亡事故となると、支払い保険金も高額になります。したがって、弁護士に相談 弁護士を通じて補償される保険金があるなら、会社との話しは弁護士を通じた話しあいが良いでしょう。

tiger-v
質問者

お礼

会社契約だと、請求できるのは、会社だそうです。 弁護士と相談したほうが良いのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意の自動車保険

    自家用車を会社の営業で使うことになり、任意保険の写しの提出を求められました。 自家用車は父のもので、保険も父が契約しました。 この場合、被保険者は父のみになるのでしょうか? それとも自動車保険は車そのものに保険がかかるものなのでしょうか? 保険の詳細を見ても私の名前が載っていないので私が事故った場合は保険対象外なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 法人名義の自動車保険の等級継承について

    株式会社名義の車ですが、ずっと休眠会社の状態だったため、代表の父の死亡により、私がその車を相続することになりました。 自動車保険もこのまま法人名義だと18等級ですが、個人名義にすると6等級から始めなければいけないので、保険会社の勧めで法人名義で継続しました。 しかし事故が起きたときのことを考えると、いろいろ疑問が湧いてきました。 1.法人契約で被保険者も法人、業務使用となっていますが、日常・レジャー目的で使用したときの事故は補てんされるのですか? 2.父の会社の事業内容と私の仕事の内容は違いますが、私が仕事で事故を起こした場合は、どのようになるのでしょうか? 3.株式会社の代表者は、私に変更登記をしましたが、事業の実態はないままです。他の取締役も名前だけ借りていますが、保険でカバーされないような事故の場合、他の取締役に補償を請求されるようなことはあるのでしょうか? なお、この会社に他に債権者、債務者はなく、父もこの車のために、会社を解散しないでおいたような次第です。 みなさまのお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • 業務中の自家用自動車の事故について

     私の会社では、業務の都合で、自家用自動車を業務使用の登録をして使用することがあります。  会社は保険関連業務などをやっているため、業務使用の自家用車は会社の自動車保険に加入することが前提になっていて、事故が起きた際はその保険から弁済等をすることになります。  以前に、業務中で当て逃げ事故に遭いました(普通に走れないぐらいの追突事故)。警察が捜索した結果、幸いにも加害者(ヨボヨボの老人)が見つかり、当然のことながら相手に車の修理代を全額弁済してもらい、事なきを得ました。  今回、相手が見つかったからよかったものの、分からなければ泣き寝入りされ、こちらが修理代を支払わなければいけないところでした。  しかし、その時会社の対応は「自己負担になると思う」との回答でした。  私の車は「車対車」の車両保険しか入っていないため、当て逃げの補償は出ません。社用車もあるため、社用車が事故にあえば会社が修理してくれたとは思います。しかし、業務中の使用にもかかわらず、私に非のない事故で自分が修理代を負担するのは納得がいきません。  加害者が見つからなかった場合、会社へ修理代を請求することは可能なのでしょうか?

  • 自動車保険について

    先日運転免許をとりました。そこで自動車保険についてお聞きしたいことがあります。 わたしがいま運転することのできる車が2台あります。 1台は旦那が所持するもの、もう1台が両親の経営している会社の所持するものです。 基本的な質問なのですが、自動車保険とは車単位で加入するものなのか、それとも人単位に加入するものなのでしょうか?? 例えば人単位というのは、わたしが2台の車を運転するとしても、わたしがあるひとつの任意保険に車両無制限人身無制限で入っておればどちらに乗っても対応でき大丈夫ということです。 車単位というのは、それぞれの車に対して保険がかかっており、自家用車では保険に入っているのに社用車の保険に入っていなかった場合、社用車での事故には対応できないので、2台分の保険に入るということです。 自動車保険についてまったくの無知でお恥ずかしいのですが、回答よろしくおねがいします。

  • 自動車保険

    自動車保険をネットで選ぼうと思いましたが、割引率、事故対応、アフター、ポイント進呈いろいろあってよく判らなくなってしまいました。いったいどこの保険会社が良いと思いますか? 現在あいおい損保の代理店と契約していますが、事故を起こしてもアフターは、何もないしメリットは、保険知識も希薄ですし 結局自分で調べて保険会社に連絡してベストな選択を自らしています。代理店とは、何ですか?集金屋さんですか? もう時代遅れですよね! 結局何もありません。ただ一方的に信じているだけ、でしたら代理店無しで少しでも安価で、充実した保険を選択したいと思います。良い保険会社があるなら教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに車は、SUZUKI ソリオ 1200cc 自家用小型車 新車割引 イモビライザー割引 14等級 50%割引 35歳以上補償 本人限定 一般車両保険で1年間 80,960円の請求 が来ました。どうでしょうか?

  • 役員報酬と雇用保険について

    ご教示、お願いします。 当社では本社と支店があり、支店には専務取締役支店長がおります。 この支店長に対しての報酬の件ですが、現在は役員報酬として支払っております。 そこで質問ですが、来年度より特定派遣で支店長も派遣先で仕事をする事になるかもしれず、その場合他の職員と同様に仕事をする事になります。 このような時も、やはり従業員給与にはならず役員報酬に なるのでしょうか。 又、雇用保険ですが、現在は役員報酬のため加入できずにおります。 しかし実際に職員と同じ内容の仕事をしている場合は役員兼従業員となり加入できるのでは? それとも、専務であるというのがただの取締役とは違い認められないのでしょうか。 もし、平の取締役支店長となれば、役員兼従業員という事で 雇用保険に加入できるのでしょうか。 派遣社員として現場にでる事を考えているので、やはり雇用保険 に加入していなければ違反になるのではといろいろ考えてよく分からなくなっています。 どうか適切なご教示をお願い申し上げます。

  • 自動車保険の契約について

    父が入っている自動車保険の更新を断られてしまいました。(事故をおこし、1等級になってしまった為) 娘の私名義で新たに車を買って、私名義で保険に入り、家族限定をつけるという方法もだめでしょうか?(父と同居です) 今までの代理店の方は国内系の保険会社ではだめだろう、と言われました。 外資系の会社なら大丈夫なのでしょうか? 父は仕事で車を使うので、何か方法はないでしょうか?

  • 退職時役員の雇用保険について

    知人が会社を退職することになり、相談を受けているのですが、どうしても分からないので教えてください。 (1)知人⇒法人の専務取締役(会社の内部での扱いは不明) (2)退職願いを会社から提出するように言われ提出(1月末で退社) (3)失業保険は給与から引かれていない (4)事務員さんから、会社の方で毎月3500円役員の雇用(失業)保険のようなものを掛けていると、言われた(しかし内容不明) ※(4)役員の雇用保険のようなものがあるのでしょうか? 労働保険の関係ではないのかと、確認したのですが違うとの事でした。   

  • 任意保険

    自動車保険の自家用車の任意保険について質問がございます。任意保険未加入の車と事故にあい被害者が泣き寝入りというのを耳にします。 任意保険未加入だと、相手が後遺症や最悪死亡にいたった場合自賠責保険でまかえない金額が請求されます。また、これ以外に店舗や公共の物(電車や信号機etc)を破損させた場合も実費となります。 質問です (1)交通事故などの賠償にあたっては自己破産できないとききました。本当でしょうか? (2)なぜ、任意保険未加入の車とあたった場合泣き寝入りのケースが多いのでしょうか?

  • 会社役員の保険証について

    すいません。こんな年になってくだらない質問ですが・・・ うちの会社(株式会社)は社会保険カード式保険証です。 これが役員になると変わるのですか? たとえば代表取締役だと社保に入れないとかありましたっけ? それとも平社員も役員も代表取締役も一緒でしたっけ? 教えてください。