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退職時役員の雇用保険について

知人が会社を退職することになり、相談を受けているのですが、どうしても分からないので教えてください。 (1)知人⇒法人の専務取締役(会社の内部での扱いは不明) (2)退職願いを会社から提出するように言われ提出(1月末で退社) (3)失業保険は給与から引かれていない (4)事務員さんから、会社の方で毎月3500円役員の雇用(失業)保険のようなものを掛けていると、言われた(しかし内容不明) ※(4)役員の雇用保険のようなものがあるのでしょうか? 労働保険の関係ではないのかと、確認したのですが違うとの事でした。   

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

役員は、失業保険に加入できません。当然、失業給付もありません。 労働保険(労災)にも加入できません。そこで、労災と同等の「役員用の労働保険」に加入する場合があります。通勤災害や勤務中での事故があった場合の保証です。これが月額3,000円位だったと思います。掛け捨てです。

  • hme53356
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.1

法人の役員は雇用保険は原則適用除外になります。 その方も実際給与から保険料を控除されていないので雇用保険は掛けてないことになります。 役員の雇用保険なるものは聞いたことがありません。 会社が独自で退職金代わりに積み立てされていたのではないのでしょうか?

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