- ベストアンサー
役員になったら雇用保険は?
給与が来年から役員報酬に切り替わります(ということは雇用保険を払わなくてよくなるのですよね?) その場合、もし倒産又は会社都合で退職することになっても失業保険はもらえなくなるのでしょうか いままで8年ほど支払ってきた雇用保険は全てむだになりますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
役員は経営者の立場になるので、労働者としての法律の適用や保護が基本的にはすべてなくなります。役員になって資格喪失して1年間は失業状態になれば受給できる資格はありますが、それ以降は無効になります。役員を辞めて再就職して雇用保険に加入する場合の、被保険者期間通算も同じく資格喪失から1年以内です。 雇用保険は掛け捨ての保険ですが、いわゆる保険というものは、発生するかどうか未知数のいざというときに備えて掛けるものです。全て無駄になるかどうかは、死亡したり病気になったりすることもなく、健康なまま掛け捨ての生命保険を解約したのと同じです。失業という憂き目に遭わずに無事勤めて来られたのですから、これまで8年間掛けていたことは無駄ではないでしょう。無事に役員に昇格されてよかったですね。
その他の回答 (1)
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
1年以内の退職ならもらえます。雇用保険の失業給付には、受給期間が設けられています。それは離職した日の翌日から1年間です。また、今後新しい会社に就職したとして雇用保険が通算されるかというと、それにも制限があります。離職して1年未満に就職した場合は雇用保険の被保険者期間が通算されますが、それを過ぎるとまた1からのスタートということになります。