解決済み

自動車保険について

  • 困ってます
  • 質問No.9526382
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (13/29)

先日運転免許をとりました。そこで自動車保険についてお聞きしたいことがあります。
わたしがいま運転することのできる車が2台あります。
1台は旦那が所持するもの、もう1台が両親の経営している会社の所持するものです。
基本的な質問なのですが、自動車保険とは車単位で加入するものなのか、それとも人単位に加入するものなのでしょうか??
例えば人単位というのは、わたしが2台の車を運転するとしても、わたしがあるひとつの任意保険に車両無制限人身無制限で入っておればどちらに乗っても対応でき大丈夫ということです。
車単位というのは、それぞれの車に対して保険がかかっており、自家用車では保険に入っているのに社用車の保険に入っていなかった場合、社用車での事故には対応できないので、2台分の保険に入るということです。
自動車保険についてまったくの無知でお恥ずかしいのですが、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3538/12321)

マネー カテゴリマスター
車単位になります。
1人で複数の車を所有している場合、車の台数分だけ保険に入る必要があります。
レンタカーや他人の一時的に借りた場合に出る特約はありますが、自身名義はもちろん同居の親族保有とかだと出ません。
ドライバーズ保険というのもありますが、これも、同居の親族名義だったりすればアウトです。
1人で同時に2台運転できるわけはないので、運転者限定などで対応できそうですが、今の所、そういう設計は出てこないようです。割が悪いのか・・
お礼コメント
k---sn

お礼率 44% (13/29)

回答ありがとうございます。
回答によりますと、自家用車に関しては旦那が加入している任意保険をわたしも対応できるようなプランにしてもらい、
社用車については会社が加入している保険にわたしも対応できるようにプランを変更してもらうようにすればいいのですね。
わかりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-10 17:26:51
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1971/8340)

運転者の年齢制限があるなら解除して置かないと任意保険が使えない事になります。
若い世代が運転をする車の保険料は高くなります。
事故を起こす可能性があるからです。
お礼コメント
k---sn

お礼率 44% (13/29)

自家用車と社用車どちらも日常的につかうので、どちらの保険もわたしに対応できるようにしてもらいたいとおもいます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-10 17:28:29