• ベストアンサー

自動車保険についてです。

昨年から自動車を購入し、自動車保険に入っております。 今年もまた、自動車保険に入ろうと思っていますが、いろいろな保険会社によって、サービスや値段に違いがあり、どこの保険に入ろうかと迷っています。ゼネラリ、三井ダイレクト、ソニー損保などを考えています。(要するに、安いところです。)車両保険には入らず、その他の人身などのみ入ろうと思っています。乗っているのは、平成7年のレガシィです。30歳以上で考えています。 詳しい方のアドバイスをお願いします。 まず質問ですが、 1)今、三井住友の保険に入っていますが、外資系の保険会社に入り直しても、等級は継続できるのでしょうか? また、外資系から日本の保険会社に入り直すときのも、その等級が継続されるのでしょうか? 2)11000kmまでなら、安くなるといううたい文句がありますが、 正確に、11000kmを少しでも超えると、保証はしてもらえないのでしょうか? 3)レジャー用と通勤通学用というのがありますが、レジャー用に入っていて、 たまたま、通勤に使用したときに、事故に遭うと保証は一切していただけないのでしょうか?また、逆の場合はどうでしょうか? 4)同じ条件でも、保険会社によって保険の値段が違いますが、何が違うのでしょうか? 5)お勧めや止めておいた方がよい保険会社があれば、教えて下さい。  質問ばかりで申し訳ございませんが、その他にも素人に参考になるようなことがあれば、教えて下さい。よろしく、お願いいたします。

• KAZ31
  • お礼率17% (13/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyochun
回答No.4

1)どちらも継続できます。ただし、外資系は事故を起こすと翌年の継続を断られる事があります(連中は入る前はそれは無いといいますが実際はありますよ) 2)差額徴収されるケースがあります。 3)たまたまならばOKですが、次の継続を断られるケースがあります。また、嘘をついた場合(通勤で使用しているのに休日使用で契約)は無効になります。これ、黙っていればばれないようですが、連中はちゃんと調べますのでけっこうバレます。 4)ようく説明書や契約書を見ると特約や自動的についてくる保険が違います。自分に合った条件の物を選べばいいでしょう。 5)農協や共済が圧倒的に安いですがお金がなかなか下りなかったりするのでやめましょう。また外資系はアフターと言うより交渉などのフォローが話にならないほどだめなのでお勧めしませんね。 とにかく安くなら止めませんが、、、

その他の回答 (4)

noname#126872
noname#126872
回答No.5

#4の方の回答が気になりましたので一言。 >農協や共済が圧倒的に安いですがお金がなかなか下りなかったりする >のでやめましょう とのことですが、私は農協と契約しています。関係者でも、農家でもありま せん。今のように保険が細分化される前までは、かなり、農協は安かったの ですが、現在は、比較的優良で距離も少な目のユーザーなら、金額に大きな 違いはありません。昨年の契約更新で、3社の見積りをとりましたので確認 済みです。 また、お金がなかなか下りない、ということもありません。面倒なのは、契 約更新のときに、支店までお金を持っていかないといけない点です。JAの 関係者がご覧になっていたら、何とかして欲しいものです。 全○災の場合は、保険会社との等級継続ができないようです。その点は要注 意かと思います。

• nomatama
回答No.3

お知り合い、友人に損害保険会社にお勤めの方がいれば一番良いのですが・・ 料金が安いのはこしたことありませんが、損害保険にケチった事して それ以上の保障求められるでしょしょうか? ここに相談する前に、自動車保険に入った際のしおり、よくごらんになったほうがよいと思います。 わからなければ、今加入している保険屋さんの担当と良く話し合う事お勧めします。 プロにアドバイス求めた方が良いと思います。 外資系の保険、、レスポンスがいまいちです。 最近、新しくはじめた代理店多く素人同然だと思います。 安い保険より信頼できる保険、選んだ方がよいと思います。

• neumann
回答No.2

>1)今、三井住友の保険に入っていますが、外資系の保険会社に入り直しても、等級は継続できるのでしょうか? どの損保会社でも等級は引き継がれるのでご安心ください。 >2)11000kmまでなら、安くなるといううたい文句がありますが、・・・ 以前ソニー損保に確認したことがあります。 たとえば6000kmまでと10000kmまででは掛け金が変わってきます。(6000kmのほうが安い) 仮に6000kmで契約して事故を起こしたときに9000km走行してた場合は、9000kmでも補償される走行距離料金(10000km以下等)に変更して差額を払ってもらうそうです。事故の保険金は払ってくれるみたいですよ。 >4)同じ条件でも、保険会社によって保険の値段が違いますが、何が違うのでしょうか? 営業窓口の数や事故処理の対応の差などもありますね。 (例) ・安い保険会社→事故後の対応は受け付けのみ ・高い保険会社→事故後に事故処理担当者が訪問して話をしてくれる 等

• ururai
回答No.1

1)今、三井住友の保険に入っていますが、外資系の保険会社に入り直しても、等級は継続できるのでしょうか? 〇 また、外資系から日本の保険会社に入り直すときのも、その等級が継続されるのでしょうか? 〇 2)11000kmまでなら、安くなるといううたい文句がありますが、 正確に、11000kmを少しでも超えると、保証はしてもらえないのでしょうか? 〇 3)レジャー用と通勤通学用というのがありますが、レジャー用に入っていて、 たまたま、通勤に使用したときに、事故に遭うと保証は一切していただけないのでしょうか?また、逆の場合はどうでしょうか? 4)同じ条件でも、保険会社によって保険の値段が違いますが、何が違うのでしょうか? ケースバイケース 5)お勧めや止めておいた方がよい保険会社があれば、教えて下さい。  チュリッヒ保険