• ベストアンサー

自動車保険の契約変更

現在、アメリカンホームダイレクトの自動車保険に入っています。 11月に更新です。今までにこの保険で保険を使った事はありません。 11月からは、このまま行けば、20等級です。 そこで質問ですが、他社に変わる場合、等級は引き継がれるでしょうか? 随分前は、外資系損保から、日本の損保への変更の場合、等級は引き継げないと聞いた事があります。 あと、この損保会社はAIGの関係ですが、AIGが倒産するような事があったら、影響はありますのでしょうか? あと、ぶしつけですが、損保が変更出来るなら、お勧めの損保はありますのでしょうか? よろしくお願いします。

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

一部の共済を除けば自由に保険会社を変更することが出来ます。 共済に関しては、全てではありません。 共済によっては費用の掛かる保険会社などの連携を取っていない組合や、入りたくてもそこの共済に入る資格が無いと入れない組合もありますからね。 お勧めの損保といわれても、今の所を金額で選ばれているのでしょうから、いくら事故時の対応が良いとしても、高くなる所は駄目だということでしょう。 そうなれば、通販系のところになりますが、通販系の対応の悪さは、どこも変わりはありません。

IXY333
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

他社への乗り換え どこでも(共済でも)等級継承します。 AIG倒産? まあ、そのようなことはないでしょう。 保険会社より、担当代理店を選んで加入することです。