• ベストアンサー

自動車保険の変更による保険期間について

現在入っている自動車保険を他社に変えたい場合、現在の自動車保険の等級を引き継ぎ、かつ満了日前に切り替えることは可能でしょうか。具体的には下記のような状況です。 ・現在の自動車保険の満了日は4月29日 ・会社を他社に変更するとともに、内容も変更(例:本人限定を外す)する予定 ・4月28日には変更を有効にして(例:配偶者が運転しても保障)運転できるようにしたい ・等級は現在の19等級を引き継ぎたい どなたかご存知の方、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

保険会社を変えるには2つの方法が考えられます。 1.保険期間の途中で保険会社を変える  旧契約の解約と新契約の締結を同日付で処理しなければ等級の継承はできません。また継承できる場合であっても19等級の契約で無事故期間が1年に満たないので同じ等級でまた1年契約することになる。 2.保険期間の満期日と同じ日付で新契約を締結。  この場合は通常の更改と同様です。 質問のような状況では、原契約において4月28日までに内容の変更(本人限定→本人・配偶者限定or家族限定or限定ナシ)の手続きをし、29日付で他社と契約する。これで充分に対応できます。この方法のほうが得策ですね。

einsiedler
質問者

お礼

「無事故期間が1年に満たない」と、同じ等級なのですね。 満期日を過ぎて他社に切り替えた場合は等級が上がって切り替えることができたと記憶しておりましたが、満期日前ではダメだということがわかりました。とりあえず、現在の会社で内容変更した方が良さそうですね。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 まず、↑上の方も仰られていますが、今、満期前に他社に契約を切替えると、そこから1年間、また19等級のままの契約となります。 4月29日から他社に切替えるほうが、このまま事故がなければ4月29日から20等級に等級が上がるのでそちらのほうが良いかと思われます。 満期日の前日ですが4月28日から本人限定を外す異動を現存の契約で行って…というのが一般的だと思いますが、例え1日でも、その分の異動保険料を払わなければなりません。(日割計算にはならないと思いますので割高だと思います。) もし私でしたら、28日の異動はせず、29日からの更改契約から本人限定を外した契約を他社で契約し、1日だけなら、配偶者は運転しないようにします。 但し、それは本人限定の特約を外す場合のみであって、もしお車の入替もともなう異動なのであれば、満期日前日であろうが異動手続を行うことが原則だと思います。 どちらにしても、満期日前に解約して新たに1年間付け直すことは等級の関係上しないほうが得策だと思います。

einsiedler
質問者

お礼

等級を考えると、29日まで配偶者は運転しないようにした方が得策のようですね。 実は28日に遠出をするので、運転を交代できるように保障内容を変更ついでに他社切り替えを検討しており少々悩んでおりましたが、回答者さまのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

• ag0045
回答No.5

No3 の回答が正解です。

einsiedler
質問者

お礼

ありがとうございました。

• donbe-
回答No.4

加入内容変更は中途でもいつでもできます。 本人・夫婦限定割引になっているはずでは?配偶者も含まれてると思いますが? 4/29日に20等級に進行 他社乗り替えは同日付で行う。 他社変更は20等級になります。

einsiedler
質問者

お礼

前倒しで4月28日に20等級で他社切り替えすることはできないのですね。 ご回答ありがとうございました。

• tilt1816
回答No.2

等級というのは、保険会社の別ではなくて、被保険者の実績に基づくものですから継続出来ます。出来なければ大変でしょう。あとはAN0.1様と同じです。本人限定を外すと保険料は当然上がります。

einsiedler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• denji-05
回答No.1

出来ますよ。 私も変更したことがあります。 日付もです。 昔、5月15日満了でしたが 4月28日に新車を購入したので それに伴って保険会社も変更しました。 「等級」も引き継げます。 本人限定を外すことも出来ますが 保険料が多少値上がりします。

einsiedler
質問者

お礼

回答者さまの場合、等級は本来ならば5月15日に1ランク上がるはずでしたが、4月28日から一年間、それまでの等級のままではなかったでしょうか。等級で考えると一年損されたというように思われますが、いかがでしたでしょうか。 ご回答ありがとうございました。