• ベストアンサー

自動車保険の変更による保険期間について

現在入っている自動車保険を他社に変えたい場合、現在の自動車保険の等級を引き継ぎ、かつ満了日前に切り替えることは可能でしょうか。具体的には下記のような状況です。 ・現在の自動車保険の満了日は4月29日 ・会社を他社に変更するとともに、内容も変更(例:本人限定を外す)する予定 ・4月28日には変更を有効にして(例:配偶者が運転しても保障)運転できるようにしたい ・等級は現在の19等級を引き継ぎたい どなたかご存知の方、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

保険会社を変えるには2つの方法が考えられます。 1.保険期間の途中で保険会社を変える  旧契約の解約と新契約の締結を同日付で処理しなければ等級の継承はできません。また継承できる場合であっても19等級の契約で無事故期間が1年に満たないので同じ等級でまた1年契約することになる。 2.保険期間の満期日と同じ日付で新契約を締結。  この場合は通常の更改と同様です。 質問のような状況では、原契約において4月28日までに内容の変更(本人限定→本人・配偶者限定or家族限定or限定ナシ)の手続きをし、29日付で他社と契約する。これで充分に対応できます。この方法のほうが得策ですね。

einsiedler
質問者

お礼

「無事故期間が1年に満たない」と、同じ等級なのですね。 満期日を過ぎて他社に切り替えた場合は等級が上がって切り替えることができたと記憶しておりましたが、満期日前ではダメだということがわかりました。とりあえず、現在の会社で内容変更した方が良さそうですね。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 まず、↑上の方も仰られていますが、今、満期前に他社に契約を切替えると、そこから1年間、また19等級のままの契約となります。 4月29日から他社に切替えるほうが、このまま事故がなければ4月29日から20等級に等級が上がるのでそちらのほうが良いかと思われます。 満期日の前日ですが4月28日から本人限定を外す異動を現存の契約で行って…というのが一般的だと思いますが、例え1日でも、その分の異動保険料を払わなければなりません。(日割計算にはならないと思いますので割高だと思います。) もし私でしたら、28日の異動はせず、29日からの更改契約から本人限定を外した契約を他社で契約し、1日だけなら、配偶者は運転しないようにします。 但し、それは本人限定の特約を外す場合のみであって、もしお車の入替もともなう異動なのであれば、満期日前日であろうが異動手続を行うことが原則だと思います。 どちらにしても、満期日前に解約して新たに1年間付け直すことは等級の関係上しないほうが得策だと思います。

einsiedler
質問者

お礼

等級を考えると、29日まで配偶者は運転しないようにした方が得策のようですね。 実は28日に遠出をするので、運転を交代できるように保障内容を変更ついでに他社切り替えを検討しており少々悩んでおりましたが、回答者さまのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

No3 の回答が正解です。

einsiedler
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

加入内容変更は中途でもいつでもできます。 本人・夫婦限定割引になっているはずでは?配偶者も含まれてると思いますが? 4/29日に20等級に進行 他社乗り替えは同日付で行う。 他社変更は20等級になります。

einsiedler
質問者

お礼

前倒しで4月28日に20等級で他社切り替えすることはできないのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.2

等級というのは、保険会社の別ではなくて、被保険者の実績に基づくものですから継続出来ます。出来なければ大変でしょう。あとはAN0.1様と同じです。本人限定を外すと保険料は当然上がります。

einsiedler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

出来ますよ。 私も変更したことがあります。 日付もです。 昔、5月15日満了でしたが 4月28日に新車を購入したので それに伴って保険会社も変更しました。 「等級」も引き継げます。 本人限定を外すことも出来ますが 保険料が多少値上がりします。

einsiedler
質問者

お礼

回答者さまの場合、等級は本来ならば5月15日に1ランク上がるはずでしたが、4月28日から一年間、それまでの等級のままではなかったでしょうか。等級で考えると一年損されたというように思われますが、いかがでしたでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の自動車保険もっと安く出来ます?

    軽自動車の自動車保険もっと安く出来ます? 現在、14等級でゴールド免許で、本人限定(30歳以上)で、自動車保険代が5万5千くらいです。 東京海上日動なんですが、ネット割引みたいなものは無いそうです。 他社でネットから申し込んで、3万くらいのもあると思いますが、保障内容とか劣るんでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 自動車保険の更新について

     来月自動車保険の更新を控えています。保険に加入したばかりで6等級でしたが、軽い接触事故を私が2度起こし、対物保障を保険会社にしてもらい、その結果1等級に下がってしまいました。そのため、現在の保険会社からは、更新時以降1年間は対物保障が無しという条件が付いてしまいました。他社に切り替えが可能か聞いてみましたが、1等級ということで1年間は契約できないと言われました。  自分の無知さにくやんでいます。私が運転できないのはしょうがないのですが、同じ車を使用している配偶者にも迷惑をかけてしまうことになりました。どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 自動車保険の契約者について

    質問が4つあります。 よろしくお願いいたします。 妻を契約者としている自動車保険(20等級)があるのですが、 配偶者である私にも補償がつくようにしてあるのですが.. 1. この自動車保険の名義を、   20等級のまま私に変更することはできるのでしょうか? 2. もしくは、この20等級を引き継いで、かつ私名義で   他の保険会社にて契約することはできるのでしょうか? 次に、運転者家族限定割引についてですが、 3. もし家族限定にしていて、友人に車を貸して事故を起こされた場合   は補償されないのでしょうか?   その場合、被害者への補償は、その友人の自動車保険から出るの   でしょうか?   もしそうなら、その友人さえ自動車保険に加入していれば、   当方は運転者家族限定にしてもよさそうに思うのですが、   どうでしょうか? 4. もし私の車が盗難に遭った上で、その犯人に起こされた事故の場合   は、運転者家族限定にしていれば、補償されないのですか?   そんな時のためにも、家族限定にはしない方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 

  • 自動車保険の契約について

    私はプリウスを運転しています。 以前交通事故を起こしたため、次回の自動車保険が3等級ダウンになります。 近々結婚する予定なのですが、私はもう車を運転する用事がないので自動車保険を解約し、配偶者が私のプリウスで新たに自動車保険を契約した場合、等級はどのようになるのでしょうか?(配偶者に事故歴はありません) 自動車保険は「1台につき1契約」と聞いたので、私のプリウス自体の等級が下がっているという認識でしょうか。それとも、配偶者に事故歴がないため、配偶者の等級で契約できるのでしょうか。またその場合自動車の名義変更などが必要なのでしょうか。

  • 夫婦間で名義変更する自動車保険について

    私(妻)が自動車を保有しており、事故を起こしたため、 次の更新(12月18日)で1等級になってしまいます。 保険は、本人限定で家族割引などはしていませんでした。 先月結婚したばかりで、夫は免許を持っているのですが、 車は親のを運転していただけで、持っていません。 結婚した事と、等級が下がる事もあり、私は運転する事をやめることにしました。 それで夫に車を譲り、保険に新しく入ってもらう事にしようと思ったのですが、 保険の担当の人に相談したところ、 「等級は引継ぎになってしまう」と言われました。 夫のみの本人限定での新規の契約でも等級の引継ぎになってしまうのですか? すごく腑に落ちない話だと思うのですが。 夫は事故も何も起こしていないのに。 今の保険が終了してから、、車の所有者の名義変更の届けを出して、 新しく別の保険会社と(もちろん本人限定の保険)契約しても同じですか? どうやっても意味が無いのであれば、 今の保険会社の人の言うとおり、 夫への引継ぎの契約をしてもらおうと思います。

  • 自動車任意保険の名義について

    先日、アメリカ産の自動車を購入しました。 そこで保険屋(あい○い損保)に電話をし車両の変更を 申請したのですが、その金額が月々¥33,680になると言われ ビックリしました。 ノンフリート7等級 21歳以上限定 本人、配偶者限定 なのですがあまりに高いため友人に相談したところ 『親と保険を入れ替えたら安くなるよ』 と言われました。 母親の保険が ノンフリート20等級 35歳以上限定 本人、配偶者限定 なので確かに安くなると思いますがこんな事は可能なのでしょうか? ちなみに母親も同じあい○い損保です。 宜しくお願い致します。 この他にも保険料が安くなる方法がありましたらご教授願います。

  • 自動車保険の名字(結婚に伴う)変更について

     自動車保険の保障対象に下記の場合なるのでしょうか?   私自身が10月に結婚し、名字が変わっています。  免許証の名前と名字の変更をしてありますが、保険の方の手続きはしてありません。父の団体保険扱いとなっており、年払いとなっています。父と別居のため違います。  今の保障期間は、変更なしでということを、代理店の方に確認していますが、名字と住所の変更をしていなくて、万が一の時に保険が支払われないという事があってはと不安でいます。  ●保険契約者 実家の父の名前(例 鈴木一郎)  ●保障の対象となる方(被保険者) 主人の名字を名乗っています。                   (例 伊藤 和子)  ●運転者の条件      本人と配偶者・・・・・・名字と住所が変わっています。      同居の子とその配偶者      同居の親族      別居の未婚の子で年齢制限がかかっています。  足りない分は補足いたしますのでよろしくお願いいたします。      

  • 自動車保険の契約変更

    現在、アメリカンホームダイレクトの自動車保険に入っています。 11月に更新です。今までにこの保険で保険を使った事はありません。 11月からは、このまま行けば、20等級です。 そこで質問ですが、他社に変わる場合、等級は引き継がれるでしょうか? 随分前は、外資系損保から、日本の損保への変更の場合、等級は引き継げないと聞いた事があります。 あと、この損保会社はAIGの関係ですが、AIGが倒産するような事があったら、影響はありますのでしょうか? あと、ぶしつけですが、損保が変更出来るなら、お勧めの損保はありますのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険の乗りかえについて

    はじめまして。自動車保険のことでよく分からないことがあるので詳しい方に教えていただきたく質問致しました。宜しくお願いします。 今年3月に事故を起こし、保険を使って相手様の車を修理しました。 そのため来年度から等級が7等級→4等級になることが決まっており、保険料もあがります。 そこで他の自動車保険への乗り換えを検討しているのですが、その場合等級は4等級で 契約することになるのでしょうか? ちなみに現在の契約の満了日は11月16日です。 他の自動車保険を契約するにあたり、どのような手順で行うとよいでしょうか? (日時も含めて) どうぞ宜しくご回答お願い致します。

  • 自動車保険はどこがおすすめ

    自動車保険で30歳以上の保険に入ってますが、 対人無制限 人身傷害保険3000万 車両保険80万 11等級45%割引運転者、配偶者限定で年間約6万5千円 なんですが、もう少し安くて安心の保険会社はどこですか? 相場もよくわかりません。

専門家に質問してみよう