• 締切済み

採用試験に落ちたときのダメージを最小にする方法

もうすぐ教員採用試験の結果が判明します。 科目で考えると応募80人:一次通過28人(下記参照) 採用は過去3年の平均値から5~7名と予測します。 社会人区分で受けたので2次倍率は5~10倍でしょう。 当方のスペック(下記参照)を考えると今年も落ちてそうなので、ダメージコントロールの手法を教えてください。 宜しくお願い致します。 記 ◎受験番号からの受験区分の予測(一次試験通過28名) 一般8名・公立の常勤講師経験者10名・社会人10名←(社会人区分で受けました) ◎当方に関して 年齢34;男 最終学歴:国立大学経済学部卒 職歴:自動販売機の設置・修理など4年     私立通信制高校 情報科教諭8年(現在) 資格:教員免許 情報・商業・数学     基本情報技術者 応用情報技術者     運転免許 以上

みんなの回答

• Ssddfree
回答No.2

34のいい年した男が採用試験に落ちた時のダメージコントロールって...。 そもそも教師向いてないよ。 もっとストレス少ない単純作業でもやってれば。

izayoi168
質問者

お礼

先ずは書き込み有難う御座います。 一応、国立卒の情報技術者なので、単純作業に従事するのは人材資源の無駄かと思います。 まあ、既に8年教員してますので、相応にはタフですよ? でも、失敗すると凹むものじゃないですか。 特に今回は新幹線代と宿泊費で3万後半ぐらい掛けているので…

• tzd78886
回答No.1

他の教員採用試験も次々と受ければ、そんなことを考える暇はなくなるのではないですか?

izayoi168
質問者

補足

先ずは書き込み、有難う御座います。 現状で定年まで私立高校の職を確保していますので、公立以外の教員採用は考えていません。 となれば、受験できるのは年に2件程度なのです。 で、無駄に年だけ重ねることに…