• 締切済み

自分の甘えなんでしょうか。。

現在、東京の制作会社で働く29歳のサラリーマン(クリエイター)です。 今年に入り先輩の方が退職して、自分が入社から3番目の古株(7年目)になりました。 今の悩みは社長が、とにかく色々な分野に手を出します。 社長は営業のみで制作系はまったくできない。 社長からすると、今の時代調べたらそれなりになにかはできると言い切ります。 自分はWebとイラストをメインで仕事しているのですが、少し3dのソフトが触れるので3dの仕事もやるときもあります。 最近ではデータベースの検索サービス系のソフトみたいなものを作れと言われ、データベースは全くわからないのですが、webにもデータベースがあるからできるだろう、こんなんできる?みたいに聞かれ、あまり無い知識がない状態で調べ答えると、直ぐにお客さんに伝えたりします。 また仕事の終わる時間も、不定期で社長が、今日は終了というまで働きます。 早くても朝10時から夜10時です。 休日も金曜日の晩の帰る時にしか、次の日出社かわかりません。 最近に彼女との結婚も考えているのですが、、、今の生活では無理そうです。 仕事を辞めたいとも考えるのですが、昔は7名ぐらいスタッフがいたのですが、今では半分の3名ほどしか制作スタッフしかいません。なので、すごく辞めにくいです。 また、社長がこの時代に仕事があるだけましと思いなさい。 この業界、休みは不定期で定時帰りは無いと言い切ります。 こんな会社は、世間では普通なんですか? 新卒で入社したので、他の会社がどうかわからないです。 いったい自分は何のためにこの世界に行ったのか悩みます。 とにかくモチベーションが上がりません。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.8

実務経験があれば転職は比較的容易ですから、辞めて次の会社を見てみては。  経験のない仕事を請けてしまうのは良くある事ですね。  自分なりに適当に作って怒られたりしますけど、何度もやってるウチに作り方が分かってきて、キチンとした形になっていったりします。    定時帰りがないのは当たり前ですね。  急に仕事が入る場合もあるので、休日出勤もあるか分からないのかもです。  通常はフリーランスの外注デザイナーを抱えていて、休日分は、外注にふったりします。

• sunsowl
回答No.7

いろいろ書かれていますが、結局何が不満で何をどうしたいのか、整理されたほうがいいですね。 社長が自分を振り回さなくなればハッピーなのか、単に仕事が楽になれば嬉しいのか。 クリエイティブの仕事に就いている以上、多少の波はあれど、どこの会社に移っても激務はついて回ります。 今の会社の問題は、やはり質問者がご自身で仕事をコントロールできず、社長の手足状態で仕事をしていることですが、転職で唯一解消できるのは、この点だけですかね。 他社なら、いつまでにこれを仕上げよという命令とともに、とてつもない量の仕事をボンと渡されるだけで、結局帰れません。 >この時代に仕事があるだけましと思いなさい。 社長の発言も最もで、「残業少なめ」という言葉に惹かれて入社したら単に全然仕事がなく、デザイナーで入社したのに営業周りをやらされた等、笑える話はたくさんあります。 仕事があるうちが「花」ですよ。 >この業界、休みは不定期で定時帰りは無いと言い切ります。 その通りです。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

どう見ても、やめない限り、解決はないよね。 さもなきゃ、永遠に愚痴って、人生終わるか。 どっちがいい?

noname#189408
noname#189408
回答No.5

良い環境で働くことは大事です。 少なくとも、新卒でまだまだあなたは未来があります。 良い環境とは、労働時間のことを言っているのではありません。 クリエイターとして、あなたが成長できるかどうか? 良い経験を積めるかどうか? という観点で考えて下さい。 労働時間なんか、長くても、本当に自分を成長させられるなら、やればいいと思います。 でも、 その社長は、あなたを成長させられないと思います。 あまりにも業界知識が無いので、あなたの指導はできないし、 あなたを使い潰す形になると思います。 また、営業力の面でも、経営方針の面でも、かなり疑問のあるやり方です。 今後先細りになる可能性が高いので、人間性が好きで一緒にやりたい、とかいうのが無いのならば、 あなたは、違う会社を探すべきでしょうね。 あれこれ手を出す前に、クリエイターとして覚えるべきことが他にも沢山あります。 その会社がどんな仕事を取ってこれるか?がそのまま経験になります。 そこにいたのでは、充分な経験をつめないと思います。

• chinpoo
回答No.4

すぐブラックだとかぬかすふぬけみたいな人間しか回答しないから、勘違いしないように伝える。 確かに、その社長も人の使い方が未熟なのかも知れない。 しかし、ベンチャー企業に入るということは、凡そそれに近い状況を想定するべきだろう。違うか? できあがった仕組みの中で歯車になりたいなら、そういう会社に入ればいいじゃないか。 正直、少人数のベンチャー企業に入って何言ってるねんて感じだ。 ベンチャー起業立ち上げればわかるが、常に倒産を背中に24時間365日半分寝れずに必死こいてるのが経営者だ。 そして、能力と意欲の低い人材しか採用できず、金もない、条件は悪すぎる。 そんなスマートな戦い方したって、勝てない。 あえて言うならだ。 社長の改善点は動機付けの方法だ。 今は厳しいがなんとか一緒に頑張ってくれ、未来に報いていきたい的な伝え方に変える、そういうのも経営者をやりながら身につける成長なんだ。 しかし、働き方の状況は大きく変わるものではない。 それがベンチャー起業だ。

• akameg
回答No.3

間違いなくブラック企業です。 そんなんだから従業員がやめるのです。 貴方が辞めることで、会社が潰れても全責任は社長にあります。 労働者は賃金、労働条件で仕事を選ぶ権利があります。 貴方が選び決断するだけです。

回答No.2

あなたがやめても会社はいくらでも代わりがいると思っています なので気を使う必要なんてこれっぽっちもないです 自分が仕事内容と給料が割に合ってないのであれば転職で良いかと・・。 ただ、”クリエイター系”はどこも同じようなものだと思います 別の職種を探した方が気が楽になりそうですね

noname#196134
noname#196134
回答No.1

労働者はいつでも辞める権利があります。