何もできない自分。甘えでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年になりますが、1年ほど前から何もしていません。部屋が散らかり放題でも掃除する気になれません。
  • 料理も仕事から帰ってきた主人が自分で作って食べています。洗濯も同じくです。こんな生活が1年ほど続いています。
  • 先月から社会復帰をし、飲食店で週2、4時間だけパートを始めたんですが、気分の低下が激しい日は休んでしまい皆に迷惑をかけてしまいました・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もできない自分。甘えでしょうか?

うつ歴5年、29歳、既婚者、女です。 何もできないんです。 結婚して2年になりますが、1年ほど前から何もしていません。 掃除、洗濯、料理など・・・。 部屋が散らかり放題でも掃除する気になれません。 見かねた主人が掃除しだすと、申し訳ない気持ちと、私に対する当てつけかと思ってしまいます。 料理も仕事から帰ってきた主人が自分で作って食べています。 洗濯も同じくです。 こんな生活が1年ほど続いています。 結婚前から同棲していましたがその時は、家事も家計簿つけたりしながら仕事もがんばってやっていました。 でも、今は何もできません・・・。 先月から社会復帰をし、飲食店で週2、4時間だけパートを始めたんですが、気分の低下が激しい日は 休んでしまい皆に迷惑をかけてしまいました・・・。 今は寝る前にリフレックスという薬を飲んでいますが、薬を追加してほしいと主治医にお願いし、朝、夕に トリプタノールを追加されましたが、私の体に合わず、毎日気を失って倒れるという症状が出たので即中止となりました。 世の中には、病気でも家事、育児、仕事をがんばってやっている人が多いと思います。 私はうつ病という名を盾に怠けているだけでは?と思うようになりました。 私は甘えているんでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.4

こんばんは。 30代主婦です。 うつ病(重度)と強迫性障害で自宅療養中です。 4年になります。 貴女は、怠けていませんし、甘えてもいませんよ。 病気のせいで、出来ないのです。 うつ病にも、軽度・重度とあります。 軽度と重度の症状が違うので、出来る事・出来ない事も違います。 うつ病の症状も、様々です。 仕事や家事も出来る方々も居れば、出来ない方々もいるのです。 私も、貴女と同じです。 家事出来ない事が多です。 ・料理 (うつ病になる前は大好きでしたし、お菓子作りも大好きでした) ・掃除 (綺麗好きです) ・食材等の買い物 (外出出来ない為、少し体調の良い時にネットショッピングか主人に買い物して貰います) ・洗濯 (2人分なので、調子良い時に纏めて) ・家計簿 (調子良い時に纏めて) 主人は、料理出来ないので、外食かお弁当です。 私は、食欲が無く、ほとんど食べられないです。 掃除は、主人に休みの時して貰います。 こんな生活が、4年です。 以前は、きちんと出来てました。(家事好きですし) でも、今は出来ない・・・出来る事が少ないです。 申し訳なさと、罪悪感で落ち込みます・・・ 主人は、「出来る時にすれば良いよ。洗濯もしてくれて、外出も出来る時はしてるのだから、気にしない。」と言ってくれます。 洗濯出来た時は、「お疲れ様。ハナマルだね。」と言って抱き締めて、頭を撫でてくれます。 貴女は、私が出来ない事が 出来てるではありませんか。 飲食店で働いている。 凄いですよ。 貴女は、決して怠けても、甘えてもいません。 大丈夫です。

ui123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んだ時一緒だぁと思いました(勝手に一緒にしてごめんなさい) 私も、お菓子作り好きですし、綺麗好きでした。 できるときに纏めてでもできるなんてすごいと思います。 優しいご主人様ですね。 私も少しづつでもできるようにがんばりたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

本当にしたいことをしていないのではないかと思いました。またできることがしたいことでもあると思います。

ui123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にしたいこと・・・。 今の私には考えられそうにないです・・・。 ごめんなさい。。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.5

自分では感じていないかも知れませんが、生真面目な方なんだと思います。 風邪をひいたときに、「あ、体力不足だったんだ」とトレーニングしたって、治る訳ではないのと同じです。 やれない時はやらない。 出来ないときは無理しない。 大野裕さんという精神科の先生が書いた「心が晴れるノート」という薄い本があります。「認知療法」という鬱状態を改善する日々の過ごし方や、ものの見方の具体的な方法が記されています。 私はこの本のおかげでかなり改善したと思っています。 全ての人に有効かと言われると、なんともいえませんが、とりあえず試してみる、読んでみるくらいでなにかヒントが見つかるかもしれません。 老婆心ながら。

ui123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理はしないように少しづつでもがんばって家事などこなしていこうと思います。 >大野裕さんという精神科の先生が書いた「心が晴れるノート」という薄い本があります。「認知療法」という鬱状態を改善する日々の過ごし方や、ものの見方の具体的な方法が記されています。 読んでみようと思います。

回答No.3

精神障害2級の既婚の21歳女です。 私も同じような感じですよー!!朝御飯は必ず私が作りますが 他の食事や洗濯掃除、旦那様がやってくれたりします。洗濯物 たたむのと朝御飯は何故か私の担当みたいになってますが、 後はできるときに出来る人がやるって感じですね。要は分担で すよ。 バイトのことも気にしなくていいですよ~!私だって、医療関係 で、休んだら大変なことになってしまうような職場にいた事があ るんですが普通に休んでましたよ。ちなみにその職場は一週間 程度でやめました(笑) 大丈夫です。旦那様への感謝の気持ちを忘れなければ決して 甘えではありません。あなたはまだ休むべきなんですよ。 っていうか、年下が生意気な事言ってごめんなさい・・・。 でも、参考になれば嬉しいです!!

ui123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝ごはん作り、洗濯物たたみ、できるのすごいと思います。 私も見習わないと。 うつ病になってから仕事いくつ変えたかわかりません・・・。 今回は2年ぶり以上だし、飲食店なんて初めてなので手際も悪く、先輩達に迷惑掛けっぱなしですが、 頑張りたいと思います。 クビになったらいい経験だったと思っておくことにします。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

そんなことないと思いますよ。 こんにちは。 全部一度にやろうとするからできないのでは? まず、掃除だけをする。料理と洗濯はしない! としたらどうですか? 掃除だけをする。掃除だけ。ほかのことは”しない”。 できることからやるではなくて、一つのことをやってみる。 一つできると、なにか変わると思いますよ。 これしかやらない! 大事ですよ。

ui123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つのことをやる。 そうですよね。何か一つでもやらないと変わらないですよね。 がんばってみようと思います。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

性格的なものだから、仕方ないのかもしれないけど もう少しポジティブに周囲の行為に甘えて行かないと、もっともっと自分を追い詰め取り返しの付かない事になりそう… ご主人に対しての気持ち、分かりますよ 有り難い感謝の気持ちと申し訳ない…そして自分に対しての何となく後ろめたい気持ち でもさ、そういう気持ちを抱き続けていると前進⇒進展しないと思う 私は素人だし当事者ではないから、簡単に考えているかもしれない だけど、あなたは自分でも知らないうちに頑張り過ぎてきたんだと思う 少しは肩の力を抜いてご主人なり、職場の人に甘えても良いと思います 今、周囲の人が内心は『迷惑』と感じていても あなたの病が完治したら恩返しは出来ると思う それに あなたが思ったり感じたりしている程、周囲の人は嫌がってはいないと思うんじゃないかな?! 違うかな?

ui123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばりすぎていたんでしょうか? 今までも、これからも迷惑をかけると思いますが、完治した後、恩返ししたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分より家事の出来る夫がストレス。。。。

    はじめまして。 ちょっと悩みがありますので、質問致します。 私は最近結婚して、主人と共働き。子供はいません。 家事を手伝ってくれる事を約束して働いているのですが・・・・ と書くと、結婚前の約束通り家事を手伝って貰えず、困っているという内容になるケースが多いですが、私の場合は逆になります。  贅沢な悩みかもしれませんが、主人が私より家事が出来て、自分の存在意義が分からなくなる事もあります。 例えば、ガラス窓の拭き掃除の時にキレイに出来なかったのを、「ガラス窓はこう掃除するんだよ。ちょっと貸して」と掃除したら、びっくりするくらいキレイになりました。 私が仕事で主人が休みの時に、「じゃあ、俺が掃除くらいしておくよ」と言って、帰ってきた時には確かにピカピカになってました。 物もちゃんと片ついており、晴れだからと布団干しまでしてました。私がする以上に良く出来てます。 料理も得意で、冷蔵庫の残りを有効活用した料理も出来ます。味も私の料理よりおいしいです。 そばなどの麺の湯がき方も上手です。 勿論、私も掃除・洗濯・料理をしますが、誰がどう見ても夫の方が出来がいいと思うはずです。 夫も特に何もいいませんが、自分でする方が出来ると考えているかもしれない思うと、立場が無い感じがして、凄くストレスを感じます。 自分がもっと頑張らないと努力はしているつもりなのですが・・・ 結婚前に家事を母親にひと通り習っていましたが、何をしても主人の方が上です。 本当に器用で、難しいパソコンや家電の設定も難なくこなし、今までしなかった事もネットで調べて直ぐに出来るようになるなど、自分の能力との差がありすぎるので自己嫌悪に陥ります。 私が忘年会に行くときに、「いってらっしゃい。夕飯は自分で作るからいいよ。」と言われると、本当に落ち込みます。 共働きとはいえ、家事は主婦が中心にするものと思ってるのに、主人レベル以上に出来ない自分が情けないです。 出来すぎの主人を持つ故の贅沢な悩みです。不満があるはずも無いのですが、同じ悩みをもっている方はいますか? そしてどのように克服されましたか?

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 主人の顔色をいつも伺う自分

    主人はとても優しいヒトで、暴力などありません。ほとんど喧嘩をしたことがありません。 私は主人にすがっている状態です。主人も私のことを好きでいてくれています。(結婚11年目) 私は家事が苦手で最低限のことしかしません。それにモノの扱い方が雑なようです。(主人の目から見ると) 最近、洗濯機が壊れました。その時も洗濯機の私の使い方が悪い、ような感じに捕らえていたようなことをいわれました。でも修理してもらって「そういうことではない」と言うことが証明されました。 また、先日今度は掃除機が動かなくなりました。5年使っています。主人が出張から帰ってきた日で遅かったため、まだ話していません。 こんな私をどう思いますか。

  • 自分の家事スキルをどうやってアピールすれば

    男性は家事スキルが高い女性と結婚したいと一般的に言いますが、 私は実家ぐらしで彼氏の家によく遊びに行きますが 掃除や料理や洗濯をさせてくれません。 この状態で自分の家事スキルをどうやってアピールすればいいのでしょうか?

  • 料理が苦痛です。長文です。

    こんにちは。こちらのカテゴリーであっているかどうかわかりませんが質問させていただきます。 私は結婚して4年目のフルタイムで働く子供なし兼業主婦?です。 タイトルにもあるのですが、家事の中で料理が一番苦痛です。 掃除・洗濯は主人の休みがずれるので私が休みの日(平日、シフト制)に週に2日+たまらない程度にしています。 掃除・洗濯は勉強など集中したいことの前にする為、動機付けがはっきりして、ついでにしたり、片付いてないと集中できないというでことで特に苦痛ではありません。 サイクルとしては、掃除→洗濯しながら勉強→集中力が切れる頃洗濯物を干す→他の部屋を掃除する→洗濯しながら勉強→集中力が切れる頃洗濯物を干す→勉強する→トイレ掃除(お風呂掃除とごみ捨ては主人担当、特にごみ捨ては女性の一人暮らしと思われると厄介な為)と上記のサイクルで料理以外の家事をしています。 料理については、私のほうが帰りが遅く、主人のほうが帰るのが早いので料理をしようとすると主人はくつろいでいてやる気がうせます。私はスーツで通勤しているので着替えなければなりませんし、スーツを脱ぐことで気持ちがOFFになってしまうんです。エプロンをしてもやる気がでませんし、料理のテーマソングを決めてみたのですが、主人がテレビを見ているので消すことにしました。 私は人が居るときに家事をするのが苦痛ということもあり、料理だけ動機付けがありません。(実は食べることにあまり興味がなかったりします。一年間、昼食がカロリーメイトとドリンクだけというときもありました。味覚はビールをメーカ別にわけることができる状態なので大丈夫だと思います。) 私の帰りが大変遅いことと、料理が苦痛な為、夕食は外食及びお惣菜です。 みなさんは料理にたいしてモチベーションを保ってますか? また、どのようにサイクルに取り込んでいますか? 長文となりましたが、回答宜しくお願いいたします。

  • 共働きで余裕がない

    こんにちは。 共働きで最近あまり余裕がないため、 相談させて頂きました。 私たち夫婦は、 結婚してから1年ちょっと経った新婚で、 私が20代前半で、主人が30代前半の夫婦です。 今住んでいる家は、 私が家事をしやすいようにということで、 かなり私の勤務先に近いところに住んでいます。 家事の分担は、 主人➡お風呂掃除、たまーに掃除・洗濯 私➡それ以外全部 になっています。 私は実家に住んでいて、 ほとんど家事をしていなかったため、 結婚前に料理教室に通ったりしましたが、 結婚当初は本当に家事に時間がかかってしまっていました。 最近は少しずつ家事にも慣れてきて、 食洗機も買ってもらい、前に比べてかなり楽になりました。 ただ、仕事が忙しいとき、 家事もしなきゃいけない、といっぱいいっぱいになってしまい、余裕がなくなっちゃいます。 ちなみに、 主人が勤務時間8-17時で、 私は9-18時なのですが、 ほとんど私の方が先に帰ってくることが多いです。 遅くなったとしても、 大体20時には無理矢理終わらせて帰っています。 もし私の方が遅くなった場合は、 時によりますが大体外食にしてくれます。 また、住んでいるところから、 主人の会社までは車で1時間弱かかります。 そのため、あまり家事はしてもらってないのですが、もう少し手伝ってもらった方が良いでしょうか? もし手伝ってもらうとしたら、何が良いでしょうか? ちなみに、主人は家事はできる方です。 通勤時間が長いから申し訳ないという気持ちと、余裕がなくて辛い気持ちと、両方あります。 私が家事のなかで一番苦痛なのは料理です。 朝は本当に簡単な料理なのですが、 お弁当・夕飯・休日のご飯が辛いです。 昔麻婆豆腐などもレトルト?で作っていましたが、主人がレトルトは嫌だということで手作りにしていますが、時間がかかります。 何個も質問してしまい申し訳ないのですが、 家事の手抜きの仕方・時短方法などもありましたら、教えて欲しいです。 最近は仕事が忙しくて、 プレッシャーがあったり、 理由があるので仕方ないのですが、 これから周りの人が有給とるので、 もっと忙しくなるのかもしれないという絶望感があります。 また本当に些細なことなのですが、 ファンクラブに入った歌手のライブチケットがとれなかったり、 仲良かった野良猫に嫌われちゃったりと、 プライベートで地味に悲しいことが続いて少し落ち込んでいます。 なにかアドバイスを頂けたら、嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

  • 自分を取り戻すには…

    結婚12年 3児の母親です。 結婚4年目くらいの時に主人との考え方の違いから不信感を覚え少しずつおかしくなりました。 …といっても周りから見たら普通の夫婦、普通の家族だったとは思いますが 私の中では様々なことが不信で不安で不満で…という状態だったのです。 家事、育児、その他全般は私で主人は会社のみで全く何も出来ずダラシナク… それでも専業主婦をしていた私は苦でもなく 楽しく結婚生活を送っていました。 あることをきっかけに なんだか私一人が頑張ってる気がして 少しずつ少しずついろいろなことを放棄し始めました。 まずは義実家との付き合い。 主人を朝 起こすこと。 洗濯は取り込むものの片付けない。 子供たちも手がかかる年齢だったこともあり 放棄…というより出来ずに後回しということもあったのですが… 3人目が生まれた時は少し元の自分に戻ったのですが 徐々にやらなくなり… そのままの延長で 私は今フルタイムで働くものの 朝が起きれず主人に起こされる毎日、 洗濯は毎日出来ず、ひどいときには1週間ためたこともあります。 掃除も掃除機はかけるものの細かいところまで出来ず埃だらけ… 食事も簡単なものばかり… 友達や実母に相談しても 子供3人いるんだから… 働きながら分担なしでやってるんだから… と私寄りで優しいことを言ってくれるのですが… 私の中ではもっとちゃんと出来てたし 同じような状況の人が今の私みたいに ダラシナクはないと思うんです。 出来るはず、やれるはずと思うのですが やらなきゃやらなきゃ…で動けないことが多くて…。 反面 ダラシなかった主人は朝強くなり整理整頓きれい好きになって… それがまたプレッシャーにもなってしまって 元々の私に戻りたいんですが… 一気に戻ろうとするから出来ないのかと思って 少しずつ目の前のことからやってるのですが やってもやっても終わりのこない焦燥感に襲われ 途方に暮れる毎日です。 お叱りでもいいので何かご助言頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仕事は出来るけど家事が出来ません

    20代主婦、結婚7年目です。 お恥ずかしながら、1日5時間ほどの仕事は出来るのですが、帰ってからの家事が出来ません。 仕事のために前もって準備をし、余裕をもって出勤することは出来ます。 仕事に行くのも嫌ではありません。 私よりも遙かに通勤時間をかけ、働いてくれている主人をもてなすというのでしょうか… きちんと家事をして、キレイな家で迎え、きちんとした食事を用意しておきたいという気持ちはあるのですが、それが出来ません。 恐らく「今日も私は頑張った」と自己満足(?)してしまっているのではないかと思います。 体力的には動けると思うのですが、精神的に動けないという感じがします。 帰ってから出来ない家事は、 ・洗濯物をたたんでしまう ・夕飯を作る ・散らかっている物を片付ける ・掃除機をかける 等々、家事全般といえます(-.-; 100%出来ないというわけではありません。 勢いで出来る時もありますし、 掃除機がけなんかは朝に出来る場合もあります。 主人のためにも自分のためにももっと動けるようになりたいのですが、何がどう悪いのか、どう改善していけるのか分からず困っています。 精神的に弱いのかな?とは思っていますが…。 どなたか、ご指導下さい(>_<)

  • 既婚の方、妻としてのアドバイスお願いします。

    子供がいるのですが、共働きをしています。主人の帰りが7時前後なので、家事は私がしてます。私も日よって家事をするのが疲れ、手抜きをしたい部分もありますが、家事はやっぱり完璧にしないといけないものですか?朝のお弁当作り(主人の)から1日が始まり、仕事から帰ってきて家事をします。家事は洗濯、掃除、夕飯の支度、主人が帰ってきたら、お風呂の着替えを用意しアイロンかけや、後片付け、明日の朝の準備などです。寝る1時間前まで、バタバタ動きまわっていて、結婚生活がしんどく感じるようになりました。当たり前と言われそうですが…主人には、手伝ってもらうことができません。掃除機を1日かけなかっただけでも、分かったらしく… どう家事をしてますか?教えて下さい。