• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上から目線の態度に悲しくて)

友人の態度に傷ついて、大学時代の付き合いが崩れた

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の友人が優良会社に内定し、成功を自慢する態度に悲しみを感じていた私は、内定を祝福しながらも嫌な感情を抱いていた。彼の説教は私の努力を貶める内容であり、上から目線の態度に傷ついた。
  • さらに、彼は私の休日出勤や仕事を理解せず、ボーリングに誘っては断られることを馬鹿にするような態度を取っていた。私は彼に対して問いただし、謝罪を期待したが、彼はそれをやる気を引き出すための行為だと言った。
  • 傷ついた私は彼との関係を断つことを決め、お礼の言葉を伝えた。私は彼との友情に疑問を感じ、自分がナメられた存在だったのかと自問していた。大学時代からの付き合いだけに、非常につらい気持ちである。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinaki
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

腹が立ちますね。その友人だと思っていた人、実は友達でも何でもなかったんですね。 人生で友達なんて言える人、最終的にはラッキーな人で1,2人だと思います。 毎日顔を合わせてるからと言って、自分が悲しいときや、問題を抱えてるとき、親身になって一緒に泣いてくれる友達なんてはっきり言って極少だと思います。 sorasorakiss 様とは境遇が違いますが、私は結婚して以来、長年友達(10年くらい)と思っていた人たちが今となっては音信不通です。初めはすごく悲しくて悲しくて、遊びに誘われた時も、旦那が入院していたので当たり前ですが、断ったところ、「ふーん。来ないのわかってたけど、友達より家庭優先するんだぁ」っと言われました。こんな人たちは友達ではないと思いました。 今では、ほかのママさんたちと友達になったり、深くかかわらなくても一緒にお茶する仲間ができました。 sorasorakiss 様も今後の就職先であなたに合った友達、きっとできると思います。 どんな優良会社に就職しても、どんなに給料をもらえたって、お金は大切ではありますが、 仕事だけでは得られないものは人生において山ほどです。 つらかったでしょうが、自分から引き下がってよかったと思います。あまりその友人に対して落ち込まずに、新しい出会いがあります!!あなたは悪くないです。友達に説教されることもないです。

sorasorakiss
質問者

補足

ありがとうございます。忘れます。全て忘れます。一緒にドライブに行ったり楽しかった。いや、ただ暇潰しの道具に使われていただけなのかもしれません。本当に、本当に私は悲しかったです。大学も卒業しているし、住んでる県も違いますし、もう会うことは無いと思います。私の悪口なら他の仲間達に言っていただいても構わない。ぐちぐちしてるだの、ナヨナヨしてるだの、構わない。もう、どうでもいい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.8

No.7です。返信拝読しましたが、気になるところがあったので補足しておきます。 自信がある人は、他人を小馬鹿にしたり比較する必要はないという事。自信がある人は、他人に思いやりや共感を持てる人だという事。若い時は自惚れを自信と履き違えてしまいがちなんだけど、自惚れは自慰で自信ではないという事。自信があれば上から目線でなく対等に理解しあえるものだという事。を補足しておきます。

sorasorakiss
質問者

お礼

なんとなくですが理解しました。自信と自惚れが混同しているのかもしれませんね、その人は。有難う御座います。 そういえば彼は身内の中だけではとても騒いでいましたが、一旦他の学生がいる外に出ると静かになっていました。 つまり、身内外では不安や人目を気にするけれど、自分の舎弟の空間のだけではでかい図体をする。ということですね。 なんて小さな人間なのでしょう。私など、元から口数が並みのような人間なので、中でも外でも素を出していましたがね。 上から目線の人と付き合うくらいなら、私は一人でいることを好みます。 たぶんそれは、もう、友達じゃないから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.7

彼は自信がないんだよ。自信がないから、他人の感情を利用して、自分の側に引っ張られる他人を見て力の確認するしかないの。精神医学的には、自己愛人格って言います。「他人は君のつっかえ棒じゃないぜ、人を馬鹿にするのもいい加減にしろっ!」と、言ってやんなよ。毅然とした態度でね。他人をつつく事でしかいたたまれないほど弱い存在なの、本当はね。万能感が虚勢されてない幼稚な奴。誇大自己に苦しむ相手を気の毒だと軽蔑しきっちゃうと楽になるよ。相手は君の成長に畏怖を感じて干渉出来なくなるから試してみなよ。自信を持つと自信のない奴とは自然に縁が切れて疎遠になるから。応援しています。

sorasorakiss
質問者

お礼

そうでしょうか…彼は自信はあると思います。自信があるからこそ、私の気持ちが分からないんだと思います。分からなくて良いんですけどね。実は私は少し鬱気味で、以前から病院に通っていたんです。そうですね、最初の会社を離職後でしたかね。それを見て、説教じみたことを言いたくなったのかなとも思いましたが、さすがに人を小馬鹿にした発言(ボーリング)、努力の言葉だけは、トラウマになりました。 私は中学時代の同級生と凄く仲が良いんですが、無職時に再就職について相談すると、「まぁ頑張れよっ!」「大丈夫だ、絶対に大丈夫」など『軽い』応援をいただいてたんですね。今気づきました。その軽い応援がとてもうれしかったことに。『説教じみた応援』は私にとって重い、ただそれだけでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.6

そいつには仕事がステータスだったんだよ。たかがその程度で態度の変わるなんて、あなたより何倍も下の人間だから悲しんでやってよ。

sorasorakiss
質問者

補足

安定のために彼が死に物狂いで入手した内定先。本当に立派だと思ってます。私には、真似できませんでしたから。凄いと本気で思ったんです。ですが、本当の性格が見られて良かったです。本当に今気づいて良かった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

友達だと思ってたけど、友達でなかった、っていうのは人生ではよくあることです。 ただ、こんなところで愚痴を言ってる性格が、上から目線でものを言われやすいのかもわかりませんよ。 人生は終わってみないと満足だったかどうか分からないものです。 あなたはあなたの道を邁進して下さい。

sorasorakiss
質問者

補足

すみません、その通りだと思います。ですが、本当に無慈悲だと感じたのです。俺のことをおもってアドバイス?言い方は説教でしたけど。俺は本当に彼の内定を祝福してあげたんです。本当に、本当に、悲しかったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • modorin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

何そいつ。 聞いてるだけで腹が立つ。 そんなヤツ友達なんかじゃない。 今は大手だって絶対安定じゃない。 優良企業かなんて入ってみないとわからない。 前に派遣社員で大手で働いてた。 そこに正社員で入ってきた奴、派遣を見下し自分が悪くても絶対謝らない。 そいつ、半年後にリストラされてた。 やはり自分に返ってくるんですね。 私は今は中小企業正社員だけど、中小企業だから会社全体が見られるし任される範囲も広いし、楽しいと思ってる。 そんな狭い世界しか見られないヤツは気にするな! あなたは全然悪くない

sorasorakiss
質問者

補足

有難うございます。悪くない。その言葉だけで救われました。遊びに誘われ行けないのを相手は知っていたのにわざわざ誘いに来る時点で、私のことを見下していたんでしょうねぇ。残念です。とても良い人だと思っていたのですが。(まぁ学生時代から他の子を小馬鹿にする癖はありましたが…見ていてかわいそうでした)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

他人を、妬んで嫉んで羨んだら、誰からも格下だよ。 彼が思い上がったんじゃなくて、あなたが成り下がった。相対的なものです。 >一緒に仲良く無職になった この時点で、相手が一緒に無職になったことに安心するあなたを、相手は見限ったから、頑張って優良会社に内定したんじゃないかな?

sorasorakiss
質問者

補足

>安心するあなた それはどうでしょうか…というか仲良くっていうのは言葉の表現であるだけなんですが…。 成り下がったですか・・・・。私は無職期間中とてもつらくて、良く相談していたんです。その時はとても良くしてくれましたよ。だけど、私より彼が先に就いてから少しづつおかしくなったんですよ・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.1

友だちじゃないよねぇ。 どう見ても。 「あなたのため」って言う人ほど、汚いエゴイストはいないぜ。 単にうっぷん晴らして、優越感に浸りたかっただけだろ。 そいつに怒りがこみ上げるのはわかる。 だが、なぜ自分を責めるんだ? 「マジ、あいつあり得ないヤツだったぜ」でいいんじゃないか。 縁も切って、解決してるしな。

sorasorakiss
質問者

補足

説教とアドバイスは似て非なるものです。私には、説教にしか見えませんでした。求職期間中も私は何回も就活しましたし、努力はみせていたつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人でボーリングをしに行くのって??

    カテゴリが趣味に入りそうな気もしますが一応ここで質問させていただきます。 私はもともとボーリングが好きなのですが、時間もなければお金もなくて、女なので、友達も遊びでたまにボーリングをやるのは好きだけどしょちゅう行くほどでもない・・・という感じなので、今までは半年に1度くらいしか行きませんでした。ですが最近妙にボーリングにはまってしまい、お金と時間も何とかなるので、週に2~3回行ってもっと上達したいと思うようになりました。でも、それに付き合ってくれるほどボーリング好きな人が周りにはいません。1人で行こうかな?と思っているのですが、周りから見たらやっぱり10代の女性が1人でボーリングやってる(ボーリング場に通う)のって変ですか??うまくもないし、プロを目指すわけでもないし・・・どなたかご意見を聞かせてください(>_<)

  • 旧友との久々の集合。何を企画する??

    4/28(土)に大学時代の友達と集まります。 1人は東京から来て、他は浜松や、岐阜から集まります。 私が幹事をやっており、今の予定では 18時くらいから居酒屋で飲もうかと考えております。 ただ、東京からわざわざ来るのに、飲み会だけで終わるのもなんか物足りない気がして質問させて頂きました。 例えば昼から集まって、ボーリングをして、飲み会にいくなど。。 ※ただ、みんなはあんまり爽やかな集団じゃなかったので、ボーリングって柄じゃないです・・・。 何かよいアイデアください。

  • 初デート【ボーリングでの服装】

    私は大学1年生です。 あさって、好きなひとと2人でボーリングに行くことになりました。 そのひとは先輩で、今は大学4年生、4月から社会人です。 彼とはまだ付き合ってはいないのですが、仲良くさせてもらっています。 よくメールはしますし、バレンタインにはチョコレートを渡して2人で夕食を食べました。 友達も含めてですが彼のお家でお鍋もしたりしました。 今回ボーリングに行くのは、クラスでボーリング大会をすることになり苦手だから不安だと彼にメールしたところ、 「練習ならいつでも付き合うから言ってね」 と返ってきたので思い切って私からお誘いしました。 2人だけで遊びにいくのはこれが初めてです。 ボーリングのとき、好感を持ってもらえる服装ってどんなのなんでしょうか? 普段はごはんを食べるだけだったので、こういうときどうしたらいいのかわかりません。 持っている服はほとんどワンピース、スカートなのですが…>< なんとか彼に私の気持ちに気付いてもらい、そして好きになってほしいです。。

  • 大学生 友達付き合い

    来年から大学生なんですが、カラオケが苦手で高校時代まったく行きませんでした、男子校だったので、友達にボウリングが良いと言って、いつもボウリングにしてもらいました。ですが大学にいったら 女子と遊ぶこともあるでしょうし、はぶられそうなのですが大丈夫でしょうか?ちなみにボウリングは出来ます。ですがやはり一番頻度が高いのはカラオケでしょうか?おとこだけならボウリングでも良いんですが、女子がいるとやはり・・・

  • わかる方お願いします

    カテ違いだったらすいません 大学の友達と今度ボーリングをやりに行こう!という話になりましたが 全員都内出身でないため、周辺地理に詳しくありません。 三鷹、吉祥寺、田無辺りでボーリング場ってありますか? バスか徒歩で移動できる範囲がいいのですが…

  • 男友達の前で態度を変える友人の気持ち

    大学時代からの仲の良い友人(女性です。Aと仮定します)がいます。 最近、会ってもなんだかしっくりきません。 発端は、共通の男友達の結婚式。その男友達と私たち3人で遊ぶことも多く、結婚式にもぜひ来て!と言われ、祝福モードでした。しかし、いつまでたっても招待状が来ない。Aに聞くと、男友達に「手間になるからLINEでいいよ」と言ったから来ないよ~との返答。 Aと私の二人で会うときは、とても真面目で良い子なのですが、その男友達と三人で会うと、態度も雰囲気も全く違います。その男友達とふざけあうというか、じゃれあうというか・・・ とにかくその男友達の前では、私が今まで知っているAではなく、なんだかさみしいです。もちろん、人にはいろんな面があって、見ているのはその一部に過ぎないことも重々承知なのですが・・・。以前は三人で会って楽しかったのに、なんとなく二人のノリに合いません。 なんでAはその男友達の前だとそういう態度になるんでしょうか?

  • アウトドアな遊びが苦手!どうすれば…

    こんにちは。 自分は体を使う遊びが苦手です。(決してやらしい意味ではなく) キャッチボールをはじめとしてボーリング、ビリヤード、要は球技でしょうかね? 上手い人に聞いたりしてるのですが、なかなか上達しません。 ボーリングなんて1ゲームにガーター10連続で33スコアしか取れませんでした。 女の子ならまだいいんですが、自分は男なんで、これじゃあ彼女ができたときに恥ずかしすぎます。 カラオケくらいしか自分を見せる遊びないです。 (自分が好きになる人はたいてい運動神経いいんで、付き合うことがあれば、キャッチボールとかボーリングとかできたほうがなにかと楽しめると思うのですが) 今はそうでもないんですが、なにしろ昔はインドア派でオタクだったもので、なかなか今になってもみんなができるアウトドアな遊びができないこと多いのですが。 結構真剣に悩んでます。 別にうまくある必要はないんです! せめて下手じゃないレベルに! ボーリングだと90スコアは取れるようになりたいです。 しかしキャッチボールはともかく、ボーリングやビリヤードなんてなかなか練習できるものじゃないし困ってたり。 アドバイスお願いします! (遅れましたが自分大学生です。本当にお恥ずかしい)

  • 遊びの断り方

    遊びの断り方 私は今年高校を卒業し、浪人をする予定の者です。元々一人でいるのが好きということもあったんですが、受験期に2か月近くひきこもっていたこと、周りの友達はほとんど大学に進学するのに対し自分は落ちてしまったこと、あと得意じゃないボーリングの誘い等の理由で今遊びにいくがすごく嫌です。 今日の深夜2時ころ「今週暇な日にボーリング行かない?」という誘いがきました。遊びの相手は最後のクラスで仲の良かった友達です。 大学に落ちたせいか、正直今人と会うことも怖いです。気遣われたくないし人とどう接したらいいかもよくわからなくなってしまいました。 絶対に行きたくないです。いい断り方はないでしょうか。

  • 遊べるところ(長文です)

    私は、今中三です。で、夏休み中に私と私の好きな人と私の友達ともう一人男子を呼んでボーリングに行く約束をしてます。(私と私の好きな人がメールして、遊びに行こうということになりました) でも、もう一人の男子が夏休み中はどうしても行けなくなってしまい、今は三人しか決まってません。それで、だんぢを一人呼んで行きたいんですが、私の好きな人は結構おとなしいので、盛り上げ役を誘いたいといってるんですが、ちょうどいい人がいません。盛り上げ役の人はいても、この遊んだことを他の人にばらされたくないので、いいそうな人は呼びたくないんです。で、やっぱり、もう一人の男子がどうしてもおとなしい(盛り上げ役じゃない)なってしまいしまいます。それで、映画にしようかと言ってたんですが、私ももう一人の女子も、映画見まくってて、他に面白そうなのがないんです(中学生向け?) で、どうしようか困ってます。ボーリングに行くか、他の事して遊ぶか。 で、もしボーリングに行くべきだったら盛り上げる方法。他のことするなら、何をするのがお勧めなのか教えてください。

  • 上から目線 決めつけ目線

    どちらの物言いをされると一瞬ムカツキますか。 ムカツいたとき どういうことになりますか。