• 締切済み

離婚する妻のことで悩んでいます。

妻との離婚が最終段階になっています。今は別居中ですがいよいよ離婚届を出す段階になりました。離婚届を出すことには同意してもらっていますが、悩んでいます。妻は41歳、私は44歳、職場の同僚の女性は39歳です。 妻は結婚前から強い精神的な病でした。睡眠障害とかうつ病とか色々言われていて薬を大量に処方されていました。毎日のように飲み屋に通い、いろんな人と親しく話しをしてきます。飲み屋に行く方が精神科の先生に診てもらうより自分にとって良いのだと言うのです。飲み代だけで月に10万円くらいいきました。家事もしなくなり、家の中も荒れ放題でした。妻とは数年前から口げんかが絶えない状態でした。飲み屋にはあまり行かないように言っていたので、今思うと大抵は妻からしかけてきたので、飲み屋に行く口実のようでした。 そんなとき、職場の同僚の女性とめぐり合いました。この方はとても明るい人で、私と気が合います。こんな人と生活できたら・・・と思っています。しかし、今まで10数年も病気のことはともかく家族として暮らしてきた妻と離婚するのは少し抵抗があるのです。慰謝料とかお金のことは可能な限り渡すことにしていますが、妻の将来が心配です。今では飲み屋で知り合った男性と食事などしているそうですが、新しい相手は男性の魅力は私以下だと暗い顔でいいます。妻は離婚する前から長く生きていたくない、自分の好きなようにしたいと言っていました。今でも同じことを言います。 みなさんが私だったらどうなさいますか?私としては妻には申し訳ないけど新しい人と再婚し、妻には時々様子を見に行くなりお金を渡すなりしてあげたいです。

  • kami55
  • お礼率47% (189/399)

みんなの回答

  • callgon
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.13

私なら今の奥様とは離婚します。但し、奥様には「愛」も「情」も無くなったと言う事が前提ですが、どちらかがまだあるのならば離婚はしません。 確認ですが貴方は既に新しい女性がいますから、奥様には「愛」も「情」も無くなったと言う事だと思ったのですが、「家族として暮らしてきた・・・」、「妻の将来が心配」とか「情」的な事をお考えになっているのが腑に落ちません。 また、奥様は本当に貴方と別れたいのでしょうか?貴方の事は好きだけどこれ以上迷惑を掛けたくないような気持ちがあり、わざと飲みに行ったり、新しい男性を作ったりして、貴方に離婚を促しているような事はないのですか?少々、気になります。貴方が離婚後の心配をされるのは、そう言う奥様だからだと思ったりもします。 また、貴方の方の新しい女性は本当に貴方と一緒になる気があるのでしょうか?奥様には時々様子を見に行くなり慰謝料を渡すなりしてあげたいとおっしゃってますが、新しい女性はそれを理解してくれてますか?私が彼女だったらそんな事をされるのは嫌です。 離婚・結婚がそうすんなり行くと思ったら大間違いですよ。 全て一緒に考えず、一つ一つ整理して考えてみて下さい。 経験者からのアドバイスです。

kami55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 離婚を促しているとご判断されておられる点が気になるのですが、妻としては早く離婚したいということなのでしょうか?時々悲しいのに笑ってみせたりしていたので、気になるのです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.12

再婚して幸せになりたいのなら、奥さんとはきっぱり縁を切るつもりでいましょう。 じゃないと遊ぶ金欲しさに、アテにされ続けますよ。 奥さんの精神状態はあなたと出会う前からおかしなことになっていたのです。 ましてやあなたは親でもありませんから、いつまでも面倒をみる義務はありませんよ。 どうぞ幸せになって下さい。 一つご忠告。 奥さんが神経症と知りつつ結婚したあなたです。 普通なら分った段階で別れます。 しかしあなたは結婚し、離婚後のことまで気にかけていらっしゃる。 優しい方だからでしょうが、私にはあなた自身にも問題があるのではと思います。 自分を犠牲にしてまで他人を尽くす人は、自己肯定感が低いのです。 自分は幸せになれるはずがないと、自虐的になりがちです。 そしてそういう人間の弱みに付け込むのが、奥さんのような輩なのです。 今のお相手はどうですか? あなたに同情して近づいてきてはないですか? もしそうだとしたら、奥さん2号になりますよ。 重々お気を付け下さい。

kami55
質問者

補足

参考になる回答ありがとうございます。結婚当初は私は28歳で、精神的な病はいずれ治ると思っていてこれほど大変なものだとは思いませんでした。考えが甘すぎたのです。医者は薬ばかり処方し年々増えていく一方で麻薬を売る商人のような感じに思えます。妻の父が8年ほど前に亡くなった時かわいそうに思い買ってあげた子犬がいて、別れる時妻に持たせましたが、世話が面倒なのか私に連れて行ってくれと言うので私はこの子犬と暮らしています。子犬と妻と暮らした思い出は荒れ放題の家の中では小さな幸せだと思う場面もありました。こんな私ですが、きっぱりと数ヶ月後には気持ちが整理できるか自信はありません。新しい相手は私の仕事のパートナーでしっかりした人です。同情して近づいてこられる方ではないみたいです。離婚届を出すまで、これ以上は付き合えないと言ってる人です。気になるのは父親ぎらいで、時々父親が訪ねてきても洗濯物は別にして洗うと言っておられます。母親とは幼少期に死別したそうです。

回答No.11

同世代の男性です。 私も色々あり現在離婚の話し合いをしています。 私も鬱の経験があるので『我がまま病』と書かれると困ってしまいますね(^^;) 離婚には人それぞれの理由があり、現在離婚を決意されたのであればそれで良いと思います。 奥様の状態も私が似た事をしていたので(外に飲みに行ってしまう件です。。。) ある程度理解出来ます。カウンセイングの先生に診てもらうより外に出るのは半分賛成です。 薬は基本的に鬱を治す効力はありません。(医者では何ので明言できませんが)薬を使っている間は薬の効果で 一時的に気持ちを和らげ、精神的に落ち着いている時に気持ちの変化や考え方の見直しをする時間を与えてくれます。 なので、軽度の場合には処方と自力に解決をする道を探るのですが、重度の場合ですと悪い思考力から抜け出すには時間が必要です。 私は医者には行かず、カウンセイングの先生と昔からの友達と外で知り合った方々の存在のお陰で今元気にしています。 きっと奥様も同じ気持ちではないでしょうか。 御質問の事ですが。 基本的に離婚は縁を切る事(扶養家族でなくなる)です。友情を残しての付き合いもあるかと思いますが、 元々修復が無理と判断したはずなので、離婚後のサポートにはほどほどにして置かないと根本問題の解決にはならないと 思います。 人を思い遣る気持ちはすごくすごく大切なのですが、今回の場合はその優しさが逆効果になる恐れがあります。 なので財産分与が決まったあとは気持ちとしてあなたが無理でない範囲の金額をこれからの生活準備金として お渡しする程度で精一杯の誠意だと思います。 中途半端な優しさは時に毒になります。 本気で心配なら離婚をせず生涯サポートをするのが筋です。

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 毎日泣く日々を送っています。幸せにできなかったという後悔の念です。つらいですね。

回答No.10

優しい方なんですね。 そして、情があれば心配にもなりますよね。 わたしは、すごく人間らしくて素敵だとおもいます。 奥さんが病気なのかどうかは分かりませんが、依存症のようなものだったり・・・何かしらの弱い所はあるのでしょうね。 わたしは、離婚を言われている側で、もうすぐ届を出すことになっています。 どちらかと言えば、奥さん側の方になるでしょうか? もし、何かしてあげたいとおもうのなら、今してあげてはどうですか? 一か月なり二か月なり期間を決めて、うつ病の奥さんと最期に向き合ってみてはどうでしょう? 飲み屋通いが悪影響とおもうのなら、一緒に飲み屋に行かないように一晩中見張ったり、病院に一緒に行って症状が良くなることを勉強し実践してみたり・・・。 何かをしてあげたいのなら、離婚する前にまだ旦那さんのうちにやってあげるのが本当ではないでしょうか? もう、旦那さんとして何もしてあげることがないとか、する気にはならないのでしたら、あなたが奥さんにできるのは手を放してあげることだけだとおもいます。 慰謝料を多めにでも払ってあげて、自立するために手を放す。 あなたが何かをしてあげている間は、奥さんは身動きが取れなくなってしまいますし、何より自立できずに元旦那の厄介になってる女に成り下がってしまいます。 人は、楽な方に流れてしまいますからね。 どうか、そんな最低の女にしないであげてください。 手を放してあげればできたかもしれないことも、あなたが中途半端に世話を焼くことでできなかったりすることもあるかもしれません。 心配なのはすごく分かります。 でも、奥さんは自分で乗り越えないといけないとおもいますよ。 投げ出すのであれば、それは奥さんが選択したのであって、あなたの責任じゃありません。 奥さんはあなたから離れて自分に向き合うのが課題。 あなたは奥さんの手を放すことが課題。 どちらもツライことですが、一緒にいれないという答えが出たのならそうするしかないのではないでしょうか?

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変につらい選択で悩んでいます。毎日泣いています。とても悲しいです。

noname#197140
noname#197140
回答No.9

病気を抱えてても 男性と遊べるなら 心配無用ではないですか? 普通は そんな気持ちにはならず 外出もできません。 先々も面倒みてあげたい… こう言う貴方の ケジメのない優しさ?と言うか (男性はお人好しだと思います。) そう言う所から 奥さまの病気か仮病かわかりませんが 発症したんだと思いますよ。 違う男となら きっと上手くいくと思います。

kami55
質問者

お礼

私もそう思うところがあって手放したのですが、飲み屋を放浪したあげくに私のところに帰ってきました。頭がおかしくなって・・・。私は自分がした非人間的なしうちに心を痛めています。毎日後悔する日々です。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.8

女性です 他回答もありますが、離婚は縁を切ることなんです。 相手がその後どうなるのかは相手の人生なのです。 中途半端な関わりは、相手の人生にも悪影響となりかねませんし、あなたの今後の人生にも影響が強すぎます。 お金を多く渡して離婚すべきではないでしょうか。 もう、別れるのです。 相手の表情や気持ちは聞かず、せめて条件面で納得して貰ったらよいと思います。 死にたい気分になるのは、あなたのせいではありませんよ。現実を受け入れて、生きていかねばならないので、変な同情は余計に苦しませるだけです。 私も離婚してますが、相手の感情も状況も、考えても仕方ないことなのです。 もう、離婚は処理だけのことで、未来をみていかないといけないと思います。 それ迄の現実や生活が、すっぱり無くなるのが離婚というものです。

kami55
質問者

お礼

ありがとうございました。 機が熟す前に離婚してしまったようで、私としては後悔の念でいっぱいです。でもやってしまったことなので前をみて生きたいと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.7

>妻には時々様子を見に行くなりお金を渡すなりしてあげたいです。 そうしたいのでしたら離婚などせず別居のままでいいのでは?なぜそんな中途半端なことをしたいのでしょう。 離婚しても面倒見てくれる人がいると思えば自立せずいつまでも頼ってきて再婚したとしても新しい奥さんが嫌な思いをするだけですよ。どちらにもいい顔なんてできません。 好きな人が出来たから離婚したい。だったらすっぱりと切ってしまうほうが親切です。離婚後の心配は本人とその親がすればいい。慰謝料だって家事もせず飲み歩いていたということを考えたら払う必要もないのではと思いますよ。 離婚される原因の内の一つですよね。 もしとても裕福な生活をされているのでしたら5年くらい働かなくても生活できるくらいの慰謝料を払い関係を断ち切るなどされてもいいかもしれませんね。ご自身もお金の心配をしなくて済むし奥様も当面は心配事の一つがなくなります。 ご自身の良心の呵責もあり慰謝料を払いたいというのであれば一括で渡して終了というのがいいように思えます。

回答No.6

新しい人と再婚するのに元妻に金を貢の? まあ、一般的にはありえないと思うけどね。 てかね、そんなのことは再婚相手に相談しないと意味ないと思いますけど? 不特定多数に質問してなんになるの?

  • kano122
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

睡眠障害、うつ病ですが お腹が痛いと病院へ行くと「胃腸障害」 喉が痛いと行くと「扁桃炎」 病院はただの我がままでも、それなりに病名をつけなければいけないんです 病名に困ったら「自律神経失調症」「うつ病」です ですので、奥様はただの我がまま病だと思います 離婚後は、きれいさっぱり忘れましょう そう言った人は、いつまでも面倒を見ていたら寄生虫と化しますよ 新しい奥様の為にも、子供がいるならともかくお金を渡すなんて止めてください

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>みなさんが私だったらどうなさいますか? 妻と離婚するなら、 相手方の親にもちゃんと筋を通して きっぱりと縁を切りますよ。 「妻には時々様子を見に行くなりお金を渡すなりしてあげたいです。 」 こんな発想をしていては、相手の女性にも失礼ですし、 新しい結婚生活もうまくいくはずがありません。

関連するQ&A

  • 離婚の最終段階で死にたいという妻について

    別居後、離婚届を出す段階です。妻は結婚前から重たい精神の病でした。別居前からそうでしたが、飲み屋を渡り歩く生活をしているそうです。「離婚届はいつ出すの?」というので用紙をもっていくと「これを出したら死にたい。」と言いました。死にたいは結婚中、いつも言っていたのですが、この段階でそういうのは気が引けます。私はこの段階で大きく迷ってきました。離婚はしたい、だけど死にたいという人を放っておくわけにはいかない、という気持ちです。 私には好きな女性がいて、結婚を前提に付き合いたいと思っています。妻には申し訳ないですが、毎日のようにけんかをしては家を飛び出し飲み屋に行ったり、飛び降りるといっていなくなり探しつかれる心配も別居後にはなくなりほっとしているのです。家の中も荒れ放題でしたが、別居後はきれいに片付き人間らしい暮らしができるようになりました。 新しい女性は明るく、この人なら人生をやりなおせるような気がします。私は40代半ば、妻は42歳、新しい女性は39歳です。このままどうするべきか悩んでいます。

  • うつ病の妻との離婚後のことで悩んでいます。

    うつ病の妻がいましたが、先日離婚届を出しました。 妻にアパートを見つけてやりそこに住んでもらっていました。財産分与の話しも終わり、離婚したら約束のお金を渡す予定でおりました。別居後妻は飲み屋を放浪する毎日を過ごしていました。 私はすぐには離婚届を出すのをためらっていました。それは妻が「早く離婚届を出して欲しい。そしたら私は死ぬから。死にたい。」と言うようになったからです。 私は職場の同僚と付き合っていて、その同僚から「早く離婚届けを出した方がいい。そうすると相手も私を断念して早く次のことを考えられる。今の状態はどっちつかずで逆に可愛そうだ。」と言われ、私も納得して離婚届を出してしまいました。 離婚届を出した次の日、妻から「飲み屋でトラブルになり、右翼の男に付狙われている。迎えに来て。」と泣きながら電話をするのでやむを得ず迎えに行きました。今の状況は離婚して他人になった元妻と同居している状況です。 私は住んでいる一戸建ての家を妻に貸して、私が妻が住んでいたアパートに移るしかないかと思っています。一戸建ての家はローンがあり、売却しても赤字なのです。妻は「この家はあなたが新しい生活をしようとした家だから私が出て行く」と言っていますが、ほとんど狂人のようになり見つけた写真を破ったり真っ暗い部屋で呆然として座り込んでいます。 正直言うと別居してから私は幸せでした。それまでの荒れ放題の家から片付いた家になって快適に過ごしていました。元妻にはどこかに行って欲しいのですが、狂人のようになった人を追い出すような非人間のようになる自分がいやなのです。 付き合っている女性からは「その女は演技でもしているのだ。大丈夫だ。死にはしないから。書類どうりに元のアパートに戻ってもらう方がいい。残酷のようだがそれが離婚というものだ。確かに泣いて暮らす日が続くと思うがおなかもすくだろうしそのうち次のことを考えはじめるよ。あなたがかまうのがいけないのだ。あなたはお人好しすぎる。」と言われ、区役所に行き、狂人のようになった元妻を引き取ってもらえるかと相談に行くしかないと言っています。 今日は帰宅後、呆然としている元妻を見て私は思わず号泣し、「俺が悪かった。何も幸せに出来なかった。許してくれ。」と言ったところ、その瞬間は妻は正気に戻り「大丈夫。昔の強い女になって一人で生きるから。死なないから」と言ってくれ思わず抱き合ってしまいました。私は自分自身を見失ってしまいました。 このような私にできることは何か良い考えがあれば教えて頂けませんか?私は区役所に相談に行くか、あるいは元は愛した人なので新しいアパートを見つけてやろうか悩んでいます。養子にして被扶養者にして保険証を渡してあげたようかとまで悩んでいます。

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • あまりに容姿の変わってしまった妻との離婚

    20代男です。 現在、20代の妻がいますが、離婚を言い出そうかどうか、本当に悩んでいます。 理由は、妻の容姿が昔に比べ、余りにも変わってしまった(=すごく太った、だらしない)のが大きいです。 妻とは職場結婚で、結婚当時は、周りからも「かわいい」と言われ、皆に「うらやましい」などといわれたものです。 それから5年、その妻も結婚後、仕事をやめ、専業主婦となったとたん太り始め、今では全く昔の面影もなくなってしまいました。 今は特に夏ですので、家でぶかぶかのスウェットを履き、ぼさぼさの髪でエアコンの部屋でひたすら、「リラックス」しています。 私が、もうちょっときちんとしたら、と言えば、「家にいるときにリラックスして何が悪い」と切れられ、大喧嘩。 先日は、思い切って、「もう少し、きちんとしてほしい、やせてほしい」と頼んだら、不機嫌になり、話にもなりません。 彼女の性格や、考え方は今でも大好きです。色々と精神的にも支えてきてもらったのも事実です。 でも、街や職場には妻と同じくらいの年齢で、美人でおしゃれな人もたくさんいます。 最近、自分の仕事にも自信がついてきました。ある同僚から「gawinski1さんって素敵だと職場の複数の女性が言っていた」と聞きました。 それを聞くたびに、自分もきれいな女性ともう一度やり直せるのでは、と思ってしまいます。 人間、容姿が全てではないなんて、理解しているつもりです。 でも、自分の妻には、人に自慢できるくらい、美しくいてほしい、と正直思ってしまうのです。 最近は、エアコンの効いた部屋で、だらしなく昼寝している妻を見るたび、離婚を言い出したくなります。 どうしたらよいのか、皆さんのアドバイスをお待ちしてます。 ちなみに、私達夫婦に子供はいません。

  • 精神疾患のある妻との離婚について

    双極性障害の妻がおりますが、入退院を繰り返しており、私も両親が高齢で将来的にそちらの介護もしなければならないので、離婚を考えています。色々調べてみたところ、精神疾患のある人と裁判で離婚をするのはかなり難しいことであることを知りました。子供はおりません。 妻は通常の状態では離婚を拒否しますが、病状が悪化してくると自ら離婚を切りだしてきます。このような状態で離婚届を出せたとしても、妻が後から病気のせいでということを理由に離婚を取り消せると聞きました。このような場合、どれくらいの期間、離婚の取り消しが可能なのか、またもし、離婚届提出後、私が新たに結婚をしていた場合はどうなるのでしょうか?(現在、交際している女性がいるわけではありません)後からの結婚は無効になるのでしょうか? また精神疾患のある人と裁判で離婚をするのはかなり難しいということですが、もし精神疾患を争点にしなければ、離婚できる可能性はあるでしょうか?(病気は受け入れることが出来るが、性格の不一致が受け入れがたいなど) 詳しい方、アドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚届けを出した後の妻

    離婚届けを出した後の妻 離婚せずに別居で話をしてましたが、妻の気持ちや金銭面など考えて数週間前に離婚致しました。 金銭的な部分で今月まで離婚同居してます。離婚前までは、かなりピリピリしてましたが、届けを出した後は、ご飯も作ってくれて尚且つ週末は子供と三人で食事に行くようになりました。 また、夜の性生活も応じてくれます。あんなに嫌がっていたのに… そんなに女性の人は切り替えが早いのですか?もしくは、もう出るからそれまでの辛抱の意味なんでしょうか?

  • 妻との関係性について

    初めてこのようなサイトを利用します。 皆様の貴重なご意見をお聞かせ願えればと思います。 妻との関係性についてご相談させてください。 私→30歳 妻→30歳 子供→2人(小学生と保育園児) 妻が2つ前の職場にて性的暴行の被害に遭いました。妻はその事件の事を家族に黙っていて、私も気づく事が出来ませんでした。 そして、1つ前の職場を精神科にして仕事をしながら家族に内緒で治療をしていました。 (PTSDの診断) その職場の同僚の男性に被害の事を相談して、仲が良くなったそうです。(既婚者で子持ち) そして、その男性の事を好きになったようで男性も妻の事を大切な人と言っていたそうです。 その職場男性は精神科に勤めているのもあり、患者さんへの対応はやはり慣れております。 性的暴行の被害に遭ったのが半年程前。 その頃から妻の様子がおかしかったのですが、その時に気づいてあげれなくて後悔しています。 ただ、昔はスキンシップ等は妻の方からあったのですが、その事件の頃から全く無くなり別人みたいになってしまったので、妻に他に好きな人が出来たのかと聞きました。 その際に同僚の男性の話と性被害の話を聞きました。 妻と話をして、職場の変更とその男性との関係を切る結論に至りました。 妻は精神的に頼っていた男性を切った勇気は凄いと思いますし、家族と向き合ってくれて感謝しています。 ですがやはり他に気持ちを持っていた事実、恐らく当分の間はその男性に気持ちが残っている状態で生活をするのは私自身凄く心がモヤモヤしております。 以前は気にもならなかった行動が怪しく思えてしまい、そんな自分に嫌気がさしたりもします。 離婚とかは考えていませんが、妻を信じてあげるにはどーすれば良いのでしょうか。 何かアドバイス等あればご教示いただければ幸いです。 文書がかなり無茶苦茶になってしまい申し訳ございません。

  • 離婚届を妻の会社に郵送

    しました。ご丁寧に封筒の表紙に、離婚届在中とかいて、理由は妻が子供を連れて実家に帰り、子供とは合わせてもらえず、これ以上別居が続くなら離婚しようと切り出したら、妻の母が激怒してさんざん私や私の家族の悪口を言われ頭に来たからです。 妻との夫婦関係が悪くなった最大の原因は妻の母が何かにつけて家庭に割り込み、また妻も私の言うことより母の言うことしか聞かず、しだいに壊れていきました。 しかし今、冷静に考えたやはり、職場に離婚届を出したのはやりすぎと思ってます。しかも表紙に離婚届在中と書いてあるので、職場の仲間にも見られただろうし、、、、 皆さんはどうもいますか?ご意見お聞かせください

  • 妻の浮気そして離婚…。

    今年の4月に妻の浮気を発覚いたしました。 その後直ぐ妻はその男とは別れ私とは話し合いの据え子供が居るので離婚は避けようと言うことになりました。 ですが、最近(7月)になってサインと印鑑を押した離婚届を見つけてしまったのです、まだ妻は私には何も言ってこないのですが、私自身も精神的に限界がきているので、もし離婚届を差し出されたらこの際サインをしようと思っています。 もし、離婚という結果になった場合は相手(浮気相手)から慰謝料は取れるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 離婚したいことを妻にどう話したらよいのか

    結婚して20年で高3と中2の子供がいます。妻とは考え方価値観の違いがあり離婚を考えてます。今年の8月に大喧嘩した時に離婚の話が出たのですが、妻からは子供の事を考えてもう少し頑張ろうという事になりました。愛はないけど仮面夫婦はできるとも言われました。そして妻は我慢してダメだったらまたその時考えましょうと言ってたのですが・・・ 今私にはつき合ってる女性がいます。同じ職場の女性で8月に妻と離婚話をした頃から男女の仲になりました。彼女は離婚した場合の養育費等全てを知った上で、私と一緒になることを望んでいますし私もそう考えてます。いい大人がと思われるでしょうが、これからの人生をどうしたいのか真剣に考えた末の結論です。身勝手な話なので当然ながら養育費や慰謝料も考えてます。 妻に離婚を切り出すときには、考え方等の違いを話した方が良いのか?それとも一緒になりたい女性がいると言った方が良いのか?悩んでます。 妻と離婚する気持ちは固まってます。アドバイスあったら宜しくお願いします。