• 締切済み

白バイやパトカーの取り締まりについて

k-ayakoの回答

• k-ayako
回答No.3

裁判で争われましたよね。 その判例は見つからなかったのですが、パトライトを点灯していなくても、取り締まる上では「必要なケースもあり、違法ではない」ということでした。 悪質な違反であればパトカーや白バイの存在に気がつかれずに違反を記録する必要があるということです。

kwata1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 判例まで調べていただいたようで、大変感謝です。 取り締まり実施中は該当しないのですね。 スッキリしました。 ご回答者様のほとんどが判りやすく親切にご回答いただけましたので、評価だけをつけさせていただき、ベストアンサーはなしでご了承ください。