• ベストアンサー

白バイに追跡されても、体当たりして事故らせれば逃げられますよね(仮定で

白バイに追跡されても、体当たりして事故らせれば逃げられますよね(仮定です・・ スピード違反しても白バイって車体でかいから蹴り飛ばせば倒れるし倒れたらバイパス逆そうして逃走できそうですよね。 特にオフロードならバイパス降りて一般道から山道に逃げられるし。 この完全犯罪はうまくいきますか?

  • jchdg
  • お礼率36% (32/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

追跡中に白バイ隊員がナンバー覚えているでしょうから、後日公務執行妨害や傷害罪等のおまけつきで塀の中に確実に送られます。

jchdg
質問者

お礼

僕の頭の中の犯罪は実行される前に潰えました・・・

その他の回答 (2)

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.3

>白バイって車体でかいから蹴り飛ばせば倒れるし 試しに走っている白バイ蹴っ飛ばしてみて。 なんともないから。

jchdg
質問者

お礼

それ以前にバイクもってないです^^;

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 映像撮ってるし、ヘリ呼ぼうか?

jchdg
質問者

お礼

ヘリはまずいですね・・・

関連するQ&A

  • 当て逃げ逃走犯を追跡し、体当たりで横転させたら・・

    双方とも一般車両で、当て逃げ被害者が逃走する加害者を追跡して、体当たりでスリップさせて停車させた場合犯罪になりますか?

  • 白バイやパトカーの取り締まりについて

    教えてください。 白バイやパトカーはパトランプを回していないと一般車両と同じ扱いと聞いた記憶があります。 たとえば、高速やバイパスのようなインターチェンジで待ち伏せし、スピードオーバーの車両をみつけた場合、急にパトランプを回して止まって!みたいな指示を出したとします。 その場合の過程において、白バイは相当なスピードで追跡しないとスピードオーバーの一般車両にのスピードを測定できる範囲に到達できないと思います。 ですから、相手車両に近づいてからパトランプを回すのではなく、相手車両を追跡した時点でパトランプを回さないと白バイもスピード違反ということになるのでは?と思いました。 私の認識が根本的に間違っているのかも知れません。 これらについて、お詳しい方がおられましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 白バイの追尾について…

    今日、原付で線路沿いの細い道(一方通行ではない)を走行中の事です。 サイドミラーをみると私の原付後方(100mほど)に白バイが走っていました。 その時にパッとみた速度メーターは40キロ~45キロ程。 私は、ヤバいかなと思いましたがサイレンも赤灯もありませんでした。 そのままゆっくりスピードを落として走行し、このまま白バイに追尾され続けるのは嫌だな…と思い、右折しました所、白バイも同じく右折で後をついてきました。 その時私は、バイト着で(作業着にマスク)だった為、見た目が怪しく目をつけられたのかな…と思いながら、右折後すぐのマンション駐輪場に原付を停めました所、追い抜いていったはずの白バイがUターンしてマンション前に停車しました。 サイレンも赤灯もなく、呼び止められてもいなかった為、私はそのまま無視して、マンションに入りました(バイトであるポスティングができると思ったので…) ですが、少し気になったので、停車中の白バイの様子を影からしばらく見ていました所… しばらく(約5分程)マンション前に停車した後、走り去っていきました。 なんだか気持ち悪いなと思い、最寄りの警察署に相談しました所“違反していたなら、その場で停止指示を出すはずなので心配しなくてもいいのでは”と言われました。 では、なぜ白バイは赤灯もサイレンもなく私を追尾し、入ったマンション前でしばらく待機したのでしょう… それがどうしても気になってしまいます。 思いあたる事といえばスピード違反くらいなのですが… 違反していても停止指示を出されない事はあるのでしょうか? また、その場合、後日警察から連絡が来たりするのでしょうか? 備考になりますが、マンションに入るまで赤灯、サイレン、呼び止めるタイミングは十分ありました。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 白バイ隊員って要らなくないでしょうか?

    デジタルカメラの製造なども完全ロボット化できる時代です。 スピード違反が多い箇所、駐車違反が多い箇所などはロボットや機械を設置し、 証拠を残してのちに青色きっぷと違反金の払い込み用紙を所有者に送る。 今の白バイや交通課は悪質な人間も多いし、いいがかりも多い、 公務員にやられると腹立たしいけど、ロボットや機械などずるもしないし、不公平さもないので、ロボットなどに違反きっぷをきられるならストレスも怒りも感じないし、 違反してしまったんだなぁと納得いくけど、 白バイとかの人間に言われても、目視がほとんどだし、信用もできない。 51キロで走ってたといっても実際は50キロだったかもしれない。 駐車違反で5分以上離れてたといっても、3分しかみてなかったかもしれない、 人間だと信用もないけど、ロボットや機械なら、きちんと正確に取り締まれるし、公務員削減できるし良い事だらけに思います。 今後は国の借金を減らすためにもどんどん、公務員などは減らしていくべきだし、 現状は年間の税収と公務員の年間の人件費がほぼ同額、その他の社会保障費や公共事業などは全て借金増やしてやっている現状です。 そもそも、白バイなども、事故を減らす目的でやっているのではなく、違反を探す目的でやってるので、それなら、ロボット化した方が、白バイ隊員の無駄な人件費も省けるし良いと思うのですが、日本の天下りで一番多いのは警察機関のOBなので、警察機関の人間が減れば、将来の天下りも減りますし、交通安全協会なども必要性がわかりません。 違反金や罰金などの財源で作られる信号機やガードレール、標識等も 現状は年間の違反金や罰金の財源が800億~900億なんだそうですが、 これを一般に企業で信号機などを設置を製造すれば半分以下の財源があれば足りるそうですし。

  • 白バイの通常走行時に関する法令

    こんばんは、よろしくお願いします。 白バイの通常走行時の速度は、一般車両と同じく 法廷速度だと、思いますが・・・どうなんでしょうか? 私の住んでいる地域の警察官(白バイ隊)の方は、守らなくていいと言われます。 先日、走行中に、猛スピードの白バイと急なカーブで、 すれ違い、私が、急ハンドルを切って、事故を避けたことがありました。(センターラインをオーバーしてきました) 白バイ隊に抗議すると、法廷速度以上出でいたことは、 認められましたが、違反ではないし、何も問題はない。 センターラインのオーバーも、通常時であっても、白バイは、一般車両じゃないから、標識、走行帯、守らなくてよい。ということでした。 条例で決まってるそうです。本当でしょうか? サイレン及び赤色灯を回転させたときのみ、スピード、標識など、守らなくていいのでは、なかったでしょうか? とにかく恐ろしいスピード(50キロ規制の道路を、100キロ以上)でしたし、厳重に抗議したいと、思ってます。

  • パトカー追跡による巻き添え事故

    パトカー追跡による巻き添え事故は「正等行為」か? 去年のことになりますが、パトカー追跡による巻き添え事故により、何の罪もない小学生が、亡くなりました。ご家族の無念さはいかばかりかとお察しします。 酒気帯び運転者を狭い一般道路でパトカーが追いかければ、想定された 「事故」だと思います。 被害のご家族の方は「サイレンさえ鳴らしてくれていたら‥」と警察への不信感を募らせていました。(警察側は鳴らしていたと違う答弁がありますが‥) 確かに、周囲の安全を確認しながら追跡を行うことは必要なことではあります。 しかし,注意しながら追跡しても,逃走車両が事故を起こすことはあります。 それを「追跡していたパトカーが悪い」とするのであれば,パトカーは違反車両や事件での逃走車両の追跡をしなくなるでしょう。 警察の行ったことは「犯人検挙」という警察の職務の中ですから,刑法上の「正当行為」です。 また,事故を起こしたのは逃走車両であって,責任はその者にあります。 追跡された車両が,素直に警察の指示に従い停止すれば事故なんて起こらなかったのですから。 サイレンの有無もそうです。 最初はサイレンを鳴らしていたが,追跡が危険と判断すればサイレンは止め,追跡も中止します。 しかし,逃走車両は「いつまでも追いかけられる」と思い込んで暴走します。 このような状況であれば,何も警察は悪くありません。 何よりも「周囲への危険を顧みず,自らの逃走のみを目的として暴走していた」犯人のことを棚に上げて「警察の追跡の仕方が悪い」というのは,おかしくないですか? みなさんは、どう思いますか?

  • ネズミ捕り

    先日、近所でスピード違反の取締りをやっていました。 しばらく見ていると、停止命令ですぐ停車する車と、けっこうな距離を逃走?して白バイに追いかけられる車がいました。 こういう場合、スピード違反は別として逃走によるペナルティーは無いんでしょうか? 何も無しだと、あわよくばと思う人が出るのも当然かと思うのですが・・・

  • 白バイ・パトカーの道交法無視は、どこまで認めれているでしょうか

    今日、車で、直進車線上で信号待ちをしていました。 すると、白バイが横から出てきて隣の右折車線で止まりました。 信号が青に変わり出発しようとしたら、白バイがひょいっと私の前(直進車線)に車線変更してきました。 当然、車線変更禁止の場所です。 さらに、前を走っていた車を反対車線に飛び出して2台抜きさりました。 中央線は実線で追い越し禁止であり、2台分の追い越しも一般車には禁止されている行為ですし、制限速度を超えていました。 その後、サイレンを鳴らし前を走っていた原付を停止させました。おそらく45kmぐらいで走っていたためのスピード違反だと思います。 私が疑問に思ったのは、サイレンを鳴らしていないときも白バイはどのような運転でも許されれているのか?ということです。 その原付にとっては、違法逮捕にならないのでしょうか? ちなみに、白バイの足元に付いている赤色灯は初めから光って回転していました。 スピード違反の原付を目視したのはおそらく2台追い越しをする直前か、その後だと思います。 私が車を降りて「危ないじゃないか!」と白バイに抗議したら(笑)、どうなっていたのかなと考えてしまいました。 逮捕の要件等、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 警察庁と書かれた白バイについて

    神奈川県内の一般道にて警察庁と後輪横のボックスに書かれた白バイが違反車を捕まえ、取り締まりをしているらしい光景を目撃したのですが、都(警視庁)道府県警ではなく、警察庁と書かれている白バイって結構レアだったりしますか? ちなみに車に乗っているときに助手席で取り締まっているのを発見し、後続車がいないことを確認して運転手にゆっくり通過してもらうようにしてしっかりと見たので、警視庁との見間違えなどではありません。(一応隣の管轄とは協定か何かを結んでいるとはいえ、警視庁が神奈川県内で取り締まりを行うとは考えにくいですし) 自分の中の考えでは警察庁=各都道府県警へ指示を出すだけで取り締まりはしないし、移動用の車はあれど、パトカーなどは持っていないと思っていたので、驚きです。

  • 実話です。白バイの後についていったら…これは注意されて当たり前ですか?

    かれこれ7,8年前の話です。 ある春の昼間、田舎の見通しのよい直線+極々緩いカーブの県道を、 1台の白バイの後ろについて行く状況になりました。もちろん、緊急という状況ではありません。 白バイの前にも私の後ろにも車両はありませんでした。時間にすれば5,6分の追走劇です。 私は一定の車間距離を保って白バイと同じ速度を保ちました。 追走し始めて少しすると、わずかに白バイのスピードが上がりました。 (感覚的に感じただけです。速度差を確認していません) さらに少しすると、白バイが私を路肩に止めました。 当然ですが、「なんで止められたんだろ?」って思いました。 で、白バイ隊員の最初の一言はさらに不可解でした。 「なんで同じスピードなの???」 …と。 かなり戸惑いつつも、免許取得時に教わった事を説明しました。 「警察車両は緊急時以外は一般車両と同じじゃないんですか?」 …と。 以下続く。。。 隊員 「私は50キロ制限の途中から60キロに上げていた。なのになんであなたまで同じ速度なの??」 私 「だから、私は緊急時じゃないし、一般の車両と同じだと思ったから同じ速度で走ったんです。たしかに速度標識は確認しませんでしたけど…」 隊員「そうでしょ!だからあなたは確認を怠ったんだよ!私は白バイだけどあなたは一般の人間なんだから。なのになんで同じ速度なの?!」 (この時点で私的に頭に血が上っていました。おとり捜査を食らった気分) 私「教習所ではさっき言ったように習ったって記憶してるんです!白バイが(超過しても)いいっていう、そんな細かいところまで覚えていません。知らなかったのと同じです!!」 隊員「じゃあ、今説明したでしょ?!わかったね?本当は切符切られても仕方がないんだよ」 と捨て台詞をはいて去って行きました。 この件でものすごく警察が嫌になりました。 制限速度の標識を確認せずに、白バイの超過速度にほいほい追走した事は私のミスです。それは言い逃れできません。 でも、一連の流れで、 1.白バイが赤色灯やサイレンをつけなくとも速度超過がOKなこと 2.白バイが速度超過して違反者検挙のために、赤色灯やサイレンを付けずに速度超過すること これは一般論・法律論からみてどうなんでしょう? また、これは日常的な取り締まり方法なんでしょうか?