• ベストアンサー

ネズミ捕り

先日、近所でスピード違反の取締りをやっていました。 しばらく見ていると、停止命令ですぐ停車する車と、けっこうな距離を逃走?して白バイに追いかけられる車がいました。 こういう場合、スピード違反は別として逃走によるペナルティーは無いんでしょうか? 何も無しだと、あわよくばと思う人が出るのも当然かと思うのですが・・・

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

公務執行妨害 が追加です。 スピード違反 逃走 公務執行妨害 で検索すると・・・・

KGS
質問者

お礼

そうなんですか? 知りませんでした。 逃げ得かと思っていましたので・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• feeder
回答No.4

逃走自体に対するペナルティーは有りません。 ただし「逃走」という罪が無いだけで「逃走」という事実が特に裁判になった場合、罰を重くする可能性は有ります。 また、逃走中の違反行為については、連続した一個の違反とされたもの以外は個別に加算されますので最終的にはそれだけでは済まないでしょう。パトカーや白バイを振り切るのに順法運転では無理だからです。 警視庁交通取締規定によれば、例え軽微な違反でも警察官の停止命令を無視して逃走しようとした場合には現行犯逮捕が認められています。 ちなみに、普通に逃走しただけでは公務執行妨害にはなりません。刑法第95条によると暴行又は脅迫を加えない限りは公務執行妨害の要件を満たしません。ただし、軽く小突いたという程度でも暴行とみなされる可能性が有るので十分な注意が必要です。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >例え軽微な違反でも警察官の停止命令を無視して逃走しようとした場合には現行犯逮捕が認められています。 >普通に逃走しただけでは公務執行妨害にはなりません。 よくわかりませんが、公務執行妨害にならないのに現行犯逮捕が認められるんですか?何の罪?

• Faye
回答No.3

カーチェイスになるほど逃げれば#1さんのおっしゃるとおりでしょう。 ただ、ホントに気づかないで…ということもなきにしもあらず。 ネズミ捕りって目立たないようにやってますし、 白バイ等に追いかけられてもバックミラー見ない人もいれば(ホントにいます。オバチャンとか特に) 「え?何かあったの?」って他人事に思ってしまうこともあります。 ダンナも(スピード違反ではありませんが)急いでいたしカーステで音楽かけていたしで パトカーが「止まりなさい」と言っているのが聞こえず、数百メートル「逃走」したことがあるようです。 が、故意に逃げたわけでないと分かればおとがめなしです。 でもカーチェイスは日本ではやらないみたいです。 追いかけすぎても相手の車が無謀運転を繰り返すだけで、重大な事故を起こしかねないため、アメリカみたいに捕まえるまで追いかけ続けることはないそうです。 あとはナンバーチェックして後日…ということでしょうかね。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では、周囲を警戒して走っているつもりですが、 確かに、オバチャンは「我が道を行く」ですね。

noname#34653
noname#34653
回答No.2

こんにちは。 本当に急に止まれなければ違反はないですが、本気で逃走したのであれば、違反になります。 それはすぐに止まれたのかどうかでしょうかね? 私の友人は信号のない田舎道(舗装された直線道路)を180キロ(法廷速度40キロ)で走ってたら案の定ネズミ捕りに遭遇し停止命令でましたが、当然急に止まれず追いかけられましたよ。スピード違反自体結構な減点になりますから、止まれなかったような速度の違反であれば、免停又は免取位の違反はしているのではないでしょうか?30キロ未満程度のオーバーならすぐ止まれるので・・・。 ましてや白バイに追っかけたれたら、逃げても無駄でしょうが・・・。 きをつけないといけませんね~。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.1さんに教えていただきましたが、公務執行妨害になるみたいですね。 それにしても140キロオーバーとは・・・