• ベストアンサー

ネズミ捕り

先日、近所でスピード違反の取締りをやっていました。 しばらく見ていると、停止命令ですぐ停車する車と、けっこうな距離を逃走?して白バイに追いかけられる車がいました。 こういう場合、スピード違反は別として逃走によるペナルティーは無いんでしょうか? 何も無しだと、あわよくばと思う人が出るのも当然かと思うのですが・・・

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

公務執行妨害 が追加です。 スピード違反 逃走 公務執行妨害 で検索すると・・・・

KGS
質問者

お礼

そうなんですか? 知りませんでした。 逃げ得かと思っていましたので・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.4

逃走自体に対するペナルティーは有りません。 ただし「逃走」という罪が無いだけで「逃走」という事実が特に裁判になった場合、罰を重くする可能性は有ります。 また、逃走中の違反行為については、連続した一個の違反とされたもの以外は個別に加算されますので最終的にはそれだけでは済まないでしょう。パトカーや白バイを振り切るのに順法運転では無理だからです。 警視庁交通取締規定によれば、例え軽微な違反でも警察官の停止命令を無視して逃走しようとした場合には現行犯逮捕が認められています。 ちなみに、普通に逃走しただけでは公務執行妨害にはなりません。刑法第95条によると暴行又は脅迫を加えない限りは公務執行妨害の要件を満たしません。ただし、軽く小突いたという程度でも暴行とみなされる可能性が有るので十分な注意が必要です。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >例え軽微な違反でも警察官の停止命令を無視して逃走しようとした場合には現行犯逮捕が認められています。 >普通に逃走しただけでは公務執行妨害にはなりません。 よくわかりませんが、公務執行妨害にならないのに現行犯逮捕が認められるんですか?何の罪?

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

カーチェイスになるほど逃げれば#1さんのおっしゃるとおりでしょう。 ただ、ホントに気づかないで…ということもなきにしもあらず。 ネズミ捕りって目立たないようにやってますし、 白バイ等に追いかけられてもバックミラー見ない人もいれば(ホントにいます。オバチャンとか特に) 「え?何かあったの?」って他人事に思ってしまうこともあります。 ダンナも(スピード違反ではありませんが)急いでいたしカーステで音楽かけていたしで パトカーが「止まりなさい」と言っているのが聞こえず、数百メートル「逃走」したことがあるようです。 が、故意に逃げたわけでないと分かればおとがめなしです。 でもカーチェイスは日本ではやらないみたいです。 追いかけすぎても相手の車が無謀運転を繰り返すだけで、重大な事故を起こしかねないため、アメリカみたいに捕まえるまで追いかけ続けることはないそうです。 あとはナンバーチェックして後日…ということでしょうかね。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では、周囲を警戒して走っているつもりですが、 確かに、オバチャンは「我が道を行く」ですね。

noname#34653
noname#34653
回答No.2

こんにちは。 本当に急に止まれなければ違反はないですが、本気で逃走したのであれば、違反になります。 それはすぐに止まれたのかどうかでしょうかね? 私の友人は信号のない田舎道(舗装された直線道路)を180キロ(法廷速度40キロ)で走ってたら案の定ネズミ捕りに遭遇し停止命令でましたが、当然急に止まれず追いかけられましたよ。スピード違反自体結構な減点になりますから、止まれなかったような速度の違反であれば、免停又は免取位の違反はしているのではないでしょうか?30キロ未満程度のオーバーならすぐ止まれるので・・・。 ましてや白バイに追っかけたれたら、逃げても無駄でしょうが・・・。 きをつけないといけませんね~。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.1さんに教えていただきましたが、公務執行妨害になるみたいですね。 それにしても140キロオーバーとは・・・

関連するQ&A

  • ネズミ捕りに関する大いなる疑問

     うちの近所では、よくおまわりさんがネズミ捕りをしています。  町内会の掲示板の影に隠れ、ときにはバス停の時刻表の裏に身をひそめ、ひたすら見通しの良い合流地点でクルマが一時停止違反をするのをじっと待っているんです。  事故や違反を未然に防ぐわけでもなく、ドライバーに違反をさせてから取り締まるやり方が、果たして正しいかどうかは別として、私にはどうしても腑に落ちないことがひとつあります。  それは、そこで同じく一時停止違反をしているのに、自転車だとまったく無視することなんです。  いや、どんなセコイやり方でもいいです。でも自転車だって道交法上は立派な車両ですよね?どうして違反自転車は取り締まらないのでしょうか?  そんな取り締まりなんて、もう反則金稼ぎというか、単なるおまわりさんのノルマ稼ぎだと思われても仕方がないと思いませんか?

  • ネズミ捕りで納得いきません。検問レーダーとか売ってませんか??

    先日、夜間走行していてやたらパトカーが目に付きました。 今日はネズミ捕りが盛んなのかなと思い、いつもより慎重に走行していると、後ろから白い車が後ろにピッタリくっついて来て私を煽って来ました。私は先に行かせました。しばらく走ると、その車が待っていました。停車しているので脇を抜けて300m程走行すると、その車が後ろから急スピードで接近してきて、覆面の赤ランプをつけました。 こちらに停車を促しているので止まったところ、一時不停止とスピード違反を指摘してきました。 私は思い当たるフシが無かった為にどういうことか聞き返すと、さっき覆面の停止していたところに消えかけた停止線があったらしいのです。 土地の欠点を利用してのやり方に頭が来ました。また、ただでさえ見通しの悪い曲がり角なのに停止線の上に短時間でも停車するというのはそれこそ違反じゃないのかと、腑に落ちませんでした。 スピードについても私はオーバーしてません。彼らが急接近してきた時の速度が速度計に出ているらしく30kmオーバーの数値が表示されていましたが。 そんなわけでこの2つの罰金と減点を受けました。こちらも色々指摘したのですが、結局向こうは警察官同士で誤魔化しあうだけで聞いてもらえず、機械的にキップを切られました。 非常に腹が立ちましたが、向こうも会社同様のノルマ等があるのでしょうから、いざとなれば警察も卑怯な事も犯罪に近い事でもやるんだろうと再認識しました。これ以上彼らともみ合っても仕方ないと思うので今回の違反はむりやり納得するとして、オービスナビのような、ネズミ捕りや検問探知機のようなものって売ってるのでしょうか???言いがかりをつけられないためにも現在欲しくて仕方ないのですが・・・。 どなたか良い物をご存知の方、教えてください。

  • ネズミ捕りに遭遇時の後続車両について

    ネズミ捕り(有人のスピード違反取締)について質問します。 もし三台が連なって同じ違反スピードで走行していても、捕まるのは先頭車両だけとよく聞きます。 (後続車両も捕まるケースがあるようですが) では一体前に車がいても、どれくらいの車間距離が開いていたら捕まる対象(先頭車両)となるのでしょうか? 実際に目視で確認できるほど前にいるほどの車間距離では捕まりませんか? 文章がわかりにくい質問かもしれませんが回答お願いします。

  • 白バイは目だけで取り締まれる?

    ふと思った疑問ですが、白バイが路地に隠れていて、スピードを出している車があったときで、レーダーも動かしていない状態の場合でも取り締まることができますか。 1、警察官がスピード違反だと「思ったら」取り締まることができる。 2、レーダーを動かしていないと白バイでも取り締まりできない。 答えは、どちらでしょう? 今朝白バイを見たので思った疑問。

  • 白バイ パトカー

    パトカーは、信号待ちや別の取り締まりをしてる最中にスピード違反などを発見したらどうしますか? あと、一時停止しなかった車を追いかけるときもパトカーは一時停止はきちんとしますか?

  • 白バイに追跡されても、体当たりして事故らせれば逃げられますよね(仮定で

    白バイに追跡されても、体当たりして事故らせれば逃げられますよね(仮定です・・ スピード違反しても白バイって車体でかいから蹴り飛ばせば倒れるし倒れたらバイパス逆そうして逃走できそうですよね。 特にオフロードならバイパス降りて一般道から山道に逃げられるし。 この完全犯罪はうまくいきますか?

  • 覆面パトカーの仕事

    覆面パトカーの仕事内容って速度取り締まりもありますか? 以前、警視庁交通機動隊のアリオンに速度超過で捕まってしまいました。 赤色灯が見えたのですぐ減速し、その後、停止命令があって止められました。 一般道路で80kmくらい出てたよ!って言われて切符を切られるものと 思ってましたが、実際にはこの辺で事件が起きたのでその職質だけでした。 覆面パトカーは速度取り締まりは積極的にしないのですか? それとも赤色灯を見てすぐに減速したので追跡距離不足? 例えばですが、こちらがバイクで警察が車なら 逃げ切ることって可能なんでしょうか? もちろん可能かどうかの質問なだけですよ。笑 停止命令を無視して逃げることって具体的に何の違反になりますか? 信号無視や危ない運転はしない前提で。 さすがに白バイにはかないませんがバイクだと 都内の道路はすぐ混みますし、車の間をすり抜けしていけば 警察といえども、車とじゃ逃げれそうな気がしますが。 実際に逃げきった方はいますか? 後からナンバーの照会や他のパトに無線応援で逃げても無駄って感じですか?

  • スピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?

    本日40制限の道を走っていたのですが、前の車がのろのろ走っていたので、追い越しました。 当然制限オーバーのスピードを出してしまったのですが、追い越す瞬間に左を見ると、警察が5人ほど座っていたのです。 明らかに白バイ隊員のような方もいました。 ヤバイ!と思いましたが、追い越すしかなく、捕まったと思い観念したのですが、その後は追いかけてくる雰囲気も、とめようとする雰囲気もまったくなく、結局何もありませんでした。 サイドミラーでは、明らかに警察全員が私の車を見ていました。 今となってはそのとき何キロ出したかも覚えていません。 ナンバーが控えられて、後日出頭命令などが来ないか非常に不安になっています。 ここでお聞きしたいのですが、スピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか? 本日のことは本当に反省しておりますので、どなたかご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 警視庁の不当な取締りについて

    都内の環七通りの中央線側の車線を 時速40kmで走行していました。(ガラガラの状態でした。) 私の左(中央から2車線目)には白バイがほぼ同速度で並走しています。 私が、そのままの速度を維持しながら(制限速度は40km/h)走行していると 白バイが大幅に車速を落とし、私の車との距離を(全くの見当に過ぎませんが)100m程 取った所で急加速し、私の車に並走する直前で赤色灯を点灯させ・サイレンを鳴らし 私に停車を命じました。 指示に従い停車した私に、「時速65km以上で走行していた。スピード違反で検挙する。 白バイの速度計を見て確認しろ。」と言うのです。(※警官は敬語一切を使いませんでした。常に命令口調。) 白バイを視認した時点から、その動きを終始注目していましたし、白バイがいるからこそ 制限速度ちょうど維持し続けていたのです。(正直言って、いなければもう少し早く走っていたでしょう。) (東京の方ならばお分かりかと思いますが、環七通りが「流れている」時の走行速度は 時速40kmを遥かに超えています。) スピード違反をした事実はありませんし、私の真後ろで追尾した訳でもありません。(車線が違う) 「納得できません。速度計も見ません。」と拒絶する私。 「見ろ!」「見ません。」の押し問答が10分くらい続きました。 結局警官は、「免許証出して!」と言い、しぶしぶゴールド免許証を手渡す私。 手渡すのではなく、窓から免許証を放り込む警官。「行っていいよ!」 私は、めったな事で腹を立てる事はありません。 高校を卒業以来、声を荒らげた事さえありません。 しかし、怒りがこみ上げて来ました。 警官の年齢など確認していませんから、私の主観が入っていますが 警官の方が明らかに年下です。 一方的に違反だ違反だとののしり、命令口調で怒鳴りつける警官。 大きく車間距離を取って、一気に加速してきた白バイの走行速度を持って 私の走行速度だと言い張る警官。 改造車を乗り回していたわけでもなく、私の車は4ドアセダンで ECT以外のオプションさえ何もつけておらず、いたって普通です。 危なっかしい車だから説教をしたかったのだとも思えません。 大人気ない話ですが、警官に謝罪でもしてもらわないと腹の虫が収まりません。 また、何故私がこの様に検挙されかかったのか説明して貰いたいと思います。 (無理なのでしょうけれども) せめて、警視庁の上部機関に苦情を申し立てる方法は無いでしょうか。 方法をご存知の方、お教え下さい。

  • 理不尽な取締り(ネズミ捕り)

    60キロ制限の2車線道路でネズミ捕りに遭いました。私は右側の走行車線を走行していました。メーターをはっきりとは見ていなかったのですが、70キロ位で走行していたと思います。走行中、後方から来た数台の車が左車線から私を追い越し行く時にその車の間から路肩に座る警官の姿が見え、「取り締まり中なんだな」と思っていると前方に赤旗を振った警官が現れました。てっきりその追い越していった数台を捕まえるのかと思ったら???なぜか私の前にまで立ちはだかり左へ寄せるように指示を出したのです。正直驚いたのですが、「追い越される間際につられて少しスピードが出たのかな?」と思い車を降りました。ところが見せられた速度はなんと91キロ、「?」でした。その時は動揺していた事もあり、おとなしく警官の言うがまま「赤い紙」をもらいサインをしましたが、後になって考えたらどうも納得できません。いくら何でもそんな速度を出して走った覚えはありません。 警察が速度の計測に使用している機械は100%信用できる物なのでしょうか(どんな機械で計測したのかは分かりませ)? 私が思うに、左車線を走行する違反者の影になっていた私の車を警官が同様の違反車両と勘違いし、その先の警官に停止させるように指示したのではないでしょうか? 私に提示した「91キロ」は左車線から私を追い越した車の速度で、その影を走っていた私の車も「同じ位の速度で走行していた」として同じ「91キロ」を摘要したのではないかと思います。 警察の速度取り締まりの機械では数台の車が団子状態になっているのを計測して、全ての車のそれぞれの速度を正確に計測する事は出来るものなのでしょうか? それが不可能であるなら、今回の取り締まりはあまりにも理不尽であると思うので断固警察に抗議したいと思います。