• 締切済み

逃避癖を直したい

タイトルにある通り私は逃避癖がひどいです。 現在大学生で一人暮らしをしているのですが、嫌だなと思うと授業をすぐに休んでしまいます。 課題も嫌いで提出しなかったり、やったとしてもギリギリに始めて徹夜で仕上げるといった状況です。 そのため、取得単位もかなり少ないです。 昔から逃避癖がひどく、高校生のころに課題を先伸ばししていつもやらない自分が嫌になり、一度自殺を図りました。 その時からどうしても嫌になれば死ねばいいやと思うようになりましたが、その後恋人が出来たのでその人が生きてるうちは死ぬのはやめておくことにしました。 しかし最近その恋人に振られて、いよいよストッパーがなくなりました。 夏休みが終わり、授業が始まりました。 大学での友達は皆ある程度目的があってここに来ているようで、すごいなあと思います。 一方私は大学にいる意味がわからなくなりました。 もともと同い年で現役で大学に行った元恋人を追いかけて同じ地域にある大学に行ったので、専攻もそのなかで楽そうなところにしていました。 授業にはある程度興味がありますが、課題や出席点がほとんどあるのでこなせる自信がないです。 もうすでにどうやって死のうかなってぼんやり常に考えてしまいます。 どのような考えを持てば逃げずに生きられるのでしょうか。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

死ぬ前に大学をやめたほうがいいと思うんだがな。 命に比べたら、大学なんぞ微々たるものだろう。 逃避癖は別にいいと思うよ。 イヤなことにしがみついていたら、人生のムダだろ。 まわりは「忍耐だ」とか、「苦労の先にしあわせがある」とか言いそうだけど。 すっかり日本教育の洗脳にかかっているよね。

回答No.1

>どのような考えを持てば逃げずに生きられるのでしょうか。 逃げずに生きる必要はないですよ。 逃げながら生きればいいんです。 私は30過ぎて結婚して、仕事もそれなりにしていますが、 今でも逃げてばっかしです。 もちろん何もかもから逃げていたら、最終的には生きることからも逃げちゃいますので、 逃げなくてもなんとか耐えられるラインを、少しずつ広げていきましょう。 頑張ろうなんて思わなくていいです。 「今日は気分がいいから、一歩踏み出してみようかな」 それでOKです。