• ベストアンサー

緊急事態への対応策

消防車が故障して放水できなくなったらどうしたらいいと思いますか? いろんな職業があるなかで、緊急事態も様々なものがあると思います。 緊急事態への対応について、意見を聞きたいです。実体験でも何でもいいので情報を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消防車が故障して放水できなくなったら、救援(代わりの消防車)を呼ぶ その消防署の消防車が不足してたら近隣の消防署に救援を依頼する 緊急事態への対応とは、この様に事前に対応を文書化してます 企業では、事業継続計画(Business continuity planning、BCP)を作り、津波で本社が流された時はどうするかまで文書化されてます。 例えば、東京本社が流されたら、名古屋支店を仮の本社にするので本社社員は名古屋に集合。などです  

その他の回答 (2)

回答No.3

別の消防車を呼びます また、予め二台以上の消防車を手配しておいて、一台が故障しても、他で放水が続けられるようにしておきます 仮に、百回に一回の故障率であれば (実際はもっと全然低いと思いますが) 二台なら、二台とも故障する確率は、1/10000になります 一台だけでは力不足かもしれませんが、一台だけ手配して、それが故障して全く放水できなくなるよりも、複数台手配して一台だけでも放水した方がマシです 一台で頑張りつつ、救援の消防車を呼びます

• yama891
回答No.2

○”消防関係等などは、常に”リハーサル・点検につぐ点検で、隊員・職員が精励努力をしており、危機対策は、万全なのが当然。 つまらない・TVドラマの影響かなぁ~・・・何より、救急・消防・警察関係等の、現場・情報収集力をご存じないのでしょうか。 ”公務員です。!”ムダ仕事は、懲戒対象”