• ベストアンサー

緊急事態への対応策

消防車が故障して放水できなくなったらどうしたらいいと思いますか? いろんな職業があるなかで、緊急事態も様々なものがあると思います。 緊急事態への対応について、意見を聞きたいです。実体験でも何でもいいので情報を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  消防車が故障して放水できなくなったら、救援(代わりの消防車)を呼ぶ その消防署の消防車が不足してたら近隣の消防署に救援を依頼する 緊急事態への対応とは、この様に事前に対応を文書化してます 企業では、事業継続計画(Business continuity planning、BCP)を作り、津波で本社が流された時はどうするかまで文書化されてます。 例えば、東京本社が流されたら、名古屋支店を仮の本社にするので本社社員は名古屋に集合。などです  

その他の回答 (2)

回答No.3

別の消防車を呼びます また、予め二台以上の消防車を手配しておいて、一台が故障しても、他で放水が続けられるようにしておきます 仮に、百回に一回の故障率であれば (実際はもっと全然低いと思いますが) 二台なら、二台とも故障する確率は、1/10000になります 一台だけでは力不足かもしれませんが、一台だけ手配して、それが故障して全く放水できなくなるよりも、複数台手配して一台だけでも放水した方がマシです 一台で頑張りつつ、救援の消防車を呼びます

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

○”消防関係等などは、常に”リハーサル・点検につぐ点検で、隊員・職員が精励努力をしており、危機対策は、万全なのが当然。 つまらない・TVドラマの影響かなぁ~・・・何より、救急・消防・警察関係等の、現場・情報収集力をご存じないのでしょうか。 ”公務員です。!”ムダ仕事は、懲戒対象”

関連するQ&A

  • Pマーク 緊急事態対応規定

    JISQ15001:2006に変更をしている最中ですが、新設された緊急事態対応規定の中で、緊急事態を特定する手順のところで頭を悩ましています。 なにか参考になるものがあれば教えていただけないでしょうか? なにかたたき台になる雛形があれば助かります。

  • 緊急事態 助けて下さい

    緊急事態です。 助けて下さい。 1人でおナニーしてたら 膣の中に入れたボールが出てきません。パニック状態です。 どうすればいいですか。

  • 緊急事態対応と憲法

    お世話になります 現在、緊急時に即して 国会を通さずとも 内閣と総理に権限集約させ 事態に対処できるようにする 其の様な法案が 検討されているように思います 此について質問させてください 此は 権限集約後には 外出禁止令発動等にも 実質的には繋がるでしょう また、武装人員の指揮権集約 此も起こるでしょう 此等の点を踏まえると 戒厳令とどう違いますか? 後、 外国に目を向けると 平常化して問題ない中でも尚 戒厳令を発布し続け 其れを根拠に権限集約を続け 実質の独裁を続けた 其の様な礼が見受けられる 其のように思います 此の様な「不当行使」を規制する 其の様な機能は 設けられていますか? さらに、 最も恐れるのは 緊急事態の 迅速対応要求を理由とし 権限集約を利用し 其の魔手を憲法に伸ばす事です 国会の必要性は 憲法の内か と、思いますが 其れを無視し飛び越えよう と、する為の法を前にし 憲法を守る機構は 未来のどの世代に至るまでも 此の法によっても尚 守られ続けるのか 疑問を持ちます? 憲法は、でも尚 守られるものでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 緊急事態宣言いつまで続く?

    緊急事態宣言いつまで続く? 5月6日までの制限付きですが新コロナウイルスは感染が収まらない どころか更に状況が悪くなるのではと思いませんか? 5月6日から5月末まで延長と思われませんか? 最悪は夏まで続くのでは・・みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 緊急事態宣言すると仮設病院が作れるんですか?

    国が緊急事態宣言(非常事態宣言)をすることがよく叫ばれていますが、緊急事態宣言をするとなにができるようになるのでしょうか? メリット・デメリットが知りたいです。 自分が調べてみたところ、緊急事態宣言がされても注意喚起と自粛要請しかできないので意味がないという意見と、他人の土地の使用に強制力ができるらしいので中国のような巨大な仮設病院を作ることができるということ意見がありました。 あと解除するのに時間がかかるので宣言しないという意見もありました。 国が福島の仮設住宅のような、仮のコロナ受診所(または病床)をつくらないのはこの宣言をしないせいだったんですか?

  • 緊急事態管理庁=強制収容所を日本は、なぜ作るの?

    自民党の東日本大震災復興加速化本部は「緊急事態管理庁」の設置を政府に求める提言をまとめ、安倍首相に提出する方針を発表しました。この緊急事態管理庁はアメリカのFEMA(緊急事態管理庁)を参考にして作られる予定で、大規模災害時には自衛隊や警察、消防、保安庁等の指揮権を緊急事態管理庁が全て掌握するような構造にするとのことです。 主な組織の指揮権を一元化管理するだけでもヤバイですが、日本が参考にしているFEMA(緊急事態管理庁)は更にとんでも無い事になっています。既にアメリカの方では雑誌でも取り上げられるくらいに有名な話なのですが、アメリカのFEMA(緊急事態管理庁)は強制収容所等の施設を保有しているのです。これは「緊急事態に備える」という名目で作られたもので、アメリカ全土に少なくとも数百万人を収容できるほどの数が設置されていることが分かっています。 日本では今後は又、戦争に反対する人を入れる可能性もありますか?

  • 緊急対応時の手順

    顧客より、労働労働力不足、重要設備故障等が発生した場合、顧客への供給を確保するための緊急事態対応手順を作成するように言われましたが、よく理解できません、出来ましたら参考事例などをご紹介下さい。

    • 締切済み
    • ISO
  • Re :緊急事態対応と憲法

    お世話になります 併せてお詫びします 意図せずミスにより 質問を閉じたため 再度お伺いする事を お許しください さて、 現在、緊急時に即して 国会を通さずとも 内閣と総理に権限集約させ 事態に対処できるようにする 其の様な法案が 検討されているように思います 此について質問させてください 此は 権限集約後には 外出禁止令発動等にも 実質的には繋がるでしょう また、武装人員の指揮権集約 此も起こるでしょう 此等の点を踏まえると 戒厳令とどう違いますか? 後、 外国に目を向けると 平常化して問題ない中でも尚 戒厳令を発布し続け 其れを根拠に権限集約を続け 実質の独裁を続けた 其の様な礼が見受けられる 其のように思います 此の様な「不当行使」を規制する 其の様な機能は 設けられていますか? さらに、 最も恐れるのは 緊急事態の 迅速対応要求を理由とし 権限集約を利用し 其の魔手を 憲法に伸ばす事です 国会の必要性は 憲法の内か と、思いますが 其れを無視し飛び越えよう と、する為の 其の法を前にし 憲法を守る機構は 未来のどの世代に至るまでも 此の法によっても尚 守られ続けるのか 疑問を持ちます? 憲法は、でも尚 守られるものでしょうか? 我々一般の人間から 憲法選択の自由が 一方的に奪われる日が 来るのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 緊急事態宣言中にパーティーなど誘い

    コロナ禍でも、飲み会や合コンやパーティーの誘いが多いです。しかも緊急事態宣言が出されている間でも「都内でパーティーしよう」「東京から大阪に旅行に行こう」などと言ってくる人が沢山いるのです。 最初のうちは仕事を理由に断っていましたが、あまりにも誘いが続くので最近は正直に「コロナが気になる」と言って断っています。 ある知人が、東京で1日のコロナ感染者が2500人近くにのぼり緊急事態宣言が発令されたタイミングで「都内でパーティーしましょう!」と誘ってきました。 私はさすがに「大勢で集まるならコロナが落ち着いてからにしましょう」と言いました。するとその人は「わかりました!落ち着いたらまた誘いますね!」と返事してきたのですが、2週間ほどでまたすぐ「みんなで集まって飲み会しましょ~!」と連絡がきたのです。まだ緊急事態宣言の真っ最中だしなんなら折り返し地点にも至ってない、感染者も大して減ってないという中で…この人は私の言ったことを理解していないのでしょうか?それとも本当にもう落ち着いたと思って誘ってきたのでしょうか? ちなみに誘ってくる人達はみんな30~40代の都心に住む大人達です。 私もコロナ禍でも必要な買い物くらいは行くし「コロナだから一歩も外出るな!」とは思ってないんです。 ただ大勢で集まってパーティーとか、それをしかも緊急事態宣言中にやるとかは、どうなのかなと思います… 価値観の違いと言われればそれまでなのですが、こういう誘いをしてくる人とはどう対応すれば良いでしょうか。

  • 指導力と協調性とエビデンスと緊急事態

     緊急事態とは例えば2つの事例を思い浮かべることができる。  ひとつめに開戦と2つ目は人類の知らない新たな病の流行が最たる事例だろう。  いまコビット19とか名のついたコロナウィルス病で緊急事態下にある。    緊急事態に対し、エビデンス(根拠)がまだないからなにも判断しないとよく報道に現れる人物が言う。  彼は全ての根拠がでそろい、専門家の意見を聞いてから判断をするらしい。  もしそうなら彼には高い協調性が備わっているといえる。  しかし彼でなくてもその判断はできる。    彼は牛尾となるにふさわしい人格であるが、決して鷄頭になれるわけがない。  でも根拠が揃っていれば、十中八九、誰であっても判断を誤るはずがない。  彼の判断を必要としていない。  生き残りたいなら彼をリーダーにしてはならない。  ところで「緊急事態」という場合の根拠は、全てが終わった後にしか知ることができない、そして、緊急事態は稀有の事件勃発なので、専門家はおらず、専門から遠い。  要するにエビデンスを待っていては手遅れとなり、滅亡する。  根拠はワクチンの効果実証なら半世紀の期間を要し、開戦の意味と歴史判断なら終戦後数年以降の期間を要する。  彼は緊急事態に対するリーダーになる能力がない。  コロナに限らない。  彼には超右翼、平和運動のデモに暴力団と合同して殴り込んだ過去があるという。  ところが彼には緊急事態に対する能力が、半年過ぎてもみじんもないので、右翼のよく主張する開戦防御に対処する能力も存在しないとわかる。  あなたはスガーリンを総理にしておきたいですか?

専門家に質問してみよう