• ベストアンサー

一生喧嘩しない自信

彼氏が○○(私)とずっと一生一緒にいたとして、 「君がたとえ理不尽な事を言ったとしても、 一度も喧嘩しない自信がある、っていうかしないと思う」 って2度ほど言ったので、どうしてそんな事言い切れるのって聞いたら、 「喧嘩してもしょうがないじゃん、喧嘩すると幸せ逃げちゃうし」って。 これは彼の愛情、優しさと受け取っていいんでしょうか?、 それともケンカすると面倒だからでしょうか? ちなみに付き合って半年くらいで喧嘩はないです。 彼は他の人にははっきりものをいうタイプでしっかりしてる人だと私は思ってます。

noname#188711
noname#188711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

読ませていただきました。 >>「喧嘩してもしょうがないじゃん、喧嘩すると幸せ逃げちゃうし」って。 ・・・そうだと思いますよ。それに“溜息ばかりついていると幸せが逃げていく・・・。”ともいいますしね。 これは“考え方が大人”なんだとおもいますよ。 “喧嘩”をしてもお互い嫌な思いをするだけで何の得にもならない。”とした“自論”のようなものを持っておられるからではないですか。(軽い口げんかは別として・・・。) 仲が良いに越したことはない。・・・つまらない事でケンカはしたくない。と彼氏さんなりの『愛情・優しさ』の表れではないですかね。 >>彼は他の人にははっきりものをいうタイプでしっかりしてる人だと私は思ってます。 きっと、人間ができている・(パーソナリティー)といったタイプの方なんですよ。 信頼できる方だという事が言えると思います。(そうそう、いないとおもいますよ。) ただの口先だけの言葉ではないように解釈されますが、どうですか。? (いい彼氏さんに巡り合えてよかったですね。半ば羨ましさも・・・。) 信じて付いていける方だと窺えますが、ご相談者さまもきっと心の中ではそう判断(評価)されておられると推測されるのですが・・・。? 心配無用ですよ・・・どうぞいつまでもお幸せにね。

noname#188711
質問者

お礼

>“喧嘩”をしてもお互い嫌な思いをするだけで何の得にもならない。”とした“自論”のようなものを持っておられるからではないですか。(軽い口げんかは別として・・・。) 彼が同じような事を言ってました。 >信じて付いていける方だと窺えますが、ご相談者さまもきっと心の中ではそう判断(評価)されておられると推測されるのですが・・・。? 心配無用ですよ・・・どうぞいつまでもお幸せにね。 最初は、男性として意識してなくて、何の感情もなかったですが、 付き合って彼の事を知るうちに、心の引き出しがいっぱいあって、ロマンチストで、 信念のある人だとわかってきて、いつの間にか素直になった自分がいます。 なので今の私は喧嘩が想像付きません 笑 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.16

長い家庭生活、何があるかわかりません。喧嘩しない!って言い切れないと思います。 例えば最悪どちらかが(本気じゃないけど)浮気した場合・・・。そんな時でも喧嘩しないで流しちゃうんでしょうか?そこは喧嘩すべきでしょう。 じゃなかったらいつ喧嘩するの? ^^;

noname#188711
質問者

お礼

>例えば最悪どちらかが(本気じゃないけど)浮気した場合・・・。そんな時でも喧嘩しないで流しちゃうんでしょうか?そこは喧嘩すべきでしょう。 じゃなかったらいつ喧嘩するの? ^^; 浮気はわからなければしょうがないなって思いますが、 知ってしまったら、喧嘩する間もなく、問答無用で即、切ります 笑 有難うございました。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.15

こんにちは。 ちょっと、彼氏の考えは浅いと思います。 親子でも夫婦でも親友でも、喧嘩し合えないのなら本音でつき合っていないという風にとらえます。 私は職業柄、結婚式は人の三倍くらいでていて、披露宴のスピーチはたくさん聞いています。 大半ははっきりいってくだらないんですが、「夫婦喧嘩は(おおいに)した方がいい」というスピーチは三度くらい聞かされました。喧嘩のときには自分が丸ごと出ます。お相手も。ぶつかりあって、そのときは、なにくそって思うんですが、時間を置くと。 ご自分のまずかった点がいくつか思い浮かぶでしょう。どちらかが「ごめん。あれは私が悪かった」「いや、おれもちょっと言い過ぎたし、ここんとこはおれがまずかった」 という和解がほんとに貴重なんですよ。 キレイごとじゃないということです。 だって、生身の人間同士ですよ。喧嘩ぐらい当たり前にするでしょう。 それによって、お互いがお互いに、わかりあえるんですよ。 イヤな例えかもしれませんが、sexのときはお互い裸にになるでしょ。 「喧嘩してもしょうがないじゃん、喧嘩すると幸せ逃げちゃうし」って。 ごめんね。私の解釈では、彼はあなたとの仲を深めたいんじゃなくて、逃げている。 そう私は解釈します。 これは彼の愛情、優しさと受け取っていいんでしょうか?、 同じこと。

noname#188711
質問者

お礼

喧嘩とは違いますが、昨日付き合って初めて色々注意を受け落ち込んで帰ったら、 夜の電話は、いつもの優しい彼でした。 今日も、優しく包み込むようにしてくれたので、 喧嘩しないと言うか、お互いにいつまでも ラブラブでいたいんじゃないかなと思います。 ありがとうございます。

回答No.14

この文章だけだと分からんよ

noname#188711
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.13

相手の事思っていたら、理不尽な事を言ったら叱りますよ 仮に先の事を考えていたとしても、口に出してしまうのはどうかな 付き合って半年でそんな事言う人は私の経験上信用に値しないです。

noname#188711
質問者

お礼

遅くなって申し訳けありません。 家族が体調を崩した事を昨日話した時に、 初めて叱られました・・ 仕事なんかしてる場合じゃない、すぐ帰りなさいと。 自分でもそうだなと思ったと同時に益々好きになりました。 ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.12

喧嘩ではなく話し合いをしてお互い納得することが出来る関係はとてもいいと思います。 我が家は交際から入れて28年喧嘩らしい喧嘩はしたことがありません。主人はとても優しいですが、違うことは違うとはっきりというしお互いの意見が食い違うときなどは話し合いをしてお互いが納得できるようにしています。その話し合いも感情的にならず穏やかな話し合いなのでいつでもお互い自分の気持ちや考えを伝えあえる関係です。 そのようにお互いが向上し合え話し合いをきちんとできる関係での喧嘩はしないというのであればいいですが、単に喧嘩はしないというだけでしたら面倒だという気持ちもあると思います。 まだ半年だからラブラブですものね。この時点で喧嘩していたら長続きしないような気がしますよ。 お互いがお互いを大切に思っていれば二人にあったスタイルで良い交際が続けられると思います。彼の性格は付き合いながらご自身で確認されるのが一番ですよ。

noname#188711
質問者

お礼

>まだ半年だからラブラブですものね。この時点で喧嘩していたら長続きしないような気がしますよ。 お互いがお互いを大切に思っていれば二人にあったスタイルで良い交際が続けられると思います。彼の性格は付き合いながらご自身で確認されるのが一番ですよ。 彼とは同じ会社でもう何年も一緒だったので、性格はある程度知ってるつもりでしたが、 プライベートの彼は思ってた人とけっこう違いました。 彼も私の事は、だんだん気味が分かって来たよって言ってました。 お互いにこれからわかっていければと思います。 有難うございました。

noname#188711
質問者

補足

>だんだん気味が だんだん君がの間違いです、すみません。

noname#210533
noname#210533
回答No.11

未だ恋に酔ってるからですよ。 愛情とか優しさではなくて、愛情とか優しさを 無意識にアピールしてるんです。 結婚すると人が変わる男は結構います。 付き合ってる時は優しかったのに、結婚後は 家事やらない子育てやらないゲームやPCに はまりっぱ、男尊女卑、キレる、信じられない 豹変の話題はいくらもあります。 当の本人にも判らないのです。 今は良いカッコして楽しい恋愛中だから。 人の本性は、上手く行かない時に出るものです。 付き合ってる時に、彼が気分を害するような シチュエーションがあれば、垣間見ることが出来ます。 例えば、店員の態度に眉をしかめたり苦情を言ったとか。 電車の中や公共の場で「あれ?」と引っかかる態度や 言葉を使ったとか。 それが数倍、数十倍になって表れるのが、結婚生活です。 好きだからと贔屓目で見ないで、自分だけではなく、他人にも あなたのご家族にも思いやりを持って接することが出来る人か、 あなた以外の人の目線で彼を見つめてみましょう。 社会的弱者や無縁の人にも労りの気持ちが持てる人なら 結婚して20年経ってもあなたとあなたの子供を大切に扱って くれるでしょう。

noname#188711
質問者

お礼

>社会的弱者や無縁の人にも労りの気持ちが持てる人なら 結婚して20年経ってもあなたとあなたの子供を大切に扱って くれるでしょう。 今わかるのは自分の身内や仲間は大切にしてますが、社会的弱者や無縁の人には ってなると今は正直よくわかりません。 有難うございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 私は面倒だと考えて居るけどね。 私は妻とは喧嘩していない。それと、絶対に言ってはいけない事を言ってしまいそうなので。  これが、彼の言う幸せが逃げるという感じだと思います。  それと女性に対して喧嘩をふっかけても楽しくはないですからね。これは男性がもつ女性に対する愛情の一つかもしれません。  それと、本気で喧嘩するのなら相手のことを考えませんから。相手が屈服するまででしょうからね。そんな事を大切なパートナーにはしませんから。  でも、結婚して他のご夫婦では奥様から旦那様への攻撃はよく見ますが。

noname#188711
質問者

お礼

>それと、本気で喧嘩するのなら相手のことを考えませんから。相手が屈服するまででしょうからね。そんな事を大切なパートナーにはしませんから。  でも、結婚して他のご夫婦では奥様から旦那様への攻撃はよく見ますが。 私もくだらない事で攻撃する寸前に、抑えた事あります。 彼が今日はどうしたの?らしくないみたいに言って、黙っちゃったので、 はっとして、自分は甘えたかっただけのかな?と思って謝った事ありました。 ありがとうございました。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.9

私も結婚して10年ほどになりますが、ケンカらしいケンカは記憶にありません。 一度だけ、意見の食い違いで結構感情的な言い争いになったことはあります。 その時は「このままではきりがない」と思ったので、私が一旦外に散歩に出て、頭冷やしてから落ち着いた状態で話し合うとすぐに解決しました。 喧嘩しない自信はないですが、できるだけそのような険悪な状態を長引かせくないので、その日のうちに解決したいなとは思っています。 さて、あなたの場合を考えてみると、はっきりものを言い、しっかりしている彼は、どちらかというと喧嘩やトラブルに巻き込まれやすいと思います。もし、その経験から場馴れしているという思いからの発言ならば、あなたは彼から見下されています。あなたがどう暴れようが抑え込めるという事です。それでよいなら別に気にする必要はないと思います。 喧嘩をあまり経験しない上での発言だったとしたら、実際にそのような状況になったときは大変になりそうな気はします。時として避けて通れない場合もありますので。

noname#188711
質問者

お礼

>あなたは彼から見下されています。あなたがどう暴れようが抑え込めるという事です。 そんなふうに思った事なかったですが、今改めて考えるとそう言う部分も あるかもしれません。 私は喜怒哀楽がわかりやすく、彼から見ると単純で怒るツボを わかってるのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.8

>これは彼の愛情、優しさと受け取っていいんでしょうか? そう受け取って良いと思うよ。 別に深く考える所じゃない(笑 「付き合って半年」ってところで、今それだけの事が言えるって事だから、まぁ先の事も考えてるって事だろうね。 >それともケンカすると面倒だからでしょうか? まぁ喧嘩はいつしても誰としても面倒だよね。 好きで喧嘩する奴の気が知れねーよ(笑 彼は「君が理不尽な事をいったとしても」って言ってるんでしょ? まぁ、「喧嘩は面倒だからしない」って言うよりは、たとえ君が悪くても、それでも「喧嘩するより優先出来るものがある」って思ってるんだろうね。 ごちそう様です(笑 ま、それでもいつか喧嘩するような事もあるかも知れないが、もしそうなっても「彼の気持ちが変わった」と思うのではなく、また今と同じ気持ちまで戻って来れるように、そこからまた始めて行けるよう、共に努力を重ねて行ってね。 お幸せに。

noname#188711
質問者

お礼

>ま、それでもいつか喧嘩するような事もあるかも知れないが、もしそうなっても「彼の気持ちが変わった」と思うのではなく、また今と同じ気持ちまで戻って来れるように、そこからまた始めて行けるよう、共に努力を重ねて行ってね。 お幸せに。 ぶつかる事があるとしたら、仕事上でだと思います。 付き合う前に何度かぶつかりあったので、 彼も同じこと思ったって言ってました。 でも仕事を離れるとお互い素に戻って、 仲良くできると思いますし、しなければイケないとお互い言ってます。 ありがとうございました。

  • 238exp
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.7

ずっと一緒にいたい。今のこの気持ちは変わらないよ…って事を持っている精一杯の言葉で伝えたのよね。君は言葉のひとつひとつを取り上げて検証みたいな事はしないで、その気持ちを受け止めてあげれば良いと思う…。若いんだもん。言葉なんてまだまだ使いきれないさ。大切なのは気持ち、心よね。

noname#188711
質問者

お礼

>言葉なんてまだまだ使いきれないさ。大切なのは気持ち、心よね。 そうですよね、大切なのは心、気持ちですね! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 彼は大人の対応をしてるだけ?

    めんどくさがり屋だからって、周りが不快にならないようにニコニコしたりしますか? むかつく事があったり、喧嘩したり、理不尽な事があった場合、 相手と話し合ったり、事を大きくするのがめんどくさいからって 笑ってごまかしたり、許したり、気にしてないふりをする人は「めんどくさがり屋」なのでしょうか? ニコニコしてその場を取り繕う事で、トラブルを終わらせます。 私の彼氏はこのようなタイプです。 私に対してむかついたり、喧嘩した場合、「怒ってないよ」と笑顔で言ってきますが 後々聞くと、「めんどくさいからそう言ってる」のだそうです。 言いたい事があるならちゃんと言ってほしいのですがどうすればいいでしょうか? それとも彼氏は大人の対応をしてるのですか?

  • 喧嘩が多い

    4つ上の彼氏がいて、お互いに我が強い者同士です。 自分らなりに相手に思いやったり、尽くしたりしてますが、やっぱり喧嘩します。 気に入らない事は寝ても忘れず、だいたいは彼氏の理不尽に私があげあしを取ったり、彼氏の言った言葉を私が嫌みだと解釈してイライラが増す…。 些細なことは、お互いにこんなつもりでは無かった…という理由が多く、そこに正しい正しくないは存在しないので、イライラした感情が収まるまで落ち着かせます。 落ち着かせている間、イライラをぶつけないように、喧嘩にならないように言葉を気をつけていても、お互いイライラしてるので言葉のチョイス次第では何でそんな言い方するんだと喧嘩が始まります。 狭い部屋での同棲ですし、週1の休みはずっと一緒にいるので、楽しい時は楽しい、喧嘩するときは喧嘩ばっかりします。 週2くらいで相手に、もうっ!となるので、性格の不一致なんでしょうか。 それでも一緒に居たいので、思いやったり我慢したりするのですが、喧嘩しない日は2週間以上続きません。 大小関わらず、必ず言い合いになります。 彼氏の理不尽なことについて、彼氏は自分の言葉で私を振り回したので私は私らしさがない、これからは私が嫌がらないように気をつけるし、好きなようにしたらいいと言いました。 客観的意見お願いします。

  • 幸せにする自信がないの意味。

    23歳同士、過去に2年付き合い一度別れてまたよりを戻した2ヶ月目カップルです。 彼氏に私の事を「幸せにする自信がない」といわれました。 このあいだちょっと喧嘩をしてしまって、私が勢い余って「もう無理!別れる!」なんて言ってしまったのですが・・・。彼氏は「別れたくない、(私の)側にいたい」と言ってくれてました。 数日後 「勢いで別れるなんていってごめんなさい。本当は別れたくないです。もう一度付き合えませんか。」 と、仲直りしに行きました。受け入れてもらえました。 でもその時に・・・ 「ただ・・・(私)のことを幸せにする自信がない。」 と、言われてしまいました。 理由を聞いても煮え切らない感じで、よくわかりませんでした。 とりあえず、また付き合うことにした二人ですが 私はこの言葉がひっかかってしまってます。 これはどういう意味なのでしょう。 このまま付き合ってうまくいけば自信がつく問題なのですか? それとも何か裏がある言い回し? 男の人の気持ち、おしえてほしいです・・・。

  • 怨んでいる相手に一生怨むみたいなことを言ったら罪に問われるのでしょうか

    怨んでいる相手に一生怨むみたいなことを言ったら罪に問われるのでしょうか? 訳があって、ある人にものすごい理不尽な事を受けそうな状況にいるのですが、 その相手にそのようなことをしたら一生怨むみたいなことを言ったら何か罪に問われる可能性はあるのでしょうか? 例えば報復するみたいなことを言ったら何か罪に問われそうですが、できれば報復するみたいなことを暗に意味するけど罪に問われないような言い方があったらそのような言葉を使いたいと思っています。 どこまでの言い方が法的には問題がないのでしょうか? ちなみに実際に報復はするつもりは全くありません。その相手からの理不尽な事をされないようにするためにいろいろ考えた結果、このような方法が最善の方法だと考えたため質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 口げんかが弱すぎて困る

    私は口下手で、普段から論理より感性まかせに行動しているせいか、いったん人と言い合いになったり、議論すると勝ったためしがありません。いつも言いように言いくるめられて、後になってじっくり考えてみると相手の矛盾に気づくのですが、時すでに遅しで幼い頃から非常に悔しい思いをしてきました。いつも幸せそうで、争いごととは無縁の人はいますが、自分はそうゆうタイプじゃないので。 やはり理不尽なことにぶち当たると疑問を持ってしまうのですが、弱いので秒殺されてしまいます。 議論や口げんかに強くなるには、どうすれば良いでしょうか? 本当に悩んでます。

  • 喧嘩を売る人。

    本人の目にとまるような環境下で その人の発言を問題提起する。 それは喧嘩を売っているとしか思えない。 話し合う姿勢もない。 理不尽な攻撃。 どう思いますか? あなたは理不尽な攻撃を受けても良いですか?

  • 喧嘩を売る人。

    本人の目にとまるような環境下で その人の発言を問題提起する。 それは喧嘩を売っているとしか思えない。 話し合う姿勢もない。 理不尽な攻撃。 どう思いますか? あなたは理不尽な攻撃を受けても良いですか?

  • 自分に自信が無くて困っています。

    私は両親から理不尽に馬鹿にされ続けたせいで、自信を失いました。 母は精神病者。出来の良い弟と比べては馬鹿にし、私を嫌っていました。 本当は仲良くなりたかったのですが、理不尽な行動に幼い私は対応しきれず、それでいて母の口からは「弟には悪いからオマエに面倒を見てもらう」 その言葉で、深く傷つきました。結局酷い事言い残して亡くなりました。 家庭環境だけでもかなり辛かったのに、団体で生活する場所全て(保育園~高校生まで)、 私にはまともに友達とうまく行った試しが無く、中学生の頃は特に酷いイジメにあっていました。 高校に入ってもイジメにあっていた事が噂になって結局仲良しになれた子がいたのに離れていってしまいました。今は友達は一人しかいません。 嫌われ癖が身にしみてしまっているのか、28歳の今でも初対面の人にも嫌われてしまう。 自分に自信が持てないでいる為に、良く人から馬鹿にされます。もちろん頼りになんてしてもらえません。 私の意見もかなり疑われます。家族にも、どこへ行っても。 飲み会とかあって、たまたま自分の目の前に料理が来て、それを小皿に分けようとしても「要らない」と言われる始末で、 もうとても自信が持てる状態では無くなってしまいました。 こんな私ですが、本当は自信を持ってこんな暗い過去を忘れて堂々としたいです。 人から愛された事が無い…信頼された事もない。 自信を持てるような経験をするには、積むためにはどうしたら良いでしょうか? この状態でも、そんな経験できるでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します!

  • 超くだらないことで超大喧嘩したことありますか?

     先日彼氏がうどんの用意をしてくれ、ねぎやかまぼこもすでに切ってある状態にしてくれていて、「ねぎは全部入れていいヨ」って言ったんで自分の方に全部いれたんです。さぁ、食べようというときになって彼が「ちょっと、ねぎは!?」って言うんで「だって全部入れていいって言ったじゃない。」と言うと「そんなこと言うわけないだろ!!」とそこからちょっとした大喧嘩に。突然理不尽なことでキレられたのと、大きい声で「ねぎ」を連発している自分がとても悲しくて。。。  みなさんは超つまらないことで超大喧嘩をしたことありますか?ケンカになるだけ仲がいいのかな~とこれからの二人の付き合いの参考にしたいので教えてください。

  • 彼氏・彼女との喧嘩の回数について

    彼氏・彼女との喧嘩の回数について こんばんは。 私には2年付き合っている彼氏がいます。 お互いに大学3年生です。 2年間いろいろありましたが、とても幸せです。 でも最近、少し気になることがあります。 会う度に小さな喧嘩があったり、どちらかが不機嫌になることなんです。 お互いそれでも大好きですし、だからどうってこともありません。 でも、ちょっと喧嘩が多すぎかな‥と思いもするんです。 すぐ仲直りするとは言え、つまらないことで喧嘩してもめんどくさいですし、時間ももったいないです(._.) お互いに喧嘩しても嫌われない自信が、甘えになっているのだと思います。 みなさんは、どのくらい彼氏・彼女さんと喧嘩しますか? また、つまらない喧嘩をしないようにしていることはありますか? アンケートのようで申し訳ないですが、回答お願いいたします。