• ベストアンサー

一生喧嘩しない自信

彼氏が○○(私)とずっと一生一緒にいたとして、 「君がたとえ理不尽な事を言ったとしても、 一度も喧嘩しない自信がある、っていうかしないと思う」 って2度ほど言ったので、どうしてそんな事言い切れるのって聞いたら、 「喧嘩してもしょうがないじゃん、喧嘩すると幸せ逃げちゃうし」って。 これは彼の愛情、優しさと受け取っていいんでしょうか?、 それともケンカすると面倒だからでしょうか? ちなみに付き合って半年くらいで喧嘩はないです。 彼は他の人にははっきりものをいうタイプでしっかりしてる人だと私は思ってます。

noname#188711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

読ませていただきました。 >>「喧嘩してもしょうがないじゃん、喧嘩すると幸せ逃げちゃうし」って。 ・・・そうだと思いますよ。それに“溜息ばかりついていると幸せが逃げていく・・・。”ともいいますしね。 これは“考え方が大人”なんだとおもいますよ。 “喧嘩”をしてもお互い嫌な思いをするだけで何の得にもならない。”とした“自論”のようなものを持っておられるからではないですか。(軽い口げんかは別として・・・。) 仲が良いに越したことはない。・・・つまらない事でケンカはしたくない。と彼氏さんなりの『愛情・優しさ』の表れではないですかね。 >>彼は他の人にははっきりものをいうタイプでしっかりしてる人だと私は思ってます。 きっと、人間ができている・(パーソナリティー)といったタイプの方なんですよ。 信頼できる方だという事が言えると思います。(そうそう、いないとおもいますよ。) ただの口先だけの言葉ではないように解釈されますが、どうですか。? (いい彼氏さんに巡り合えてよかったですね。半ば羨ましさも・・・。) 信じて付いていける方だと窺えますが、ご相談者さまもきっと心の中ではそう判断(評価)されておられると推測されるのですが・・・。? 心配無用ですよ・・・どうぞいつまでもお幸せにね。

質問者

お礼

>“喧嘩”をしてもお互い嫌な思いをするだけで何の得にもならない。”とした“自論”のようなものを持っておられるからではないですか。(軽い口げんかは別として・・・。) 彼が同じような事を言ってました。 >信じて付いていける方だと窺えますが、ご相談者さまもきっと心の中ではそう判断(評価)されておられると推測されるのですが・・・。? 心配無用ですよ・・・どうぞいつまでもお幸せにね。 最初は、男性として意識してなくて、何の感情もなかったですが、 付き合って彼の事を知るうちに、心の引き出しがいっぱいあって、ロマンチストで、 信念のある人だとわかってきて、いつの間にか素直になった自分がいます。 なので今の私は喧嘩が想像付きません 笑 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• e-toshi54
回答No.16

長い家庭生活、何があるかわかりません。喧嘩しない!って言い切れないと思います。 例えば最悪どちらかが(本気じゃないけど)浮気した場合・・・。そんな時でも喧嘩しないで流しちゃうんでしょうか?そこは喧嘩すべきでしょう。 じゃなかったらいつ喧嘩するの? ^^;

質問者

お礼

>例えば最悪どちらかが(本気じゃないけど)浮気した場合・・・。そんな時でも喧嘩しないで流しちゃうんでしょうか?そこは喧嘩すべきでしょう。 じゃなかったらいつ喧嘩するの? ^^; 浮気はわからなければしょうがないなって思いますが、 知ってしまったら、喧嘩する間もなく、問答無用で即、切ります 笑 有難うございました。

• tera1999
回答No.15

こんにちは。 ちょっと、彼氏の考えは浅いと思います。 親子でも夫婦でも親友でも、喧嘩し合えないのなら本音でつき合っていないという風にとらえます。 私は職業柄、結婚式は人の三倍くらいでていて、披露宴のスピーチはたくさん聞いています。 大半ははっきりいってくだらないんですが、「夫婦喧嘩は(おおいに)した方がいい」というスピーチは三度くらい聞かされました。喧嘩のときには自分が丸ごと出ます。お相手も。ぶつかりあって、そのときは、なにくそって思うんですが、時間を置くと。 ご自分のまずかった点がいくつか思い浮かぶでしょう。どちらかが「ごめん。あれは私が悪かった」「いや、おれもちょっと言い過ぎたし、ここんとこはおれがまずかった」 という和解がほんとに貴重なんですよ。 キレイごとじゃないということです。 だって、生身の人間同士ですよ。喧嘩ぐらい当たり前にするでしょう。 それによって、お互いがお互いに、わかりあえるんですよ。 イヤな例えかもしれませんが、sexのときはお互い裸にになるでしょ。 「喧嘩してもしょうがないじゃん、喧嘩すると幸せ逃げちゃうし」って。 ごめんね。私の解釈では、彼はあなたとの仲を深めたいんじゃなくて、逃げている。 そう私は解釈します。 これは彼の愛情、優しさと受け取っていいんでしょうか?、 同じこと。

質問者

お礼

喧嘩とは違いますが、昨日付き合って初めて色々注意を受け落ち込んで帰ったら、 夜の電話は、いつもの優しい彼でした。 今日も、優しく包み込むようにしてくれたので、 喧嘩しないと言うか、お互いにいつまでも ラブラブでいたいんじゃないかなと思います。 ありがとうございます。

回答No.14

この文章だけだと分からんよ

質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.13

相手の事思っていたら、理不尽な事を言ったら叱りますよ 仮に先の事を考えていたとしても、口に出してしまうのはどうかな 付き合って半年でそんな事言う人は私の経験上信用に値しないです。

質問者

お礼

遅くなって申し訳けありません。 家族が体調を崩した事を昨日話した時に、 初めて叱られました・・ 仕事なんかしてる場合じゃない、すぐ帰りなさいと。 自分でもそうだなと思ったと同時に益々好きになりました。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.12

喧嘩ではなく話し合いをしてお互い納得することが出来る関係はとてもいいと思います。 我が家は交際から入れて28年喧嘩らしい喧嘩はしたことがありません。主人はとても優しいですが、違うことは違うとはっきりというしお互いの意見が食い違うときなどは話し合いをしてお互いが納得できるようにしています。その話し合いも感情的にならず穏やかな話し合いなのでいつでもお互い自分の気持ちや考えを伝えあえる関係です。 そのようにお互いが向上し合え話し合いをきちんとできる関係での喧嘩はしないというのであればいいですが、単に喧嘩はしないというだけでしたら面倒だという気持ちもあると思います。 まだ半年だからラブラブですものね。この時点で喧嘩していたら長続きしないような気がしますよ。 お互いがお互いを大切に思っていれば二人にあったスタイルで良い交際が続けられると思います。彼の性格は付き合いながらご自身で確認されるのが一番ですよ。

質問者

お礼

>まだ半年だからラブラブですものね。この時点で喧嘩していたら長続きしないような気がしますよ。 お互いがお互いを大切に思っていれば二人にあったスタイルで良い交際が続けられると思います。彼の性格は付き合いながらご自身で確認されるのが一番ですよ。 彼とは同じ会社でもう何年も一緒だったので、性格はある程度知ってるつもりでしたが、 プライベートの彼は思ってた人とけっこう違いました。 彼も私の事は、だんだん気味が分かって来たよって言ってました。 お互いにこれからわかっていければと思います。 有難うございました。

質問者

補足

>だんだん気味が だんだん君がの間違いです、すみません。

noname#210533
noname#210533
回答No.11

未だ恋に酔ってるからですよ。 愛情とか優しさではなくて、愛情とか優しさを 無意識にアピールしてるんです。 結婚すると人が変わる男は結構います。 付き合ってる時は優しかったのに、結婚後は 家事やらない子育てやらないゲームやPCに はまりっぱ、男尊女卑、キレる、信じられない 豹変の話題はいくらもあります。 当の本人にも判らないのです。 今は良いカッコして楽しい恋愛中だから。 人の本性は、上手く行かない時に出るものです。 付き合ってる時に、彼が気分を害するような シチュエーションがあれば、垣間見ることが出来ます。 例えば、店員の態度に眉をしかめたり苦情を言ったとか。 電車の中や公共の場で「あれ?」と引っかかる態度や 言葉を使ったとか。 それが数倍、数十倍になって表れるのが、結婚生活です。 好きだからと贔屓目で見ないで、自分だけではなく、他人にも あなたのご家族にも思いやりを持って接することが出来る人か、 あなた以外の人の目線で彼を見つめてみましょう。 社会的弱者や無縁の人にも労りの気持ちが持てる人なら 結婚して20年経ってもあなたとあなたの子供を大切に扱って くれるでしょう。

質問者

お礼

>社会的弱者や無縁の人にも労りの気持ちが持てる人なら 結婚して20年経ってもあなたとあなたの子供を大切に扱って くれるでしょう。 今わかるのは自分の身内や仲間は大切にしてますが、社会的弱者や無縁の人には ってなると今は正直よくわかりません。 有難うございました。

• kyo-mogu
回答No.10

私は面倒だと考えて居るけどね。 私は妻とは喧嘩していない。それと、絶対に言ってはいけない事を言ってしまいそうなので。  これが、彼の言う幸せが逃げるという感じだと思います。  それと女性に対して喧嘩をふっかけても楽しくはないですからね。これは男性がもつ女性に対する愛情の一つかもしれません。  それと、本気で喧嘩するのなら相手のことを考えませんから。相手が屈服するまででしょうからね。そんな事を大切なパートナーにはしませんから。  でも、結婚して他のご夫婦では奥様から旦那様への攻撃はよく見ますが。

質問者

お礼

>それと、本気で喧嘩するのなら相手のことを考えませんから。相手が屈服するまででしょうからね。そんな事を大切なパートナーにはしませんから。  でも、結婚して他のご夫婦では奥様から旦那様への攻撃はよく見ますが。 私もくだらない事で攻撃する寸前に、抑えた事あります。 彼が今日はどうしたの?らしくないみたいに言って、黙っちゃったので、 はっとして、自分は甘えたかっただけのかな?と思って謝った事ありました。 ありがとうございました。

• shut0325
回答No.9

私も結婚して10年ほどになりますが、ケンカらしいケンカは記憶にありません。 一度だけ、意見の食い違いで結構感情的な言い争いになったことはあります。 その時は「このままではきりがない」と思ったので、私が一旦外に散歩に出て、頭冷やしてから落ち着いた状態で話し合うとすぐに解決しました。 喧嘩しない自信はないですが、できるだけそのような険悪な状態を長引かせくないので、その日のうちに解決したいなとは思っています。 さて、あなたの場合を考えてみると、はっきりものを言い、しっかりしている彼は、どちらかというと喧嘩やトラブルに巻き込まれやすいと思います。もし、その経験から場馴れしているという思いからの発言ならば、あなたは彼から見下されています。あなたがどう暴れようが抑え込めるという事です。それでよいなら別に気にする必要はないと思います。 喧嘩をあまり経験しない上での発言だったとしたら、実際にそのような状況になったときは大変になりそうな気はします。時として避けて通れない場合もありますので。

質問者

お礼

>あなたは彼から見下されています。あなたがどう暴れようが抑え込めるという事です。 そんなふうに思った事なかったですが、今改めて考えるとそう言う部分も あるかもしれません。 私は喜怒哀楽がわかりやすく、彼から見ると単純で怒るツボを わかってるのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.8

>これは彼の愛情、優しさと受け取っていいんでしょうか? そう受け取って良いと思うよ。 別に深く考える所じゃない(笑 「付き合って半年」ってところで、今それだけの事が言えるって事だから、まぁ先の事も考えてるって事だろうね。 >それともケンカすると面倒だからでしょうか? まぁ喧嘩はいつしても誰としても面倒だよね。 好きで喧嘩する奴の気が知れねーよ(笑 彼は「君が理不尽な事をいったとしても」って言ってるんでしょ? まぁ、「喧嘩は面倒だからしない」って言うよりは、たとえ君が悪くても、それでも「喧嘩するより優先出来るものがある」って思ってるんだろうね。 ごちそう様です(笑 ま、それでもいつか喧嘩するような事もあるかも知れないが、もしそうなっても「彼の気持ちが変わった」と思うのではなく、また今と同じ気持ちまで戻って来れるように、そこからまた始めて行けるよう、共に努力を重ねて行ってね。 お幸せに。

質問者

お礼

>ま、それでもいつか喧嘩するような事もあるかも知れないが、もしそうなっても「彼の気持ちが変わった」と思うのではなく、また今と同じ気持ちまで戻って来れるように、そこからまた始めて行けるよう、共に努力を重ねて行ってね。 お幸せに。 ぶつかる事があるとしたら、仕事上でだと思います。 付き合う前に何度かぶつかりあったので、 彼も同じこと思ったって言ってました。 でも仕事を離れるとお互い素に戻って、 仲良くできると思いますし、しなければイケないとお互い言ってます。 ありがとうございました。

• 238exp
回答No.7

ずっと一緒にいたい。今のこの気持ちは変わらないよ…って事を持っている精一杯の言葉で伝えたのよね。君は言葉のひとつひとつを取り上げて検証みたいな事はしないで、その気持ちを受け止めてあげれば良いと思う…。若いんだもん。言葉なんてまだまだ使いきれないさ。大切なのは気持ち、心よね。

質問者

お礼

>言葉なんてまだまだ使いきれないさ。大切なのは気持ち、心よね。 そうですよね、大切なのは心、気持ちですね! 有難うございました。