誰もが抱えるメンタルの悩みとは?普通の生活が営めている人たちの秘訣とは

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は常に心にもやがかかり、気分が晴れないような状態が続いています。特に昼間から夕方はひどく、立ち上がるのも困難です。買い物に行ってもすぐに疲れ、不安や憂鬱を感じます。自分の視点で物事を見ることしかできず、混乱しています。外来受診でも座ることが苦痛で、治まらない涙が止まりませんでした。薬を増やされ、しんどい状況に限定がつけられましたが、自分にとっての限界がわかりません。これは一般的な状況なのでしょうか?
  • 私はいつからか心にもやがかかり、晴れない気分が続いています。特に昼間から夕方にかけてはひどく、立ち上がるのも困難です。買い物に行くとすぐに疲れてしまい、不安や憂鬱も感じます。友達との約束も重荷に感じてしまいます。外来受診でも座ることが苦痛で、治まらない涙が出てしまいました。薬の使用についても不安です。健常者から見て、これは普通ではないのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
  • 最近、私はいつも心にもやがかかっています。特に昼間から夕方にかけてはひどく、立ち上がるのも困難です。買い物でもすぐに疲れてしまい、不安や憂鬱も感じます。友達との約束も重荷に感じてしまいます。このような状態は一般的なのでしょうか?外来受診でも涙が止まらず、薬の使用についても不安です。健常者から見て、私の状態は普通ではないのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、誰もが抱えているものなのでしょうか。

内容的にはメンタルなのですが あくまで健常者の意見が聞きたく、こちらに投稿いたしました。 私は、いつからか解りませんが、いつも心にもやがかかって 気分が晴れないような状態が続いています。 特に、昼間から夕方にかけてはひどく、立ち上がるのでさえ 五分ぐらい蹲って、決意を決めないと動けません。 その状態の時は、気分転換に外に出たりもしてみるのですが 足をあげて前に踏み出す、という行為じたいが億劫で苦痛です。 また、スーパーなどのちょっとした買い物でも、すぐに疲れてしまい 家に帰ると疲労困憊状態で一度仮眠をとらないと動けません。 そんな疲労感と一緒に、不安や憂鬱も感じます。 特に理由もないのに(将来の不安やそういったものは感じますが…) なんのきっかけだかわかりませんが涙が出てきて感情失禁状態になります。 動けないのに、気持ちだけは焦って、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと 思いつくだけで余計に焦ります。 ストレス発散に気持ちを吐き出そうとブログもしているのですが 文章を考えるという行為が出来ず、キーボードの上で指を動かすのが億劫で 結局それもうまくいきません。 楽しみのはずの友達との約束も、申し訳ないのですが、重荷に感じてしまいます。 こういう話をすると、「みんなそうだよ」との返答が返ってくるのですが もしそうなのだとすれば、どうしてみんなは普通の生活が営めているのでしょうか? あくまで自分の視点でしか物が見れないので、混乱してしまいます。 私が甘えているだけなのでしょうか?これは一般的に見て普通なのでしょうか? 今日、外来受診日でした。 待っている時点で座っていることが苦痛で、頓服を飲み、それでも治まらず 泣きながら座って待っていました。 診察室に入ってからもずっと涙が止まらず、絶対に言わないと決めていた 死にたいという言葉まで出てしまいました。 結局薬が増えて、しんどかったら最大量まで頓服を使ってもいいから と言われたのですが、私には何処までが頓服を使うようなしんどい状況なのかが わかりません。いつも気がついたらなんとなくなっているからです。 このままだと本当に病気がぶり返してしまいそうです。 それだけは絶対に嫌です。 なので、健常者から見て、これは普通ではないんじゃないか というのを、できるだけ多くの意見が欲しいなと思いました。 どうかアドバイス頂けると嬉しいです。 稚拙な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.3

<これは、誰もが抱えているものなのでしょうか。 いいえ。健康な人はそんな事にはなりません。 健常という言葉はおかしいですね。健康な人、です。 つまりあなたは間違いなく病気ですよ。 ぶり返すというのは何の病気でしょうか。 症状はいわゆるうつ病だと思いますが、他の病気からくるうつ症状かも知れませんね。 気持ちが塞ぐとか落ち込んでしまうという事は誰にでもあります。 でも身体症状まで出ているのですから結構な重症ですよ。 医師から最大量の頓服を使って良いと言われてる、という事からも。 うつ病は心の病気と捉えられがちですが、脳の病気ですよ。 疲労感や不安や憂鬱、苦痛の原因は脳機能が上手く行ってないせいです。 あなたは甘えてるわけでも怠けているわけでもなくて病人なのです。 死にたい衝動も病気ゆえです。 どうしても抑えられない時は薬に頼っても良いし「命の電話」でも何でも利用してください。 友人をうつ病による自殺で亡くしました。 残った者たちは傷つき悲しみます。 それぞれに自分を責めます。 どうか周りの人にそんな思いはさせないであげてください。

love112
質問者

お礼

はい、今度受診したときには、緊急で夜間対応してくれる病院と 現在の状況をしっかり説明したいと思います。 主治医が担当の日でなかったので、取り急ぎ近くの精神科に伺ったところ どうも双極性障害と統合失調症をダブルで持っているらしく 回答者様の仰る通り、先生にも甘えではないと言われ、ほっとしています。 自殺はやっぱり、残された者に大きな傷を与えますよね…。 私もそれが申し訳なくてまだ生き延びています。 でも、メーターが振り切れたとき、どうなるかは凄く恐ろしいです。 そうならないように主治医と相談しますね。 お礼、おそくなってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

無気力状態?軽鬱?病院にいくことも考えた方がいいかも

love112
質問者

お礼

ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.2

元うつ病を健常者というかどうか分かりませんが、自分の経験を踏まえても、結構重度のうつ病だろうなと思いました。

love112
質問者

お礼

そうなのですね。 客観的に見て下さりありがとうございます。

noname#205213
noname#205213
回答No.1

精神病、鬱や更年期の症状に似ていると思います。 今一番辛いと思います。 精神科へ行かれてはいかがでしょうか・・

love112
質問者

お礼

病院には、質問文にも書きましたが行っています。 回答有難うございました。