うつ病治療中の不安時の頓服について

このQ&Aのポイント
  • うつ病治療中の不安時にソラナックスとロナセンを頓服として服用していますが、その効果や使い方について不安があります。
  • 頓服を服用すると眠くなり、不安が軽減されるというよりもボーッとした感じになります。
  • 不安時には、「これくらい我慢するのが普通?」や「これって不安なのかな?」という疑問が湧きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病治療中です。

うつ病治療中です。 不安時の頓服として、ソラナックスとロナセンを服用しています。 私の使い方として、「体調が思わしくない」「何となく嫌な気分」と時に服用しますが、「不安」という言葉で合っているのかわかりません。 言葉にならないようなモヤモヤ感、背筋の違和感、動悸…こんな感じの話をしたら出た頓服です。 モヤモヤしている間、「これくらい我慢するのが普通?」とか「これって不安ってことなのかな?」と自分自身でもよくわからなくなるのです。 不安時ってこんなものでしょうか? こんな感じで薬を服用してて大丈夫でしょうか? 頓服を服用すると、とにかく眠くなる感じで不安がなくなるというより、ボーっとしてきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133547
noname#133547
回答No.1

パニック障害・うつ病治療中の者です。 私の場合、不安というより緊張感がありその緊張感からマイナス思考になり調子が悪くなったりしていましたので、自分で何か嫌だなぁと感じた時に頓服を飲むようにしていました。 不安と言えば不安なのかな?? 最近は少し思考的に良くなってきたので緊張感から調子が悪くなる事はなくなったのですが、何か胸に詰まったような何とも言いにくい感覚があったりもしました。 これを不安からくるものだと言えばそうなのかもしれません。 ソラナックスを服用していた時もありましたが、今はセロクエルを服用しています。 朝・昼・夜・+頓服として服用してはいますが、頓服として症状が改善した感はあまりありません。 眠くはならないので、薬を替えてまではしたくないのでそのままお守り兼用で服用しています。 パニック障害~うつ病だったので薬が変化しましたが、全般的にボーッとなるような薬が多いように感じます。 と言うか、常にボーッとしていたので薬によるボーッと感なのか病気によるものなのかよく分からなかったです。 不安を除きたいのですから先生に相談してみた方が結局のところ良いのかもしれませんね。

teddysanfight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「不安」なのかどうか、考えてもわからないこともあります。 ボーっともするし… もう少し自分に問いかけながら、医師にアドバイスを求めてみます。