• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食を泣きながら食べる赤ちゃんって・・・?

離乳食を泣きながら食べる赤ちゃんって・・・? 現在7ヶ月で、離乳食を始めて一ヶ月ぐらいたちます。 うちの子は食欲旺盛で、育児書に書いてある目安の量の倍ぐらい食べますし、 好き嫌いもあまりなく、あげれば何でもぺロッと食べきります。 一度ヨーグルトをあげたときは酸っぱかったみたいで、「なんじゃこら?」みたいな 見たことないすごい表情をしましたが、それでも食べ進みました。 それが最近、離乳食を食べながら大泣きすることがあるんです。 スプーンを持っていくと口をあけて食べるんですが、すぐに大泣き。 食べたくないのかな?と思いきや、スプーンを近づけると口を大きく開けて食べて大泣き。 4、5回繰り返すとさすがに泣き喚いて食べることもできませんが、 そうなるまでは泣きながら食べているといった感じです。 口を閉じてボイコットされたことはありません。 なぜ泣いているんでしょうか? 気分が乗らない? お腹が空きすぎて早く母乳が飲みたい? おいしくない? 食感がよくない? 口への運び方が良くない? 離乳食をボイコットして食べないという話はよく聞きますが、 泣きながら、それでも食べる赤ちゃんの話は聞いたことがありません。 何を改善すればいいんでしょうか? 心当たりのある方、いらっしゃったらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7133
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うちもそうでした! うちの子の場合は、食欲旺盛すぎて、食べることに興奮しすぎて・・というのが理由だったと思います。 いただきますをした直後は、ご機嫌で食べているんですが、どうもじれったくなってくるみたいで、もっともっと!あれもこれも!という思いが強くなりすぎて、終いには泣き出し、皿が空になってご馳走様をしようものなら、もう大泣きですよ(^_^;) だから、けっこう早い時期から、手掴み食べをさせました。 はじめに、野菜を煮たものなどを自分で食べさせて、お腹と気持ちを落ち着かせるんです。 そうすると、だいぶマシでした・・・・が、結局最後のご馳走様には泣いてはいたんですけど(苦笑) 離乳食中期を過ぎた辺りからだったかな?イヤ、もっと後だったかも知れないですけど、そのうち治まりました。 自分でスプーンを使って食べるようになるまでは、泣かなくても、もっとくれ!と催促する声が、怒り気味に大きくて、よく笑われましたけど(^_^;) 1歳8ヶ月の今は、ご機嫌にご馳走様ができるようになってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べません。

    9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べません。 6ヶ月から初めて、最初から一口二口しか食べてくれなかったのですが、9ヶ月になった今でも食べてくれません。 食べ物に興味は少しある(お皿に入れた食べ物やスプーンを触ったり、つかんだりする)みたいなんですが、口にいれると泣くか嫌がって口をあけてくれません。 今は中期の2回食なんですが、また初期の1回に戻って一から始めたほうがいいですか? 食べないのに無理やり?中期の2回食に進めてしまったのがいけなかったんでしょうか? 母乳をあげる前、おなかがすいている時でも食べません。(余計嫌がる) よく、そのうち食べるようになると言われていますが、そのような気配はまったくありません。

  • 離乳食の時になぜか必ず泣くのですが・・・

    現在6ヶ月の息子の事ですが、5ヶ月から離乳食をはじめています。 最初からよく食べてくれているので最近は2回食にしました。 ただ毎回、食事の途中から泣くんです。最初は口からスプーンを離すと泣いていたので食欲旺盛なんだな~なんて思っていたのですが、 最近は3,4口くらいは大丈夫なのですがだんだん泣き出し最後は大泣きします。 それでもスプーンを口にもっていくとしゃぶり付くので泣きながらも食べさせています。泣いてるときはあまり飲みこまないので口の中にたまって半分位は食べたものが横からダラダラ出てしまいます。いつもミキサーでペーストにして冷ましてからあげています。どちらかといえば甘いりんごなどが好きみたいです。でも甘いものばかりあげる訳にもいかないので・・・好き嫌いか、まずいのか、食べたくないのか、なんで泣いているのかが解らず毎日、泣きながらの食事です。どうしたらよいものでしょうか?

  • 7ヶ月の赤ちゃん離乳食

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  今月に入ってすぐに離乳食の準備をやり始めました。旦那がテレビで満1歳までに離乳食を与えると、便秘か下痢になったり、アレルギーの原因になるみたいで、遅らしていました。  でも最近周りが遅いとかいろいろ言われて、おもゆや、野菜スープを飲ませています。離乳食を始めるには1ヶ月ぐらいしてからの方がいいのでしょうか?8ヶ月になったら、母乳に栄養がなくなると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?粉ミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか?今からでも飲むのでしょうか?飲ませるなら哺乳瓶がいいのでしょうか?  7ヶ月に入って野菜スープやおもゆを飲ませたりするときに、スプーンを取りに来て自分で持って、口に入れようとします。離乳食はまだはやいのでしょうか?まだおもゆは4さじを一日に一回だけです。初めてなので教えてください。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

10ヶ月の男の子のママです。 うちも同じです。 食べながら泣くというか、 せがむというか、 わめくというか。。 でも、もりもり食べております。 特に、ごちそうさまの挨拶は 号泣の始まりです。。 私も気になって調べたのですが、 いろいろその子で原因はあるものの、 眠たいとか考えられるものは全部あてはまりませんでした。。 で、これかも。。と、思ったのは うちの場合は、 とにかく食事が終わると泣きがひどくなるので 食事をするという楽しみが終わってしまうから。というのを見つけ、 なんとなく納得しました。 いただきますをするときには、 早く早くと泣くかんじ。 食べてる最中は、まだまだあるよね?続くよね??と、 ぐずぐず。。 そして、ごちそうさまで大号泣。。 でも、食事を楽しんでいるんだと意識した上で もうちょっとで食べ終わっちゃうから、 もう少しでなくなることとか、 こまめに状況を伝えて、会話するようにしてから、 泣くことに変わりはありませんが、少しましになりましたよ。 あまり参考にならないかもしれませんが、 こんな事例もあるということで。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#141705

思い当たるのは「眠たい」かなぁ。 うちの子が小さい頃ごはんの時間にギャンギャン泣いて困っていたら、散々泣いた後ベビーチェアに座ったまま眠りに落ちたのを思い出しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大泣きしておっぱいを飲んだ後は機嫌よく遊んでるんです。 「眠たい」とは違うような気がします・・・。 早々に回答いただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太り気味の赤ちゃん 離乳食と母乳

    10ヶ月の息子についてアドバイスをください。 体重10.3キロ、身長76センチの大きい息子がいます。 離乳食は3回食で、 AM6:00~7:00 起床時に母乳 AM9:00~10:00 離乳食+母乳 PM12:00~13:00 離乳食+母乳 PM16:00~17:00 母乳 PM19:00頃 離乳食 PM19:30頃 お風呂 PM20:00 母乳 PM21:00 就寝 夜中はAM0:00、その他朝までに2回くらい。 こんな感じです。 上記の他にどうしてもぐずってしょうがない時一回くらい授乳します。離乳食はお腹がすき過ぎたり、眠かったり、口に合わなかったりすると反り返っておお泣きして食べません。だいたいまともに食べるのは一日1・2回です。結構食べた時(といっても、他の赤ちゃんに比べて多いのか少ないのか分かりませんが)でも、食後の母乳はしっかり飲みます。なので、一日の授乳回数は8・9回です。 最近、周りの同じ月例の赤ちゃんたちが、自然に昼間のおっぱいがなくなったり、ママの職場復帰に向けて夕方までおっぱいナシにしていたりします。その子たちが離乳食をたくさん食べているかというと、「それだけで大丈夫なの??」とびっくりするくらい、うどん1本+小さなゼリーとかです。(もちろん、もっと食べてる子もいますが) お腹がすいてぐずっても、お菓子でしのいだり、抱っこで乗り切るそうです。でも、うちの息子の場合、抱っこしても、お気に入りのテレビを見せても、散歩に出かけてもダメで、おっぱいをあげるまでおお泣きします。私の忍耐力がないのかもしれませんが、到底、抱っこで乗り切るなんてムリです・・・ 今のところ、断乳しないといけない理由はなく、1歳半くらいまでに自然に卒乳できたら・・と思っているので、離乳食を拒否したら母乳、前の授乳から2時間した経ってなくても、ぐずってあやしても泣きやまなくおっぱいが飲みたそうだったら母乳、夜中もすぐ添い乳・・・いつか息子からおっぱいを欲しがらなくなるだろう。と授乳を減らす努力をあまりしてこなかったのですが、このまま「おっぱいを欲しがればすぐもらえる」状態が続くと、離乳食も進まないし、太り続けるのでは??と心配でしょうがありません。 やはり、ある程度きまりを作って(例えば、お昼間は離乳食を食べなくても母乳をあげない。泣いても我慢させて、離乳食を食べるようになるのを待つ。とか、夜中起きても添い乳せず、抱っこで乗り切る)卒乳に向けての努力をした方がいいのでしょうか??

  • 11ヶ月離乳食を食べないときは???

    現在も母乳オンリーで、食物に興味がなく10ヶ月にして やっと離乳食を始めたのですが最初はベビーフードの コーンポタージュがお気に入りでそれにお粥をまぜたり 野菜を混ぜたりすると結構食べていたのに、今はそれすら イヤがり、ほとんど食べません。 スプーンを口に持っていっただけで大泣き! 一日に何度かチャレンジしても全然ダメ。 あまり無理強いすると食べること事体がトラウマになってしまいそうな気がして・・・・(o_ _)o 毎回捨ててもいいように少量のおかゆとBFの粉末で 品変え時間変えで離乳食をあげてはいますが、もう限界。 毎日作って1口食べるためだけにつくり続け チャレンジしなければいけないのでしょうか・・・ それとも、1~2週間まったくあげなくてもいいのでしょうか? ヨーグルトはたま~に食べてくれるんですけどそればっかり毎日あげてたら甘いものしか食べてくれなくなりそうだしぃ・・?う~んっ大変・・・どうしたらいいの??? 食べないお子さんをお持ちのみなさんは食べなくても毎日作って捨ててるのでしょか? いろいろ質問がおおくてすみませんが回答お願いします。

  • 離乳食が嫌いみたい・・

    初めての育児をしています。6ヶ月の赤ちゃんがいます。 2週間前から離乳食を開始しました。 今までは完ミできました。 10倍がゆ、カボチャ、ニンジンとあげてみたのですが、最初の一口以降、嫌がって口をあけてくれません。 一度、粉ミルクを混ぜたら、食べてくれました。 でも、粉ミルクを混ぜないと食べてくれない、というのも離乳食が進んでから困るかなぁと思っています。 周りの赤ちゃんはパクパク食べていて参考になりません・・・。 ミルクを嫌いになるのが怖くて果汁を与えてきませんでした(ちょっと後悔中) 離乳食を嫌がる赤ちゃんは、どのように離乳食を進めればよいですか? 食べてくれなくても、どんどんメニューを増やしていってもよいのでしょうか? 教えてください。 今は、スプーンを近づけると、口を閉ざして、タイミングを見て口の中に入れても、大泣きで、飲み込んでくれるような状態ではありません。 離乳食は二つ用意をして、私も一緒に食べて、楽しい雰囲気作りはしているつもりです・・・。

  • 離乳食を食べない(生後8ヶ月)

    こんにちわ。 離乳食のことで悩んでます。 6ヶ月少しで離乳食をスタートし、現在はなんとか二回食になりましたが、超小食なうえに好き嫌いが激しい(好き嫌いと呼べるかは分かりませんが)んです。というより、食べられるもの自体が少ないんです。 好んで食べるものといえば、ベビーダノンというヨーグルト、いちご、裏ごししたサツマイモくらいなんです。 もうそろそろもぐもぐ期に入ろうかと思っているんですが、少しでもつぶしていないものが口に入ろうものなら、吐き出したりブブーッと飛ばしてきたり、ついにはスプーンを口に入れても口を閉じない始末で・・・。もちろんおかゆもほんの少ししか食べません。 味付けを何もしていないのがダメなのかとベビーフードを試したり、お腹が空いていないのかと時間を空けたりとかしても、やっぱりダメです。 食事が楽しいと思えるように、色々ほめたり頭をなでなでしたり、一緒に食事をしたりしても、なにをしても効果がないようです。 少しでも食べてもらおうと、おかずにヨーグルトをちょっと乗せて騙し騙し食べさせたり、いちごと交互にあげたりしているんですが、毎食ヨーグルトをあげるっていうのもどうかなーと・・・。 ずっとヨーグルトやいちごばかりに頼っていると、それがないと食べれない子供にならないか心配です。 同じような経験をされた方、どんな方法でご飯を上げていたとか、こんなご飯はたくさん食べたとか、色々なアドバイスお願いします。

  • 離乳食、スプーンで遊んで一口も食べてくれません。

    8ヶ月半の息子を持つ母です。 離乳食の開始は、本人の食に対する興味があまりないのと母乳育児をしていること、「離乳食は遅く開始した方がいい」という情報を元に8ヶ月から始めました。 6ヶ月からスプーンに慣れてもらうために、お茶をスプーンであげていましたが、スプーンを差し出すと、奪い取られ、結局こぼしておしまい・・・という状態でした。 この状態は今もほとんど一緒です。 まま友に相談したところ「遊び用のスプーンを用意したら」と言われ、スプーンを何本も用意しているのですが、差し出すスプーンすべてを奪い取られ、息子も私も離乳食まみれになるだけで、ほとんど食べてくれず(食べてくれてもベビースプーンに1/5程度で、まぐれで口に入ったときのみ)困っています。 普段は、コンビのベビーラックに座って、私が食べているのを見てるのですが、たまに口が動いているので、その瞬間にスプーンをもっていっても、叩かれてしまい、口にまで到達できません。 ママ友宅に遊びに行ったときに、赤ちゃんせんべいをもらっても口には運びましたが、結局おせんべいで遊んでしまう始末です。友達の子は、おいしそうに離乳食はもちろん、おせんべいやヨーグルトを食べ、しかも足りない!と要求するくらい食欲旺盛で、うらやましく悲しくなります。 うちの子はスプーンをおもちゃだと勘違いしているのでしょうか?それとも食べることに興味がないのでしょうか。 桶谷式に通っているので、「離乳食食べなくても、おっぱいがあるからいいじゃない」と言われますが、この先、偏食や食に興味が湧かなかったらどうしようと心配です。 でも、このままじゃ離乳食を続けていく自信がありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離乳食について

    もうすぐ8ヶ月になる娘のママをしています。5ヶ月頃から離乳食を始め、なかなか食べてくれずで一度離乳食を中断したりして6ヶ月半ばでようやくパクパク食べるようになり7カ月頃二回食にしました★ はじめは朝、晩と食べてくれてたんですが、ここ10日程食べるのを嫌がります。 口にスプーンをあてた瞬間首をブンブン振って仰け反ってしまいます‥ ヨーグルトは好きなようで食べてくれるんですが、それ以外は全くで困ってます。 一時間くらいねばるのですが、1匙食べたらいい方です。 食べさせ方が悪いのでしょうか‥ 8ヶ月なので少し焦っています。 同じような経験あるママさんアドバイス下さい! また、今のとこ口にしてくれるのはほぼヨーグルトのみなんですがやはり毎日ヨーグルトしか食べないのであれば毎日ヨーグルトを与えるのはやめた方がいいのでしょうか?‥

  • 10ヵ月 離乳食をいやがる。

    お世話になります。 10ヵ月の子をずっと母乳で育てています。 5ヵ月の半ば頃から離乳食を始めましたが、あまり量を食べません。 それどころか最近はほとんど食べなくなってしまいました。 自分でつかんで食べられるものなら少しは食べるのですが、 こちらが何かをスプーンで口に入れようとすると手で押しのけて拒否。 野菜を煮たもの等は多少食べてくれるのですが、主食のおかゆ・軟飯は受け付けません。 たまになんとか口に入れてくれたとしても大泣きするかベーッて出してしまいます。 スパゲティ・うどんは以前は食べてくれていたのに、この1週間はそれすら拒否。 そのため現在の主食は食パンのみです。 今でも栄養の9割は母乳から摂取しているんじゃないかと思う程…。 離乳食のたびに泣いているため、主人に「食べないならもうやめにして、母乳だけにしたらどうだ?」と言われるくらいです。 大きくなっても食べない子はいないからとのんびり構えていたいところですが、 あと2ヵ月程で育児休暇が終わり仕事復帰のため保育園に預けなくてはなりません。 その保育園は調乳不可のため、園にいく間は離乳食とお茶のみしか摂取できないので、 今のままではひもじくて泣きっぱなしになるんじゃないかと心配です。 こんな状態で保育園に預けていいものでしょうか? いったいどうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 離乳食 食べない

    もうすぐ9ヶ月になろうとしている赤ちゃんについてです。先輩ママの助言をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 汚い表現があるので、食事中の方や嫌な方はスルーでお願いします。 離乳食を食べようとしません。スプーンを口に持っていっても、口を閉じたままです。体重は標準的に育っています。 6ヶ月から離乳食を開始しようとして、1さじも食べずの毎日で離乳食をやめたりしていました。8ヶ月になってから、また毎日離乳食をあげる様にしていたのですが、1~3さじというところです。 昨日、珍しく10さじ、30gくらい?を食べたのですが、吐きました。きな粉バナナヨーグルトを朝に、しらす大根かゆを夜にです。アミでこしたペーストにしてあげています。夜中にかゆを全て吐き戻し、明け方になっても、吐いたりしていました。 嘔吐下痢かと思いましたが、熱はなく、元気で、朝からはいつも通りにミルクをニコニコ飲んでいたので病院には行ってません。今日は全く離乳食をあげませんでした。今日は朝からは全く吐いていません。夕方頃に大量の下痢をして、ヨーグルトが消化されていない様な、白いものが混ざった下痢でした。ロタの下痢では無さそうな下痢です。 以前5さじくらい食べた日も、2時間後に少し吐いたりした日が2回ありました。 離乳食をまたやめて良いものでしょうか?

  • 泣いて嫌がる離乳食

    8ヶ月の息子の離乳食について相談させてください。 離乳食開始は6ヶ月でした。 その頃はドロドロしたご飯を食べてくれ二回食にも進むことができました。 ですが、モグモグ期になり始めてから食事の途中で嫌がったり、スプーンを口に運ぶと手で邪魔したりします。 最近では一口食べたら泣いて嫌がるようになってしまい毎回とても悩みます。 モグモグ期になってから初期に大好きだった10倍粥、クリームコーンも食べなくなりました。 今朝はヨーグルトを私も一緒に食べながら美味しい‼︎と言って息子にベビーダノンを与えると食べてくれました。 ですが、二回食目はもうダメで泣いて嫌がるようになってしまいました。 ちなみにミルクはよく飲みます。 離乳食は食べないので赤ちゃん用のお菓子(カルシウムや鉄分入り)を与えると食べてくれます。 腰は座ってますがまだハイハイはできません。 毎回離乳食のたびに泣いてしまう息子を見ると辛いですし、正直ストレスも溜まってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。 長文になってしまいすみません。