• 締切済み

2012年7月投稿初育児のお母さんどうしてますか

自分の娘が嫌いになりそうと言っていたお母さんいませんか?赤ちゃん目線の回答が話題となりました。当時も今も何度も読み返しては涙し、励まされています。 私自身5月に子どもを産み、まさにその時のお母さん状態となって疲労困憊しております。 とても敏感でよく泣く息子で、悲しさや苛立ちがおさまらず毎日泣いてしまいます。 8年後の今、質問にあった娘さんとお母さんはどうされているかなと気になっています。 どのように乗り越えられたのか、また当時の自分にかけてあげたい言葉などなんでもいいので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

当時の娘さんとお母さん。連絡がつかなければ,私でよければお話聞きますよ⭐︎

関連するQ&A

  • 「お母さん」と呼ばれたのはいつですか?

    こんばんは。1歳半の女の子の母です。 娘には、「ママ」ではなく「お母さん」と呼ばれたくて、生まれた時から自分のことは「お母さん」と言って話しかけてきました。 しかし、いまだに「お母さん」とは呼んでくれません(涙) 「『お母さん』って呼んでみて~」と頼んでみると、「おがぁん」とオウム返し?したことはありますが、自発的に呼んでくれたことはありません。 他の単語は色々出てるんですが・・・。ちなみに、「お父さん」も出ません。 月齢の近いお友達は「ママ」派がほとんどで、ちゃんと「ママ~」と呼んでるのを見てるとちょっと寂しい気分になります(泣) やっぱり、発音しにくいからでしょうかね・・・。 そこで質問です。 「お母さん」派の方、「お母さん」と呼ばれたのはいつ頃でしたか?

  • お母さんに死んでと言われ

    小学生の時クラスに馴染めず不登校だった時にお母さんから 喧嘩をしていた訳でもないのに真剣なトーンで何々ちゃん死んでと 言われた事がありバカかもしれないけど21歳になった今でも 当時真剣に死んでと言われた事を思いだし涙がポロポロ… この悲しい気持ちを忘れるにはどうしたらいいですか? お母さんにも死んでの言葉に悲しかったって話をしたけど 昔の話でお母さんは覚えていないそうです。

  • 別れたいと訴える彼氏の、お母さんとの関係

    結婚を前提に付き合ってた彼の事です。 お互い27歳で同じ歳で、仲はかなり良い方だったと思います。 私に別に好きな人がいた頃から直向きにアピールしてくれた彼で、付き合ってからも、 その優しさと愛情は変わりないものでした。 彼のマンションで半同棲状態で、だいたいどこに行くにも一緒でしたし、 毎日お風呂も寝るのも一緒でした。 それでも喧嘩になる事はあり。 喧嘩になると彼は 別れる!とか、俺じゃダメなんだよね!とか、その類の言葉を感情に任せて うっかりと吐いてしまうタイプで。 その後に全力で謝ってくるヤツです。 29日の木曜日、夜の事。 些細な言い合いで喧嘩になりました。 そして運が悪かった事に、たまたま仕事で疲労困憊 していた私は、弾みで過呼吸を起こしてしまい…。 彼はその類に免疫がなく物凄くびっくりし、 救急車なんて呼んでしまい、大騒ぎになりました。 そして、慌てふためき何も出来なかった自分に 自信を無くしてしまった様子の彼から突然、 別れてくれ、と言われました。 当然私は受け入れたくないと言いましたが、 もう恐くて君とはいられない、連絡も一切取りたくないと言い張り、彼の言葉は止まらず。 混乱してる私を見てまた不安になったのか、 もう深夜だったのにも関わらず、彼は自分のお母さんを家に呼び、 お母さんはタクシーで駆け付けてくれました。 ちなみに彼は一人っ子です。 大事な一人息子が彼女の事でテンパり夜中に連絡して来たら、 追い詰めた張本人である彼女の私は、殴られるんじゃないかとさえ思いました。 でもお母さんは来るなり真っ先に私のところにきて、身を案じてくれたんです。 驚いたのと、優しさに、たまらず号泣してしまいました。 私がお母さんとはその時で会うのが二回目でした。 彼が本気で結婚を考えている事や、私の人間性を好いてくれており、 気に入ってもらえてるのは彼から話は聞いていましたが、 どうしてこんな事に?体はもう大丈夫?本当に心配したのよ。 私をアイツの親とかそうゆうの思わなくていいからね! もう泣いたり謝らなくていいよ、 私は親として来たんだから、頼ってくれていいんだよ? ずっと娘が欲しかったのよ。助けたいって思うし、ほっとけないの。 と言って、ひたすら励ましてくれました。 結局、気持ちの収まらない彼は、その日は実家に帰る事なり。 お母さんも、行くなら早く行きなさい!と彼を追い立ててました。 数日分の荷物をまとめてる時も彼は、 もうここには戻りたくない、 同じ部屋で今まで通り過ごすのは今後は無理、 恐くてたまらない、 本当はもう連絡も取りたくない、 などをずっと言っていて、荷物を全部持って行きたがっている程でした。 散々色々と言った後、その場に私とお母さんを残し、彼は実家へ帰って行ってしまいました。 夜中の彼のマンションに残された、振られた?私と、別れた?彼のお母さんと 二人きりと言う、不思議な状態でした…。 お母さんは、彼の昔話や彼の恋愛話を聞かせてくれて、 話せば話す程、私はお母さんが大好きになりました。 この人の娘になりたかった、本当の娘になりたい、もしかしたら もう叶わないのかも知れないと思うと、それもまた悲しくなって涙が止まらなくなりました。 お母さんは、彼はもともと昔から凄く未練が強い子だから、 あなたの事も気持ちが落ち着いて来たら考え直せるかなって思う。 けど反面、あんなに取り乱した姿を見たのも初めてだから、 もしかしたらもうダメなのかも知れないね…と。 私は、彼の性格を考えると、私から連絡するともうひたすら逃げたくなる一方だと思うから、時間が経って、彼が自ら私へ連絡しようと思ってくれる日まで、ひたすら待つしか出来ないと思います、と話しました。 すると、なら私とは繋がってましょう!と言い、連絡先を交換してくれました。 息子はあんな風に言ってても、私を通してあなたの様子が知りたいはずだからって。 その日は、もう夜中だったので、お母さんがこのままこの家にいなさいと言ってくれたので、私は一人で彼の家に泊まりました。 そのまま金土日は、一人でずっと考えてました。 彼とは出て行った以来、連絡は一切取ってません。 お母さんは連絡すると、必ず返信をくれます。 でも、彼の事を案じて尋ねると、 今はあなたは自分の心配をしていていいからね、と…。 そして私は三日間自分の中で考えた結果、年末まで!と期限を決めて、 彼を待つ事に決めました。 なのでその旨も昨日、お母さんに改めて伝えました。 回復して元気になった事、彼を待つ事に決めた事、仕事も体調に気をつける事などを 書いたメールを送ると、すぐに返事をくれ、 回復してくれて安心しました。 体を休めながらお仕事頑張ってね! そのうち会いたいと思います! と言った内容が書かれていました。 だけど彼の事が完全にスルーだったので、待ってるって言った事が なんだかマズかったかなぁ…と思い、何とも言えない気持ちになってます。 結局、彼が出て行ってから今日で四日目。 彼からの連絡はありません。 そして私は今だに彼のマンションに一人でいます。 てっきり、この土日のうちにマンションを引き払う手続きでもして、 私に何日までに荷物を引き上げろと言う連絡がいつ来るかとヒヤヒヤしてましたが、 今日になっても、彼からもお母さんからも、その様な連絡はありません。 ちなみに私にも自分の住んでいたマンションがあり、家賃だけは 今も毎月払い続けているので、帰る場所がないとかなわけではありません。 なんだかんだ彼の荷物はほとんど残っており、 先週、秋から着る用のスーツをクリーニングに出した物も、 まるごとクローゼットに入りっぱなしです。 持って行っただろうと思っていたので驚きました。 冷静に考えて、主がいない家に一人で居てもいいものなのかと思いますし、 ましてあんなに離れたがっていた彼女が自分の家に一人で住み続けているって、 平気なものなのか、彼はどんな心境なのかと、不思議にも思います。 彼の家の家賃光熱費は全額彼が払っていたので、お金もかかるし余計です。 友人には、彼のお母さんが居て良いと言うんだから居れば良いし、 そこにいる事で結局彼はどっかで安心してたいんじゃない?と言われました。 マンションの事も不思議だし、 お母さんの立場からしても、息子の彼女?が彼を待ちますって言っていたら、 やっぱり微妙な気持ちになるのでしょうか?? 私がお母さんと話した時の印象では、お互いにとって良い結果であって欲しいといった 中立な雰囲気もある中で、やっぱり自分の息子が一番納得の出来る形を見つけて欲しい、 一番好きな人と結ばれてほしい、彼にとって良い結果であってほしい、といった親としては 当たり前に思う感じを受けました。 彼が私を強く想ってくれ、覚悟を決めていたのがお母さんも分かってただけに、 これで終わってしまったらしまったで彼がズタボロに傷付いて、 今後10年ぐらい引きずるんじゃないかとも言っていました。 お母さんへの連絡も、家の事も、どうしたらいいものなのか難しいです。 お母さんとこのまま仲良くしててもいいものですか? 実は迷惑だったりしないのかが一番心配です。 連絡とか必ず返してくれるので、それにまた私が送ってしまうと、 返事を強要してしまってないか心配です。 別れを考えている息子の彼女から、待ってます!と言われたらどんな風に受け取るでしょうか? 私はとにかく彼からの連絡を待つ他ないのですが、 彼は連絡してくる可能性とか、あると思いますか…?? 男性や、あるいは息子さんをお持ちの方からの意見など 聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします!!

  • お母さんを楽にしてあげたい

    中3の不登校です。 僕は両親、妹と4人暮らしです。(両親は共働きです。) 最近母が仕事を辞め次の仕事が見つかるまで、アルバイトを始めました。 しかも最近夕方から夜中まで働いてます。 帰ってくる時もすごい疲れていて。 いつも家の自分の部屋にこもってる自分が情けないです。 このままでは疲労でお母さんが倒れてしまいます。 自分さえいなくなれば少しでも負担を減らせると思います。 早く死にたいです。 早く死んで今まで迷惑をかけたお詫びをしたいです。 早く死んでお母さんを楽にしてあげたいです。 でも自分は臆病なので自殺なんかできません。 でも親孝行も出来ない明るい未来のない ダメ息子早く死んだ方がいいですよね?

  • お母さんに優しくできないく悩んでいます

    観覧ありがとうございます。 さっそく本題ですが私の家族は お母さん・私・弟・叔母でした ですが今年母の妊娠が発覚し母は再婚しました 私たち兄弟はその妊娠で初めて母が男関係があったのを知ってとてもショックでした。弟は母に暴力をふり父のほうへひきとられました 私は母にいじわるばかりしてしまします。 妊娠中の母に罵声などいったりほんとに最悪な娘です。 ほんとは大好きなのに態度はどうしても最悪になってしまうのです。 そして、今日母に「私たち兄弟はいらないんでしょ。赤ちゃんなんてキモチワルイ。大嫌いだ。おまえらで幸せになれ」といってしまい 母は「苦しいです。赤ちゃんを産んだらあの世にいきます。ごめんなさい」っとメールがありました。 嗚呼、私はどうしたらいいんでしょう なぜこんなにも母をおいこむのでしょう? 気持ちではわかっているのですが態度でどうしてもできません もう涙もとまりませんほんとに自分が大嫌いです。 錯乱してるので乱文ですいませんどうかアドバイスお願いします

  • 鼻水をすするお母さん

    もう十数年前に見た漫画なんですが、「タイトル」または「作者」がわかったら教えてください。 主人公は女の子で、確かちょっとお嬢様チックなんです。正義感の強い優しい子だったと思います。で、クラスにとても貧乏な男の子がいて、その子がある日休んでしまいます。欠席者に届け物を…とゆうことで、その男の子の家に女の子が行きます。その男の子が住んでる近辺はスラム街のようにすたれています。男の子の家にあがってみると、ちょっとおしっこ臭い…(すみません)そして部屋の奥には病気(?)のお母さんが小さな赤ちゃんの世話をしているんですが、赤ちゃんの鼻水をお母さんがすするのを見た彼女はショックを受けて慌てて自分の家に帰ります。そして自分のお母さんにそのことを打ち明けると、お母さんは優しく「あたしだって、あなたの鼻水をすするわ、だって愛していますもの!」と教えてくれるんです。 当時の私にはとてもセンセーショナルでドッキリしたものです。また読んでみたいので、覚えていらっしゃるかた、何でもいいので回答をお願いいたします!

  • 育児ノイローゼです

    もうすぐ5歳になる娘がいます。 子どもとベッタリの時間が苦痛で、 育児ノイローゼ→鬱病になり、いまだ完治しません。 イライラしているときは、もうコントロールが難しいので、 子どもを寄せ付けず、「あっちへ行って!」と怒鳴ったりします。 落ち着いたら、子どもに大好きよ、イライラしてごめんね、と謝ります。 今日娘に 「ママはいつもおこりんぼで好き好きって言うけど、言ってるだけだ」 とか言われてしまいました。 今日はとても落ち込んでしまったので、娘を夫に見てもらって、 外出したのです。マッサージなどに行ってました。 帰ると娘が涙をためて玄関に立っていて、 「遅いよ。どこ行ってたの。さびしかったよ」 って言ってました。 正直、子供と一緒の時間が辛いのです。 もちろん嫌いなわけではありません。 娘は敏感に察しているのかもしれないです。 子どもが起きてしまいました。 ご質問があれば補足します。 子どもをさびしがらせたくないのですけど、 どうすればよいのかわからないのです。 育児自体がストレスで鬱病になってますので、 離れるのが治療なのですが、 子どもがさびしがります。 今もむすめがパソコンやるならアタシと遊んでと言ってます。 夜中なんですけど・・・。

  • 育児について

    こんにちわ!1歳8ヶ月の男の子を持つ母親です。今すごく悩んでいます!子供は 私が昼間働いている為保育所に行っています。6ヶ月から預けていたので赤ちゃんの頃はしっかりしているとよく言われていました。最近息子の行動にほとほと困っています。髪の毛をひっぱったり噛み付いたり・・・。叱るとすぐすねて床に顔を伏せて泣きます。保育所でもお友達を突き飛ばしたりたたいたりしているそうです!(--;保育所の先生はそうゆう年頃だから気にしないでくださいといいましたが我が子だけがそんなことしているではないかと気が気でありません!未だおしゃぶりをしないと寝れません(寝てもすぐ泣いてグズりだすんです)うちの母親 息子のおばあちゃんも「この子のスネ方は異常だ!」といいます。私も仕事から帰ったら洗濯、掃除、食事の支度で息子にあまりかまってやってません! しんどいときには泣いても無視をしてしまうことも良くあります。そんな時自分はこの子の母親でいいんだろうかとかだめな母親とか自分を責め涙が止まらないときがあります。2人、3人の子供を持つお母さん達はすごいと思います。 何を書いてるのか判らなくなってきました。だらだらとすいません!いつぐらいになったらある程度聞き分けがよくなるのでしょう?どんな風にこれから育児(躾) していったらいいのでしょう?経験のある方あんた、しっかりしなさいと思う方 回答よろしくお願いします!育児相談の電話したほうがいいのかなぁ~

  • 「お母さんっぽい」から「女性らしい」へ変わりたい!

    「お母さんっぽい」から「女性らしい」へ変わりたい! こんにちは。 先日、小中学の頃の友達と4人で飲み(私、女友達、男友達2人)、 とても楽しい時間を過ごすことができました。 しかし、その日からどうしても考えてしまうことがあります。 恋愛系の話(どんな人がタイプ?彼女とはどうなの?のような)になったときに 私は男友達2人に「お母さんっぽい」と言われました。 私の隣の女の子には「エロい!」やら「モテるでしょう?」と言っているのに 私には「お母さんっぽい~笑」 私が「それって言われて嬉しいのかどうなのかわかんないや」と言ったため 「ほんわかしていて落ち着くんだよ~」とか「子供育てるのが上手そう」と フォローはしてもらったのですが、 このままお母さんっぽくは居たくないなぁと思いました。(母性とお母さんっぽいは違う気がします) 自分で感じる問題点は、太っていること。 あとは気をきかせようとがんばるところ。楽しいからと言ってガハハって笑ってしまうところ・・・。 なんだか書いていて、確かにお母さんぽいなぁと思えてきました涙 実際に赤ちゃんや子供は大好きですし、自分でも子供が出来たら楽しく明るく! お母さんとして頑張りたいとは思っていますが、まだお母さんではないので、 今はせめて「かわいいお母さん」ぐらいにはなりたいと思うのです笑 お母さんっぽいってどういうことでしょうか? 全く色気などを意識せずに素で友達と楽しい時間を過ごせたのですが、 女性らしさ(色気)を出すにはなにかコツのようなものを意識してもいいのでしょうか? なんだか素の自分じゃないとずるい!という感覚があって・・・ こういう感覚も自分で女らしくふるまうことにブレーキをかけていると思います。 どうしても恥ずかしい!って思ってしまって。 もう少しお母さんぽさを減らして、女性らしくかわいらしくなりたいです。 地方から上京して大学に通っているので、次回、夏に帰省する際には、友達にお母さんと言われないように! 頑張りたいです!! 女らしくふるまうことが恥ずかしいと思わないようにするには、どうしたらいいですかね? なにかアドバイス(行動や考え方など)をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 出産してからお母さんが恋しくて甘えたい

    30代後半ではじめて出産しました。 出産してすごくお母さんが恋しくなりました。恥ずかしい話ですがもう30代も後半にさしかかったというのにです。 母が孫にあいにうちにやってきて、一緒に色々話をしたりしてると 「じゃあ帰るね」と言われるとすごく悲しくてしょうがなくなりました。 同じような人、いますか? 自分の母は詳しいことは書き控えますが、両親が離婚していることもあり 自分が幼い頃は母の奔放な生活に弟ともどもふりまわされました。 母はちょっと天然というか、 まぁ、男もとっかえひっかえだったり 目先のことばかりで悪気はなかったのかもしれませんが、非常に寂しい子供時代をおくりました。 今考えたら若干ネグレクトっぽいことをされていた記憶があります。一週間レトルトだけおかれて 家にかえってこなかったり(当時私6才弟1才)、小学校の入学式につれていってもらえなかったり。 そんな母とは成人してからも恨むとかではなく一定の距離を保ち 人並みの親孝行をし、、って感じではありました。 しかし私の出産を機によく連絡をとるようになり、 産後のサポートをしてくれたりしてるうちに、急激なママっこというか、 お母さんとしゃべりたい、もっと一緒にいて欲しいと思うことが増えました。 自分でもおかしいなと思います。 今までこういう気持ちは全部旦那が支えてくれていたのですが 今は旦那じゃなくてお母さんにささえてもらいたいって思ってしまいます。 幼少期色々あったけど、私の赤ちゃんをべったり可愛がっているのを見て まるで私が幼少期にされたかったことを、赤ちゃんがされていて 私がされているかのような??私もこうしてあいされていたんだ、っていう錯覚においちいってるような気がしています。 実家にかえってお母さんと子育てしたいとおもうまでになってしまいました。 昨日は母が来て日帰りで実家に帰ってしまい、寂しくて泣いてしまいました。 旦那との関係は良好です。なんかお母さん、お母さん、とか思うのです。 これはホルモンバランスの影響か何かですか? 今出産してから五ヶ月たちますが、同じような人はいますか?

専門家に質問してみよう