• ベストアンサー

疲れています。。(仕事)、回復するにはどうしたら?

タイトルどおりに仕事で疲れています(笑)。別に徹夜!とかものすごい残業てわけじゃないのですが、眠っても疲れが翌日に持ち越す感じで、回復しないまま、また翌日出勤。。っていう状態です。 QPコーワゴールド。とかああいうのを飲んだら回復するのでしょうか。??。 帰って休みたいのに送別会とか(会社的に)出なくちゃまずいような飲み会が結構重なったりしてもう疲労困憊です。。(涙) 女の人が多い職場なので結構ストレスも(仕事内容も含めて)多いんです。。。 でもストレスで体が疲れるってあるのかなー。って眠り方も普通ではなく、もう火事でも目覚めないってくらい(特に休みの前の日とか)ガクっと眠りに落ちています。が、 疲れをとることができません。 どうしてなのでしょう。?何かよいアドバイスや効く栄養剤?やサプリがあったら教えて下さい。

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

精神的には、ボーっと1週間程度旅行でも出来れば良いのでしょうが、簡単に、日常生活の中で解決したいという質問だと思います。 とりあえず実行したらよい方法なのですが、 良質の蛋白質を取る (肉類は非常に疲れている場合は消化吸収に、かなりエネルギーをつかっってしまうので、サプリの方が良い:アミノ酸が一番良いが、高いので、次善はホェイプロティン、もっと安くて大豆プロティンで可) サプリのプロティンというとアスリートの物と思い勝ちですが、人体は筋肉は勿論、神経から血球から全てが蛋白質が必要です。 特にストレスが多いと消化吸収が良くなく栄養状態が悪くなっていますから。 神経を概念でなくて、本当に太くするためには良質の蛋白質が必要不可欠です。 それに相まって、総合で結構ですので、ビタミンとミネラル剤を摂取しましょう。 重要なのは 食事は「よく噛んで」。 体液循環を良くし、神経伝達も正常にするために「姿勢」を良くすること。 呼吸は自然にしている呼吸では不足で、「深く」「ユックリ」した呼吸を続けてする様にする。少なくても一時間に5分程度は意識して行う。 これは人体を使っていく上での基礎なんです。 COQ10やクエン酸もお勧めです 10は100mg以上、クエン酸は15グラム以上摂取します。少量では効果が出ません。 基礎的なサプリだとビタミンA,B,C,Eです。これは現代生活をしていく上で健康的にとかんがえたら必需品です。 野菜は少ないでしょうからナトリウムとの関係でカリウムも必要でしょうし・・・・・・むくむと疲れるんですよ。 政府もカリウムは2000ミリグラム、高血圧対策には3500ミリグラム必要だって、国民の為はあまり言わない役人が言っているくらいです。 大体バナナ一本が100ミリグラム程度含有しています。 点滴など病院で使う場合は使用するのに気を使うものですが、経口の場合はそれほど心配はありません。 他にも沢山あります。上記を数ヶ月実行しても駄目なら再度質問をして下さい。

aojiy
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。というか実行してました。(笑) 飲んでたのは実家からもらったビタミン剤とクエン酸(顆粒)、そして会社にお弁当を持って行くようにしました。 まだそんなに日にちたってないんですが、なんと以前より格段に健康体です!!!(笑)。 ちなみに仕事の内容は先月よりハードです。なのに体のだるさがとれて眠ると朝にきちんと目が覚めるようになりました。。(いぇ通常それが当たり前なのですけど。。) ちなみにいつからそうなったかというと徐々に。と言うかんじなのではっきりとはわかりませんが。 体って大切ー。そして不思議ー。ありがとうございました!!。

その他の回答 (4)

回答No.5

失礼ですがおいくつですか?私は現在37歳ですが、これまでに33歳の時と今年、体調に異変を感じました。何というか、無理がきかないくなってきたのです。 縄文人の骨を分析した結果、平均寿命は男女とも31歳だったという論説を読んだことがあります。このことから、本来の人間の寿命はその程度と考えても良いかもしれません。ですから、いわゆる「働き盛り」と言われる30代は、体力的には下降する時期なのだ、と自分に言い聞かせたことがあります… また、テレビからの情報で、睡眠の仕方に問題があるとも考えられます。無呼吸で寝ている…などの問題です。隣に誰かが寝ていらっしゃるような状況であれば、一度お願いして自分の睡眠状態をチェックしてみてはいかがでしょう。異常があれば、耳鼻咽喉科にかかるのもよいと思います。 ともかく、休めるときはドドーっと休みましょう。(そうは言っても休めないんですよね、お互いに…) お大事に。

• leaf_
回答No.4

製薬会社勤務のものです。 サプリの担当ですが、サプリではそんなに急に疲れを取ることはできないと思います。 3食、摂っていますか? 私は疲れないように、できるだけ、パンを米食に変え、牛乳、卵、納豆、魚などの基本食をできるだけ毎日摂るようにしました。 基本的なビタミン類は普通の食事をしていれば取れるので、そういうところから気を付けてください。 バナナとか、牛乳はかなりカロリーがありますが、すぐにエネルギー源となるので、心配しないでいいと思います。 毎日バナナを朝取るだけでも全然違います。 できれば週に2、3回、買い物に行くときなどに30分ぐらい歩いてみてください。これも代謝が良くなり、体が全然変わります。 試してみてください。 ちなみに、QPコーワゴールドはずい分前 に試したことがありますが、値段のわりに全然効かず、捨ててしまいました。 サプリメントを摂っても、体の基本が崩れているときは、意味が無いと思います。もしサプリだけで体が元気になるなら、医者もいらないし、世の中、疲れてる人はいないはずですよね?

aojiy
質問者

お礼

3食。摂ってません(笑)。でも摂るようになりました。 ここでのアドバイス参考にしてお弁当作ったりするようになりましたし。 ダイエット中なので3食摂ったらいかん。と思ってましたが、きちんとしたら自然に体重減りました。。 バナナは死にそうに甘いものを食べたい時におやつにしていますが、おなかいっぱいになった気がしていいですねー。 今はQPコーワも入らないくらい回復しました。やっぱり規則正しく生活するのが一番大切。と実感しました。ありがとうございました。

noname#6777
noname#6777
回答No.2

人間て疲れすぎると逆に眠れないものです。 アドレナリンが出すぎているというか、、体はクタクタなのに頭のどこかは興奮状態で気持ちが芯から休まらない状態なんでしょうね。 色々とサプリメントを試すのも結構なのですが、むしろこんな時にこそ「休息」は必要でしょう。 仕事場での休暇はもらえる状態ではありませんか? 上司に相談して休暇を2.3日もらって心と体をゆっくり休めてください。 サプリやビタミン剤はその後からでも遅くはないです。

• 45saori
回答No.1

>でもストレスで体が疲れるってあるのかなー。 あります。私もそうでした。 特に大変という訳ではないのに、常に疲れている感じでした。沢山寝ても、疲れは取れないし・・・ そんな時は精神科にいった方がいいかと思います。 サプリでは精神の疲れは取れません。 サプリは即効性はないので、予防に最適です。 軽いものでしたら、食べ物でしたら、ビタミンB群を多めに摂る。アロマテラピーで、好きな香りを かいだり、好きな曲をかけたり、38度~39度のお風呂で半身浴をしたりで解決しますが・・・

aojiy
質問者

お礼

ビタミン大切ですよね。私はお風呂は好きですが、長く浸かってるのが耐えられないので。アロマテラピーを試してみようかな。。。ありがとうございました。