• ベストアンサー

地力ムラ

論文を読んでいて「地力ムラ」という言葉があるのですが、どういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

たとえば、1枚の圃場の西と東で植物を育てる力が違う。 同じ収量を得るのに、必要とする肥料の量が違う。 要因としては、粘土質と黒土、砂質土のように土質が違う。 肥料分の保持力が違ってきます。 表土の厚さが違えば同じように保持力が違います。 堆肥等の遅効性肥料の施肥量の違いも差が付く原因になります。 と解釈しました。

itapori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kgw2005
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.2

先の回答にあるように、様々な要因で土地が作物を生産する力=地力=土壌生産力にムラが出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムラと無駄は同じような意味ではないですか?

    無理、無駄、ムラ、と言う言葉がありますが 無理と無駄はわかりますが 仕事においてのムラとはどういう事でしょうか? ムラな業務 と言う言い方をしないため、どういう事なのかわかりません。

  • もしも世界が100人の村だったら・・・

     もしも世界が100人のむらだったらという本がありますよね。  あの内容が載っているサイトってありませんか?

  • 印刷むら

    PM-G800 printむら印刷が出る ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ステンレスの掃除で白くむらになった。

    キッチンのステンレスを重曹で掃除をしましたら 白くむらになりまして色々と洗剤を使いましたが 元に戻りません。どのような洗剤で元に戻りますでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 沖縄の「むら咲むら」か「琉球村」

    7月に沖縄に行くのですが、昔の琉球を感じる観光地として「むら咲むら」と「琉球村」のどちらに行こうか迷っています。 子供が幼稚園児ということで、シーサーの絵付けとかをしようかと思っていますが、どちらでもできるようですし、場所的にも近いのでおすすめ情報があれば教えてください。

  • 紅茶染のムラをなくすには?

    何度か紅茶やコーヒーでハギレやレースを染めたことがあるのですが、その時は染めるもの自体が小さいからか、ムラなく染めることが出来ました。 しかし、大きめの布やブラウス、Tシャツなどは成功したことがありません… こまめに掻き混ぜる、染める前に布を水につけ、広げておく…など基本的なことはやっているはずなんですが… あと、紫っぽい灰色っぽいシミも出来たりしてなかなかうまくいきません。 今度ワンピースを作ろうと思い、布(2メートルくらい)を染めたいのですが、ムラなく染める方法はないのでしょうか? ちなみに、布は綿ローン生地です。 染料は色移りなどして扱いにくいイメージがあるので敬遠しているのですが、いっそ染料の方が簡単なのでしょうか?

  • ムラ染めのしかた

    10代の♂です。雑誌で見かけた、何種類かの色がムラっぽくなっている、ムラ染めを自分でしたいと思うのですが、どうすればいいのでしょう??今全体が黒髪で、ダークなカラーでアクセントをつけたいと思っています。あんまり目立ったのはするつもりないです。アドバイスお願いします。

  • 化粧が浮かない(ムラのない)ファンデーションを教えてください!(なるべく安めで)

    私は20代前半なのに化粧浮きしてしまいます。 今は美容室で買っているミクキ化粧品\3000のリギットファンデーションを使っていて、これはかなり合っていると思っていたのだけどどうやら化粧が浮いたりムラになってしまっている様です。 ちなみに乾燥肌だけど、鼻の脇やほほや額ににきびがたまにできます。 また、汗をよくかくので、5分歩いただけで顔から汗が出て来ます。 こんな私に適している、ファンデーションをお教えくださいませ!

  • 「半日村」の数え歌

    小学生のころに「半日村」の劇をやり、その劇の中で歌った歌があるのですが、数え歌のようになっていて、「ひとつむかしがあったとさ ふたつふたやまこえたらば みっつみやまのそのおくに 半日村があったとさ」までは覚えているのですが残りのここのつまでの詩が思い出せません。「むっつむらにはこもおらぬ」「やっつやまにはみもならぬ」も思い出せるのですが…。続きをご存知の方は教えてください。お願いします。

  • ムダ・ムラ・ムリ

    「ムダ・ムラ・ムリ」って言葉の「ムラ」って、どんな意味がありますか?