• ベストアンサー

地力ムラ

論文を読んでいて「地力ムラ」という言葉があるのですが、どういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.1

たとえば、1枚の圃場の西と東で植物を育てる力が違う。 同じ収量を得るのに、必要とする肥料の量が違う。 要因としては、粘土質と黒土、砂質土のように土質が違う。 肥料分の保持力が違ってきます。 表土の厚さが違えば同じように保持力が違います。 堆肥等の遅効性肥料の施肥量の違いも差が付く原因になります。 と解釈しました。

itapori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kgw2005
回答No.2

先の回答にあるように、様々な要因で土地が作物を生産する力=地力=土壌生産力にムラが出ます。