• 締切済み

「半日村」の数え歌

小学生のころに「半日村」の劇をやり、その劇の中で歌った歌があるのですが、数え歌のようになっていて、「ひとつむかしがあったとさ ふたつふたやまこえたらば みっつみやまのそのおくに 半日村があったとさ」までは覚えているのですが残りのここのつまでの詩が思い出せません。「むっつむらにはこもおらぬ」「やっつやまにはみもならぬ」も思い出せるのですが…。続きをご存知の方は教えてください。お願いします。

• tohya
  • お礼率52% (11/21)

みんなの回答

• telescope
回答No.1

斎藤隆介「半日村」を脚色した劇(音楽劇?)ではないでしょうか? 先生方が、作ったのかもしれないし、当時の先生に聞いたほうが早いかもしれませんね。 こんなページがありました。(参考URL)

参考URL:
http://www.oklab.ed.jp/kenkyujo/d-とんとむかし半日村があったとさ 5年.htm