北陸の山村に残る数え唄とは?

このQ&Aのポイント
  • 北陸のある山村には、土着の唄ではない数え唄が残っています。
  • この唄は全国のどこかの地でも残っているのでしょうか?情報を教えてください。
  • 一つから五つまでの数え唄があり、各唄にはさまざまな意味が込められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな数え唄、聴いたことありませんか?

北陸のある山村にこんな数え唄が残っています。 歌詞からみて土着の唄でないことは明らかです。 全国のどこかの地でも残っていないでしょうか? 何か情報があれば教えてください。 一つとせ 一つには 人の根性もろなおが 主あるかおやヘ 文やるだんの 二つとせ 二つには ふかきこなみが思いをぱ となしがさとりで あわさすだんの 三つとせ 三つには 見つけてほんぞをだきとめて 思いは胸に さまざまだんの 四つとせ 四つには よそではきびしきへいきゃある うちではうかうか 花見のだんの 五つとせ 五つには いつかかんどがゆえたなら 主人のかたきを うちたいだんの

  • totan
  • お礼率83% (304/364)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.2

詳しくは仮名手本忠臣蔵を読んでください。だいたい分かると思います。 あらすじは御存じと思いますが、一応述べます。 高師直が饗応役の塩谷判官の奥方、顔世御前に横恋慕するが相手にされない。師直は判官を散々に侮辱し怒った判官が師直に斬りつけるが、加古川本蔵にだきとめられて本懐を遂げられない。判官は切腹する。家老の大星由良之助らが師直邸に討ち入って師直を討取る。 加古川本蔵は他の大名の家老で 本蔵の妻が「となし」、娘の「小浪」は大星由良之助の息子の力弥の許嫁 ということで、「かおや」「ほんぞ」「こなみ」「となし」は分かると思います。 これらの人々のいろいろなエピソードが忠臣蔵にはありますので、見るなり読むなりしてどの場面を歌ったものか御自分で判断されるのが良いと思います。 へいきゃある…塀があるなのでしょうか?よくわかりません。 かんどがゆえたら…勘当が解けたらということでしょうか?

totan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そう聞くと見事に意味がつながってきます。 仮名手本忠臣蔵を早速読んでみます。 ところで広辞苑によれば「根性」は「その人の根本的な性質。」とあります。 伝承地にもこの意味が方言として現在も残っております。 主によくない性格を指すことが多く、 「あの人は根性が悪い」 「そんな根性のひとだから・・・」 という風に使います。 地元の人は、この部分だけはよく分かると言ってました(笑)。

その他の回答 (1)

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.1

昔は江戸や京、大阪などの庶民は歌舞伎などを楽しむことができましたが、地方に住む人達はほとんどそういった娯楽に接することができませんでした。そのため、芝居の内容を歌にしたものが各地で作られ、歌われていました。それが娯楽だったわけです。 この歌もそういったものの一つで、忠臣蔵を歌ったものではないかと思います。ただ、歌詞はかなり変化してしまっているように思います。仇役の高師直が根性があるとは思えませんから.

totan
質問者

補足

ありがとうございます。 以下の部分の意味が分かれば教えてください。 想像でも結構です。 一つ・・・主あるかおやヘ 二つ・・・こなみ  となし 三つ・・・ほんぞ 四つ・・・へいきゃ 五つ・・・かんどがゆえたなら

関連するQ&A

  • 数え歌教えてください。

    1、2、サンマにしいたけごぼう・・・の続きや、他の数え歌、あったら教えてください☆

  • 数え歌

    お手玉やまりつきの時に歌われていた、(一番初めは一ノ宮  ニーは日光東照宮) と言う数え歌をご存知の方最後まで教えてください。

  • 数え歌?

    「サイのおばさん白菜買った、キツネはコンコンダイコン二本、キリンの母さんリンゴを三つ、サルはキャッキャキャッキャキャベツを四つ、・・・」たぶん10くらいまで続くと思うのですが、この続きを知っていたら教えてください。

  • かぞえうたについて。

    飲み会で聞いたかぞえうたなのですが、 ひとつとせ 一人娘とするときは 親の承諾得にゃならぬ ふたつとせ 二人娘とするときは 姉の方からせにゃならぬ こんな感じの歌で4番まで聞いたのですが、その先は聞けませんでした。 このかぞえうたを知ってる方、教えてください。

  • 数え歌

    娘が幼稚園で数え歌を教わってきたのですが、内容に少々ひっかかります。 これは一体何なのか、例えばテレビの主題歌だとか、どこかの本にのって いるとか、何でも結構ですので知っていることがあったら教えて下さい。 ひとくちきけば にくらしい さんざなことを しやがって ごーつくばりの ろくでなし しちめんどうが はっとばせ くせになるから とっつかまえろ

  • 数え唄が思い出せない

    このような数えうたを昔覚えました。4仕事もせずに5碁ばかりうって 6ろくなことせずに7質屋で8恥をかいて9食うこた10十人前。この1,2、3を思い出せません。ご存知のかた教えてください。

  • 数え歌

    数字の1は、な~に?工場のえんとつ・・・で始まる数え歌の歌詞をご存知の方は教えてください。

  • このかぞえうた知ってますか?(その2)

    10年ほど前の飲み会で、一気飲みの掛け声に使っていました。アルプス一万尺の曲に合わせてうたう、ちょっとエッチなかぞえうたです。 ひーとつ 一人でする一気は オナニー一気と申します (ラーンラ ラン ラン …略) ふーたつ 二人でする一気は セックス一気と申します みーいつ みんなでする一気を 3P一気と申します よーおつ 夜通しする一気を お仕事一気と申します いーつつ いつでもする一気を ヤリマン一気と申します むーっつ 無理やりする一気を 強姦一気と申します なーなつ 泣き泣きする一気を バージン一気と申します 私が聞いたのはここまでで、この続きがあるのであれば知りたいです。 知ってる方、教えてください。

  • 数え唄の曲名を教えてください。

    ♪数字の1はな~に? 工場の煙突~ の 歌詞を全て知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか。

  • 京都の数え歌について

    京都の通りの数え歌だと思うのですが 「あみたけえびすに、おしおいけーあねさんろっかくたこにしきー」(阿弥、竹、恵比寿、二、押、御池、姉、三、六角、蛸、錦) この部分だけしかわかりません もう少し頭の部分とか後の部分とかがあると 思うのですが 教えてください