• ベストアンサー

かぞえうたについて。

飲み会で聞いたかぞえうたなのですが、 ひとつとせ 一人娘とするときは 親の承諾得にゃならぬ ふたつとせ 二人娘とするときは 姉の方からせにゃならぬ こんな感じの歌で4番まで聞いたのですが、その先は聞けませんでした。 このかぞえうたを知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ほぼ同じですが微妙に異なる点もあるようです。  ◎平成17年10月17日 昨日の続き   http://www5f.biglobe.ne.jp/~yek-chimera/2005-10-02.htm  ◎2005-11-12 ひとつ出たほいのよさほい節   http://wamayosi.blogzine.jp/saiban/cat2243443/

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yek-chimera/2005-10-02.htm, http://wamayosi.blogzine.jp/saiban/cat2243443/
sugarmoon0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このうたは15番まであったんですね。他のかぞえうたも知ることが出来て良かったです。

その他の回答 (1)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんにちは。 あはは、懐かしいですねぇ~!「よさほい節」です。 歌詞を探すと、下記のサイトがありました。 どうぞ、ご参考にされてください。 http://www.geocities.co.jp/MusicStar/9962/zatsu/zatsu_05.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/9962/zatsu/zatsu_05.html
sugarmoon0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。疑問が解決してすっきりしました。直立不動は笑えました。出来ないですよね。

関連するQ&A

  • 阪神の数え歌

    1985年に阪神が優勝した年に「六甲おろし」のB面に阪神の数え歌みたいなのがあったのですがどなたか詳しい事知りませんか? 「1ば~ん、真弓がなんとかかんとかで~」で始まり、最後は「吉田監督」で終わっていたと思います。 詳しい歌詞や題名など(出来たらCD化されてないかな(^^ゞ)などなんでもいいので教えて下さい。 中日の「燃えろドラゴンズ」という応援歌がありますが、あの歌の2番以降に近い感じがします。(曲調とかは全然違いますが)

  • 数え歌『よかちん』を知っている方いませんか?

     昔、バイト先の上司が宴会の時「よかちん」という芸をやってくれました。 数え歌で10番まであったと思うんですが、必ず最後に「俺のちん○ん、よか○んちん!!」がつきます。一番のは  ♪ひねればホッ、ひねればホッ、ひねればひねれば、っあーーあいい気持ちー   俺のちん○ん、よか○んちーん!! だったと思います。  普段、堅物で通っていた人だけに、バイト仲間と死ぬほど笑い転げました。ビール瓶を股間にあてがい、気持ちよさそうに踊っているのを思い出すと今でも笑ってしまします。多分言葉の感じからして福岡で作られた歌だと思うのですが・・・    お下劣な質問でスミマセンがどなたか知っている方、お願いします。

  • このかぞえうた知ってますか?(その2)

    10年ほど前の飲み会で、一気飲みの掛け声に使っていました。アルプス一万尺の曲に合わせてうたう、ちょっとエッチなかぞえうたです。 ひーとつ 一人でする一気は オナニー一気と申します (ラーンラ ラン ラン …略) ふーたつ 二人でする一気は セックス一気と申します みーいつ みんなでする一気を 3P一気と申します よーおつ 夜通しする一気を お仕事一気と申します いーつつ いつでもする一気を ヤリマン一気と申します むーっつ 無理やりする一気を 強姦一気と申します なーなつ 泣き泣きする一気を バージン一気と申します 私が聞いたのはここまでで、この続きがあるのであれば知りたいです。 知ってる方、教えてください。

  • 一番はじめはから始まる数え歌

    数え歌は、徳冨蘆花の小説「不如帰」が関係しているらしいですので検索してみました。 一般的には下記サイトのようですが、 https://www.worldfolksong.com/songbook/japan/warabeuta/ichiban-hajime.html https://www.pref.tottori.lg.jp/273849.htm 私は九州の熊本出身ですが、上の歌詞とは別で次のように歌っていました。 一番はじめは宇都宮 二番そびゆる水前寺 三番佐倉の宗五郎 四はまた信濃の善光寺 五つ出雲の大社(おおやしろ) 六つ村々鎮守様 七つななよのお嬢さん 八つ八幡の八幡宮 九つ高野の弘法さん 十(とんお)東京の二重橋 これほど心願かけたのに 波子の病は治らない 黄色い黄色いハンカチを打ち振りながらねえあなた 武男と波子の別れ汽車、泣いて血をはく不如帰 17 8の小娘が片手に花もち線香持ち ??? 西郷隆盛むすめです。。。 末尾の方が不鮮明ですが、西郷隆盛の娘が父親のお参りにきているところまでありました。 どなたか、同じような歌詞をご存じの方はご教示いただけませんでしょうか。

  • かぞえうたの続きを教えてください…しんとくまる

    栃木出身の母が途中まで覚えている数え歌の続きを探しています。 母方の親戚に尋ねてみたり、ネットで探してみたりもしたのですが、みつかりません。 以下のような歌い出しです。 「しんとくまるは可哀想(かわいそ)に まま母さまに連れられて  ふたおやさまがあったなら      こういうおこともあるまいに  三つ(みつ)の時から母さんと    離れて暮らすも辛いもの  ヨソの人さえ他人さえ        涙を流さぬものはない」 母はお手玉の歌として覚えていますが、もしかしたら違うかもしれません。とても気になっています。 覚えている方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 母が再婚する時の娘からの歌

    NHKのみんなのうたで流れていたように思います。 母一人娘一人でずっと暮らしていた母が再婚することになって、その娘の心情を歌った歌の題名が分かりません。 おかあさんおめでとう、今まで私を育てることを第一にしてきたけど、これからは自分の番だよ、というような感じの暖かい歌詞だったのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 相続に関する質問です

    私の姉の相続に関する質問です。姉(86歳未亡人)には一人娘(63歳独身)が居り精神を患って現在精神科の病院に長期入院中です。そこで私の娘(52歳)が近くで生活をしてる関係で2人の面倒を長いこと見てきております。姉には少しばかりの相続させる財産がありますが、一人娘が制限行為能力者と言う事ですので私の娘(任意後見人)に相続をと遺言を書いてあるようですが、姪(私の娘)に直接相続と言うのは実の娘を差し置いては難しいという話を聞いたようです。姉の心配は娘もそう長くはなさそうで、その娘に相続させるとその子が死亡した場合、その次に相続をする人間がなく財産は国庫に没収と言うことになると言うことです。出来ればそういう事態を避けたいと思ってるようです。 なにか良い方法はないものでしょうか。お知恵を貸していただければ有り難いと思います。

  • 姉が一人暮らしで最近ボケ?始めたのか気力がなくなってきて東京にいる一人

    姉が一人暮らしで最近ボケ?始めたのか気力がなくなってきて東京にいる一人娘が引き取って看るというのですが、因みに娘は大学生の子供男女2人と3人暮らしで主人とは離婚しています。妹の私が同じ関西に住んでいるのと私自身も一人暮らしなので、姉妹で2人で住もうと思っているのですが姪っ子(娘)は、おばさんも年(70歳)だから、お母さんの面倒を看るのは大変だから私が連れて帰ると言いますが、大阪から離れて暮らした事のない姉が年齢を考えると余計にボケないかと心配です。他人に依ると娘に看てもらうのが1番いいことだと言い、姉も妹の私に看てもらう積りはないと娘に話しているのですが…ちなみに姉は85歳です。このような場合、どうしたら1番いい策でしょうか?何方かよい知恵をお貸し下さい。

  • 二人目

    現在5歳になる娘がいます。二人目を望んでいます。 娘が3歳になったころから旦那に二人目がほしいと言い続けて来ました。 わたしは産めばどうにかなるでしょと正直思っているんですが旦那は経済的に不安らしく。。。 娘に聞いたところ兄弟がほしいとのこと。 娘のためだけに産みたいというのが1番の理由です。 実際わたしが一人っ子だったため兄弟は絶対作ってあげたいと思っていました。 現在わたしたち家族はわたしの親と一緒に住んでいます。いわゆるサザエさんのような感じです。 わたしの親は二人目そろそろいいんじゃないの?と言ってくれているんですが旦那は住まわせてもらっている申し訳なさと経済的不安から二人目に協力的ではありません。 1度わたしの親にも相談したほうがいいでしょうか?それと二人目は出来にくいのでしょうか? 現在わたしは22歳です。 旦那に協力的になってもらうにはどうしたらいいでしょうか?二人目のことをどう切り出せばいいでしょうか? 長々と読みにくい文章すみませんでした

  • 親戚の結婚式で歌う娘について

    中学1年の一人娘のことで困っていることがあります。 娘は今月末、姉の息子(娘にとっては一回り歳上の従兄)の結婚式で、得意の歌を歌うつもりで練習しています。新郎の従兄も婚約者も大変喜んでいますが、私はどうしてもいい顔ができません。娘の選曲のせいです。 選んだ曲は、外国の有名なアニメ映画の主題歌で、歌詞がすべて英語である上、声楽っぽい歌い方の曲です。正直、1 3歳の子が歌うにはキザすぎます。いや、大人が歌ってもおかしいでしょう。大学で音楽か英語を専攻した人でもない限り。 結婚式には親戚がたくさん集まるため、娘がそこで歌い、 顰蹙を買ってしまうのが恐怖です。生意気な嫌な子だという印象を持たれかねません。 多感なこの時期、そのようなことは何としても避けるべきでしょう。 心に消えない傷を負ってしまいます。 しかし、娘の歌への情熱は並みならぬもので、止められません。さりげなく母親である私が、「ちょっとその曲は背伸びしすぎじゃない?」と言っても、「私は最高にいい曲だと思うから」で押し通そうとします。 新郎新婦に止めてもらうのが最善かと思い、持ちかけてみましたが、「別に何の歌でもいいよ、気持ちがこもっていれば」という調子です。このカップルは音楽に疎い上、世間のことについても無頓着な部分が多いのです。 新郎の二人の弟たちは、少しは細やかな神経なので、私に味方してくれます。「あの歌はちょっと気取りすぎ」と。 新郎の母、つまり私の姉も「 あんな英語の歌なんか誰もわからないし、いいと思わない 、第一長男のがさつな雰囲気に合わない」と言ってくれます。まさに正論です。 新郎新婦の友人たちも何人か歌を歌いますが、いずれもかっこよさやかわいらしさに溢れた若者らしい歌だそうです 。彼らの歌を聞けば、娘は自分だけ異質だと感じ、以後コンプレックスを抱えることになるおそれもあります。 私は、娘の趣味を批判してはいません。人それぞれ個性はあっていいと思うし、娘の高尚な趣味を親として誇らしくさえ思います。しかし、そういう「自分らしさ」は、社会人になってからいくらでも生かせる場所があります。親の保護下にいるうちは、周囲に合わせて無難な振る舞いをしてほしいと思っています。 結婚式で歌うというのは、大勢の前に自分を晒すということ。中には気難しい人や口うるさい人もいます。自分がよかれと思ってしたことが、場違いで迷惑なことだったりする。 そういうことを、13歳の娘はまだ知るよしもありません。娘は非常に考えが甘く、 「自分が感動するものには他人も感動する」という考え方です。他人も自分も同じだと常に思っているのです。いつ かはきちんと諭して考えを改めさせたいのですが、13歳ではまだ早すぎでしょう。 だから、まだあまり難しい説教はしたくありませんが、何はともあれ彼女の歌だけはやめさせなければなりません。 しかし、反対すればするほど娘は熱心に練習します。言ってもダメなので歌詞カードを一時的に隠すなどしましたが 、すでに暗唱してしまっていて、効果はありませんでした 。このままでは、娘の心と一家、共に傷つくことは目に見えています。何とか、娘を傷つけず、歌うのを諦めさせたいです。 もう時間がありません。どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう