• ベストアンサー

「半日村」は国語の教科書に出ていますか?

小学校で読み聞かせのボランティアをしています。 今度4年生に「半日村」を読むつもりなんですが、ふと「教科書に出ているかな」と思いました。 今年4年生の子たちなので、去年の3年生の国語の教科書(光村図書です)に出ていたかどうか、分かる方がおられましたら教えてください。(ちなみに今年の3年生の教科書には「モチモチの木」が出ていることはHPで分かりました) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は光村の教科書は使っていないので,絶対の回答ではありませんが, 今年の教科書に出ていないのなら,去年も出ていないと思います。 昨年(23年度)新学習指導要領の全面実施を受け,教科書が新しくなりました。 ですから,昨年と今年は同じ教科書を使っています。 ちなみに一昨年(平成22年度)は前の教科書を使いながら,移行期間として年間指導計画を作り対応しました。22年度の年間指導計画を参考に載せておきます。(その時は現4年生は2年生だったということです。) その教科書でも,「半日村」は出ていません。 移行期間の年間指導計画 http://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasyo/syogaku/kokugo/shiryo/ 24年度の年間指導計画は参考URLに載せておきますので,確認してみてください。 読み聞かせ,頑張ってください。

参考URL:
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasyo/syogaku/kokugo/
tobimaru7
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。 教科書の中身って毎年変わるわけではないんですね。 同じ作・絵の「モチモチの木」を3年生で習っているなら、少しはなじみやすいかなと思います。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国語の教科書の漢字を教えて下さい。

    2012年光村図書中三国語の教科書の最後のほうのページのテストがあるのですが、学校に忘れてしまってできません。 教科書で取り扱わなかった漢字を全部です。 もしわかる方がいたら教えてください。

  • 小学校の国語の教科書の話をもう一度読みたいんですが

    ふと小学校の国語の教科書に載ってた話(ちいちゃんのかげおくりとかもちもちの木とか)を読みたくなったんですが、本屋さんとかに売ってますか? 色んな話が載ってる本がいいのですが…

  • 47年前の国語の教科書に載っていた小説なんですが・・。

    47年前に小学校で使っていた光村図書の国語の教科書に載っていた小説なんですが・・・。 内容は・・・ お正月前に自分で栗の枝をお箸にした少年の話だったと思います。 これだけなんですが、分かる方はいらっしゃいますか??是非もう一度読みたいのでお願いします!m(><)m

  • 小学校の国語の教科書で

    小学5年生の息子が国語の教科書を朗読しているのを聞いていたら意味が理解できない文章でした。 教科書は光村図書、国語五年(下)大地 の、「一秒が一年をこわす」の中の文章で このままの活動を人類が続けていれば、地球の環境は悪くなるばかりで、その結果人類が永遠に生きていけるかどうかさえあやぶまれているのである。 言いかえれば、私たちの生活を支えている便利さと引きかえに、地球が重い病気にかかり、最終的には人類自信に、大きなわざわいがおよぼうとしているということができる。 (抜粋) 文全体の概要は、毎日生活している地球は、人類の手によって変わりつつあり、それが人類にとって取り返しがつかなくなる。というようなことが書いてあります。 最後の「わざわいがおよぼうとしているということができる。」これは単なる教科書の記述ミスなのか、子供に聞いても特に先生からは何も説明がないようなので疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 国語の勉強法!!お願いします。

    ぼくは、中学校一年生です。先週最初の定期テストをやりましたが、 国語の点数がいまいちでした。 しかも、国語に一番時間をかけましたが、勉強の仕方がよく分かりません。 どうか、国語が得意な人の勉強法を教えてください!! (教科書は光村図書)

  • 算数・国語のテキストを教えてください

    学校の教科書に合わせた、小1~小6用のテキストを探しています。お勧めのテキストがあれば、出版メーカーを教えてください。 国語:光村図書   算数:学校図書

  • 国語の教科書

    国語の教科書に収録されていた話を網羅しているデータベースのようなHPを探しています。 地域や教科書会社は問いませんが、最近のものより20年位前のものがわかればいいなぁと思っています。 どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 光村図書・国語の教科書の挿絵について

    こんにちは、20年程前に小学生だった者です。 国語の教科書は光村図書でした。 今もあるのか分かりませんが『詩の広場』っていう 見開き2ページだけの詩を紹介するコーナーが各学年にあったかと思います。 そしてそこには小さな挿絵がありました。 その挿絵を描いたのが誰かをご存知でしたら教えてください。 1センチ四方ぐらいの本当に小さな風景の挿絵だったのですが、 どこかシュールで遠い世界を感じさせる素敵な絵だったのを記憶しています。 例えるなら視力検査の気球の絵のような感じです。 思い出補正がかかっている可能性もありますが… よろしくお願いします。

  • 1950年代の国語の教科書

    東京在住です。1950年代に使われていた国語の教科書を見たいのですが、所蔵している図書館などはどこなのでしょうか? また図書館ではなくても閲覧する方法ご存知の方がいたら教えてください。

  • 昔の小学校の国語の話

    現在46歳の男です。ふと、自分が小学校のころの国語の教科書(何年生でもいいのですが)にはどんなお話がのっていたかな、と思いました。すこしでもおわかりになるかた教えてください。国語の教科書は光村出版だったと思います。また、道徳の教科書のお話でもいいです。