• ベストアンサー

「半日村」は国語の教科書に出ていますか?

小学校で読み聞かせのボランティアをしています。 今度4年生に「半日村」を読むつもりなんですが、ふと「教科書に出ているかな」と思いました。 今年4年生の子たちなので、去年の3年生の国語の教科書(光村図書です)に出ていたかどうか、分かる方がおられましたら教えてください。(ちなみに今年の3年生の教科書には「モチモチの木」が出ていることはHPで分かりました) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は光村の教科書は使っていないので,絶対の回答ではありませんが, 今年の教科書に出ていないのなら,去年も出ていないと思います。 昨年(23年度)新学習指導要領の全面実施を受け,教科書が新しくなりました。 ですから,昨年と今年は同じ教科書を使っています。 ちなみに一昨年(平成22年度)は前の教科書を使いながら,移行期間として年間指導計画を作り対応しました。22年度の年間指導計画を参考に載せておきます。(その時は現4年生は2年生だったということです。) その教科書でも,「半日村」は出ていません。 移行期間の年間指導計画 http://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasyo/syogaku/kokugo/shiryo/ 24年度の年間指導計画は参考URLに載せておきますので,確認してみてください。 読み聞かせ,頑張ってください。

参考URL:
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasyo/syogaku/kokugo/
tobimaru7
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。 教科書の中身って毎年変わるわけではないんですね。 同じ作・絵の「モチモチの木」を3年生で習っているなら、少しはなじみやすいかなと思います。 ほんとにありがとうございました。