• ベストアンサー

ABSなどのプラスチックにムラ無く着色したい

全長2,30センチの模型を作った後、全てを同じ色で統一したいです。手で触ったり、関節部を手や指で動かしたりするものです。簡単に着色(黒)できて、ムラなくきれいで、手で強く触っても色が落ちなくて、手につかないようにしたいです。 おすすめの着色方法を教えてください!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

関節部分はどんな塗装をしても必ずハゲます。 ですのでハゲたらこまめにレタッチするしかないでしょう。 できれば最初からその色の樹脂で作るのがいいのです。 ABSは模型用のラッカーつまりMr.カラーまたはタミヤのスプレーで塗れます。 組み立てる前にクレンザーなどで洗って離型剤を落としておくと良いです。 レタッチや細かいところはスプレーでも皿などに近くから吹いて溜めれば筆で塗れます。 関節が後からはめ込みできるなら腕とかのパーツごとに塗ってからはめて完成したほうがいいです。 塗膜は厚くしすぎないほうがいいです。厚く塗ると動きを妨げますし、かえってハゲます。

20131129
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.1

塗装材料・薄くした溶剤にドブ漬けして:サット上げるか、スプレー塗装等。 普通は、アサ〇塗装スプレー等・・・十分に天日乾燥かな。・・・

20131129
質問者

お礼

ありがとうございます!