解決済み

ABSなどのプラスチックにムラ無く着色したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9404188
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (153/327)

全長2,30センチの模型を作った後、全てを同じ色で統一したいです。手で触ったり、関節部を手や指で動かしたりするものです。簡単に着色(黒)できて、ムラなくきれいで、手で強く触っても色が落ちなくて、手につかないようにしたいです。

おすすめの着色方法を教えてください!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (1618/3113)

関節部分はどんな塗装をしても必ずハゲます。
ですのでハゲたらこまめにレタッチするしかないでしょう。
できれば最初からその色の樹脂で作るのがいいのです。

ABSは模型用のラッカーつまりMr.カラーまたはタミヤのスプレーで塗れます。
組み立てる前にクレンザーなどで洗って離型剤を落としておくと良いです。
レタッチや細かいところはスプレーでも皿などに近くから吹いて溜めれば筆で塗れます。
関節が後からはめ込みできるなら腕とかのパーツごとに塗ってからはめて完成したほうがいいです。

塗膜は厚くしすぎないほうがいいです。厚く塗ると動きを妨げますし、かえってハゲます。
お礼コメント
20131129

お礼率 46% (153/327)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-12-18 00:45:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (376/3291)

塗装材料・薄くした溶剤にドブ漬けして:サット上げるか、スプレー塗装等。
普通は、アサ〇塗装スプレー等・・・十分に天日乾燥かな。・・・
お礼コメント
20131129

お礼率 46% (153/327)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-12-18 00:44:45