• ベストアンサー

沖縄の体験村について

沖縄にある「むら咲きむら」について感想をお聞かせください。 ・「おきなわワールド」や「琉球村」との違いは何ですか? ・むら咲きむらの面白いところや楽しみ方 など、感想をお聞かせください。 また、お勧めのプランや名所があれば教えてください。 三月上旬に沖縄へ卒業旅行に行くので、参考にしたいと思います。 現在の予定 ・大学の友達総勢9名 ・沖縄に来たことは全員ほぼ0 ・ホテルは恩納村のリザンシーパークホテル谷茶ベイ 初日 ・那覇空港(10時着)からレンタカーで国際通り、首里城へ 夕方にはホテルへ戻ります。 二日目 ・昼前に体験村、夕方にはホテルへ 予定ではむら咲きむら→残波岬へ行こうと思っていますが、他に景色の良い所や琉球村、おきなわワールドの情報も知りたいです。 三日目 ・美ら海水族館へ 午前中からだと、ちょっと時間が余りそうなんですが、どこか良い観光地などはないでしょうか? 四日目 ・ホテルから空港へ お土産をガッツリ買えるような場所ってありますか? こんな感じになっています。 時間的に厳しいとか、こっちのがいいとかあったら教えてください。 是非、ご意見ご感想を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risayuki
回答No.2

毎年、沖縄へ行っているリピーターです。 「むら咲きむら」は「おきなわワールド・琉球村」と違い、体験型ですね。 なので「何も作らない」と厳しいかも。 卒業旅行とありますが、ご自分たちでレンタカーを借りられるのですか? 初日、10時に那覇に着くとすると、そこから国際通り・首里城を回って、そのままホテルだと少し時間を持て余すかも知れません。天候にもよるでしょうが残波岬も行けるんじゃないかと思います。 二日目 いっその事、南部に行ってしまうのも手だと思いますよ。おきなわワールド(エイサーは是非見て下さいね)を中心に、色々回ってはいかがでしょう? 三日目 確かに「美ら海水族館」だけだと時間をもてあますと思います。ここは再入場が可能なので、午前中の空いている時間に一度回り、お昼をかねて外に出、また戻る と言うのもアリだと思います。  水族館は記念公園の中にあります。周りには、郷土村があったりイルカのショーがあったり、結構楽しめますよ。  確か夕方の五時に、ジンベイザメの餌付けがあったはず。これは、必見ですよ!!また、少し遠いのですが東村に「やんばる自然塾」と言うところがあります。やんばるの自然を本当に身近に感じることが出来て、とてもいい経験でした。時間が合えば・・ですが。 http://www.gesashi.com/index.htm 四日目 お土産をガッツリ買える所・・やはり国際通りでしょう。物によっては空港よりだいぶお安くなってますよ。 卒業旅行、うらやましいです!!楽しんできて下さいねーー  

T-syun
質問者

お礼

はい、レンタカー借りるので移動は問題ないです! 三つの体験村の違いは作るだけかどうか、というところでしょうか。 おきなわワールドの方は作る以外にも楽しめる施設が多いみたいですね。 ご助言どおり、南部観光に切り替えたようかな・・・。 美ら海は再入場可なんですね。 五時からジンベエザメの餌付けですか、すごく見てみたいです☆ みんなまるっと幹事任せなので、ちょっと大変です(笑) 全力で楽しんできます!(^^) 詳しい回答ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.3

「むら咲きむら」はNHKの大河ドラマのセット後を利用した施設です。 アリビラ近くの畑の中にあります。残波岬には近いですね。 「おきなわワールド」は、元々は「玉泉洞」という鍾乳洞がメインで、 昔はハブとマングースの決闘ショーも行っていました。「王国村」という 古民家を移設したエリアが体験施設になっています。無料エリアもあり 無料エリアではエイサーを見ることができます。「玉泉洞」は、鍾乳石が 余所見をしてるとぶつかるほど近くにあり、手でベタベタと触れます。 ただし、洞窟といっても湿度が高く、涼しくはありません。 おきなわワールド向かいの「ガンガラー谷」のガイドツアーもいいですよ。 こちらは1名2000円です。 こちらは本島南部になります。 「琉球村」も古民家を移築した体験施設です。 58号線から少し離れた山の中にあります。 斎場御嶽、ニライカナイ橋、おきなわワールド、平和記念公園、ひめゆり の塔などの南部観光に1日をあてられたらどうでしょうか... 水族館の後は、備瀬のフクギ並木、今帰仁城址、古宇利大橋などが定番の 観光地でしょう.... お土産をガッツリ買えるのは、国際通りや、そこから横道に入る、平和 通りなどでしょうね、定価から割り引きして売っています。 まあ、空港でも十分に買えますが...

T-syun
質問者

お礼

むら咲きむらはドラマのセット後で、おきなわワールドは鍾乳洞から広がっていったって感じなんですね。勉強になります。 「むら咲きむら」よりは「おきなわワールド」の方が周りに遊ぶところが多そうなんですね。 水族館の後にも回るところはいっぱいあるみたいで安心しました☆ お土産の心配はなさそうですね!

T-syun
質問者

補足

あぁ、すみません、お礼書きそびれてました(汗) 詳しい回答ありがとうございます!

回答No.1

こんにちは 3月~4月に沖縄へ遊びに行った時 無料で入場可能なチケットが付いていたので「むら咲きむら」にも行きました。 その時は修学旅行生の大型バスが何台も来ていて超満員。体験どころでは無くて早々に引き上げました。 一箇所で色々な体験が出来るので修学旅行生御用達の施設なのかな~と思いました。 駐車場に大型観光バスが何台も止まっていたら要注意ですよ。 せこいようですが、500円の入場料はらって何も体験できないと凄く損した気分になると思うので。 この近くの「琉球村」でも体験は可能です。こちらも観光バスでツアーの団体さんが押しかけますが、滞在時間が短いので体験までなさる時間が無いのでしょうね。体験コーナーは空いていました。 こちらの琉装体験の写真はかなり綺麗に写してもらえて家内は喜んでいました。道じゅねーの時間に行くといいですよ。エイサーも見ることができました。 その他むら咲きむらの近くの「Gala青い海」でも種類は少ないですが体験可能です。 こちらも空いていました。 あまり混んでいるようなら そういう選択肢もありです。 水族館の近くではエメラルドビーチ側に備瀬ゲートがあるのですが、そこから近くにフクギ並木があります。こちらも水族館と合わせて人気の観光スポットです。 ここからだと世界遺産の今帰仁城跡、少し足を伸ばして古宇利島へドライブもお勧めです。 本部あたりには、そば街道や人気のロケカフェなどもあるので時間があれば立ち寄ってみてくださいね。 その他、ブセナやかりゆしビーチでグラスボートに乗ってみるのもお勧めです。 恩納村には琉球ガラスの体験工房もいくつかありますし、退屈はしないと思います。 58をドライブしたらお菓子御殿や万座毛にも立ち寄ってみてくださいね。 「おきなわワールド」は南部にあるのでこちらへ行くなら1日南部方面へ観光の日を作らないと・・・。 ニライカナイ橋を通るととても景色が良いです。 こちらにも景色が良い人気のロケカフェが沢山ありますし、新原ビーチや奥武島のグラスボート観光、斎場御嶽、おきなわワールドのお隣のガンガラーの谷など見所は沢山ありますよ。 おきなわワールドは玉泉洞とエイサーショーが人気です。 玉泉洞はかなり距離が長いし鍾乳洞でも蒸し暑かったですね。 エイサーショーはかなりの迫力なので見て損は無いと思います。 お土産は国際通りと空港でがっつり買い物できると思いますよ。 初日首里城観光後ホテルへ戻るとなっていますが、かなり距離があるし厳密に言うとホテルへ向かうという感じになります。 高速利用せずに北谷経由するとかなり時間がかかります。 2日目体験と残波岬観光だけだと時間が余りそうですね。 真栄田岬の青の洞窟でのシュノーケリング体験などもお勧めです。 この時期卒業旅行でシュノーケリングや体験ダイビングをして沖縄の綺麗な海に感動する方達 多いようです。 ショップのスタッフさんは親切な方ばかりで沖縄初めてという人には、お勧めの観光スポットや食事処を色々教えてくれるので いいですよ。 皆さんで楽しい思い出を沢山作ってきてください。

T-syun
質問者

お礼

沖縄だと、この時期でもシュノーケリングとかできるんですか?! それは知らなかったです・・・是非体験したい! やっぱり沖縄に行ったら海に入りたいと思うのですが、寒くては入れないんじゃないかと思ってしまうのです。 お土産の心配はしなくてもすみそうですね。 親切な回答、ありがとうございます。