• ベストアンサー

「村夫子然とした」の意味は?

戦後直後頃の作品を読んでいて、「村夫子然とした」という言葉が出てきました。 辞書に見つけられませんでしたので、意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

村夫子とは、村の学者、田舎の先生のことを言います。 村夫子然とはそんな人ののどかな雰囲気を指していう事もありますが、嘲笑の意味を込めて見識の狭い学者という意味で使う事もあります。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&MT=%C2%BCノ%D7%BB%D2

その他の回答 (1)

noname#11434
noname#11434
回答No.2

読みは「そんぷうし」、または「そんふうし」ですね。「先生」という意味の「夫子(ふうし)」という言葉の前に「村」が付いたんですね。「然」は、「呆然」「昂然」などと同様に、様子を表す語だと思います。「そんぷうしぜんとした」。