• ベストアンサー

ムダ・ムラ・ムリ

「ムダ・ムラ・ムリ」って言葉の「ムラ」って、どんな意味がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

会社の新人教育でよく言われる言葉ですね。ムラですと達成や出来上がりがその時によって変化する。安定しない事でしょうね。

その他の回答 (3)

noname#147892
noname#147892
回答No.4

そもそも論で考えましょうか。 ムリとは負荷が能力を上回っている状況、 ムダとは逆に負荷が能力を下回っている状況、 ムラは、ムリとムダの両方が混在して時間によって表れる状況。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

#2です。 すみません、参考URLを間違えました。 こちらです。 むら【斑】 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%80%E3%82%89+%E6%96%91&stype=0&dtype=0

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「色ムラ」や「気分にムラがある」のムラです。 物事が均一でないことをあらわします。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%80%E3%82%89&stype=0&dtype=0 仕事や勉強を片付けるときには、無理をせず、無駄をなくし、同じ調子で進めていく(ムラをなくす)ことが大切ですよね。

関連するQ&A

  • ムラと無駄は同じような意味ではないですか?

    無理、無駄、ムラ、と言う言葉がありますが 無理と無駄はわかりますが 仕事においてのムラとはどういう事でしょうか? ムラな業務 と言う言い方をしないため、どういう事なのかわかりません。

  • 日村みたいな男と付き合えますか?私だったら無理です

    日村みたいな男と付き合えますか?私だったら無理です。できる人はツワモノ。

  • 無駄じゃない「吠え」ってどんなの?

    よく「無駄吠え」という言葉をつかいますが、無駄というからには反対の意味で無駄じゃない「吠え」というものがあるのかなと疑問に思いました。 家の中で飼っている犬はどんな時でも吠えないほうがいいと思うのですが、まったく吠えないように躾けをすることは犬種によってはストレスがたまってよくないということがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 無駄に下手に出る

    どうせXXさんに対して無駄に下手に出たんでしょ。やめてよね、みっともないから。 「無駄に下手に出る」ということばの意味がわからないんです。教えていただけると嬉しいです。

  • 生きてることが無駄に感じます

    何をしても楽しくありません もう13年ほど変わりません 死にたいわけでもないのですが、したいこともないしほしいものもありません 他の人が楽しいと感じることを聞いても私は全くそれを楽しそうだと思いません。むしろ「そんなことして何が楽しいの?」不思議に思います 何してても楽しくないので生きてることが無駄としか感じません 自殺ではなく不可抗力で早く死んで消えてなくなりたいです 効率で考えると生きてても楽しくないなら早く死んだ方が得する気がします いくらこういう疑問に対する回答を見ても全くピンときません。どれも薄っぺらくて、本当は意味なんかないのに意味があるっぽい雰囲気だけの言葉にしか見えません みんな何が楽しくて生きてるんですかね

  • 「村夫子然とした」の意味は?

    戦後直後頃の作品を読んでいて、「村夫子然とした」という言葉が出てきました。 辞書に見つけられませんでしたので、意味を教えてください。

  • ムラって何?

    彼はやや気持ちにムラもあり自分の気持ちにまだハッキリ気付いてない状況です。とはどういう意味でしょうか?

  • その目指すもの、目標は無理無駄と周りが口をそろえて

    その目指すもの、目標は無理無駄と周りが口をそろえて言うことは、自分はたとい、それをしたいと思っても 打ち込んだり、達成に向けて頑張ろうとは考えるべきではないということですか?

  • エッタ村って何??

    会社のおじさんが「あいつはエッタ村出身やから、喋りたくない」とかよく言います。 エッタ村って何ですか? 犯罪者(前科者)って意味ですか?

  • ○○に告ぐ! 無駄な△△は止めろ!

    ○○に告ぐ! 無駄な△△は止めろ! ・・・誰かに対して、こう言ってみたいことを教えて下さい。あ、ご自身に対しての言葉も、大歓迎です。 因みに私は、  「水戸黄門に告ぐ! 無駄な時間つぶしは止めろ! 最初から印籠を出せ!」 それから、人から回答される前に、  「be-quietに告ぐ! 無駄な質問は止めろ!」 てか? では宜しくお願いします。