A村とB村、どちらの村に生まれたいですか?

このQ&Aのポイント
  • A村とB村、2つの村があります。それぞれ人口は100人です。A村では、毎年、100人全員につき、1人あたり12の食糧が手に入ります。一方B村では、毎年、100人中特定の10人につき、1人あたり40の食糧が手に入ります。100人中残りの90人につき、1人あたり10の食糧が手に入ります。どちらの村がよいですか。
  • アンケート1の条件を一部変更します。B村では、毎年、100人中特定の10人につき、1人あたり10の食糧が手に入るものとします。100人中残りの90人につき、1人あたり13の食糧が手に入るものとします。A村とB村、どちらの村に生まれたいですか。
  • アンケート1でA村を選択した人のみ対象です。A村では、毎年、100人全員につき、1人あたり10の食糧が手に入るものとします。A村とB村、どちらの村に生まれたいですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

A村とB村、どちらの村に生まれたいですか?

【アンケート1】 A村とB村、2つの村があります。それぞれ人口は100人です。 「A村」では、毎年、100人全員につき、1人あたり12(※)の食糧が手に入ります。 一方「B村」では、毎年、 100人中特定の10人につき、1人あたり40の食糧が手に入ります。 100人中残りの90人につき、1人あたり10の食糧が手に入ります。 特定の10人は固定されたままで、不変です。 なお、食糧を40得ている人も、10得ている人も、そのために費やす労力は全く同じです。 (※食糧は、毎年10しか手に入らなくても、死ぬことはありません。 逆に、毎年40手に入っても、余ることはありません。 また、お腹の充足感は、食糧の量に比例します。 つまり、40得ている人は、10得ている人の4倍の充足感を得ることができます。) A村とB村は、その他の条件は同じです。 なお、手に入った食糧は、それを手に入れた人しか食べることができません。 あなたは、もし生まれるとすれば、A村とB村、どちらの村がよいですか。 (B村に生まれた場合、100人の内の誰になるかはわかりません。) 理由も添えてご回答下さい。 また、補足が必要であればご指摘ください。 【アンケート2】※任意 アンケート1の条件を一部変更します。 「B村」では、毎年、 100人中特定の10人につき、1人あたり10の食糧が手に入るものとします。 100人中残りの90人につき、1人あたり13の食糧が手に入るものとします。 その上で、改めて、A村とB村、どちらの村に生まれたいですか。 アンケート1と結論が変わる場合は、その理由も添えてご回答下さい。 【アンケート3】※任意 アンケート1でA村を選択した人のみ対象です。 アンケート1の条件を一部変更します。    「A村」では、毎年、100人全員につき、1人あたり10の食糧が手に入るものとします。 その上で、改めて、A村とB村、どちらの村に生まれたいですか。 できれば、理由も添えてご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アンケート1 A村 10の食料しか貰えない人が現れるB村ならば、全員12を貰えるAの方が良いから。 アンケート2 A村 これも考えは同じで、10と13の違いもたいして無いし、私が13貰えるなら10の人に分けたくなってしまうから、全員12を貰えるAの方が良い。 アンケート3 B村 全員10のA村よりも、10人は40&90人は10の方が良い。多く食べさせてあげたい。 矛盾したか回答かもしれませんが(^^;; 100人の村人全員が自分の愛する人達だったら、と想像しました。多く貰える人を妬んだり僻んだり奪い合いに発展しないという前提で選びました。隣で自分より多く貰ってる人がいても、そういうものだし気にならないと、疑うことが無ければどちらの村でもいいのでしょうが、全体の中で最低満腹度(この場合10)が少しでも高く、全員が満腹と感じられるように選びたいものです。

koton573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

1:A村 B村の10人に選ばれてもさして変わらないから 2:A村 3:B村だと貧富の格差で暴動が起きそうで怖い

koton573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

【アンケート1】 B村の固定の10人に、入れる可能性が全く無いのなら、A村を選びます。 【アンケート2】 B村の固定の10人は、どうやって選別されるのでしょうか? 本人の努力や意思に関わらず、くじみたいなものですか? そこがはっきりしないと、自分が10/100に入るのか、90/100に入るのか分からないので、A村を選んだ方が得だと思います。 【アンケート3】 アンケート1の場合は、固定の10人に入れる可能性が有るなら、B村を選びます。 アンケート2の場合も、B村の90人に入る可能性があるなら、B村を選びます。

koton573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

koton573
質問者

補足

固定の10人の選別は、ランダムです。 生まれてくる時点では、固定の10人になる可能性もありますが、いったん残りの90人に生まれてきてしまった場合、固定の10人に入れる可能性は0になります。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

B村の40と10の分配。 100人いれば村長と副村長くらいまでは特別手当が出てもいいはず。これは富を独り占めするのではなく、尊重と尊敬を込めて。 10人だけ40個もらえるので、2名を抜いて次の3名は投票制。今年の村の栄誉賞です。人命救助や発明をしたり著しく貢献した人が総選挙で選ばれます。 それだけではなく一般庶民もチャンスがあります。残りの5名はこの選挙時の投票用紙でくじ引き、来年度の40個が当たります。 このくじ引きはお祭りのクライマックス。40個をもらえた人に対し恨みつらみを抱えることの無い村です。花火バンバン打ち上げて終了。

koton573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

1.2.3ともAかな? 理由は単純に・・・自分の腹黒い危険な部分を知っているから。 他の村を知らず、毎年普通に食っていけるなら疑問に思わないと思う。 だが同じ労力での圧倒的な差を見てしまえば・・・悪だくみをしたり、少ない人の嫉妬を恐れて・・・大変危険な事をしかねないから。 Bの固定はその人が減ればどうなるの?他の人に移るの?新たに多い人が追加されるのかしら? そんな疑問を・・・知りたいと感じたりしませんか あと、動物だから食えるのかなど、危険な知りたがり病が・・・発生しないとは言えない。 自分の危険な部分を知ってるので、出来うるかぎり平和に生きたい。きっかけを与えないでくれ。危険だ。

koton573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

Bですね。賭けます。

koton573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • A村からB村まで行くのに…という問題です。

    こんにちは。はじめまして。最近母が数学を改めてやりはじめ、色々な問題集を解いているのですが、その中で解き方が分からない問題が一つ… 私も聞かれて解いてみようと思ったのですが、遠い学生時代のこと…答えだけ載っていて、解き方やヒントがないので、どうしても答えにたどり着けません。 【問題】 A村からB村まで行くのに、半分の距離を歩いて、残りを走ると、一時間で行きます。 また、2/3の距離を歩いて、残りを走ると一時間10分かかります。 全行程を歩く時、走る時それぞれ何時間で行くでしょうか。 歩く時も、走る時もそれぞれ一定のスピードで行くことができるとします。 という問題です。答えは、『歩くと一時間30分、走ると30分』となっていました。 出来れば答えを導くまでの途中式、どうしてこの答えになったかなど、詳しく過程を教えていただけるとありがたいです。 皆さんの解答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • AとBは合わせて110円、AはBより100円高い。

    『AとBは合わせて110円、AはBより100円高い。さてBの値段は?「10円だろwwwww」って一瞬でも思った人はきっと疲れてるから冷たい飲み物でも買って一息つきましょう。』 という問題。 数式を立てて解けば、A=105、B=5だということは分かるのですが、 A=100、B=10では駄目な理由が分かりません。 条件は満たしてますよね。 論理的に教えて頂ければと思います。

  • 正直村と嘘つき村

    ある島は『正直村』と『嘘つき村』にわかれている。正直村出身者の言うことは常に真であり、嘘つき村の言うことは常に偽である。この島にやってきたある人が、3組の夫婦にどちらの村出身か尋ねたところ、それぞれ夫が次のように答えたという。 それぞれの夫婦の出身を特定できるか理由をつけて答えよ。 ただし、異なる出身者同士が夫婦になることもありうるとし、また夫は妻の出身地を知っているものとする。 (1)『二人とも嘘つき村出身である』 (2)『二人とも同じ村出身である』 (3)『少なくともどちらかは嘘つき村出身である』

  • Aか? Bか?

    どちらか選択するとしたら、あなたならどちらを選びますか? A  最愛の人一人を助けて、赤の他人1000人を犠牲にする B  最愛の人一人を犠牲にして、赤の他人1000人を助ける

  • 「魅かれるのはAさんだけど、付き合いたいのはBさん」て?

    皆さんは、タイトルにあるような台詞を感じたり言われたりした事ありますか? 魅かれる=付き合いたいではない理由は何なのでしょうか? 自分の経験以外でもこういうケースをご存知の方、 具体的な理由が分かれば教えて下さい。  ※Aさん・Bさんとも、未婚・好きな人や恋人無しという前提でお願いします。

  • エクセル:AとBが同じ値であるのに、A-Bはゼロではない??

    excel2003です。 Aのセルの時刻と、Bのセルの時刻が同じであれば、Cのセルが 0(ゼロ)になるようにしようと試みました。 たとえば、Aが「9:30」、Bも「9:30」のとき、 A - B = C。これで、Cはゼロになるはずだと考えました。 シートのオプションでゼロを表示しないように設定しました。これで、上記の条件であれば、Cのセルは見た目空白になるはずです。 ところが、Cのセルには「#####」が表示されてしまいます。列幅の問題ではなく、負の時刻と認識しているようです。 実際にはA・Bのセルには、直接時刻を入力しているのではなく、数式が入っているのですが、A・Bの値のみを別セルにコピペして引き算した場合、結果はちゃんとゼロになります。 何故でしょうか??Cが「#####」になってしまう理由として、どういうケースが考えられますでしょうか? 実は問題は一応解決していて、Cのセルには下記の式を入れました: =if(A=B,0,A-B) 問題は解決したのですが全然納得できません。

  • A型の男性とB型の女性

    こんにちは。 すぐ下↓で 別の方がA型の男性について アンケートをとっていらっしゃっているので、 若干重複いたしますが、アンケート取らせて下さい。 先日 私(女 B型)についに彼氏ができました。 長年憧れていた方だったので、おつき合いできるのは とても嬉しかったのですが、なんと、お相手の男性は A型だったのです。 ちまたで AがたとBがたの人間は(性格等)合わない、 と言いますが、ここで、質問です。 Aがたの男性でBがたの彼女(奥さん) /たいせつな女友達 がいる方は お付き合いを していてどんなところが面白く感じ、どんなところを妥協している (あんまり理解できないが目をつむっている)のか おしえてください。 せっかくできた彼氏なので、どうしてもわかれたくない。 そのためにB型女の最悪な点=うるさい わがまま 自己主張が つよい 人の話を聞かない 等は自分でも直して行くつもりですが、 その他にもB型の女の悪いところ  (一般論では言い切れませんが><) があったら みなさんの経験でいいので教えて下さい。

  • (a→-3b→+p→)・(a→ー3b→+p→)=4

    与えられたベクトルOA=a→、OB=b→に対して、OP=p→が次の条件を満たすとき、点Pはそれぞれどんな図形を描くか。 (4)(a→-3b→+p→)・(a→ー3b→+p→)=4 {p-(3b-a)}・{p-(3b-a)}=4と式を変形して 3b-a=cより (p-c)・(p-c)=2`2 よって3b-aの終点を中心とし、半径2の円となる。(答) この問題よくわかりませんでした。 題意の式を変形して、=Cと置いたのは式が確かに見やすくなるのですが、これは、理由とかあるのでしょうか?なんとなく形が同じなので 同じものに置き換えても良いと考えてもいいのですが、発想が浮かびませんでした。どうしたらいいですか?? 質問2つめは (p-c)・(p-c)=2`2と式がなったのですが、 この式を見てわかることは、=の先の2`2という部分で円の式とわかるのですが、(p-c)・(p-c)から何か気がつくことってあるのですか??もしかしてそれがわかればCと置き換えた意味もわかる気がします。つまり問題を解く際に気がつくと思います。。 質問3:よって3b-aの終点を中心とし~とありますけど、 3b-aの終点を中心とし?ってどういう意味ですか?3b-aを置換えたぐらいしかこの問題は理解できませんでした。>_< 誰か教えてくださいお願いします。

  • 【関数】B列の日付がA1より5日前なら文字色変更

    エクセルの関数について教えてください。 条件付き書式でもよいです。 A1に「=today()」で日付を表示させています。 B列は、手入力で任意の日付を入力しています。 C列には人数を入力しています。 何日(B列)は何人(C列)という表です。 たとえば、 B2の日付が、A1の日付より5日前なら、 B2、C2の文字色を赤色にする ということはできますか?

  • ハイジの村

    カテゴリとしては遊園地・テーマパークかもしれないのですが 詳しいひとが多いように思いましたのでアニメのカテゴリに投稿しました 山梨県に「ハイジの村」 という施設があります。 以前は「ハイジの村」ではなくて「山梨県立フラワーセンター」 だった施設です ハイジの村 http://www.haiji-no-mura.com/ Wiikpedia ハイジの村 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC_%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%81%AE%E6%9D%91 下記のリンクを見ると「ハイジの村」も最初にリンクされていますのでアニメのハイジと まったく無関係ではなさそうです 「アルプスの少女ハイジ」 http://www.heidi.ne.jp/hp/index.html 質問です。 「ハイジの村」はハイジらしい雰囲気は出ていますでしょうか ホームページを見る限り行く価値が無いようにも思えるのですが どうでしょうか 1.ただのフラワーセンターでハイジを期待していくとがっかりする 2.フラワーセンターでもあるがハイジファンが楽しめる施設である 3.ハイジを目的として充分楽しめる 4.ハイジを目的として行くと楽しめないがそれ以外にスイスの雰囲気がでて楽しめる 5.運営会社の商品が多くガッカリ 6.フラワーセンターも、ハイジを目的としても両方楽しめない