• ベストアンサー

無駄に下手に出る

どうせXXさんに対して無駄に下手に出たんでしょ。やめてよね、みっともないから。 「無駄に下手に出る」ということばの意味がわからないんです。教えていただけると嬉しいです。

  • pchy
  • お礼率86% (486/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

「慇懃無礼」っていう言葉をご存知ですか。一見下手に出ているようで、その人を完全に馬鹿にしている。この場合、それに気付かれずに馬鹿に出来た場合には無駄に下手に出たことになっていません。しかし、相手がその下手な態度を、実が相手解ってしまった場合には「無駄に下手に出た」ことになります。だから、相手に気付かれないように相手より下手に出ているような顔をして、相手を馬鹿にして下さい。

pchy
質問者

お礼

べんきょうになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • end_
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

「必要以上にへりくだった態度をとった」 ということで分かりますか? 自分が思うにこんな感じですがどうでしょう?

pchy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 無駄じゃない「吠え」ってどんなの?

    よく「無駄吠え」という言葉をつかいますが、無駄というからには反対の意味で無駄じゃない「吠え」というものがあるのかなと疑問に思いました。 家の中で飼っている犬はどんな時でも吠えないほうがいいと思うのですが、まったく吠えないように躾けをすることは犬種によってはストレスがたまってよくないということがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生きてることが無駄に感じます

    何をしても楽しくありません もう13年ほど変わりません 死にたいわけでもないのですが、したいこともないしほしいものもありません 他の人が楽しいと感じることを聞いても私は全くそれを楽しそうだと思いません。むしろ「そんなことして何が楽しいの?」不思議に思います 何してても楽しくないので生きてることが無駄としか感じません 自殺ではなく不可抗力で早く死んで消えてなくなりたいです 効率で考えると生きてても楽しくないなら早く死んだ方が得する気がします いくらこういう疑問に対する回答を見ても全くピンときません。どれも薄っぺらくて、本当は意味なんかないのに意味があるっぽい雰囲気だけの言葉にしか見えません みんな何が楽しくて生きてるんですかね

  • べた

    「べた」の意味を教えて下さい。よく、「べただけど~」という会話を耳にするのですが、この「べた」って、「べったりしている」という意味ではないような気がしたので、別の意味があれば教えて下さい。

  • 下手下手に出るのってどうなんですか???

    20代男性です。 年下の、知り合って長い人が好きになり、二回ほど二人で食事に行きました。知り合って長いので、好きだということが相手にわかってもらえるような接し方をしたかったので、帰り際には何回も「来てくれただけでもありがたいと思ってるから」とか、「ほんとに楽しかったからまた誘うと思うんやけど、よかったら遊んで」という言葉を投げかけていました。分かれてからもメールで、「うっとおしいなとかもし思っていなかったら…また誘うとき行ってやって下さい!!」と言いました。 今から思えば、お願いだから一緒に食事して、という意味にも取れるなと思うのですが…これらの表現から、相手に好きだということが伝わっていると思いますか??またこういう下手にいく表現って、相手に良い印象は与えると思いますか??意見を聞かせてください。

  • 甘え下手とは?

    甘え下手とはどういう意味で使いますか?? たとえば、~は甘え下手だよね。とかです。

  • ムダ・ムラ・ムリ

    「ムダ・ムラ・ムリ」って言葉の「ムラ」って、どんな意味がありますか?

  • 物を伝えるのが下手

    物を伝えるのがとても下手です。 そのまま伝えようとしても、自分の中で『ここまでは言わなくても伝わるだろう』と省くと、『言ってる意味がわからない』と言われたり、 ちゃんと説明しようとすると付随したムダなものまで全部伝えているようで、くどくて結局わからないと言われます。 私生活ならまだしも、業務でもそれがあるらしく、メールで細かく箇条書きで整理しているのに、頼んだものと違う返答や対応が戻ってくる事が多いです。 うまく伝えられる方法やオススメの本などあれば教えてください。

  • ○○に告ぐ! 無駄な△△は止めろ!

    ○○に告ぐ! 無駄な△△は止めろ! ・・・誰かに対して、こう言ってみたいことを教えて下さい。あ、ご自身に対しての言葉も、大歓迎です。 因みに私は、  「水戸黄門に告ぐ! 無駄な時間つぶしは止めろ! 最初から印籠を出せ!」 それから、人から回答される前に、  「be-quietに告ぐ! 無駄な質問は止めろ!」 てか? では宜しくお願いします。

  • 無駄を考える

    http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2069425.html というCMがある 韓国・中国が出所らしい ホリエモンも なんか言ってるらしい http://www.ikedahayato.com/20131218/1652188.html 企業では OJT http://www.d1.dion.ne.jp/~ppnet/prod06150.htm ただし機能してないので 新兵を最前線に送り込み 戦死させている←ブラック企業 手っ取り早く そこそこスキルがあり 簡単に切れる 派遣を安く雇う 育てた時間は無駄ではないのだろうか 無駄とは何だろう 私のうつの頭で考えると 育てるのさえ無駄なのである 育ったものを切るのは大損である 意味不明 エロい人に響いてくれればいいと思う 足の引っ張り合いなんて 無駄の極致なんだな 上下関係もある意味無駄なんだな 民主主義なんか数の暴力なんだな

  • 無駄が、好き・・・

    今や、エコロジーが声高々に言われている世の中で、「もったいない」という日本語が世界で注目されています。 でも、そうは言いながら、やはり「無駄」という言葉にも未練が残ります。 例えば私は、商談も「無駄話」から始めるのが好きです。最後まで無駄話ばかりのこともありますが・・・(汗) そんな「無駄が、好き」というものが、皆さんにもありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。