• 締切済み

生きてることが無駄に感じます

何をしても楽しくありません もう13年ほど変わりません 死にたいわけでもないのですが、したいこともないしほしいものもありません 他の人が楽しいと感じることを聞いても私は全くそれを楽しそうだと思いません。むしろ「そんなことして何が楽しいの?」不思議に思います 何してても楽しくないので生きてることが無駄としか感じません 自殺ではなく不可抗力で早く死んで消えてなくなりたいです 効率で考えると生きてても楽しくないなら早く死んだ方が得する気がします いくらこういう疑問に対する回答を見ても全くピンときません。どれも薄っぺらくて、本当は意味なんかないのに意味があるっぽい雰囲気だけの言葉にしか見えません みんな何が楽しくて生きてるんですかね

• yumax
  • お礼率61% (122/200)

みんなの回答

• sashakiss
回答No.16

再度の回答をお許しください。 13年前、特別な悲しみがあったわけじゃないのですね。 それなら本当に良かったです。 贅沢三昧は、やはりすでにご経験済みだったのですね。 私からすれば、うらやましい限りですが、 あなたにとっては、世の中のそういったことを 全て経験してしまって、じゃ、これから何を楽しめば・・・ という状態になってしまっている・・・・ そういうことなのでしょうか・・・ 知り尽くし、やりつくし・・・をしてしまったなら 確かにそんな気持ちになってしまうのかもしれませんね・・・。 あなたには愛する人はいますか? ご結婚は? 結婚と、子供を持つことは、 未知の世界のひとつだとは思うのですが、 その辺はいかがでしょう? もし、まだ独身でいらっしゃるのなら 結婚への未知の道を歩んでみるのも、 楽しさを探す、一つの方法かもしれませんよ。 2度も回答をしてしまってごめんなさい。 でも、あなたとこうして少しお話ができたこと、 私にとっては、なんだかとてもうれしく思えました。 ゴージャスなお話を聴かせていただいて、 心が躍りましたよ。 ありがとうございました。

yumax
質問者

お礼

ありがとうございます 既に離婚して子供はいません 結婚して子供を持つことが私には幸せに感じませんでした 相手が悪いわけではなく、誰かと一緒にいる時間が苦痛でなりませんでした ですから離婚した後の方が相手と良い関係になっています 離婚してから心から愛する人が1人だけできましたが、どうしても全てを信じることができず自分から別れました。 子供はいませんのでそれについては未知の世界です 実際に持ってみないとわからないことがたくさんあるかと思います ただ欲しいと思ったことがありません この自分の現象のおかげで医学・心理学・行動科学をはじめあらゆることを学んだおかげて、知人が子供のことで悩んでいるときには代わりに解決することがよくあります。 小さな子供が手に負えなかったり、小学校でいじめられたり、反抗期や思春期で親との溝ができていたり、ニートや引きこもりになったり、不良になり抜け出せなくなったり、進学や就職で悩んでいたりなど、様々な場面での対処で、親も本人も悩んでいる場面で、親からも本人からも数えきれないほど多くの人が相談に来られました。 そして本人がガラッと変わり問題が解決するということがかなり多くありました。自分の子供ではないのであくまで予測の範囲ですが、今はこれらの子供たちが私のところに遊びに来たり、毎週のようにいろんな子供が入れ替わりで相談に来たり、私の会社に入社するなど日々繰り返されています。子育ての一番大事な部分には関わっていませんので肝心なことはわかっていませんが、私にとってはこれで十分な気がします。 むしろ今は、この対応が面倒に感じるようになり、なるべく自分から距離をとるようにしています。

• sashakiss
回答No.15

何をしても楽しくないっていうのは 困ったものですよね。 幸い、あなたはお金持ちということですので、 それなら、高級ブランドショップなどにいって 値段を見ないで自分に合うサイズの洋服、靴、 アクセサリーなどをサラ~っと買ったり、 普通の人がなかなか宿泊できないような 一泊数十万から数百万もするような、そんなホテルや旅館に行って 贅沢三昧してみる、っていうのはいかがですか? 店員さんや、ホテルマンは、 特別扱いしてくれますし、気分も上々にならないですかね? 一流の美容院やサロンなど行き、 ヘアスタイルから洋服から、なにもかもコーディネートしてもらったり 、頭のてっぺんから足の先まで、エステでピカピカに磨いてもらう。 また、高級写真館などに行って、自分が一番美しく、かっこよく写るように、写真を撮ってもらうとか・・ 大金をはたけば、サービス業の人にもてはやされますし、 とても良い気分になれると私は思うんですけどね。 飛行機ではファーストクラスで乗って、 最高のおもてなしを受けたりするのも、気分上々にならないですか? 私なら、それをとてもしたいです。 なにもかも、極上のものを身に着けていると 一目置かれますし・・・ 中身なんて他人にはわかりませんから とりあえず、見栄えだけでもね。 日々の生活は・・・ 最高級のバスタオル・・・お風呂上りにそれで身体をふけば、とても気持ちいいらしいです。 最高級のパジャマ・・・身体がふんわり包まれて、とても着心地が良いそうです。 最高級の布団・・・雲の上で寝ているような、そんな豊かな気持ちになるようです。 そして、 自分の周り、なにもかも最高級のものに包まれて 日々暮らしてみたいです。 どれもこれも最高級の、 良い香りのもの、美しいもの、綺麗なもの、美味しいもの・・ それらをすべて、世の中にある、最高級のものすべてを 手に入れたいです。 食事もケータリングなど利用して 毎食、プロの料理を堪能してみたいです。 それか、毎食、高級なものを食べ歩く。 高級な服を身に着けて、高級レストランに足を運ぶ・・・ あとは、高級車を手に入れる。 自分で運転しないなら、運転手を雇って、 どこにでも自由に移動したい・・・ お金があるなら、私ならそれを絶対にします。 以上のことは、自分一人で思いきり楽しめます。 友達などいなくても、楽しめるものばかりじゃないかな、と 思います。 でも、 これは、大金持ちではない私だから 楽しいことだ、と思ってしまうのかもしれません・・ 実際、あなた自身が 上記のようなことはすでに経験済みで、 それらが日常であって、それでも楽しくない、と そうおっしゃるのなら、ごめんなさい。 13年間も、楽しくない、という日々、 13年前になにかありましたか? ご自分の心が、 テンションの上がらないようになってしまったのには、 なにか原因があると思うのですが・・・ その心に刺さったとげを抜いてしまわないと なにをやっても、決して楽しくはないかもしれません・・・ 私の心から、もし、何をやっても楽しくない、という そういう気持ちが芽生えることがあるなら、 それは、 自分が一番大切に思っている、愛するものを 思いもかけない出来事で奪われた時だと思います。 そんな悲しい出来事がもし起これば 一生涯、楽しいことなどないでしょう・・・ ただ、自分の終焉が早く来ることを願って 惰性で生きていくだけになると、そう思います。 想像を絶する深い悲しみを抱えてしまった人たちは どんなに楽しいことを提示されようとも 心の底から笑うことなど、私はできるとは思いません・・・ 生涯、そのことを思い悩み、 自分の命が絶えるまで、その心の闇は消えることはないでしょう。

yumax
質問者

お礼

ありがとうございます。 贅沢三昧の日々は13年前までに散々数年間やりました。ファーストクラスも一流ホテルも高級外車も。アラブの王族と交流して別格の贅沢したり。楽しかったのは最初の数か月だけで、その後は何をしてもむなしく感じました。13年前に特別何かあったわけではないです。

回答No.14

こんばんは  何を しても 楽しくない のは    まだ その 楽しさを知らないから        楽しもうと 自分が望まず 離れているから        何かが原因で 冷めているから         精神的に 大人に成り過ぎているから                  等 色々 あります。               が      ある時 楽しい事に 出会うかも知れませんよね     楽しくないから 人生 無駄だとは なりません     そう思うのなら      自分自身を 変える 変わる必要がある物だと思います。     薄っぺらく感じたり 意味が無い様に感じるのは     本当に そうだったり そうじゃなかったり ある物です          結局は         人の 意見だけでなく         自分自身で 厚みがあり 意味のある物を          探し 見つける事を 行えばいいのです     皆 楽しみ等 無くても 日々の生活を送る為に 生き       何でもない 平凡な日々に 感謝し                     幸せを 感じている                        のだと思います       それだけでなく         楽しい事を 何か 見つけ様とし              見つけ 行っていたり する物です       (例えば、 趣味を持つ、目標を持つ、等         生き甲斐と云っても 色々 沢山 あります。)        あなたも 同じ様に 動けば 良いのです              がんばってください。         

yumax
質問者

お礼

別の方にも回答して頂きましたね。ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.13

>できてたらこんな投稿するわけないですよね そうならば、あなたにとって完全には理解できない生きているということを、楽しくないと断定することもできないはずです。華厳の滝に飛び込んだ藤村操という人が落ちていく途中分かったと叫んだはなしをおもい出しました。

yumax
質問者

お礼

ただの屁理屈ですね。

• givemi
回答No.12

こんにちは。 お礼ありがとうございました。 お礼文を見て思ったんですが、13歳で世の中を 悟ったということですか? これは誹謗中傷ではなくて、まだ義務教育の途中なのにすごいなぁと感じたので書きました。

yumax
質問者

お礼

13歳ではなく13年間です。

• doraneko66
回答No.11

13年間治療し続けて効果がないと言うことでしょうか? カウンセリング受けたり、心療内科に通ったり してのことですか? 短期的にどうにかなるものではないと思いますが。。。

yumax
質問者

お礼

当然全て行きましたし何人ものカウンセラーにあいました。

• kaitara1
回答No.10

生きているってどんなことなのか、あなたには完全にわかっているということになりますか。できるならあなたの理解をききたいと思います。

yumax
質問者

お礼

できてたらこんな投稿するわけないですよね

• thinkand
回答No.9

生きてて楽しくない人、というのは、私を含め、 3割くらい入るのではないでしょうか 私の場合、子供の頃はテレビを見たり漫画読んだりしてる時は楽しかったです だんだん世の中のことがわかってきて、 楽しいことよりも辛いことや、やるべきことが多くなり、 楽しいから生きているのではなく、 生きるべきだから生きています そんな中でも、おいしいものを食べたり、 いい映画を見たり、好きな人と時々分かり合えたり、 などの楽しいことも稀にあります 仕事が大変だったり、思い通りにならないことの方が多く、体の調子が悪かったりお金の心配をするとか、 好きな人がいてもどうにもならなかったり、欲しいものが買えなかったり望むような生活ができない、などが重なると辛いことばかりです 長く生きるほど、自分の欲求に諦められない人ほど、辛くなるのではないでしょうか ご質問は、なにが楽しくて生きているのか? ですよね 私の場合は、時々楽しいこともあるから辛いけど頑張って生きている、という感じです 子供の頃は一日中楽しかった時期もありましたが、 今は1週間で10分くらいしか心から楽しい時はありません そんなものではないかと思っていますし、それでいいとも思っています 死ぬといろんな人に迷惑をかけてしまうから生きていますが、天涯孤独の身になれば、誰かに臓器を寄付したくなると思います

yumax
質問者

お礼

感覚的には私も似てるかもしれません。私は1日10分も楽しいことはないですが。

• kaitara1
回答No.8

しかし仮に明日死ぬとわかったら結構うろたえたりしませんか。

yumax
質問者

お礼

全くしません。遺書書こうと思っても書くことありませんでした。何も思うことがありません

• LOTUS18
回答No.7

何かを失わない限り、今いる環境や状況の良さには 気づけないのかなと思います。 誰か、でも自分のからだのどこか、でも 普通に来る明日、でもですが 失わないとそれが自分に与えているものにも 意識が向かないものです。 おもしろくない、と思って 唯一 人に平等に与えられている24時間 のうちの 起きている時間を費やすのと 何か面白いことはないかな と思って過ごすのとでは 同じ人間でも時間の流れの体感は違うでしょう。 いつか、身体は思うように動かなくなり 今かかわりのある他人も その命を終えいなくなります。 同じように13年過ごした とお思いかもしれませんが 同じ一日はないのです。 おもしろくないとマウントすることで 自分を正当化して傷つかないように 必死だった年月です。 分析も自分に都合の良いものだったでしょう。 それだけご自分が好きで ただただ変わりたくない、の中にいるから 年を取って出来ないことが増えないと 危機感を持つことはないのかもしれません。 心が動くことを恐れているように感じました。 それは必要な時間だったのかも知れませんが もうそろそろ 他人を批判しても 自分にとっての問題は解決しないことを 意識されるとよいのではないでしょうか。 偉そうに、何もわかってない癖に、と思われると思いますが ご質問を拝見して思ったことを書かせていただきました。

yumax
質問者

お礼

せっかく善意で回答頂いてるのに恐縮ですが、あなたが言いたいことを書いても私の問題は解決しないんですよ そんなことはとっくにわかっているという回答ばかりで