• 締切済み

生きてることが無駄に感じます

何をしても楽しくありません もう13年ほど変わりません 死にたいわけでもないのですが、したいこともないしほしいものもありません 他の人が楽しいと感じることを聞いても私は全くそれを楽しそうだと思いません。むしろ「そんなことして何が楽しいの?」不思議に思います 何してても楽しくないので生きてることが無駄としか感じません 自殺ではなく不可抗力で早く死んで消えてなくなりたいです 効率で考えると生きてても楽しくないなら早く死んだ方が得する気がします いくらこういう疑問に対する回答を見ても全くピンときません。どれも薄っぺらくて、本当は意味なんかないのに意味があるっぽい雰囲気だけの言葉にしか見えません みんな何が楽しくて生きてるんですかね

  • yumax
  • お礼率61% (122/200)

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.16

再度の回答をお許しください。 13年前、特別な悲しみがあったわけじゃないのですね。 それなら本当に良かったです。 贅沢三昧は、やはりすでにご経験済みだったのですね。 私からすれば、うらやましい限りですが、 あなたにとっては、世の中のそういったことを 全て経験してしまって、じゃ、これから何を楽しめば・・・ という状態になってしまっている・・・・ そういうことなのでしょうか・・・ 知り尽くし、やりつくし・・・をしてしまったなら 確かにそんな気持ちになってしまうのかもしれませんね・・・。 あなたには愛する人はいますか? ご結婚は? 結婚と、子供を持つことは、 未知の世界のひとつだとは思うのですが、 その辺はいかがでしょう? もし、まだ独身でいらっしゃるのなら 結婚への未知の道を歩んでみるのも、 楽しさを探す、一つの方法かもしれませんよ。 2度も回答をしてしまってごめんなさい。 でも、あなたとこうして少しお話ができたこと、 私にとっては、なんだかとてもうれしく思えました。 ゴージャスなお話を聴かせていただいて、 心が躍りましたよ。 ありがとうございました。

yumax
質問者

お礼

ありがとうございます 既に離婚して子供はいません 結婚して子供を持つことが私には幸せに感じませんでした 相手が悪いわけではなく、誰かと一緒にいる時間が苦痛でなりませんでした ですから離婚した後の方が相手と良い関係になっています 離婚してから心から愛する人が1人だけできましたが、どうしても全てを信じることができず自分から別れました。 子供はいませんのでそれについては未知の世界です 実際に持ってみないとわからないことがたくさんあるかと思います ただ欲しいと思ったことがありません この自分の現象のおかげで医学・心理学・行動科学をはじめあらゆることを学んだおかげて、知人が子供のことで悩んでいるときには代わりに解決することがよくあります。 小さな子供が手に負えなかったり、小学校でいじめられたり、反抗期や思春期で親との溝ができていたり、ニートや引きこもりになったり、不良になり抜け出せなくなったり、進学や就職で悩んでいたりなど、様々な場面での対処で、親も本人も悩んでいる場面で、親からも本人からも数えきれないほど多くの人が相談に来られました。 そして本人がガラッと変わり問題が解決するということがかなり多くありました。自分の子供ではないのであくまで予測の範囲ですが、今はこれらの子供たちが私のところに遊びに来たり、毎週のようにいろんな子供が入れ替わりで相談に来たり、私の会社に入社するなど日々繰り返されています。子育ての一番大事な部分には関わっていませんので肝心なことはわかっていませんが、私にとってはこれで十分な気がします。 むしろ今は、この対応が面倒に感じるようになり、なるべく自分から距離をとるようにしています。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.15

何をしても楽しくないっていうのは 困ったものですよね。 幸い、あなたはお金持ちということですので、 それなら、高級ブランドショップなどにいって 値段を見ないで自分に合うサイズの洋服、靴、 アクセサリーなどをサラ~っと買ったり、 普通の人がなかなか宿泊できないような 一泊数十万から数百万もするような、そんなホテルや旅館に行って 贅沢三昧してみる、っていうのはいかがですか? 店員さんや、ホテルマンは、 特別扱いしてくれますし、気分も上々にならないですかね? 一流の美容院やサロンなど行き、 ヘアスタイルから洋服から、なにもかもコーディネートしてもらったり 、頭のてっぺんから足の先まで、エステでピカピカに磨いてもらう。 また、高級写真館などに行って、自分が一番美しく、かっこよく写るように、写真を撮ってもらうとか・・ 大金をはたけば、サービス業の人にもてはやされますし、 とても良い気分になれると私は思うんですけどね。 飛行機ではファーストクラスで乗って、 最高のおもてなしを受けたりするのも、気分上々にならないですか? 私なら、それをとてもしたいです。 なにもかも、極上のものを身に着けていると 一目置かれますし・・・ 中身なんて他人にはわかりませんから とりあえず、見栄えだけでもね。 日々の生活は・・・ 最高級のバスタオル・・・お風呂上りにそれで身体をふけば、とても気持ちいいらしいです。 最高級のパジャマ・・・身体がふんわり包まれて、とても着心地が良いそうです。 最高級の布団・・・雲の上で寝ているような、そんな豊かな気持ちになるようです。 そして、 自分の周り、なにもかも最高級のものに包まれて 日々暮らしてみたいです。 どれもこれも最高級の、 良い香りのもの、美しいもの、綺麗なもの、美味しいもの・・ それらをすべて、世の中にある、最高級のものすべてを 手に入れたいです。 食事もケータリングなど利用して 毎食、プロの料理を堪能してみたいです。 それか、毎食、高級なものを食べ歩く。 高級な服を身に着けて、高級レストランに足を運ぶ・・・ あとは、高級車を手に入れる。 自分で運転しないなら、運転手を雇って、 どこにでも自由に移動したい・・・ お金があるなら、私ならそれを絶対にします。 以上のことは、自分一人で思いきり楽しめます。 友達などいなくても、楽しめるものばかりじゃないかな、と 思います。 でも、 これは、大金持ちではない私だから 楽しいことだ、と思ってしまうのかもしれません・・ 実際、あなた自身が 上記のようなことはすでに経験済みで、 それらが日常であって、それでも楽しくない、と そうおっしゃるのなら、ごめんなさい。 13年間も、楽しくない、という日々、 13年前になにかありましたか? ご自分の心が、 テンションの上がらないようになってしまったのには、 なにか原因があると思うのですが・・・ その心に刺さったとげを抜いてしまわないと なにをやっても、決して楽しくはないかもしれません・・・ 私の心から、もし、何をやっても楽しくない、という そういう気持ちが芽生えることがあるなら、 それは、 自分が一番大切に思っている、愛するものを 思いもかけない出来事で奪われた時だと思います。 そんな悲しい出来事がもし起これば 一生涯、楽しいことなどないでしょう・・・ ただ、自分の終焉が早く来ることを願って 惰性で生きていくだけになると、そう思います。 想像を絶する深い悲しみを抱えてしまった人たちは どんなに楽しいことを提示されようとも 心の底から笑うことなど、私はできるとは思いません・・・ 生涯、そのことを思い悩み、 自分の命が絶えるまで、その心の闇は消えることはないでしょう。

yumax
質問者

お礼

ありがとうございます。 贅沢三昧の日々は13年前までに散々数年間やりました。ファーストクラスも一流ホテルも高級外車も。アラブの王族と交流して別格の贅沢したり。楽しかったのは最初の数か月だけで、その後は何をしてもむなしく感じました。13年前に特別何かあったわけではないです。

回答No.14

 こんばんは  何を しても 楽しくない のは    まだ その 楽しさを知らないから        楽しもうと 自分が望まず 離れているから        何かが原因で 冷めているから         精神的に 大人に成り過ぎているから                  等 色々 あります。               が      ある時 楽しい事に 出会うかも知れませんよね     楽しくないから 人生 無駄だとは なりません     そう思うのなら      自分自身を 変える 変わる必要がある物だと思います。     薄っぺらく感じたり 意味が無い様に感じるのは     本当に そうだったり そうじゃなかったり ある物です          結局は         人の 意見だけでなく         自分自身で 厚みがあり 意味のある物を          探し 見つける事を 行えばいいのです     皆 楽しみ等 無くても 日々の生活を送る為に 生き       何でもない 平凡な日々に 感謝し                     幸せを 感じている                        のだと思います       それだけでなく         楽しい事を 何か 見つけ様とし              見つけ 行っていたり する物です       (例えば、 趣味を持つ、目標を持つ、等         生き甲斐と云っても 色々 沢山 あります。)        あなたも 同じ様に 動けば 良いのです              がんばってください。         

yumax
質問者

お礼

別の方にも回答して頂きましたね。ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.13

>できてたらこんな投稿するわけないですよね そうならば、あなたにとって完全には理解できない生きているということを、楽しくないと断定することもできないはずです。華厳の滝に飛び込んだ藤村操という人が落ちていく途中分かったと叫んだはなしをおもい出しました。

yumax
質問者

お礼

ただの屁理屈ですね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.12

こんにちは。 お礼ありがとうございました。 お礼文を見て思ったんですが、13歳で世の中を 悟ったということですか? これは誹謗中傷ではなくて、まだ義務教育の途中なのにすごいなぁと感じたので書きました。

yumax
質問者

お礼

13歳ではなく13年間です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

13年間治療し続けて効果がないと言うことでしょうか? カウンセリング受けたり、心療内科に通ったり してのことですか? 短期的にどうにかなるものではないと思いますが。。。

yumax
質問者

お礼

当然全て行きましたし何人ものカウンセラーにあいました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.10

生きているってどんなことなのか、あなたには完全にわかっているということになりますか。できるならあなたの理解をききたいと思います。

yumax
質問者

お礼

できてたらこんな投稿するわけないですよね

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.9

生きてて楽しくない人、というのは、私を含め、 3割くらい入るのではないでしょうか 私の場合、子供の頃はテレビを見たり漫画読んだりしてる時は楽しかったです だんだん世の中のことがわかってきて、 楽しいことよりも辛いことや、やるべきことが多くなり、 楽しいから生きているのではなく、 生きるべきだから生きています そんな中でも、おいしいものを食べたり、 いい映画を見たり、好きな人と時々分かり合えたり、 などの楽しいことも稀にあります 仕事が大変だったり、思い通りにならないことの方が多く、体の調子が悪かったりお金の心配をするとか、 好きな人がいてもどうにもならなかったり、欲しいものが買えなかったり望むような生活ができない、などが重なると辛いことばかりです 長く生きるほど、自分の欲求に諦められない人ほど、辛くなるのではないでしょうか ご質問は、なにが楽しくて生きているのか? ですよね 私の場合は、時々楽しいこともあるから辛いけど頑張って生きている、という感じです 子供の頃は一日中楽しかった時期もありましたが、 今は1週間で10分くらいしか心から楽しい時はありません そんなものではないかと思っていますし、それでいいとも思っています 死ぬといろんな人に迷惑をかけてしまうから生きていますが、天涯孤独の身になれば、誰かに臓器を寄付したくなると思います

yumax
質問者

お礼

感覚的には私も似てるかもしれません。私は1日10分も楽しいことはないですが。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.8

しかし仮に明日死ぬとわかったら結構うろたえたりしませんか。

yumax
質問者

お礼

全くしません。遺書書こうと思っても書くことありませんでした。何も思うことがありません

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

何かを失わない限り、今いる環境や状況の良さには 気づけないのかなと思います。 誰か、でも自分のからだのどこか、でも 普通に来る明日、でもですが 失わないとそれが自分に与えているものにも 意識が向かないものです。 おもしろくない、と思って 唯一 人に平等に与えられている24時間 のうちの 起きている時間を費やすのと 何か面白いことはないかな と思って過ごすのとでは 同じ人間でも時間の流れの体感は違うでしょう。 いつか、身体は思うように動かなくなり 今かかわりのある他人も その命を終えいなくなります。 同じように13年過ごした とお思いかもしれませんが 同じ一日はないのです。 おもしろくないとマウントすることで 自分を正当化して傷つかないように 必死だった年月です。 分析も自分に都合の良いものだったでしょう。 それだけご自分が好きで ただただ変わりたくない、の中にいるから 年を取って出来ないことが増えないと 危機感を持つことはないのかもしれません。 心が動くことを恐れているように感じました。 それは必要な時間だったのかも知れませんが もうそろそろ 他人を批判しても 自分にとっての問題は解決しないことを 意識されるとよいのではないでしょうか。 偉そうに、何もわかってない癖に、と思われると思いますが ご質問を拝見して思ったことを書かせていただきました。

yumax
質問者

お礼

せっかく善意で回答頂いてるのに恐縮ですが、あなたが言いたいことを書いても私の問題は解決しないんですよ そんなことはとっくにわかっているという回答ばかりで

関連するQ&A

  • 何をしても楽しくない

    何をしても楽しくありません もう13年ほど変わりません 死にたいわけでもないのですが、したいこともなければほしいものもありません 生きてても無駄としか感じません 自殺ではなく不可抗力で早く死んで消えてなくなりたいです ↓こういう説明とか意味が分かりません。そんなもんで変わるわけねーだろ、としか思えません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101479319... ネットでいろいろ探しても一つも響くものがありません。 効率で考えると生きてても楽しくないなら早く死んだ方が得な気がします みんな何が楽しくて生きてるんですかね

  • 無駄じゃない「吠え」ってどんなの?

    よく「無駄吠え」という言葉をつかいますが、無駄というからには反対の意味で無駄じゃない「吠え」というものがあるのかなと疑問に思いました。 家の中で飼っている犬はどんな時でも吠えないほうがいいと思うのですが、まったく吠えないように躾けをすることは犬種によってはストレスがたまってよくないということがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 学校ってほんと無駄で意味ないことが多い

    クラス制度とかほんと不要で意味わからないですよね 私は完全に無駄としか思えませんね 何?クラスとかくだらないって感じです だいたい勉強なんてクラスなくてもできますよね 自己紹介とかほんと無駄ですよ ほんとやる意味ないですよね そもそも私のように他人との関わり求めてないような人からしたら完全に無駄でいみないですね 卒業アルバムとかも無駄 何が無駄って個人写真とかあれプライバシーの侵害ですよね しかも強制的に写るわけですから 卒業文集とありますね アルバムで個人の書いた文集のるやつ あれ完全に無駄ですよね 一生他人のアルバムにも残り続けますから その文集も強制的に書かされる なんのため?ほんと無駄そんなのやらなくても理科や社会漢字の勉強は可能です時間の無駄だ 給食当番とかも無駄 なんで飯食べるのに生徒たちに用意させるしかも強制的に これ意味不明ですよね強制労働に等しいです みんな揃っていただきますとかも無駄です なんで飯食うのにみんな揃って食べないとダメなの?って話ですほんと無駄で非効率 中一の頃まだ来てない人数名いたときクラスの男たちが飯食おうとしたら担任が「待てまだ来てない人が来てから食べて」とか言いました ほんと意味わからないですさっさと先食わせろよって話ですほんとくだらないですよね 帰りの会とかも無駄 あんなのやる意味ないですよ なんでみんな揃ってさよならとかするのって話 まだ来てない人いるから待つとかも無駄 ほんと時間の無駄です 運動会や体育祭や文化祭とかも無駄ですよね やりたい人だけでやればそれで良いのですが現実はほぼ強制参加 やりたくない人もやらせるとかほんとふざけてますよね金にもならないのに 修学旅行も無駄です そもそもなんで学校の仲良くもない人たちと旅行しないといけないのって話です それに行動とかもかなり制限されます これ金払って行く意味ないですね 旅行なんて仲のいい人たちだけで行った方が楽しいです そっちの方が自由で楽しいですし邪魔が入りません 修学旅行わざわざ金かけてまで苦痛な旅行とか無駄です そして授業も非効率な無駄が多い 学校の授業よりもユーチューブの動画の授業の方がわかりやすいです 学校の授業は無駄な雑談や指名や無駄な討論やらせたりノート取らせたりとか無駄が多いので時間が勿体無いです 例えば授業内容とかユーチューブの動画授業だと45分でかなり進みます 中2の天気の内容なんてユーチューブの動画ならば120分や180分あれば終わります それにかなりわかりやすく効率もいい それに対して学校の授業は先ほど書いた無駄な ことが多いので同じ120分とかでも全然進みません 学校の授業で180分とかで中2の天気の内容なんて終わりませんからね それだけ学校の授業は無駄で非効率的なわけです ほんと学校て無駄が多いですよね 私は中学の時給食当番はなくて職員が作ったものを取りに行くだけでした その時クラスで並んで行くんですよ 遅い人がいたらそれに合わせないとだめ ほんと時間の無駄ですよね 並んで行くのとかすごい苦痛でした みんな揃って食べる時も待つ間がとても苦痛でした ほんとクソみたいに無駄ですよね 今思い出すと無駄で怒りが湧いてきて腹が立ちます ほんと学校は無駄が多いですよね 今思い出しても怒りが湧いてきますよこれ書いてる今も怒りが湧いてきました あまりにも無駄で苦痛が多いですからね 学校とかクソですよね もし将来私の子供出来たら学校に行かなくてもいいといいます 学校に行きたくないと言ったら大歓迎します それに公立小中学校登校するとか「私はこの学校の近くに住んでいる」とか言ってるようなもんだしそれこそプライバシーの侵害される危険があります なるべく他人には自分がどこに住んでいるかなるべく言いたくない知られたくないもんですからね そのプライバシーも公立小中学校に登校すればこいつはこの学校の学区内に住んでいるんだなとかもろバレます そういうプライバシーや個人情報のために子供生まれたら学校行かせないかもしれませんね 行かせても小学校低学年くらいまでかな その期間ならば大半の人はこんな人いたなんて忘れてますからね 中学のころの期間だと名前や顔覚える可能性高いですから危険性高いです 義務教育期間ろくに登校しなくても高卒や大卒になれる手段はいくらでもありますから問題なし いやーほんと学校は無駄が多いですよね 無駄なことさせる無駄な場所 苦痛や苦しみが多く無駄な我慢とか非効率的なことばかりです そして公立小中学校の場合学区内に住んでいるというプライバシーがもろに知られる危険ありますから 卒業アルバムの写真もプライバシーとかの侵害ですよね 塾や予備校の方が良いですよね 必要な勉強だけしますから 無駄な帰りの会とかそういうのはなし 必要な授業だけやっておしまい なんて効率いいのでしょうか 学校 無駄って検索すると学校は無駄だって意見が沢山出てきます やはり学校が無駄だと感じてるのは私だけじゃなく沢山いるわけですね

  • やっぱり学校は無駄で非効率なことばかりですねダメだ

    筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる 指導の背景は https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00010000-nishinp-soci これは算数の計算で線を定規で引いて書かないといけないと先生に言われたという内容です いや、、、本当に無駄ですね学校って ⬇︎の質問は私の過去の質問です 私が考えた今の小中学の無駄な教育に代わる新しい教育 https://www.google.co.jp/amp/s/okwave.jp/amp/qa/q9629636.html この内容には学校のさまざまな無駄が書いてあります 一部ここで引用します ⬇︎ 小中学校行かなくても国語や算数社会等はネットの無料動画で勉強出来るしそっちの方がノート書くとかノート写す間との待ち時間の無駄が無くて学校の授業よりもわかりやすいです 例えば50分授業で理科の授業を小中学校でやると一回の授業につきほとんど進みません しかしユーチューブの動画ならば同じ50分の理科の授業でもかなり先に進めることができます 例えば中3のイオンや中2の天気の単元はユーチューブの動画授業だとそれぞれ50分授業4回や5回程度で終わらすことが可能です もちろんわかりやすくて理解しやすい動画です 学校で50分授業4回や5回で中2の天気の内容を終わらすことは無理ですよね それだけ学校の授業は無駄で非効率的で時間がかかるわけです ノート取ってーとか黒板に書く時間があったりあまりにも時間が多い無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問といった無駄はユーチューブの動画授業ならばありません とても効率良くサクサク進みます また学校行事とかいう無駄なことがないのでそれで時間を潰されません 文化祭や体育祭、小学校ならば運動会やマラソン大会等は意味ないし無駄、完全自由ならともかくほぼ強制なので無駄 そして家で勉強ならば学校の掃除や給食当番とかもやる必要無し、掃除や給食当番とか無駄 遠足や修学旅行も無駄そんなのやらなくても理科や国語算数は学ぶことは不可能です 中学も家で勉強でなので体育祭や合唱コンクールいった無駄な行事も参加しなくていいので時間が潰されません 体育祭は種目に向けた練習で時間費やしたり合唱コンクールは音楽の授業外でも放課後に歌のといった時間の無駄がありますからねそんなのやらなくても理科や国語数学は身につくし合唱コンクールに関して言えば合唱しなくても音楽の世界で有名なバッハやモーツァルトのよう過去の人物について学ぶことは出来ますしクラシック音楽もユーチューブの動画で聞くことが可能です (途中省略) 私は小中高に通っている時様々な無駄(無駄な学校行事やマラソン大会や給食当番や授業の非効率など上で無駄と書いた内容です)についてこれは無駄だよねとか苦痛だなと感じました 私自ら体験して無駄で非効率だと感じたわけです 給食に限って言えばそもそもなんで給食食べるのにみんなで揃っていただきますとかしないといけないの?無駄ですよね クラスの班作って食うとか意味不明なんで給食食べるのに他の奴らと強制的に机くっつけて食べないといけないの? 授業受ける時にみんな前を向いて食えばいいですよね 先に食べたい人から食えばいいですよねほんと無駄で非効率ですよ 給食当番も無駄ですよわざわざ生徒に給食盛らせて用意させるとか無駄すぎますよほんとに 白衣も各自家庭で洗わせるとかこれ各自家庭が白衣洗うための水道代や洗剤とか無駄ですからね学校側で洗えよって話です 中学は給食は給食職員が盛ったやつを取りに行くだけで給食当番のような無駄はありませんでしたしかしクラスみんな揃っていただきますとか強制的に班で食べるような無駄はあったままです いやーほんと無駄が多いですね 引用はここまでで、学校行事や給食当番等の無駄が多いですそれについてもかかれてます ここではもっと内容知りたい場合は質問を見てください ほんと学校って無駄ですね わざわざ計算の線を定規で引いて書かせるとかどんだけ非効率なんでしょうか? そんなことしなくても計算可能ですよね? このような明らかな無駄があるから学校はダメですね このようなことや無駄な学校行事や給食当番おか無駄なことづくしの学校 やはり学校は無駄ばかりの無駄な場所でしかないわけです 皆さまどう思いますか? これならば家で動画で授業した方がましですね 引用文にも書いてある通り、動画の方が効率よく自分のペースで進められて時間節約しかもわかりやすい それに学校行事や給食当番に日直とかいう無駄もない ほんと学校は無駄で非効率なことばかりですね やはりこれから先の時代今の学校の様々な無駄に代わる私の考えたような無駄を省いた効率の良い新しい教育が必要なのではないでしょうか? 計算に定規で線引いて書かせるとかとんでもない無駄ですよ こんな無駄があるからダメなんです 私は給食当番や日直とかクソほど無駄なことですごいむかついたんですが様々な無駄が追加されてますね 私の頃は線を引いて計算しろとからありませんでしたが時間が経つにつれて無駄が減るどころかさらに追加されてるのでははなしになりません 学校は様々な無駄だらけですね

  • お金の無駄について

    お金ってすごく難しいのはわかっているのですが、 例えば、ある割引カードを持っていれば200円になるところを、そのカードを家に忘れたおかげで1500円払わなければいけないみたいなことってありますよね。(変な例ですみません) そこで出た1300円の誤差ってどうなるんだろう?といつもすごく疑問です。 1300円でご飯を食べたり、本を買ったりできたかもしれないのに。悔しくて仕方がなくなります。 かといって、そこで1300円を無駄にしたからといって、人生が大きく変わるわけではないですよね。 じゃあその1300円の違いって何だろう?と考えてしまうのです... 気をつけたって、カードを忘れたり、物を無くしたり壊したりすることって人生で絶対に起こってしまいますよね。 このような事をお考えの方っていらっしゃいますか? 無駄を、どのように捉えればいいのでしょう? もちろん、このような事が無いのは一番ですが、みんな無駄ってある事だと思いますし、かといって、みんな無駄ってあるものだから、で一括りにするのもなんかなぁと思います。 どのような考え方が一番よいのでしょう?

  • 「無駄なことなんてない」って言える人は幸せな人

    以前にも似たような質問があったのですが、私の疑問です。 質問は、結局は「無駄なことなんてある」ですよね? 私は思うのですが、「無駄なことなんてない」って言える人は幸せな人ですよね。受験戦争やいじめなどの苦悩を乗り越えて自分が成長・成功すれば、幸せですよね。そうなれば、苦悩は無駄なことではないと思います。 しかし、苦悩に負けて自殺したら、その苦悩は無駄なことではないと言えるのでしょうか? 話は多少変わりますが、「無駄なこと」の“無駄”は無い方が良い又は無益だという意味だと思います。 “こと”については、物や行為など多数だと思います。 そこでですが、私がこれは絶対無駄なことだと思うものを挙げさせて頂きます。 無駄な物⇒原爆、核兵器、サリン 無駄な行為⇒戦争、原爆を落とす、殺人目的の兵器の使用 これでも「無駄なことなんてない」と言える人は私が質問自体の方向性が間違っていたか、無駄なことの意味を理解していなかったか・・・だと思います。 それぞれの方の人生で多少は無駄なことはあったと思います。

  • セキセイインコの無駄鳴き?

    セキセイインコ、もうすぐ生後5ヶ月になります。 最近お喋りが上手になり、名前や挨拶、昔話(おじーさんおばーさん‥でおしまいですが^^;)など、本当によく喋り、とても可愛くて微笑ましいのですが、朝15分位はお喋りの延長でギャーギャー大きな声で鳴きます。 お喋りが段々エスカレートして大きくなり、ギャーギャーになって、また普通のお喋りに戻る‥といった感じです。 朝以外は大人しく、ほぼギャーギャーという声は聞きません。 ですが、何故か朝に限ってギャーギャー鳴きます。 構って欲しいのかと近寄りますが、おもちゃで遊びながらギャーギャーしていたりと、私を呼んでいるとかそういう訳ではなさそうです。 無駄鳴きなのですかね? 無駄鳴きであれば無視すれば良いという回答を見ましたが、私を呼んでいるのではないようなので、無視したところで意味があるのかどうか‥。 この鳴き声、どんな意味があると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 1.犬の無駄吠えには犬が吠えても無視し続ければやが

    1.犬の無駄吠えには犬が吠えても無視し続ければやがては無駄吠えをしなくなるのは本当なのだろうか? 2.皆さんは犬の無駄吠えをどのように対策されてますでしょうか? 犬カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    • 締切済み
  • 頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょう

    頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょうか? 私は小さい時からある夢を持って、今まで全てをそれに捧げて来たというくらい頑張って来ました。 ですが、あと一歩のところで夢が叶わず、年齢的なこともあり、今はそれをやめ、普通に暮らしています。 しかし、婚約者から、 なんでそんな無駄なことして来たの? 叶わなかったんだから無駄じゃん。 向いてないのに自分はなれると思って夢を追いかけたって(笑) などと、今までやって来たことを全否定されるようなことを言われて辛いです。 たしかに夢は結局叶わなかったし、 結果として残せなかったのなら無駄なのかもしれません。でも、その中で沢山学んだこともあります。 叶わなかったとしても、夢を追いかけて頑張って来た今までの人生を否定される意味がわかりません。 頑張って来た過程の事とか何も知らないのに、結果だけ見て色々否定してくる彼の人格も疑ってしまいました。 みなさんはどう思われますか? 私がなれる訳ないのに夢を追いかけたから叶わなかった。だから私がバカ。 ですか?

  • テレビを見てたら、無駄な時間がかかってしまいます。

    テレビを見てたら、無駄な時間がかかってしまいます。 普段はあまりテレビを見ないのですが、たまに情報収集のために帰宅後や朝の出勤前にテレビを付けたら、翌日の準備に抜けが出たり、洗濯するのを忘れたり、他にも二度手間が増えて、無駄な時間がかかってしまいます。 うちにはビデオがないので録画は無理です(汗) 皆さんはテレビを付けてても、効率良く行動出来ますか?