• ベストアンサー

その目指すもの、目標は無理無駄と周りが口をそろえて

その目指すもの、目標は無理無駄と周りが口をそろえて言うことは、自分はたとい、それをしたいと思っても 打ち込んだり、達成に向けて頑張ろうとは考えるべきではないということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

そういう時は周りに言わずに一人でこっそりとやるのもです。ネットなどで同士を探すことは出来ます。 「出来ない」と思い込ませようと周りが迫ってくるので、これからは何も言わずに耳を貸さないように。 実際夢が叶っても叶わなくても自分だけの力です。助けを得ようとはせず、サポートされているライバルに嫉妬せず、黙々と続けてください。夢の敗れる時には、別の形で努力が実ります。 走り込んでオリンピックに行けなくとも体力とガッツはついているわけです。

January1112
質問者

補足

刑務官採用試験と入国警備官採用試験社会人(40歳未満)を受けました。 入国警備官採用試験は一次試験で落ちました。 刑務官は、17日に二次試験。 ただ、体力テストの立ち幅跳びで失敗し、落ちました。一昨年、昨年。 募集要綱には、 体力テストが1つでも基準に満たないなら、他の試験種目に関わらず不合格 とあります。 これって、一次試験の筆記試験を満点で通過しても、落ちるということ? できないのをできるように頑張って ギリギリまで(とはいえ、来年)チャレンジはおかしいでしょうか? 長男 かつ 親高齢、病院にちょくちょく行く かつ 独り暮らしなんてできるわけないだろ!独り暮らしなんかは家事を完全完璧100%一切抜けもなくできるやつがやるものだ! と言われ、30過ぎの今に至るまで実家暮らし。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分の目標に周りが賛成してくれれば自分は元気になるし、 逆に無理無駄って言うなら、「絶対に達成する」ってむきには なると思いますね。

• ninkinoki
回答No.4

いいえ、本当に自分がそれをやりたいなら、進めるべきです。 その時に大事なのは、なぜそれをしたいのか?を何回も自問自答して、なぜやりたいかを心の中に強くしていくべきだと思います。

January1112
質問者

補足

たとい、親が高齢でも?病院にちょくちょく行くでも?

• agehage
回答No.2

自分の人生は自分で決めるものです 周りや個々の意見は気にしなくていいです 落ちたら何か困るのですか?

• LOTUS18
回答No.1

周りから言われて頑張ろうと思えなくなるということは その程度だということです。 他人は他人です。

January1112
質問者

お礼

周りに縁故がないと無理!とか言われて引っ込んだのに、今になってなんで受けなかったの?と聞かれ、それを持ち出したら あん?縁故のないせいにすんなよ? とキレられる。

January1112
質問者

補足

刑務官採用試験社会人試験 一次試験合格したんです。 が、二次試験の体力テストでこけたら 満点をとれても落ちるらしい。 体力対策も頑張っていたんですが。 縁故もなにもない、 縁故がないと無理! 父親が刑務官とかの人がうけに来たら 体力問題なしなら 面接は顔パスだ! だから、お前は無理! と言われるんです。 学生時代から目指したかったやつはそれで受けずじまいに。やれば良かったといまだに悔いが残ってるんですけど。 そう言う周りの人にはどう言えばいい? 試験に受かればいい、とは回答になっていないです。