• ベストアンサー

T-4に乗せてもらったら散ったパイロットの遺影が!

【中日新聞】空自の戦闘機に乗ったら突然、太平洋戦争で戦死した若者の遺影が頭に浮かんだ。若者を戦闘に巻き込まないようにしなければ http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/column/fumon/CK2013092902000196.html これ「捏造」というか、明らかな想像記事ですよね? こんな精神疾患記者がコラムなどを書いて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

私も「捏造」とも「明らかな想像記事」とも思いませんが、 意識的に戦争と自衛隊を結び付けたちょっと悪意を感じる記事ですね。 おそらく、中韓の軍備には寛容だけど 自衛隊そのものや防衛費の増強に反対の人でしょう。 私も「戦争反対」と叫んでいれば戦争がなくなるなら、何万回でも叫びますが お題目を唱えていても何にも好転しません。 中立のような顔をして、やんわり自衛隊を否定するこの記者は卑怯ですね。 関口宏の得意技「みんなが平和で安全に暮らせるといいんですがねぇ」と一緒。 当たり前すぎて誰も反対できない。

hideka0404
質問者

お礼

このフラッシュバックなる思いを、そのパイロットに対してや、基地指令に言ったのか気になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

若いパイロットが戦闘機について説明している姿と、その説明の中で彼が何度も発する“戦闘”という言葉が、このコラムを書いた記者に戦争の悲惨さの象徴とも言うべき“昔テレビで見た太平洋戦争で戦死した若者たちのずらりと並んだ遺影”を想起させると共に、若者が戦闘しなければならない戦争のような事態に陥らないようにしなければならないという感想を持った・・・といった内容ですよね。 この記事を捏造とは言えないでしょうし、想像記事とも言えないのではないでしょうか。 これがもし、頭に浮かんだ戦死した若者たちが“戦闘”という言葉を何度も発していた、などというような内容なのであれば精神疾患記者と呼ばれてもある意味仕方が無いかもしれませんが・・・

hideka0404
質問者

お礼

世間で、普通の会話で同様の話をしたら、間違いなくそう思われると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争でのフィリピンにおける戦死者

    最近太平洋戦争での日本兵・軍属の戦死者がほぼ50万人と、中国本土での戦死者45万人と較べても突出して多いことを知りました。 なぜ、フィリピンでこれほど多くの日本兵が亡くなったのでしょうか? 南方での戦死者は、戦闘による死者よりも、病死・餓死が圧倒的に多かったと言う話は聞いたことがありますが、実際50万人も戦死した原因は何か教えてください。

  • 中日新聞の社説に関する質問

    中日新聞の社説で「貧しい家庭の子どもが高校を中退したりしている」という記述がありましたが実際に貧困が理由で中退している例は何件ぐらいありますか? また、この問題に対し国が支援するような仕組みは日本の社会にはありませんか? http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013042902000101.html

  • 憲法改正に関する質問

    田母神俊雄さんや佐藤正久さんは憲法九条改正を必要としているのに対し、柳沢協二さんは中日新聞によると「九条改正も集団的自衛権を認める必要性も、現在の日本には存在しません」と語られているようです。 私のような素人から見ると同じような立場の方が、異なった見解を示している点に興味をいだきます。 この見解の相違はどこから生じるのでしょうか? <中日新聞社説> http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013050302000114.html _

  • 中日新聞:大村知事が疑問視しているのは何?

    大村愛知県知事が7日に行った定例会見に関する中日新聞記事について 漠然と読むと、自民党の憲法改正を全般的に批判している記事のような印象を受けますが、最後の方に「九条は(戦争放棄を定めた)一項は変えないで、二項は少し変え、自衛のための戦力保持は認めるべきだ。国際平和協力業務も憲法に位置付けるべきだろう。」とあり、これは、自民党の「憲法改正草案」とほとんど同じであるように思えます。 自民党が草案を発表していることに知事が気付いていないとは思えません。 草案の存在が広く国民に知られていない点を指摘しているのでしょうか? 中日新聞記事 http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20130508/CK2013050802000043.html 自民党「憲法改正草案」 http://www.jimin.jp/activity/colum/116667.html

  • 中日新聞の河村市長批判について

    中日新聞が22日の社説で、名古屋の河村市長を批判していますが、市長に対し具体的に何を求めていますか? 中日新聞は、今回の選挙で投票率が下がった点に触れ、河村氏に対する市民の批判が強まったとしています。 その批判の中身は「耳目を集める派手な公約を打ち上げるだけでなく、議会との建設的討論に努力すべき」ということだそうです。 ここで、河村氏の耳目を集める派手な公約、議会との建設的討論に不足していた点とは具体的に何を指していますか? また、最後の見出しで「何が欠けていたのか」として議員の不祥事について述べていますが、「派手な公約」「建設的討論の不足」とは直接関係ありません。 この社説は具体性に乏しく文章に脈絡がないため市長に何を求めているのかよくわかりません。 (不祥事さえなければ良いのか?) 読解力のある方がみえましたら解説をお願いします。 http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013042202000092.html

  • イラク戦争に加担した日本の主張する平和憲法に価値はありますか

    「人道復興支援のため」という過去の政府説明 空輸した二万六千人余の67%に当たる一万七千六百五十人は米兵で、実態は米軍の後方支援 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2009100702000085.html 平和憲法を主張する「権利」はあると思います。 しかし、「資格」はありますか。 南京大虐殺の4倍以上の民間人が亡くなったイラク戦争に加担した日本、あやまちを繰り返した日本。 一方で世界に平和を訴えた日本って世界からどう見えているんでしょうか。 イラク戦争に加害者側として参加した国が平和憲法を明記し外国に自慢することは日本は平然と嘘をつくといってるのと大差ないと思いませんか。 なぜ事実に反する平和憲法はイラク戦争後も削除されず残ってるのでしょうか。平和憲法は何のために掲げられているのですか。

  • 中日とオウム真理教などとの関係は?

    6月15日の中日新聞のコラムで憲法改正についての記述がありました。 自民党の改憲案が「公益及び公の秩序」を重視しており、改憲をすると日本が言論弾圧・反体制派の社会的抹殺などが行われていた旧ソ連のようになる不安があるという内容です。 一方、自民党のHPに公開されている「憲法改正草案Q&A」を確認したところ、「オウム真理教に対して破壊活動防止法が適用できなかったことの反省などを踏まえ、公益や公の秩序を害する活動に対しては、表現の自由や結社の自由を認めないこととしました。」という解説がありました。 中日新聞が、敢えてこれを紙面に書かないのには何かワケがあるのでしょうか?(中日新聞がオウム真理教のような類の組織を擁護する関係があるとは思えませんが) また、新聞に限らずテレビにおいても、TBSの高視聴率番組サンデーモーニングでは、「憲法改正草案Q&A」の表紙のみを映像で流し、肝心の中身については放送しませんがこれにも何かワケがあるのでしょうか? 仮に、改憲などしなくてもこのような犯罪は防ぐことができると主張するにしても、まずは草案の内容を理由を含めて紹介した上で反論をするという形にしなければ、まともな国民的議論などはできないのでは? <中日新聞コラム> http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2013061502000087.html <日本国憲法改正草案Q&A> http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf

  • 中日新聞が日本維新の会の橋下徹大阪市長を批判

    中日新聞は6月7日の社説で、橋下大阪市長がオスプレイの飛行訓練の一部を八尾空港で受け入れることを提案した件について、「周到な準備も地元説得の熱意もなく、思い付きで提案しただけでは、政治家の責任を果たしたとは言えまい。」と批判しました。 一方、中日新聞は、かつて鳩山元首相が普天間移設問題について「最低でも県外」と言ったものの失敗に終わった”民主党政権”を今でも高く評価しています。 (鳩山元首相は最後に「勉強すればするほど、海兵隊が抑止力を持つことを認識した」などと発言している) 沖縄の負担軽減に向けての方向性としては同じであるため、東海地方で最高の発行部数を誇る新聞の論調としては一貫性を欠く様に思えます。 橋下市長と鳩山元首相の違いは何でしょうか? http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013060702000091.html _

  • 阿刀田高の探している本

    以前新聞のコラムか何かで見たのですが,阿刀田さんはこんな本を探しているそうです。 太平洋戦争中、日本のある村に戦闘機で墜落しました。村の人々はその怪我をしたアメリカ人を手厚く保護してくれたんだけど、介抱の甲斐なく、彼は死んでしまった。戦後、その話をきいたアメリカ人の母親だか、妻だったかが村人に逢いに日本にやってきました。 ところが、アメリカ人を介抱したということは真っ赤な嘘で、実は、墜落したアメリカ人を殺していたのです。 もともと善良な村人は、狂乱の時期が終わった戦後そのことを後悔していたのです。 結局、村人達は女性の話に口裏をあわせますが,彼らの後悔や苦悩を描いた作品のようです。 この本をぜひ読んでみたいと思ったのですが、どうやって探せば良いのかわかりません。ちょっとした情報でもおしえてください。

  • 武装解除・自衛隊解散が現実的な戦死者ゼロでしょう?

    憲法の改憲・解釈変更で、売国の赤い★がお好きな 民主・社民・共産さんや毎朝嘘新聞さん達は、日本の 若者たちが徴兵にて地球の裏側で戦争をさせられると 豪語されるが、その根拠を一切、お話にならない。示さない。 今、テロがメインで大規模戦闘をし難い世の中に置いて 主たる国以外の国が徴兵制を導入し、多くの新兵を戦場 に派兵する・送り込む事は、絶対ない。 また、現在進行形で、諸外国を悪意を持って占領し 続けている隣国、中国が虎視眈々と日本の領土を 戦力を持って奪いに来ているが、もし日中間で戦闘行為が 勃発しても海上戦闘に特化する事は目に見えている。 現代兵器(電算兵器)を扱う事がメインの海事の兵士(自衛官) に新兵を宛がう事も120%有り得無い。 憲法の改憲・解釈変更で地球の裏側・戦争・徴兵復活の 理由はどこから来るのでしょうか? 日本人の戦死者をゼロにする現実的で最も有効的な手立ては、 自衛隊解散でしょう? 抑止力ゼロでも、外交交渉のみで国際社会を生き抜いて 行けるとなぜ公言しないのでしょうか?