• ベストアンサー

眠気予防方法を教えてください

昼間にどうしても眠くなってしまうので眠気予防方法を教えてください。 今までしてきたのは、コーヒーを飲む、冷たいものを飲む、フリスクを食べる、顔を洗う、目を動かす、耳をつまむといったところです。 どうも効果がありません。 いい方法はないでしょうか? 個人的にはわさび系の食べものとか効果がありそうだと思うのですが、小さめのそういう食べものは売っていないのでしょうか? こちらの方もありました教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.3

ガムを噛む。 難しければ、エアーガム。 噛んでいるつもりで歯を噛む。 スポーツ選手が噛んでいるのは瞬発力、機敏性を保ち続ける為。 そんな時に眠くなりにくいですよ。 実行済みです (^O^)/ 後は休憩時間に体を動かす。 私はラジオ体操かストレッチ。 特に始業前が効果的。 体と脳が起きるんでしょうね。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.4

テレビ番組ですが、交通事故防止の実験で、「眠くなったとき眠らない方法で一番よいものは」をやっていました。  冷たい水で顔を洗う、ガムを噛む、冷たい水で濡らしたタオルをクビに巻く、コーヒーを飲むなどなど。  脳波を見ていて、うとうとし始めてからそれらの行動をして、一番脳が覚醒し、その覚醒状態が一番長く続いたのは・・・ 自分が「好きな歌(音楽)を聴く」、、でした。  ほかの方法は、まったく覚醒効果がなかったり、すぐ効果が薄れてしまってましたね。好きな音楽、試してみられることをお勧めします。  経験的には、15分くらい、「眠る」のが一番だと思うんですけどね。授業中に15分寝たら、あと数時間は大丈夫でしたから。実際、授業前に全生徒で午睡15分を実行して学校の平均点を大幅アップさせた高校もあったと記憶していますし。  ちなみにわさびですが、日本人が火事などの際に耳が不自由な人を起こす方法を研究し、目覚まし時計にわさびをセットするのが一番効果的だ(無害、目覚める)と結論付けて、イグノーベル賞を受賞していました。数年前。  したがって、目覚めること請け合いですし、今年のイグノーベル賞受賞ニュースの時「製品化された」と言っていたと思いますので、アイデア商品を扱う通販などでわさびスプレーくらい売っているのではないでしょうか。  ただ、覚醒状態がいつまでもつかはわかりません。短時間眠るのが1番なんですけど。  

• Sakura2568
回答No.2

ミニサイズの低周波治療器を体に貼ってスイッチオン 刺激で目が覚めます。 電池で動く小さいの売っているし 血行も良くなって仕事もはかどるでしょう。 食べ物より聞きますよ

noname#189408
noname#189408
回答No.1

どうしても眠いときは、氷を握るといいですよ。 あとは、水を沢山飲んでトイレにいくと、一旦目が覚めます。 これは応急処置ですね。 もう一つは、お昼にあまりお腹一杯食べない事です。昼食が重いと眠くなります。 出来れば、うどんのような炭水化物だけの昼食より、焼魚定食のようなタンパク質の取れるメニューの方が眠くなりにくいです。 根本的には、夜の睡眠の質を上げるのが、地味ですが一番効果あります。 夜遅く食べると内臓が休まらず、寝ても睡眠が浅くなります。 結果、日中眠くなります。 また、寝る直前に光源を見ると、視神経が興奮するので、眠りに入りにくい状態になります。 夜寝る3時間前は、重いものは食べないようにして、スマホやパソコン、ゲームなどのモニタを見ないようにして、少なくとも六時間寝る努力をすると、かなりスッキリしてくると思います。 日中眠くなるのは、何らかの理由で睡眠の時間が足りないか、 睡眠の質が悪いからです。 仕事の関係で長く眠れない場合は、 夜遅く食べないだけでもかなり違うと思います。