• ベストアンサー

眠気予防方法を教えてください

昼間にどうしても眠くなってしまうので眠気予防方法を教えてください。 今までしてきたのは、コーヒーを飲む、冷たいものを飲む、フリスクを食べる、顔を洗う、目を動かす、耳をつまむといったところです。 どうも効果がありません。 いい方法はないでしょうか? 個人的にはわさび系の食べものとか効果がありそうだと思うのですが、小さめのそういう食べものは売っていないのでしょうか? こちらの方もありました教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.3

ガムを噛む。 難しければ、エアーガム。 噛んでいるつもりで歯を噛む。 スポーツ選手が噛んでいるのは瞬発力、機敏性を保ち続ける為。 そんな時に眠くなりにくいですよ。 実行済みです (^O^)/ 後は休憩時間に体を動かす。 私はラジオ体操かストレッチ。 特に始業前が効果的。 体と脳が起きるんでしょうね。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 テレビ番組ですが、交通事故防止の実験で、「眠くなったとき眠らない方法で一番よいものは」をやっていました。  冷たい水で顔を洗う、ガムを噛む、冷たい水で濡らしたタオルをクビに巻く、コーヒーを飲むなどなど。  脳波を見ていて、うとうとし始めてからそれらの行動をして、一番脳が覚醒し、その覚醒状態が一番長く続いたのは・・・ 自分が「好きな歌(音楽)を聴く」、、でした。  ほかの方法は、まったく覚醒効果がなかったり、すぐ効果が薄れてしまってましたね。好きな音楽、試してみられることをお勧めします。  経験的には、15分くらい、「眠る」のが一番だと思うんですけどね。授業中に15分寝たら、あと数時間は大丈夫でしたから。実際、授業前に全生徒で午睡15分を実行して学校の平均点を大幅アップさせた高校もあったと記憶していますし。  ちなみにわさびですが、日本人が火事などの際に耳が不自由な人を起こす方法を研究し、目覚まし時計にわさびをセットするのが一番効果的だ(無害、目覚める)と結論付けて、イグノーベル賞を受賞していました。数年前。  したがって、目覚めること請け合いですし、今年のイグノーベル賞受賞ニュースの時「製品化された」と言っていたと思いますので、アイデア商品を扱う通販などでわさびスプレーくらい売っているのではないでしょうか。  ただ、覚醒状態がいつまでもつかはわかりません。短時間眠るのが1番なんですけど。  

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.2

ミニサイズの低周波治療器を体に貼ってスイッチオン 刺激で目が覚めます。 電池で動く小さいの売っているし 血行も良くなって仕事もはかどるでしょう。 食べ物より聞きますよ

noname#189408
noname#189408
回答No.1

どうしても眠いときは、氷を握るといいですよ。 あとは、水を沢山飲んでトイレにいくと、一旦目が覚めます。 これは応急処置ですね。 もう一つは、お昼にあまりお腹一杯食べない事です。昼食が重いと眠くなります。 出来れば、うどんのような炭水化物だけの昼食より、焼魚定食のようなタンパク質の取れるメニューの方が眠くなりにくいです。 根本的には、夜の睡眠の質を上げるのが、地味ですが一番効果あります。 夜遅く食べると内臓が休まらず、寝ても睡眠が浅くなります。 結果、日中眠くなります。 また、寝る直前に光源を見ると、視神経が興奮するので、眠りに入りにくい状態になります。 夜寝る3時間前は、重いものは食べないようにして、スマホやパソコン、ゲームなどのモニタを見ないようにして、少なくとも六時間寝る努力をすると、かなりスッキリしてくると思います。 日中眠くなるのは、何らかの理由で睡眠の時間が足りないか、 睡眠の質が悪いからです。 仕事の関係で長く眠れない場合は、 夜遅く食べないだけでもかなり違うと思います。

関連するQ&A

  • 眠気覚ましに何かありませんか?

    こんにちわ。 仕事中にどおにも眠たくなってしまって困っています。 目薬、コーヒー、フリスク、甘いお菓子、ガムetc...いろいろ試して試行錯誤しているのですが、なかなか眠気がとれません(>_<) 人としゃべれば眠気はとれるのですが、仕事に戻るとまたすぐに眠気が襲ってきます。 睡眠は十分にとっています。 こんなに眠たいのは何か病気なのでしょうか? 眠気をとる何か良い方法はありませんか?

  • 昼食後の眠気予防

    会社の昼食後の眠気が半端なく襲ってきます。 昼食後、1時間半~2時間くらいの間が、半端ないです。 この時間は、眠気がくることがわかっているので、 眠気を忘れるため 極力頭を使うような、集中力がいるような内容のものを中心にやるようにしています。 昼食を、腹八分目くらいに控えて食べても、同じです。 体が温かくなって、心地よくなり正直つらいです。 体質は、太りやすいほうではないですが、 太りやすいとか太りにくいとか関係ありますか? 昼食時は控えたほうがよい(眠気をさそう)食べ物はありますか? 基本、手づくり弁当を持参しています。 また、皆さんの眠気予防方法などあれば教えてください。

  • 眠気をさます方法

    そのままなんですが、眠気をさます方法はありませんか? ガムを噛んだり、コーヒーを飲んだりする方法もありますが、私には効果がありませんでした。 何か方法があれば教えて頂けませんか、よろしくお願い致します。

  • 運転時の眠気

    長時間の運転時で皆さんが行われている、眠気への対処方法を教えてください。 コーヒー、ガム、フリスク等は耐性が付いたのか効かなくなって来た気がします。 運転中に出来ることの方が良いです。

  • 眠気をさましたいのですが

    今受験生なので連日夜まで勉強しているのですが、 いつも10時くらいになると眠くなってしまいます。 どうにかして眠気を飛ばそうと、体を動かしたり、 冷水で顔を洗ったりしたのですが、一向に効果が現れません。 コーヒーも紅茶も飲めず、ミント系のものもだめなので、それ以外で何かよい方法があったら教えてください。

  • 眠気がひどくて困っています

    25歳♀です。 生理中は眠気がひどいのですが、そうでない時もなかなか眠気がとれません。 今、生理2週間前なのですが、眠気がひどく、コーヒーを飲んだりして カフェインをとっても、効き目がなく、困っています。 仕事は事務で、1日座りっぱなしなので、よけい眠くなってしまい 仕事に対してやる気も出ません。 睡眠は7時間半とか、それ以上の日もあり、しっかりとっているのに、毎朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられません。 仕事中も、眠気が常にあり、頭がさえず、夕方頃になってやっと 目が覚めてくるといった感じです。 また、家に帰っても、夕食を食べたりお風呂に入ると、すぐ 眠気が襲ってきて、動くのがおっくうになります。 仕事も、別に忙しくなく、特に疲れているというわけでもありません。 何か、眠気をとるよい方法や、眠気に効く食べ物などありましたら 教えてください。

  • 目を覚ます方法を教えて下さい。

    今、夏休みの宿題をせっせとやっているのですが、 宿題をやっていると眠くなってしまいます。 今まではそういうときはコーヒーや紅茶を飲んで目を覚ましていたのですが、 最近コーヒーや紅茶を飲むと顔がひどく荒れてしまうので、 コーヒーや紅茶が飲めなくなってしまいました。 (父がコーヒーアレルギーなので、多分その影響で・・) しかし、コーヒー以外に目を覚ます方法って「顔を洗う」以外思いつきません。 眠気が飛ぶにおいがする消しゴムを使ったことがありましたが、 あんまり効果がありませんでした; 何か目を覚ます方法ってないでしょうか? できれば、コーヒーぐらい強力な方法をおねがいします。

  • 眠気に勝つ方法

    勉強中、仕事中、度々襲ってくる睡魔に悩まされています。 コーヒーを飲んでも、眠気覚ましに飴をなめてもどうにも効果がありません。以前飴をなめながら寝てしまい、咽に詰まらせそうになった事があります(-.-; 眠ってはいけない!という時は、体をツネったりシャーペンでつついたりして、痛みで目を覚まそうとしているのですがほとんど駄目です。目が覚めたら、ツネった所がアザだらけになっていた事もありました。 昼はこの調子なのに、夜は逆に寝付けなくて眠剤に頼っています。でもこの薬は強い物ではないし、半錠しか服用していません。 睡眠はだいたい6~7時間とっています。これでは足りないのかと思い、早く寝るようにした時期もあったのですが、変化はありませんでした。 このしつこい眠気に勝つ方法、どんな物でも良いので教えて下さい。お願いします。

  • スッキリ眠気を覚ませる方法

    今月末、ある試験を受けるために 朝6時出発する必要があります。 元々朝起きるのが苦手なので、 早起きの練習をしているのですが、 とりあえず体は起きれても、スッキリ 目が覚めず、午前中は頭がボーっと なんだか眠気が残ってます。 朝スッキリした頭で試験に臨みたいので 今から徐々に眠気覚ましを身に付けて おきたいのですが、濃いコーヒーや飴、 ガム、コーラなどは体質的に取れません。 朝起きてスッキリ眠気が覚ませる方法を 教えてください。

  • 眠気覚ましでコーヒーを飲む場合

     眠気を覚ましたいときにコーヒーを飲むことが多いのですが, ・少しぬるめなのと熱いの ・砂糖が入っているのと入っていないの とではどちらが眠気覚ましの上で効果があるのでしょうか?一応今は自動販売機でカップコーヒーを買う場合は ・少し濃い目 ・砂糖少な目 ・クリームなし でアツアツの状態で口につけてますが,それよりもこうした方がいいよというのがあればアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう