理学療法士の給料交渉について

このQ&Aのポイント
  • 30歳の理学療法士が経験年数8年目で転職し、個人の売り上げを毎月計算しています。
  • 以前の病院では理学療法士の売り上げは年間700~1000万円でしたが、現在の売り上げは年間1500万円以上です。
  • 来年31歳になる理学療法士が交渉で妥当な給料を考えているため、経営者や給料に詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お給料について

私は今、病院のクリニックで理学療法士として働いている30歳です。 今年の1月に転職をして経験年数8年目となります。 理学療法士と言っても整体師と同じように、ベッド1台であれば十分な職業です。 ちなみに1人職場です。(別棟に作業療法士がいます) 個人の売り上げを毎月計算をして理事長に提出しています。それで来年の給料の交渉をしようと考えております。 そこで、ご相談なのですが、 個人としての売り上げは年間1500万円以上です。(ちなみに、以前の病院は理学療法士が何人かいましたが、1人当たりの売り上げは年間700~1000万円でした) 来年31歳になりますが、年収いくらくらいは交渉として妥当な数字になりますでしょうか。 売上と年齢を考慮して何%はもらっても妥当でしょうか。 経営者の方や給料にお詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

各人の現在の年収とか情報も少ないし・・・ リハビリ室一角の家賃やらも考慮しないとね(それは経営側の問題だけど) レセプトの計算は誰がやってる?あなたがレジ打ちまで全部やってる訳じゃないでしょ? いくら売り上げが良くても、あなただけ突出すると他から総スカン食うよ。 で、 年俸制で行くのなら600~700万でどうかな? (というか、その数字をどう出すかもテクニックなんだけどな)

wnc8888
質問者

お礼

いわゆる他との兼ね合いというやつですか? 実際、売上げという結果を出していますし、自分の給料を他が知ることもないので他と比べるということがあまり納得できないのですが・・・。 たしかに、レセプトやレジ等、事務さんの仕事ですから私がすべてするというわけではありません。 ですので、売上げをすべてよこせとはこれっぽちも思っていません。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

ま、倍額という経費は福利厚生の充実した大企業のお話です。保養所とか食堂とか色々金かかりますからね。 会社の損益計算書をもとに、人数で割ってみれば概算は出せる。 交渉事は・・・ て、書いちゃったら商売にならんからやめよう。 (商売してないけど) 素人には難しい。普通にお話してちょっとは上げてくださいよぉ~と頼み込む。

wnc8888
質問者

補足

ありがとうございます。 小さいクリニックでリハビリ室の一角でやっているので経費は少ないかなと思っています。 だいたいでいいので何%くらいだったら失礼じゃないかだけ教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• k-josui
回答No.1

年間給与500万の人間を雇っていると、その必要経費は給与の2倍、1,000万掛かると言われています。 経営側の負担するべき保険料、それを計算、申請するための事務経費、福利厚生費用その他諸々・・・ これは普通の会社で、ごく普通に言われる事です。      1,000万はそれで消えます。 病院の運営費、設備償却その他を500万と考えれば、年間報酬500万でいかがでしょうか?

wnc8888
質問者

補足

ありがとうございます。 小さなクリニックで、もともとあるリハビリ室の一角を利用してやっておりますので経費はそれほど変化ないと思います。 しいて言えば、PCの電気代くらいでしょうか。私が入社したことで経費として変化あったのは。 もちろん、保険等ありますが、だいたい何%くらいが妥当でしょうか。