• ベストアンサー

大企業は給料も良い?

私は工学部の学部3年生ですけど 一つ聞きたい事があります トヨタ自動車や東芝やSONYは日本有数の大企業で 年間の売上高がを一兆円超えますが 年間の売上高が2000億円ぐらいの会社と比べると やはり年間の売上高が一兆円を超える大企業の方が 給料は高いのでしょうか? 例えば会社の役職が部長で比較した場合などでは違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業種などによって、収入は大きく違います。 例えば大企業といわれる企業であっても、電機関連などは、それ程、高給取りではないです。電機労連の賞与の要求額や妥結額をずっと見てきた範囲なので、管理職以上は詳しくは分かりません。 最近は給与のベースアップではなく、賞与などで業績に応える傾向になってきました。

tokujiro
質問者

お礼

高給取りの業界はどのような業界なのですか?

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

良い会社の条件は、社員がどれだけ長く働きたいかです。 優秀な社員が集り長く貢献すれば、企業はさらに成長します。 優秀な社員を引き留めるには給料・ボーナスの高さ、退職金の高さ、福利厚生などが条件となります。 一流と呼ばれる会社であれば、その条件を満たさなければ成長は止まっています。 ただ、業種により給与体系は違うため、トヨタ、ソニーがトップクラスか不明ですが、それぞれの業界ではトップクラスであることは間違いありません。

tokujiro
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ありがとうございます