• 締切済み

一流企業、役所幹部、外資系の年収比較

初めまして。 所で、皆様にお伺いしたい事柄が御座いますので質問させて頂きます。 内容は、タイトル通り、一流企業(トヨタ、都市銀行、任天堂等)と役所(キャリア官僚)、外資系企業の年収の差についてです。 いきなりですが、例えば、同じ大学で同じ位の成績だった3人がそれぞれ違う進路を進んだとします。 1人はトヨタに優秀な成績で入り、エリートコースを歩み、最終的に常務以上の最高幹部になったとします。 2人目は、国家1種を軽くパスして、財務省に入り、審議官、事務次官等こちらも最高幹部になったとします。 3人目は、ゴールドマンサックスやモルガンスタンレー等外資系のトップクラスの企業に入り、順調に出世していったとします。 この3人、人生通しての生涯賃金はどんな感じなのでしょうか。 あと、年代、役職別に推定年収も出来れば書いて下さい。 又、待遇(ハイヤー等)についても、宜しければご回答下さい。 所で、近くに某一流企業のお偉いさんが住んでいて、毎日ハイヤーが迎えに来てるのですが、ハイヤー送迎って、どれ位の地位、役職から付くものなんでしょうか。 御回答は、宜しければ、役所の場合は部長からとか、一流企業だったら役員からとか、出来るだけ地位、役職を明確にしてお願い致します。 又、トヨタの役員と売上高が1000億円に満たない企業の社長とでは、正直、レベルが違うと思います。 例を提示して下さる方は、出来るだけその会社の規模を詳しく書いて下さい。参考にしたいので、どうぞ宜しくお願いします。

• 経済

みんなの回答

• ppps
回答No.4

年収と社会的地位の整合性が取れてない日本では感情的に不愉快な事が多いですね。

回答No.3

皆さん稼いでますね。 希望されている年収比較のデータがあるか分かりませんが、 給料等について情報量が豊富です。 http://rank.in.coocan.jp/index.html

• jpb
回答No.2

東大法OBの渉外弁護士です。 一流企業については友人があまりいませんので、正確な統計がとれませんが後二者については割と正確な情報が提供できるかと。 まず、官僚については、初任給でいえば300万円程度。出世する人で40歳ぐらいには1000万超えるでしょう。事務次官、つまり同期のトップまで上り詰めて確か2500万円程度です。 また、GSやモルガンスタンレーなどの有名外資であれば、30歳時に3~4000万稼ぐ人もザラにいます。もちろん優秀な人はそのうち億を超えていくでしょう。 ちなみに私のような渉外弁護士は初任給で1200万、30歳時には3~4000万というところです。優秀な人は40歳頃には億を余裕で超えます。 東大法の同期の中で最も優秀な人、神のように頭の切れる人は通常官僚(財務省)にいきます。私の世代でも大学在学中に司法試験、国Iを合格し、東大法学部を首席で卒業した怪物がいましたが、やはり財務にいきました。 あとは法曹ですかね。最近の傾向としては。 そして、まあまあ優秀だけど変わり者な人が外資に行きます。 あとの残りが有名企業に就職という印象ですかね。国内企業に就職した連中の中で優秀だなーって思う人材はほとんどいなかったように思います。 ちなみに、激務度では官僚と外資はほぼ変わりありません。有名企業は比較的ラクというイメージです。

回答No.1

その3つですと一概に言えませんが 少し待遇年収については過大評価しすぎだと思います ハイヤーがつくのはかなり特殊な方で1部上場の幹部役員がみんな そんな待遇を受けてるわけではありません その3つですとトヨタの給料が最も安いです というよりトヨタは給料が安いことで有名です 年功序列と終身効用という旧来の安定性を提供することがウリで 給料は決して高くありません トヨタは平社員数百万程度 課長以上でも1千万前後(数百万かもしれません)だと思います キャリアにしてもほぼ同じような感じだと思います 平数百万課長以上でも1000万程度 社長や事務次官あたりでも3000万程度ではないでしょうか カルロスゴーンのように数億円の報酬をもらうのはホントに稀です 外資に関してはこれは芸能界やプロ野球のようなもので 上は100億から即クビまでさまざまですゴールドマンサックスなどは 非常にダークな仕事もさせられることも多く 給料などでははかれません少なくとも私は1億つまれても入りたくないです 私はトヨタと同規模の会社(世界ランキング40位 純利益はウチの方がでかいです)にいますがウチの支店長なんかチャリできますよ 1部上場といっても所詮雇われ従業員です年収待遇なんてたかが知れてます

jukenmania
質問者

お礼

親切な御回答、感謝致します。 カルロスゴーンは特別ですが、1億円位は貰う人もいるのでは無いでしょうか? トヨタは給料が安いとのことですが、日産の副社長や専務とか、任天堂の役員とか、大手証券会社の社長とかはどうなのでしょうか? プロ野球の選手は、レギュラーになれば平均的に1億円は保証させるとおもいますが、東大をトップで出て、どれだけ会社に利益を齎してもなかなか1億の壁は抜けないのでしょうか。