• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私には彼女の言い分がさっぱり理解できません)

彼女の言い分に疑問 - 男友達との純粋な友情

このQ&Aのポイント
  • 私には彼女の言い分がさっぱり理解できません
  • 彼女の言葉により、男女の友情についての疑問がわいてきます
  • なぜ女性は男友達と純粋な友情があると言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185880
noname#185880
回答No.8

私の友人で、似たような事を言う友人がおりますが…現在距離をおいています。 口では、いくらでも言えるので言ってる事とやってる事が違う方は、相手にしますと疲れて良くわからなくなるのが現状です… 男好きなだけだと思います(。´Д⊂) 私は、男性と女性の間で友情は成立しない感じできたので、男性の友人はいまだにいませんネ…トラブルにもなるので女性友達だけで十分と感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.17

この質問の回答は既に出ています。 それを理解できない理由は二つ。 1.質問者が質問文に書いたこと以外について疑問を持っているから。 2.質問者が、意味を理解するのに必要な部分が欠落しているから。 1の場合、質問者さんが求めることがこの質問にありません。 これでは質問者が求める回答が得られません。 よって質問をし直して下さい。 質問者さんが言いたいのは哲学的な世界かもしれません。 2の場合。欠落は恐らく何らかの軽度な障害によるものです。 はじめから機能がないので、質問者さんには何故理解できないのか、そもそも何故理解しなくてはならないのかがわかりません。 こう言われてる意味も、今読みながらさっぱりわからないのであれば、2が正解だと思います。 すみませんがあまり回答欄を読み返さない為、補足は不要です。(多分納得できなくて言い返したがりそうな気もしますが、折角書いて頂くのに読めないと悪いので)お礼率を気にされる場合は書いて頂くのは構いませんがやっぱり読むことはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

私は男性ですが私も基本男女間の友情(性の意識を一切排除した真の友情?) は基本成り立ちにくいと考える人間です。 世の中の異性間の友人関係は多いもののその中の多くは相手を何かしら 異性として意識してる(ほんの一部分でも)人達だと思いますね。 多分この点において質問者さんと似た考えかもしれませんね。 >彼女いわく 「○○君って顔もそこそこいいし、筋肉質で背が高いからモテると思うんだけど、なかなか彼女できないのうよね。やっぱり自分がイケメンだから理想高いのかな?」と。 で発言についてですが色んな回答者が色んな意見を言われてますね。 私の率直な印象は質問者さんとどう意見です。 彼女がその男友達とやらを異性として見てないとは到底思えない。 異性だからこその主観からでたさも客観的な風である発言だと感じます。 と同時にまぁそれくらいは多めに見てもいいんじゃないかという考えでもあります。 程度問題で、それくらいのレベルの不純度(って言い方が悪いかもですが)なら 問題なし。どうぞ友情ごっことやらをやってくださいと考えます。 質問者さんがそれを許せないのであれば付き合いをやめさすのは正当な主張だと 思いますよ。

shakiiiiii
質問者

補足

女性の友達をみて、彼女は男として男前と思うとか筋肉質とか思うわけないですよね。 明らかに異性として意識しているから、客観的にも判断出来る内容だと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196199
noname#196199
回答No.15

なんだかよく、分からなく、なってきましたが。 先ほどからの私の回答のことですが、私は、最終的な回答は、出来ないので、しないつもりでいます。 何故ならその人の、本当の気持は、その人しか、分からないことだと思うからです。 ですので、私に出来うる限りの予想をした上で、彼女さんの意思の予想としては、恋愛的な無いのでは、と思いましたので、答えました。しかし、今後の事は、分かりません。彼女さんがどういった人間性なのかが、分からないので、これからの未来を、予想するのは、より一層、難しいでした。そういうわけで、(今のところは)という表現を、使いました。そして、判断をしているのか、していないのか、は、彼女さんの頭の中次第なので、 >ということはかなり異性として意識(恋愛の対象になりえるか?判断)している状態であるわけですね。 という断定の文について、「いいえ」と答えました次第です。 男女の友情の件ですが、私は成立するのではと、思います。 ただし、人、状況、立場、によって成立が不安定になることも、ありますので、 同時に、成立しないのでは、とも、思います。 つまり、成立する場合も、成立しない場合も、どちらもの可能性があると、思いました。

shakiiiiii
質問者

補足

あなたの彼氏が女友達と二人で旅行に行っても 楽しんできてねって言える方なんですね。 器が大きいですね。彼氏さんが羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196199
noname#196199
回答No.14

No.11です。補足ありがとうございました。 >ということはかなり異性として意識(恋愛の対象になりえるか?判断)している状態であるわけですね。 いいえ、それは、彼女さんしか分からないことだと、思われます。 例えば、私にとっては、「今もこれからも可能性は無い」と言っても、「未来は分からない」ので、完全な否定をすることは、難しいです。今は、彼女さんにそういう意思がなくとも、これから、例えば質問者さんに対して、何かしら不満、不安、を覚えれば、他の男性に意識を向けることは、可能性としては、あります。ので。 未来は分からないので、私自身としての意見で、「今のところは」という、表現を、使いました次第です。 もし彼女さんの中に「これからも無い」というようなはっきりとした意志があるなら、それで万万歳です。

shakiiiiii
質問者

補足

いいえ、それは、彼女さんしか分からないことだと、思われます。 ↓ これ言い出すと他人の気持ちはわからないということだから、 男女の純粋な友情というのは相手の気持ちもあってのことだから 男女の友情なんて根拠一切なし ということになりますね。=戯言

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.13

>「○○君って顔もそこそこいいし、筋肉質で背が高いからモテると思うんだけど、なかなか彼女できないのうよね。やっぱり自分がイケメンだから理想高いのかな?」 この発言だけでは真意は分かりません。 ○○君は顔もそこそこいいし、筋肉質で背が高い、ということであれば、外見的には彼女がいてもおかしくはない。 でも、なかなか彼女ができない。 何でだろう。 ○○君は自分をイケメンだと思っているから、それに釣り合う女性ということで理想が高いからかもしれない。 ○○君をひとりの男としてみたときに、極々普通に考えられることです。 といって、そのような外見だけを以て彼女は○○君を彼氏にしたいとは思わない、だから男友達のひとり、ということかもしれません。 一方、○○君は男友達だけれど、できれば彼氏になりたい、ということかもしれません。 少なくとも、彼女にとっての彼はあなたなのに、あなたは「男女の友情はありえない」と考えているので、彼女の発言に神経質になっているように思います。 もっと自信をもってもよいのでは。

shakiiiiii
質問者

補足

俺はお前以外の女に一切興味ないと言ってる男が 彼女に 俺の女友達のおっぱいはとっても綺麗なんだよ~ 俺の女友達ってとっても魅力的な唇なんだ~ と言っていたら、ちょっとおかしい男と思いませんかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

おそらく彼女さんは「浮気をする意思がないこと」をあなたに示すために「純粋な友情」という言葉を使ったのではないでしょうか。 「純粋な友情」というのがどういう意味なのか、もう一度彼女さんに確認してみるとスッキリできると思いますよ。

shakiiiiii
質問者

補足

純粋な友達の定義は大事ですね。確認します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196199
noname#196199
回答No.11

彼女の言い方が、極端なのでは、ないですか。 彼女は、その男友達と、今後恋愛に発展することはないだろうし、少なくとも今はそういったことは、全然考えられない。つまり、異性として好きではない。と言いたいのだろうと思います。 彼女は、その男性を、生物学上では男性、異性だと、はっきり理解しているのですが、じゃあ恋愛的な意味で好きになるか、今後進展したいか、と問われれば、それは(少なくとも今の所)無い。と思っているから、そういった意味で、恋愛的な意味では「男として見てない」「性的な意識もない」ということだと、思いますが、どうでしょうか。 その上で、その男友達の容姿になると、「カッコイイ部類に入るのだろう」と、思っていますが、 カッコイイ=好み、好き カッコイイ=性的な意識を持つ というわけでは、必ずしも無いので、そういうことだと思ったのですが。どうでしょうか。

shakiiiiii
質問者

補足

彼女は、その男友達と、今後恋愛に発展することはないだろうし、少なくとも今はそういったことは、全然考えられない。つまり、異性として好きではない。と言いたいのだろうと思います。 ↓ 要するに今後恋愛に発展するかもしれない。だけど、いまはそう思わない。今は異性として好きでない ということはかなり異性として意識(恋愛の対象になりえるか?判断)している状態であるわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks2518
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

>>2です。 私はわりと何でも客観視できますよ。 自分はこうだけど一般的にはこうだろうと。 「私が思う客観だろ」と言われてしまえばそれまでですが、、、 それに理屈では言えない感情だってあります。 私はいくら顔がタイプで性格にも不満なしだったとしても必ずしも好きになるとは限らないと思います。 何か感じるものがなければ惹かれません。 私の彼は正直あまり好みタイプではないけど、惹かれるものが沢山あり大好きになりました。 彼女さんもあなたにそういうのがあるんじゃないんでしょうか? 確かに男女の絶対的な友情関係はないと思います。 でもそうは思わないって人もいることを忘れないほうが良いと思います。 彼女さんはあなたへの気持ちは変わらないって事を伝えたかったんじゃないんでしょうか?

shakiiiiii
質問者

補足

私の彼は正直あまり好みタイプではないけど、惹かれるものが沢山あり大好きになりました ↓ 見た目好みでない友達でも好きになることはあるってことですね。 彼女があの男友達は顔不細工だし、短足だし興味ないと言っていても のちのちその男友達に惚れる可能性があるということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.9

あなたという彼氏がいても 顔もそこそこいいし、筋肉質で背が高い○○君と 結婚する可能性も捨ててないからです。 ズル賢い女性って付き合っていながらも 他の男性のことも常に結婚相手にどうか? とジャッジをくだしているんですよ。 だから付き合っている=キープ君なんです。 でもそんなことあなたに言えないので 「私は男友達と純粋な友達であって、 相手を男として見てないし、もちろん性的な意識もない」 と戯言を言うんです。 もちろんそんなこと言うのはズル賢い女性だけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.7

自分、男女関係なく友人多数おります。女性です。 ゴメンナサイ、私には質問者様の > "・・・"という状態では言えない言葉です。 の言い分が理解できません。 たとえ相手が顔も性格も良くてモテそうな男性であっても、 自分の恋愛感情は全く別物です。 逆に、いいと思うところが何もない人とは、異性でも同性でも 友人関係にもならないのが普通だと思いますがいかがですか? もちろん女性にもいろいろなタイプがいるので カッコイイ男性にはすぐ惚れちゃう♪って人もいるでしょうけど・・。 男性だって、女性と見ればすぐに手を出したがる人もいるかもしれませんが そうでない男性も多くいるのではないですか? 私の周りにはそういう友人関係が成り立つと思ってる男性が多いです。 というか、だからこそ友人でいられるのですけどね。 質問者様のように友人関係が成り立たないと思われてる方とは どう頑張っても無理ですから。(^^;

shakiiiiii
質問者

補足

私は男女の友情が成り立たないとは言ってませんよ。 ただし、その裏に性的な意識(相手の性的な部分に興味を示す。胸が大きいや色っぽいや顔が綺麗、手が綺麗等)や少なからず恋愛感情(相手のことを異性として好き)がない状態というのはまずありえないといいたいだけです。 そうでなかれば、友達関係→恋愛関係が成立しません。 世の中の多くはこの 友達関係→恋愛関係 知人関係→恋愛関係 会社の同僚、学校の知り合い→恋愛関係 です。恋愛関係に至る以前に相手を異性としてみることが一切なら恋愛感情がわかないことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よくわからない女の言い分

    最近付き合ってセックスを何度もしている彼氏の考えていることについては ”彼って私のこといろいろ見てると思う。どう思っているかはわからないけどね” と言います。要するに好きで付き合ってセックスしている相手ですら、男の気持ちは理解できないと言っているのに その女は ”私には大学からの男友達がいて彼とは異性の意識なしに付き合っていける。男友達もそう言ってる。男友達と私はいつも「こういう男女の仲もあるんだよな」と言い合ってる”といって 男女の友情はあると言います。 彼氏と深いに仲にありながら、彼氏の本音など理解できないと吐露している割に セックスをするほど相手のことを好きになったり、気にした存在でもない男の本音は理解できているという言い分に私が疑問があります。 あなたの彼女がもし ”彼氏の本音は理解できないけど、男友達の気持ちはよくわかる。確信を持てる”と言っていたらどう思いますか?

  • 私には理解できなかった。

    私には理解できなかった。 私の彼女は 男友達でも異性と意識していないと言います。 そのため、男女の友情は成り立つといいます。 それだったら、私が女友達と一夜を過ごしても 何も言わないよね?と聞いてみたら それは嫌だ。あなた(私)が女友達に異性を感じていなくても 女友達が異性として意識しているかもしれないと言います。 私には理解できません。

  • 私にはよく理解できないのですが

    ”男女の友情がある”言っている人は 自分が好みの異性とも一切性的な意識や相手を異性として意識せずに 男女の友情関係を築くことができるのですか? 私にはどうやって築くか理解できません。 また、自分の好みの異性の対して、自分の気持ちをコントロールできないということは"男女の友情”なんて自分自身作り上げることができないのではないですか? だって、自分自身が"男女の友達”として接することができないのだから。

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • こういうヤツの言い分って理解不能です。

    “自分には異性の友達や仕事関係やサークル関係で異性との付き合いがあって、 プライベートでも食事をしたり、飲みに行ったり、お茶したりするし、 それは複数人のときもあれば、二人きりのときもある。 でも、お互いが異性として意識していないし、恋愛感情や下心はない。“ と言ってる人間が恋人に対して “恋人間には異性との付き合いについてマナーが必要”と 自分だけが実行するならまだしも恋人にそのマナーを当然のように要求する理屈が私には理解できません。 だって、当人には普段から『お互いが異性として意識していないし、恋愛感情や下心はない。異性』としか 付き合ってないのだから、自分の恋人も同様と考えれば、特にマナーなど必要ないと思う。 ここで男女の友情があるからといって所詮は男と女という発想があるなら理解はできる。 みなさんはどう思いますか?

  • 私には理解できなかった2

    私には理解できなかった2 私の彼女は 男友達でも異性として意識していないと言います。 ただ、相手は自分のこと(彼女のこと)を異性として意識 しているかどうかまではわからないと言います。 彼女自身が男友達が自分のこと(彼女のこと)を異性としてみているかも知れないと 考える時点で男友達を異性として意識していると思うのですが 彼女のいう 男友達でも異性と意識していない は何を意図しているのか理解できませんでした。

  • 彼女の言ってることが理解できません

    彼女は、彼氏がいても男友達とメールで絡んだり、二人で飲みに行くこと自体は悪いと思わない人間です。 それは男女の友情が存在するからって言います。なので普通に男友達と二人で遊びに行きます。 仮に男友達が下心を持っていて迫られたとしても、自分は断るから問題ない、とも言います。 私は彼女の価値観を認めるので “元カノと久しぶりに二人で食事してくるわ”と彼女に告げたら 彼女は “えっ、元カノと会うの。絶対会うなとは言わないけど、本音は嫌だ、会って欲しくない。だって私自身、元カレと友達なんてなれないし” と言います。 私は以下のような疑問が出ました。 (1)彼女は男友達に迫られても断るから大丈夫と言っています。それは相手に関係なく、自分が浮気するつもりがないということが“男友達と二人で遊んでも問題ない”理由です。そうなれば、私も元カノと浮気するつもりは一切ないのでそれを信用出来ない彼女は「自分はいいけど、他人は信用できないからダメ」と言っているのであはないかと感じてしまうが私の考えはおかしいでしょうか? (2)彼女に聞いてみたところ、いままで付きあった男性は、元彼との復縁は一度もなく、男友達や知人、会社の同僚の関係であった人ばかりです。そう考えると彼女が元カレと会うより、一度も付きあったことのない異性と二人で会っていることの方が恋愛関係になりやすいと思うのですが私が深読みし過ぎなのでしょうか?

  • 女性に質問です。まじめに答えてください

    男という生き物は 女性に対して性的な意識を感じるのが正常です。 その相手が女友達であろうと、会社の席のとなりの女性であろうと、電車の車掌であろうとです。 それを女性は理解しているはずなのですが 女性の多く(大半?)は男女の友情ってある といいます。 それは、性的な意識はどちらかに存在しても ”友情”というのでしょうか? それとも男女の友情があるといっている人の単なる誤解ななのでしょうか?

  • ■女性って理解してましたか?

    男性の多くは、女友達に対しても性的意識を持っているのですが 女性ってその事実を理解していますか? 彼氏がいる女性が男友達と二人で会う時に ”私の男友達が私を異性として意識することなんて無いから気にしないで” って彼氏に言っていたらどう思いますか? 男性の意識は以下のトピを参照してください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html

  • 駆け引き?

    気になる男性に相手の男友達が可愛いですねという話しをしたら、ムッとされて私が思うイケメンって誰?○○さん?と言われたので、背が高い人がいいと言ったら、俺だ!(相手は非常に背が高いです。)と言っていたので、モテるでしょ?と聞いたら、モテないよ。と言われました。 その後、私に俺、不良にはモテるとさねと言ってきました。 あと、私が彼女いるんでしょ?と聞いたら、笑いながら首を傾げて曖昧に答えられました。 これらは、気を引くためにしたこと、駆け引き?なのでしょうか?