• 締切済み

男女の友達って???

僕の彼女は男友達と会っても相手を異性として意識しないから不安にならなくていいよと言います。 男性の女友達に対する意識は ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html です。 これって彼女の認識がずれているのか実際は男の気持ちはわかっているけど会っているのか疑問です。 ここで質問ですが (1)異性の友達でも性的に見られていることを女性は認識しているのか? (2)男友達の気持ちは解っているけど会うのはどう思うか?解っている時点で友達と本当に言えるのか? 男性も当然良識があるのでかならず性的関係に持って行こうとする人はすくないと思いますが。 とくに男女の友情が成り立つと言う方のご意見が聞きたいです。 僕の考えでは“男女の友情は成り立つがそれは恋愛関係にいたらなかった結果でしかない”と思っています。

みんなの回答

回答No.9

既婚女性です。 異性の友人(幼なじみも,最近の友だちも)たくさんいますよ。 もちろん主人にもね。 1,会社だろうが,電車の中だろうが  男の人がいれば「性的に見られる」コトがあるのは常に意識してます。  それが普通なので,相手が友だちだからって  どうってことはありません。  「まー,そういうこともあるだろう」という程度。  そんなこと気にかけてたら,家から一歩も出られません(^^;; 2, 本当もウソもなく,友だちは友だちです(^^)   っていうか,本当の友だちって何かな?と。   たとえ同性の友だちであっても,   友情には時に嫉妬が交じったり,愛憎入り交じったり   複雑な感情の伴うものかと。   「友情ってこういうもの」などと   きっぱり定義できるものではないと考えていますので…。     たとえ相手が私に異性を感じていたとしても,   それは相手の自由。   人が思うことをどうこうすることはできません。      でもそれを態度で表そうとするのなら,   その時点でこちらも対応します。   まあ,長年の友情を保とうと思えば,   同性であろうと,異性であろうと   きちんとプライバシーの線引きをすることかと思います。 >僕の考えでは“男女の友情は成り立つがそれは恋愛関係にいたらなかった結果でしかない”と思っています。 そういう考えもあるんですね。 私にとっても友人は「恋愛の対象にはならないけど,いいところ,ステキなところのある面白い,興味深い奴ら」というところでしょうか。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.8

続・追記です そもそも、私(そしてあなたの彼女?)と質問者さんが考えている「友達」っていうものは多分違います。 恋人と友達って、そもそも方向が違うんですよ、私にとって。途中までは「知り合い」っていう同じ道をたどるけど、そのあと道は分かれます。二つは別々の道の上にあるもんだと思ってます。 質問者さんは、「友達」は恋人にいたるまでの途中経過で、二つは同じ道の上にあるって考えてませんか??

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.7

追記です。 幼馴染の友達以外は、まぁキスとかその先とかぜんぜんありかなーと思う人はいます。それって普通ですよね??恋愛関係って大抵「ちょっと仲のいい友達」から始まるわけだし。始めから恋人の関係になんて普通なりえないんだから。 でも昔からの友達じゃなくても、本当の友達ならそういうことは絶対無いです。仮に(ないと思うけど)相手が自分を男としてみててもないです。 ちなみに本当の友達の定義は、自分がそう思った人です笑

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.6

恋愛関係に至らなかったから異性の友達ですか それは違うように感じますけど いつも異性を求めている訳ではなく 気の会う相手を求めているのだと思いますけど

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恋愛関係に至らなかったから異性の友達というのは、 (1)初めて会う(合コン、ただ単に出会うなど) (2)異性として何も思わなかった (3)だから何のアプローチもしないし、気にもならない。だから友達 といういきさつです。

noname#90418
noname#90418
回答No.5

(1)基本的には認識していません。男友達にはムラムラきませんから!でも友達が私の素顔にとても興味をもつので、後になって「あれ?」と思ったことはあります。 基本的に男女の『友情』でも、おたがいちょっとくらい好きはあるもの。これは同性でもありますよね。多くの女性は、男友達にすごい妄想をされているとは思ってないけれど、異性として少しは意識されている、と感じている程度じゃないでしょうか。 (2)妄想されていると分かっていたら、そんな人には会えません…!でも男性の気持ちは分かっていても、自分が友達だと思っていたら、友達というでしょうね。 >僕の考えでは“男女の友情は成り立つがそれは恋愛関係にいたらなかった結果でしかない”と思っています。 あ~面白いね!ある意味当たってる(笑)

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 男友達としては、やるかやらないかは別として 基本的にやりたいな思うことがあるということです。 ほとんどの男は妄想しています。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html

  • melly
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.4

こんにちは^^ 20代女です。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html これにはビックリしました^^; (1)彼女さんのように、純粋に友達は友達と思っている方なら意識はしていないと思います。 (2)下心が分かった時点で距離は置きます。 男女間の友情はあると思いますが、友達でも男は男です。

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 彼女には現実を知ってもらえたらなと思います。

回答No.3

28歳の女です。 >(1)異性の友達でも性的に見られていることを女性は認識しているのか? ハッキリとは認識してません。^^; >(2)男友達の気持ちは解っているけど会うのはどう思うか?解っている時点で友達と本当に言えるのか? 恋愛感情(?)もたれてるってことですかね? それがわかってたら、2人で会おうとは思わないです。 >男性も当然良識があるのでかならず性的関係に持って行こうとする人はすくないと思いますが。 上記でハッキリと認識していないと書いたのも、 sshohcxさんがおっしゃるように↑があるからです。 友人には良識があると思ってます。 あと、 私は男性のように(?)性欲?が湧いてくる事はないので^^; なんというか・・・ 性を意識しない頃(幼稚園児ぐらい)の記憶ってありますか? 異性関係なく友人だった頃の。 それに意識が近い気がします。(異性の友人への考え方) 男の人にはそういうのは分からないものなんですかね? 今は流石に危機感をもつようになっていますが、 若い頃(10代20代前半)は、↑の感覚だったように思います。

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恋愛感情ではなく、性欲も対象としてみるということですね。 その辺は誤解しない方がいいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html

回答No.2

過去に女友達でもいたけど、男の事は従兄の兄ちゃんくらいにしか 思っていないんですよね。つまり、女性→男は、恋愛対象とは見ていないだけで、男→女性は、恋愛対象と見られていないと思い込んでいる、ということです。 実際、過去の女友達で一緒に同じ布団で寝たり、ちょっかいだしても「いや~~なの~触っちゃだめですよぉ」っていうだけでした。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

以前の質問にも意見させてもらいました。 (1)に関しては男なので。 (2)もし男が彼女を”常に”そういう対象として見ていたら、それは友達とは言えないと思います。でも、異性を異性としてまったく見ないっていうのはレアケースだと思いますから、たまに女として見られるくらいならまぁ「友達」って言っても間違いではないんじゃないでしょうか?? 男女の友情は普通に成り立ちますよ。少なくとも俺は成り立ってます。 幼なじみの女友達とキスするなんて、家族とキスするのくらい気持ち悪い。。。笑

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 幼馴染以外のお友達はいかがですか?

関連するQ&A

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです

  • 男女の友情の定義=友達に対して異性を意識しない

    男女の友情の定義が【その友達に対して異性を意識しない関係】という方に質問です。 異性として魅力を感じる人とは友達になれないってことですか? それってかなり理性ないですよね? そもそも異性として魅力を感じない相手としか友達関係を結べないって言ってることは 実は“男女の友情”って存在するの?って思えてしまいます。 結局、恋愛対象にならなかった相手だけ“友達”と呼んでるだけの話じゃないの?

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • ★★★男女の友情が成り立つという方に質問です。

    あなたの付き合っているパートナーもしくは配偶者が 異性の友達と外泊しても当然、友達関係なので 問題はないですよね? 男女の友情が成り立つというのは、 異性として意識しない、または異性としては意識するが 理性で男女の関係にならないように自制できる男女という 解釈です

  • ★女性に質問です。男女の友情って(再投稿)

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか?

  • ●男女の友情が成り立つと言っても…

    男女の友情は成り立つという方でも自分の恋人が異性の友達と二人きりの部屋でお酒を飲んで 朝まで過ごすとなれば、不安・不信・嫉妬という気持ちになるのが普通だと思います。 それは、なぜかというと 『そういうシチュエーションでは性的関係になりやすい』という先入観があるからだと思います。 自分が好きで付き合っている恋人が“異性の友達”と認識しているのにこのような感情が湧き出ます。 男女の友情が成り立つという人は 居酒屋などで異性の友達と二人で飲むことぐらいはokっとよく言いますが 上記のように恋人が異性の友達と二人きりの部屋で飲むことを否定的に捉えるなら 自分自身も異性の友達と二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないということを 認めていることになり、さらにいうと 二人きりの部屋で飲むと性的関係になる可能性のある異性の友達と居酒屋で飲んでいる ということになります。 (質問したい部分はここです) 要するに他人の異性の友情をどんな状況下でも認めない限りは 自分自身の異性の友達関係もどこかで性的関係になりえることを認めることになると 思うのですがあなたはどう思いますか?

  • 男女の友情が有りの人の多くは恋人の友情には否定的?

    男女の友情が有りって人の多くは恋人の友情には否定的ですよね? 男女の友情(前提:男女の友情も同性同士の友情も同じであるという人)があるという人でも 自分の恋人が異性の家に泊りに行ったり、二人で旅行することに対して快く思わない人が多いですね。 “友情”ってのは、相手に対して性的な意識を思い浮かべないモノだと私は思うのですが なぜ男女の友情有り派の人は “自分は異性の友達に性的な意識はないが自分の恋人と恋人の異性の友達が“友達”と言っているのにそれに対して疑念を抱くのでしょうか?“ もし、自分は異性の友達に対して性的な意識を持たないから男女の友情はあると思えるが自分以外の人の気持ちはわからないからと意見する人がいますがそれなら、自分の異性の友達の気持ちもわからないはずでそうなると“男女の友情”があるかどうかなんて確認できないはずです。

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • 男女に質問です。

    ほとんど男性は、魅力的な異性の友達に対して、性的な感情を少なからず抱くと思います。 理性で対応していると思いますが機会があれば、ヤッテもいいなと普通に思うと思います。 そういう前提で彼女が異性の友達と二人で会うのはどう思われますか? また女性の視点ではどうでしょうか? 彼は異性の友達に対して性的感情を少なからず持っていると思いますが彼が異性の友達と 二人で会うのは問題ないですか? (もちろん、異性を意識ない(対象外となってしまった)友達は存在します) ちなみに男性が女性の友達に対する感情はここを参考にしてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html

  • 男女の友情

    皆さん男女の友情ってどう思いますか?私はお互い異性と意識していなかったのに遊ぶ内に異性と意識するようになり付き合った事があります。 ある男友達は自分の中で「友達」と思ったら絶対恋愛感情に発展する事は無いと言っていました。男性にその傾向が多い気がしますがどうでしょうか? ↑の彼とは違うのですが、一般的に「友達」と思われてしまったらもう女として見てくれる事は無いのでしょうか?外見は可愛いとかけっこう褒めてくれたりするし、結婚したい位イイ奴だと言ってくれるのですが、本気で私に彼氏が出来る事を願ってくれているようなのです。ここまできたらやはり「親友」になるのでしょうか?