• 締切済み

男女の友達って???

僕の彼女は男友達と会っても相手を異性として意識しないから不安にならなくていいよと言います。 男性の女友達に対する意識は ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html です。 これって彼女の認識がずれているのか実際は男の気持ちはわかっているけど会っているのか疑問です。 ここで質問ですが (1)異性の友達でも性的に見られていることを女性は認識しているのか? (2)男友達の気持ちは解っているけど会うのはどう思うか?解っている時点で友達と本当に言えるのか? 男性も当然良識があるのでかならず性的関係に持って行こうとする人はすくないと思いますが。 とくに男女の友情が成り立つと言う方のご意見が聞きたいです。 僕の考えでは“男女の友情は成り立つがそれは恋愛関係にいたらなかった結果でしかない”と思っています。

みんなの回答

回答No.9

既婚女性です。 異性の友人(幼なじみも,最近の友だちも)たくさんいますよ。 もちろん主人にもね。 1,会社だろうが,電車の中だろうが  男の人がいれば「性的に見られる」コトがあるのは常に意識してます。  それが普通なので,相手が友だちだからって  どうってことはありません。  「まー,そういうこともあるだろう」という程度。  そんなこと気にかけてたら,家から一歩も出られません(^^;; 2, 本当もウソもなく,友だちは友だちです(^^)   っていうか,本当の友だちって何かな?と。   たとえ同性の友だちであっても,   友情には時に嫉妬が交じったり,愛憎入り交じったり   複雑な感情の伴うものかと。   「友情ってこういうもの」などと   きっぱり定義できるものではないと考えていますので…。     たとえ相手が私に異性を感じていたとしても,   それは相手の自由。   人が思うことをどうこうすることはできません。      でもそれを態度で表そうとするのなら,   その時点でこちらも対応します。   まあ,長年の友情を保とうと思えば,   同性であろうと,異性であろうと   きちんとプライバシーの線引きをすることかと思います。 >僕の考えでは“男女の友情は成り立つがそれは恋愛関係にいたらなかった結果でしかない”と思っています。 そういう考えもあるんですね。 私にとっても友人は「恋愛の対象にはならないけど,いいところ,ステキなところのある面白い,興味深い奴ら」というところでしょうか。

• weakweak
回答No.8

続・追記です そもそも、私(そしてあなたの彼女?)と質問者さんが考えている「友達」っていうものは多分違います。 恋人と友達って、そもそも方向が違うんですよ、私にとって。途中までは「知り合い」っていう同じ道をたどるけど、そのあと道は分かれます。二つは別々の道の上にあるもんだと思ってます。 質問者さんは、「友達」は恋人にいたるまでの途中経過で、二つは同じ道の上にあるって考えてませんか??

• weakweak
回答No.7

追記です。 幼馴染の友達以外は、まぁキスとかその先とかぜんぜんありかなーと思う人はいます。それって普通ですよね??恋愛関係って大抵「ちょっと仲のいい友達」から始まるわけだし。始めから恋人の関係になんて普通なりえないんだから。 でも昔からの友達じゃなくても、本当の友達ならそういうことは絶対無いです。仮に(ないと思うけど)相手が自分を男としてみててもないです。 ちなみに本当の友達の定義は、自分がそう思った人です笑

• yokadaya
回答No.6

恋愛関係に至らなかったから異性の友達ですか それは違うように感じますけど いつも異性を求めている訳ではなく 気の会う相手を求めているのだと思いますけど

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恋愛関係に至らなかったから異性の友達というのは、 (1)初めて会う(合コン、ただ単に出会うなど) (2)異性として何も思わなかった (3)だから何のアプローチもしないし、気にもならない。だから友達 といういきさつです。

noname#90418
noname#90418
回答No.5

(1)基本的には認識していません。男友達にはムラムラきませんから!でも友達が私の素顔にとても興味をもつので、後になって「あれ?」と思ったことはあります。 基本的に男女の『友情』でも、おたがいちょっとくらい好きはあるもの。これは同性でもありますよね。多くの女性は、男友達にすごい妄想をされているとは思ってないけれど、異性として少しは意識されている、と感じている程度じゃないでしょうか。 (2)妄想されていると分かっていたら、そんな人には会えません…!でも男性の気持ちは分かっていても、自分が友達だと思っていたら、友達というでしょうね。 >僕の考えでは“男女の友情は成り立つがそれは恋愛関係にいたらなかった結果でしかない”と思っています。 あ~面白いね!ある意味当たってる(笑)

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 男友達としては、やるかやらないかは別として 基本的にやりたいな思うことがあるということです。 ほとんどの男は妄想しています。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html

• melly
回答No.4

こんにちは^^ 20代女です。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html これにはビックリしました^^; (1)彼女さんのように、純粋に友達は友達と思っている方なら意識はしていないと思います。 (2)下心が分かった時点で距離は置きます。 男女間の友情はあると思いますが、友達でも男は男です。

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 彼女には現実を知ってもらえたらなと思います。

回答No.3

28歳の女です。 >(1)異性の友達でも性的に見られていることを女性は認識しているのか? ハッキリとは認識してません。^^; >(2)男友達の気持ちは解っているけど会うのはどう思うか?解っている時点で友達と本当に言えるのか? 恋愛感情(?)もたれてるってことですかね? それがわかってたら、2人で会おうとは思わないです。 >男性も当然良識があるのでかならず性的関係に持って行こうとする人はすくないと思いますが。 上記でハッキリと認識していないと書いたのも、 sshohcxさんがおっしゃるように↑があるからです。 友人には良識があると思ってます。 あと、 私は男性のように(?)性欲?が湧いてくる事はないので^^; なんというか・・・ 性を意識しない頃(幼稚園児ぐらい)の記憶ってありますか? 異性関係なく友人だった頃の。 それに意識が近い気がします。(異性の友人への考え方) 男の人にはそういうのは分からないものなんですかね? 今は流石に危機感をもつようになっていますが、 若い頃(10代20代前半)は、↑の感覚だったように思います。

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恋愛感情ではなく、性欲も対象としてみるということですね。 その辺は誤解しない方がいいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html

回答No.2

過去に女友達でもいたけど、男の事は従兄の兄ちゃんくらいにしか 思っていないんですよね。つまり、女性→男は、恋愛対象とは見ていないだけで、男→女性は、恋愛対象と見られていないと思い込んでいる、ということです。 実際、過去の女友達で一緒に同じ布団で寝たり、ちょっかいだしても「いや~~なの~触っちゃだめですよぉ」っていうだけでした。

• weakweak
回答No.1

以前の質問にも意見させてもらいました。 (1)に関しては男なので。 (2)もし男が彼女を”常に”そういう対象として見ていたら、それは友達とは言えないと思います。でも、異性を異性としてまったく見ないっていうのはレアケースだと思いますから、たまに女として見られるくらいならまぁ「友達」って言っても間違いではないんじゃないでしょうか?? 男女の友情は普通に成り立ちますよ。少なくとも俺は成り立ってます。 幼なじみの女友達とキスするなんて、家族とキスするのくらい気持ち悪い。。。笑

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 幼馴染以外のお友達はいかがですか?