男女の友情についての質問

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情はあると言い切る人間が、恋人に「異性と仲良く」されているだけでマイナスのイメージを持つことをとても滑稽だと思います。
  • 男女の友情についての質問に対して、女性はほとんどが不快に思ったり、不安に思ったり、許せないと答えます。
  • 男女の友情はあると言い切る人間が、恋愛感情や性的感情の湧くと考える女性もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

★私にはとても滑稽にみえるのです。

- 私は男なので男の立場から(男女入れ替えてもらっても結構です) 私の知り合いの女性(交際した女性も含む)の多くは、 "男女の友情はある。別に男友達と一緒にいても異性として意識しない。相手の男性もそうだ”といいます。 また、会社の上司に誘われて食事に二人で行ったとしても ”上司だから私を誘ってくれるだけど、私に対して性的な意識なんてない”といいます。 上記のような発言を踏まえて私が以下のように質問しました。 ”僕の仲の良い未婚で一人暮らしの女性が僕がよく出張するところに住んでいるんだ。そこには日帰りでなく、2,3日滞在することがよくあるので食事を一緒にするのでついでにその女の友達のところに泊めてもらおうと思う。たぶん、月に1回ぐらいのペースで” と仮定の話ししたら、ほとんどの女性が 不快に思ったり、不安に思ったり、許せないと言います。 友達同士なのだからいくら友情を深めようとも友達にかわることはありません。 きっと、一緒に寝起きしたり、長時間一緒にいるとやっぱり不安であるというのなら、 女性達も同様に”長時間一緒にいれば、恋愛感情や性的感情の湧く男性と現時点で友達である”といえます。 私はこのように男女の友情はあると言い切る人間が、恋人に"異性と仲良く”されているだけで マイナスのイメージを持つことをとても滑稽だと思います。 みなさんはどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.8

同感です。 男女の友情が成立している男がいて、 その男性も同じだ、と本気で思っているなら、 自分の好きな大事な彼が、 「この娘とは、男女の友情の関係だ。」 と言えば、 「はい、わかりました。」 でないとおかしいと思います。 実は、女性の方で、「友達」に分類していて、 男も「友達」に分類しているから、 「男女の友情が成立している。」 という使い方をしているのです。 (これって、実は、男としてみてない、女としてみてないので、男女として両方価値が低い同士で、 恋人になれない、悲しい関係なのですが。) そもそも女性に「友情」という感覚を持ち合わせていないのです。 また、女性の友達には、裏切りが存在する。 だから、気が変わって、好きになっちゃってもいいんです。 女友達同士を見ていると、時々互いに気を使いあっているように見えます。 真の友情を知っていたら、心を開かない、気を使うなんて馬鹿馬鹿しい付き合いにはなりません。 この言葉の問題点は、 ある特別な男女関係のことを「友情」という言葉で表したからです。 正しくは、「腐れ縁」ですので、お待ちがいないように、と思います。 そもそも、そう言う関係は、人として終わっています。 本気で思っているなら、特に、若い男は問題です。 随分と「ある」という方に失礼な言い方しました。ご免なさい。 まあ、これは、いつまでたってもわかりあえない良い議題ですね。

nikoniko951
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 男女の友情が成立している男がいて、 その男性も同じだ、と本気で思っているなら、 自分の好きな大事な彼が、 「この娘とは、男女の友情の関係だ。」 と言えば、 「はい、わかりました。」 でないとおかしいと思います。 ↓ はい、その通りなんですよ。 男女の友情はあるけど、恋人が異性と会う回数が多ければ信用できないとか 場所や時間によってはダメとかよくわからない言い分を述べる人がいるので そういう人を見ていると滑稽だと思うのです。 自分と男友達の男女の友情は確信がもてるけど、彼氏の男女の友情には確信がないなんて いうのなら、男友達の方が信用できるんだろうから、そちらと交際すればいいのにと思います。

その他の回答 (12)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.13

>"男女の友情はある。別に男友達と一緒にいても異性として意識しない。相手の男性もそうだ”といいます。 これはままあることですが、 >また、会社の上司に誘われて食事に二人で行ったとしても >”上司だから私を誘ってくれるだけど、私に対して性的な意識なんてない”といいます。 ここが理解できません。 なぜ上司なら性的意識がないと言い切れるのでしょうか? お互い異性として意識しない相手がたまたま上司だったというならまだわかりますが、お互いの意識確認ができたということは、その上司と恋愛感情がらみのかなり深い話をしたのだと思います。 普通、上司とそういう話します?かなり不自然ですね。 そこをつっこんでみた方がいいと思います。

nikoniko951
質問者

補足

なるほどです

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.12

再度の返信有難う御座います。 分かりやすく返答すれば、質問者様が考えている「友情」と私の考えている「友情」は違うと言うことです。 個人的な良識(常識)の価値観で、判断しているので、パートナーがいながら、友人と言っている男性の家に泊まる事を行った彼女を「信用」することが出来ないのです。 多分質問様と私の見解の違いは「友情の定義」が男のそれと、女性のそれは多少の違いがあると言うことです。 私も友人の女の子が「泊めて」と言った場合は、お金をあげたり、貸したりして一人でホテルに泊まって貰うでしょう。 私の男女間の友情には、余程の緊急性、理由がない限り、あり得ないのです。

nikoniko951
質問者

お礼

私も同感です。 基本的に男女で泊まったらセックスするかもしれないってことですね。 加えていうとそういう男女が普段はお互いを友達同士と言ってるということかな?

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.11

返信有難う御座います。 泊まること自体否定はしていますが、もし、自分の彼女がした場合は良識を疑い、注意か別れを選択すると思います。 逆の立場だったら、泊まりませんし、泊めません。(自分も相手もフリーな場合は条件付でokの可能性はあります。) 彼女が友人と主張しても、無理です。 その様な誤解を与えるから、自分もしません。 バレなければ良いと言うわけではなく、個人的な良識の問題です。

nikoniko951
質問者

お礼

ありがとうございます。 akame3329さんのおっしゃることは一般的な考えでおかしいと思わないのですが 確認させてください。 結局、彼女が"絶対、エッチしない男友達”と言ってもそういう言動をする女性は あなたの彼女として許容できないということですね? そうなると”男女の友情はある”というより”男女の友情は信用できる事柄ではない。もっとも信頼できる彼女が言ったとしても”ということになると思いますがいかがでしょうか? 良識というより事実として男女の友情が存在するのなら、特に問題ないように思えるのです。

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.10

私は男性ですが、個人的意見としては、男女の友情はあると思いますが、一定のルールはあるべきだと思います。 私には友人と言われる女性がいて、相談されたり、相談したりしますし、相手にパートナーが出来た場合は、パートナーの許可がない限り、二人で会ったりしなくなります。 個人的に友人と思っていても、世間の目から誤解を与えるからです。 ご指摘頂いている「泊まり」の件は、本当になかが良くても、こちらが遠慮すると思います。 妹位なら、どうしても必要ならお願いしますが、友人では、やはり、間違いや誤解が生じる為です。 私も滑稽とまでは思いませんが、女性の言う異性友人は、女性の「都合の良い関係」になると思います。 男性の言う「都合の良い関係」は性行為はするものの、結婚してとか、奥さんと別れて等言わない人を差します。 その様に、自分のエゴに合わしてくれる関係なのではないでしょうか?

nikoniko951
質問者

お礼

私は男性ですが、個人的意見としては、男女の友情はあると思いますが、一定のルールはあるべきだと思います。 私には友人と言われる女性がいて、相談されたり、相談したりしますし、相手にパートナーが出来た場合は、パートナーの許可がない限り、二人で会ったりしなくなります。 個人的に友人と思っていても、世間の目から誤解を与えるからです。 ↓ コメントありがとうございます。 あなたのことはわかりました。 男女の友情はあるというあなた自身は自分の彼女が友達の男性と泊まっていたらあなたはどう思いますか? 一定のルールは必要ということですが 泊まること自体は、誰もしらないので世間の誤解もないと思いますが。

回答No.9

17caratです。 多くの意見を知りたいかもしれないのに、何度も回答をすみません。 ●あなたからみたら、彼氏や親は男友達でしょうが、他人(あなた以外の女性)からみたら、あなたのいう ”女性は、「男性=性欲処理のためなら誰だって抱ける人類。」と思っている。”という誰でも抱ける人類に分類されないですかね? →彼氏・父親は友達ではないですが、   私の周りの先輩・大人・おばちゃん・友人(全て女性)は、たいがい「男はやりたいんでしょ」という人が多いです。   そうじゃない男性も沢山いるでしょうに、言われるがままの男性が可哀想とも思いましたが。   つまり、自分が少なからず信頼している男友達・彼氏などには   そんな極端な男性イメージは抱いていないと思います。 ●カギ?私が女友達と泊まっても誰も知りませんよ。別に他人に口外しないので。 あなたは彼氏と外泊したら、世間にお知らせするのですか? →お知らせする、という意味に直接解釈しないでください^^;   誰が知ることはなくても、その行為が「浮気」と断定されますよって意味なだけです。 ●よく理解できないのです。 彼女は"男女の友情はある”=絶対セックスしない なのに 私の男女の友情はある=セックスするかも知れない ということなのでしょうか? →一部の女性は、知り合いでもない信頼できない男性に対しては   「しかねないな」と思っている人もいる、ということです。 ●私が申し上げているのは ”彼女と男友達の友情”と”私と女友達との友情”に彼女からみて何の違いがあるのでしょうか? →自分のことは信頼できる、だって自分をコントロールするのは自分だから。   でも、他人をコントロールすることはできないから、信頼するしかない。だから信頼するしかないという不安がある。   ということでしょう。   信頼の有無次第でしょう。 考えるほど煮詰まってきます。 文字では伝わりにくい部分もあるので、 友人などにも聞いてみたらどうでしょう。

nikoniko951
質問者

お礼

いえいえ、コメントありがとうございます。 ひとつ疑問なのですが →自分のことは信頼できる、だって自分をコントロールするのは自分だから。でも、他人をコントロールすることはできないから、信頼するしかない。だから信頼するしかないという不安がある。 ということでしょう。  信頼の有無次第でしょう。 ↓ この意見はよく見かけるのですが 彼氏とその女友達はコントロールできないから信頼するしかないという不安があると言いますが 自分の男友達も同様ではないですかね? となれば、自分以外はコントロール外なので結局、 ”男女の友情が成立している”という確証は得られないような気がしますが。

nikoniko951
質問者

補足

つまり、自分が少なからず信頼している男友達・彼氏などには   そんな極端な男性イメージは抱いていないと思います。 ↓ それなら、不安や不快に思うことも少ないように思いますが

回答No.7

17carat_be_reです。 ●「彼女に聞いてみる必要はないのでは?」 →彼女に聞けば、女性の一意見がわかるかもしれないよ、という意味です。 ●「あなたの彼氏や父親や男友達は"女性を大事にする部類”とは書いていなかったように思いますがいかがでしょうか?書いてあればご提示お願いします。」  →ここまでの補足回答などの文章解釈で理解できると思うのですが、    わざわざ言葉にして書かないと納得されないのでしょうか?    質問中にないのに、わざわざ「私の彼氏はそういう人なんです!」って書く必要ないですよね。 ●「あなたの場合は性欲のために女性とセックスするような彼氏でないので、特に女友達と泊まっても何も問題ないということですね?」 →主さんは、自分の彼女が、あなたという大切な交際相手がいるにもかかわらず、   異性の家で泊っていたら不快ゼロですか?不快に思うのなら、当の質問の意味は理解できると思います。   独り身の男性が異性の家に泊まるのは、誰も困らないかもしれませんが。     しかし、パートナーがいる人が異性と外泊をしたら、世間では「浮気」でしょう。気持ちは無くても行動が。   質問に出てきた女性たちが眉をしかめるのは、   「やってはいけないこと」と「友情論」は、まず論じる必要もないくらいイコールではないからです。   世間から「浮気」と見られる行為がどうか、がカギなんです。 ●「男女の友情があるというのに彼氏が女友達と泊まったら、不安や不快に思うのは ”性欲処理のためなら誰とでもセックスできる男”と交際するからという解釈でいいですか? →「彼女という存在がいて、そういうことをするな」と思うから不快なのです。   パートナーが異性とどんなことしようが心配0%って関係、あると思いますか?ないでしょう。   「○=○、つまり△=○」のように、ざっくりと解釈される傾向があるようですが、   自分の恋愛と重ねて考えて見られたらわかると思います。 ●「質問の主旨は、自分は男女の友情があると言っているのに、彼氏の男女の友情に不信感を抱くことについてです。」 → 女なりに、「男とは感覚や考え方が違う」ということを理解しているからでしょう。   もし男と女が全く同じ恋愛価値や思考で出来上がっているんなら、   彼氏が異性と何しようが不信感を抱かないのでは。      まあでも、「男女の友情はある」とおっしゃる女性は、   きっと「自分はNGラインまでいかない自信はある。でも、彼氏は欲に負けてしちゃうかもしれない」   って思っているのではないでしょうか。   信頼100%なら、不信感も抱かないと思うので。    私は、「友情はない」派でして、 主さんの質問には共感をしております。 どこか、「自分は良いけど、あなたはダメ」と言っている感がありますし。 女性も男性も、浮気する人はしますし、 どちらだって相手を信じれないことはあります。 ただ、 女性の浮気は「気持ち全体もそっちへ行ってしまった」という例が多いですが、 男性の浮気は「本命は嫁・彼女。だけど、欲だけがそっちへいってしまう」という例が多いと聞きます。 それに基づいた意見を言ってみただけなので、 男性は「必ず抱こうとする生き物なのだ」と一般論のように 伝わってしまったのなら、申し訳ありません。

nikoniko951
質問者

お礼

真摯な回答ありがとうございます。 私は男女の友情はあると思っていますがそれは理性があって成立するものだと思っています。 人間(特に男性は)はあなたが言うとおり、性欲が強く、性的関係になる相手を選ぶハードルも低いと思います。 それは男である私も彼女の男友達も同様であって、 その点で考えて 彼女の男女の友情と私の男女の友情の差はなく、彼女の男女の友情が本当に固い友情であれば、私の男女の友情も同様に信用できるはずだと思うのです。もしそれができないのなら、彼女自身も本音では"危うい”と思っていると私は推測しています。

nikoniko951
質問者

補足

●「彼女に聞いてみる必要はないのでは?」 →彼女に聞けば、女性の一意見がわかるかもしれないよ、という意味です。 ↓ 彼女って私の女友達のことかな? 私と女友達は友達ですよ。 ●「あなたの彼氏や父親や男友達は"女性を大事にする部類”とは書いていなかったように思いますがいかがでしょうか?書いてあればご提示お願いします。」  →ここまでの補足回答などの文章解釈で理解できると思うのですが、    わざわざ言葉にして書かないと納得されないのでしょうか?    質問中にないのに、わざわざ「私の彼氏はそういう人なんです!」って書く必要ないですよね。 ↓ あなたからみたら、彼氏や親は男友達でしょうが 他人(あなた以外の女性)からみたら、あなたのいう ”女性は、「男性=性欲処理のためなら誰だって抱ける人類。」と思っている。”という誰でも抱ける人類に分類されないですかね? ●「あなたの場合は性欲のために女性とセックスするような彼氏でないので、特に女友達と泊まっても何も問題ないということですね?」 →主さんは、自分の彼女が、あなたという大切な交際相手がいるにもかかわらず、   異性の家で泊っていたら不快ゼロですか?不快に思うのなら、当の質問の意味は理解できると思います。   独り身の男性が異性の家に泊まるのは、誰も困らないかもしれませんが。     しかし、パートナーがいる人が異性と外泊をしたら、世間では「浮気」でしょう。気持ちは無くても行動が。   質問に出てきた女性たちが眉をしかめるのは、   「やってはいけないこと」と「友情論」は、まず論じる必要もないくらいイコールではないからです。   世間から「浮気」と見られる行為がどうか、がカギなんです。 ↓ カギ?私が女友達と泊まっても誰も知りませんよ。別に他人に口外しないので。 あなたは彼氏と外泊したら、世間にお知らせするのですか? ●「男女の友情があるというのに彼氏が女友達と泊まったら、不安や不快に思うのは ”性欲処理のためなら誰とでもセックスできる男”と交際するからという解釈でいいですか? →「彼女という存在がいて、そういうことをするな」と思うから不快なのです。   パートナーが異性とどんなことしようが心配0%って関係、あると思いますか?ないでしょう。   「○=○、つまり△=○」のように、ざっくりと解釈される傾向があるようですが、   自分の恋愛と重ねて考えて見られたらわかると思います。 ↓ よく理解できないのです。 彼女は"男女の友情はある”=絶対セックスしない なのに 私の男女の友情はある=セックスするかも知れない ということなのでしょうか? ●「質問の主旨は、自分は男女の友情があると言っているのに、彼氏の男女の友情に不信感を抱くことについてです。」 → 女なりに、「男とは感覚や考え方が違う」ということを理解しているからでしょう。   もし男と女が全く同じ恋愛価値や思考で出来上がっているんなら、   彼氏が異性と何しようが不信感を抱かないのでは。      まあでも、「男女の友情はある」とおっしゃる女性は、   きっと「自分はNGラインまでいかない自信はある。でも、彼氏は欲に負けてしちゃうかもしれない」   って思っているのではないでしょうか。   信頼100%なら、不信感も抱かないと思うので。 ↓ 女なりに男と考えが違うなら、自分自身も男友達と考えが違うのではないでしょうか? 私が申し上げているのは ”彼女と男友達の友情”と”私と女友達との友情”に彼女からみて何の違いがあるのでしょうか? ということです。

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.6

自分の知り合いなら相手がどんな人でどういう関係かって分かってるから言える事で、恋人だったり他人だとどういう関係なのかよく分からないし信用できないからじゃないですかね。 これって自分はいいけど相手はダメって理論だと思います。そこは信用するしかないんですけどね。 男だって女だって友達とは思っていても勢いでそういう事になる場合があると思います。 どこまで認めてあげるかって話じゃないかなと。二人きりで飲みはおkだけど泊まりはダメとか。 あとは友達とは頭で分かってても異性。そこで嫉妬が生まれたりもするんじゃないですかね。 同性同士の友達だったとしても、あいつと最近仲がいいとかで嫉妬する人もいるくらいだから。恋人関係で異性の友達なら尚更に嫉妬が生まれやすいですよね。

nikoniko951
質問者

お礼

自分の知り合いなら相手がどんな人でどういう関係かって分かってるから言える事で、恋人だったり他人だとどういう関係なのかよく分からないし信用できないからじゃないですかね。 これって自分はいいけど相手はダメって理論だと思います。そこは信用するしかないんですけどね。 ↓ 同感です。 私の男女の友情は信用できるよね? あなたの男女の友情は信用できないわ! って理屈ですから。

  • kura9993
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.5

それは友情云々以前に 男性は好きでもない女とでもSEXできるという 男性の本能、本質を知っているからこそ不快や不安に思うのでは? 二人で食事へ行っても、その場では人目があるからSEXはできませんよねー でも、部屋とか密室の場ではできますよねー そういう環境によって、本能、本質が出てしまうことを不安に思うということではないでしょうか? 男性の本能、本質を知らない小学生くらいに同じような質問をしてみると 違う答えが返ってくるかもしれませんよ

nikoniko951
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 男性は好きでもない女とでもSEXできるという 男性の本能、本質を知っているからこそ不快や不安に思うのでは? ↓ わたしも似たような考えなのですがこれは矛盾しているので滑稽だと思うのですよ。 男性は好きでもない女とセックスできるということなら、自分の男友達も該当するはずなのに 私には”男女の友情がある”と言い切ってしまうからです。 それで”彼氏は好きでもない女とセックスする男”という扱い。

nikoniko951
質問者

補足

二人で食事へ行っても、その場では人目があるからSEXはできませんよねー でも、部屋とか密室の場ではできますよねー そういう環境によって、本能、本質が出てしまうことを不安に思うということではないでしょうか? ↓ こういうケースもあり得ますが基本的にはセックスしようとお互いが思っていれば 別に食事に行ってもその後セックスするでしょう。 浮気してるケースなんて泊まりより、ちゃんとした時間に家に帰ってる方が多いように思えますし。 また、セックスする気がない男女が二人きりになったら急にセックスしたくなるとも思えません。 そこまで獣でもないでしょう。

回答No.4

さきほど回答しました「17carat_be_re」です。 ○補足・お礼について。 ちゃんと、回答の最後に 「女性のことを大切にしてくれる男性もいます。」と 書いていますが、見ましたでしょうか? つまり、私の彼氏・父親・家族もそのような方々です。 全世界の男性がそうだ、とは一文字も書いていません^^ 主さんが考えているほど、 「友情論」を言った女性は、そこまで深く考えて発言してませんよ、きっと。 主さんと一緒に泊まった女性に聞いてみたらどうでしょう。 →「あなたに気があります。」と言われれば、男女の友情は「ナイ」ということ。 →「友達としか思ってません。」と言われれば、男女の友情は「ありえる」ということ。 まあ、彼女さんが、体の関係も持ちたくないような人を 家に上げるわけはないと思うので、 少なからず気があるかもしれませんが。 世の中には、 「男女の友情はない」という女性もいます。 「ある」と言い張る女性は、 おそらく男友達を兄弟のように意識できる能力があるのでしょう。

nikoniko951
質問者

お礼

「女性のことを大切にしてくれる男性もいます。」と 書いていますが、見ましたでしょうか? つまり、私の彼氏・父親・家族もそのような方々です。 ↓ 読みました。あなたの彼氏や父親や男友達は"女性を大事にする部類”とは書いていなかったように思いますがいかがでしょうか?書いてあればご提示お願いします。 それと あなたの場合は性欲のために女性とセックスするような彼氏でないので 特に女友達と泊まっても何も問題ないということですね? 加えて、 男女の友情があるというのに 彼氏が女友達と泊まったら、不安や不快に思うのは ”性欲処理のためなら誰とでもセックスできる男”と交際するからという解釈でいいですか? 質問の主旨は 自分は男女の友情があると言っているのに、彼氏の男女の友情に不信感を抱くことについてです。

nikoniko951
質問者

補足

主さんが考えているほど、 「友情論」を言った女性は、そこまで深く考えて発言してませんよ、きっと。 ↓ あくまであなたの推測ですね。そうかも知れませんね。 主さんと一緒に泊まった女性に聞いてみたらどうでしょう。 →「あなたに気があります。」と言われれば、男女の友情は「ナイ」ということ。 →「友達としか思ってません。」と言われれば、男女の友情は「ありえる」ということ。 ↓ その通りですけど、聞く意味があるのでしょうか? まあ、彼女さんが、体の関係も持ちたくないような人を 家に上げるわけはないと思うので、 少なからず気があるかもしれませんが。 ↓ あなたの理屈だと、そういう人もいれば、そうでない人もいる ということになりますね。 世の中には、 「男女の友情はない」という女性もいます。 そういう人がいることは知ってます。↓ 「ある」と言い張る女性は、 おそらく男友達を兄弟のように意識できる能力があるのでしょう。 ↓ 兄弟のように意識できるって具体的にどういう意識なのでしょうか? ”血のつながった”という意味かな?

回答No.3

20代女です。 嫌な言い方ですが、 女性は、「男性=性欲処理のためなら誰だって抱ける人類。」と思っている。 しかし女性は、 気のない異性とそういうことするなんて、ありえないと考える。 この考えの違いから、「男女の友情」論が生まれるのだろうと思います。 だから、 男性が「一日泊ったんだよね」と言えば、「きっと夜は、、」と女性は考えて 「友人関係でそんなことしちゃって」みたいに嫌な目をするのだと思います。 少なからず「一晩、異性同士が一室で夜を越す」といえば あのことを連想するのは、誰だって同じですからね^^; 男性も、女性が「私、昨日男友達と泊ったんだ~」って言ったら 大体想像されると思います。 ●女性は、気のない男性とは、体の関係さえも想像したくない生き物です。 (よっぽど性欲の強い女性じゃなければ、ですね。) 私も一度友達同士で、全然友達だと思っている男性の話をしていて、 そっち系の話になったとき、 自分とその人とのソレを想像しちゃって、「いやだ!」と思いました。 女性の言う「男友達」っていうのは、 「身体の関係や、交際関係になりたくない人」 なんですよ。 これは、”一度、そうなった場合の想像をしたから”なのです。 一度妄想してみたときに、 「この人とは、そういう関係になりたくない」と感じた人こそが、 友達としか思えない男友達のことなんです。 だから、 女性は「男女の、友情のみの関係はある」というのでしょう。 でも、「男=恋心がない相手でも抱ける生き物」みたいに認識しているから、 疑うような眼をするんだと思います。 男性にとっては、とても失礼な言い方をしてしまいました。 すみません。 しかし、端的に言うと、このような理論でしょう。 キャバ・風俗のある世界ですから、 どうしても男性がそう見られてしまうのでしょう。 もちろん、ちゃんと女性を大切にする男性も多いということも 女性は知っているので。^^

nikoniko951
質問者

お礼

女性の言う「男友達」っていうのは、 「身体の関係や、交際関係になりたくない人」 なんですよ。 ↓ 大方の女性の意識はそうだと思います。 ゆえに私の彼女だけでなく、私の女友達も同様であり、 そういうことを踏まえると 17carat_be_re様と男友達の関係と私と女友達の関係も同様であるわけです。 そうであるなら、私が泊まっても何も問題がないと思うのですがいかがでしょうか?

nikoniko951
質問者

補足

女性は、「男性=性欲処理のためなら誰だって抱ける人類。」と思っている。 ↓ あなたの彼氏さん、父親、友人男性はみな、性欲処理のためなら誰だって抱ける人間なのですね。 そういう人と家族であったり、友人関係であることについてあなたはどう思いますか?

関連するQ&A

  • わたしには滑稽に思えて仕方ないのです。

    私は男女の友情はあるがそれはお互いが性的な意識を少なからずとも持ちつつ、社会人として節度をもって接する場合に成立すると思ってます。 ところが世の中には 「男女の友情は普通に存在する。相手が異性だからと言って性的な意識なんて一切しない。異性の友人や会社の上司、同僚に対してもね」 という人はそこそこいます。特に女性に多いように思いますが。 そういう女性でさえも、 彼氏が年下の女友達や会社の後輩と二人きりで飲みに行ったり、休日に遊びに行ったりしたら快く思うことはほとんどないと思います。 不安になったりするでしょう。 そういう意識があるのに関わらずなぜ、「男女の友情は普通に存在する。相手が異性だからと言って性的な意識なんて一切しない。異性の友人や会社の上司、同僚に対してもね」 と言えるのでしょうか? 自分の彼氏とその女性の知り合いの男性とは、全く女性に対する意識が違うとでもいいたいのでしょうか?

  • 男女の友達って???

    僕の彼女は男友達と会っても相手を異性として意識しないから不安にならなくていいよと言います。 男性の女友達に対する意識は ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html です。 これって彼女の認識がずれているのか実際は男の気持ちはわかっているけど会っているのか疑問です。 ここで質問ですが (1)異性の友達でも性的に見られていることを女性は認識しているのか? (2)男友達の気持ちは解っているけど会うのはどう思うか?解っている時点で友達と本当に言えるのか? 男性も当然良識があるのでかならず性的関係に持って行こうとする人はすくないと思いますが。 とくに男女の友情が成り立つと言う方のご意見が聞きたいです。 僕の考えでは“男女の友情は成り立つがそれは恋愛関係にいたらなかった結果でしかない”と思っています。

  • この女性の話は矛盾していますか?

    ある女性がこう言いました。 “私は男女の友情が成り立つ男の友達がいます。 男女の友情が成り立つというのは、お互い異性(付き合う相手かどうか判断する対象でない)として 意識しない仲ということです。“ その女性にこう質問しました。 “その男女の友情が成り立っている男性とすごく仲がいいのになぜお付き合いしないの?” すると女性はこう答えました。 “だって遊んでいて楽しいけど、彼氏としてはちょっとどうかなって思う。セックスしたいとも思わないし。”

  • こういう論理って矛盾があるように思うのですが

    たとえばですが 男女の友情有り派の女性がいて、その女性は過去に男性を好きになって交際したことがる。 その上で 本人(女性)にとっては、少なからず二人きりで一晩を過ごしても何も起こることがないであろう男友達がいるかも知れない。 それは事実かも知れないがそういう女性は ”私は普段、男友達とか会社の先輩とか上司とか二人で食事に行ったりするけど、みんな私に対して女を意識することはないよ。だって男女の純粋な友情は私自身体験しているしね” と言いました。 事実として男女の友情があるのだから、私は男友達とも会社の人とも何も起こりませんって理屈です。 でも、この女性は過去に男性を好きになったことがあるのだから 逆を返せば、初対面の男、会社の男、男友達等々の男性を好きになった実績があるということになるので 男友達とか会社の人と何も起こることはないというのはおかしくないですか?

  • ★私にはこういう風にしか聞こえないのです。

    何人かの女性とお付き合いしたり、いろんな女性と恋愛談義をした中での話しです。 ある女性A子さんがこう言ったとします(よくこういう発言を聞きました) 1.男女の友情は存在する。(=性的関係や性的な意識がない) 2.彼氏がいないなら、男友達ともメールもするし、飲みに行くこともある。 3.ただし、彼氏ができたら男友達と二人で会うことは避ける。もしくは彼氏がいない時期と同じような男友達との付き合いは止める。 4.その理由は、人によって言い方が違うが〔彼氏が不安に思うようなことはしない〕、〔自分がされて嫌なことはしない〕 です。 ここで私はいつも疑問なのです。 A子さんもA子さんの男友達も彼氏も "男女の友情は存在する(=性的関係や性的な意識がない)”という価値観なら 彼氏が不安に思うこともないし、自分が嫌な思いをすることもないはずです。 どちらかという異性の友達と友情を育むのだからいいことでしょう。 個人的には男女の友情といいつつも、すでに性的意識が介在していることを認識しているから〔彼氏が不安に思うようなことはしない〕、〔自分がされて嫌なことはしない〕と思うのであって、A子さんの”1.男女の友情は存在する。(=性的関係や性的な意識がない)”の発言については誤謬だと私は考えます。 みなさんは私の意見を聞いてどう思われますか?

  • それって結論として友情なんて信じてないのでは?

    こういうことをいう女性がいました。 ・女友達とはお互いの家で泊まってご飯一緒に作ったりする。 ・私と男友達は兄妹のような関係。お互い一切異性として意識しない。 ・彼氏がいてもいなくても男性を自分の家にあげることはしないようにしている。 これを聞いて"お前、そもそも男女の友情あるとか言ってるけど、信じてねえじゃん”と思ってしまいました。あなたはどう感じますか?

  • 結局、こういう価値観だと判断していいのでしょうか?

    長文失礼します。 私の彼女は、26歳です。 大学は文系で女性の方が多かったと言っていました。 勤めている会社は化学系商社で営業(総合職)をしています。 周囲は男性ばかりで同期や同僚も8:2ぐらいで男性だそうです。 彼女は学生時代は田舎で過ごし(コンビニまで徒歩20分だったそうです)、全寮だったので 男女あまり関係なく、寝起きができるそうです。(もちろん部屋は違うが食堂などで社会人では 他人に見せることのない姿を見せていた) 彼女は、男友達も多く、男性との友情もあって、二人で飲むことも遊ぶことも特に異性を感じないといいます。 感覚的な話ですが相手の男性にもそういう気持ちはないと思っているらしいです。もちろん、男なので少なからずエロ視点のようなものは感じるそう。 彼女は彼氏がいない時期なら、何の躊躇もなく、男性と二人で遊ぶけど、彼氏ができたら 必要以上の連絡(仕事や集まりの連絡ぐらい)を取ることすら控えた方がいいと思うといいます。 もちろん、二人で会うことも避けると言います。 その理由を聞くと [彼氏に不安を与えることはよくないし、自分もそんなことされると嫌だから] と言います。 私はこの話を聞いて、すごく一般的な価値観でマトモだと思います。 こういう価値観の彼女で良かったと私は思っています。 ただ、ひとつ気になったことは、 彼女自身、彼氏に他の女性と遊ばれたり、頻繁に連絡を取られると嫌だということと 自分が同じことをすると彼氏も嫌がるだろうという推測があるということは、実際は すでに友達同士の男女の時点で“異性としての意識、恋愛感情、性的な意識”が存在することを理解しているからじゃないのか?と思うわけです。彼女の中では純粋な男女の友情が存在しているということが実際ないように思いました。 そうでないと 恋人のされて嫌なこと=恋人が異性と遊ぶこと、頻繁に連絡すること になならないように思うのです。 特に彼女に直して欲しいということはないのですが皆さんどのように男女の友情を考えるか知りたくなりました。 私自身、相手が女性でしかも好みであれば、性的な意識(綺麗と思ったり、セクシーと思ったり、恋人にしたいと思ったり)で相手をみることはありますし、男性ならそれが普通だと思っています。 よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 男女の友情

    男女の友情が成立するって思うのは あくまでも女性だけなんでしょうか? 私は成立するって思ってきたのですが 成立しないと言ってる男性に言われたのが 成立するって思ってるのは女性だけだと… 男は無意識に 女に対して 異性として見れるか見れないかを 最初に判断して 見れないと判断した相手とは 仲良くなりたいとも思わない だから仲良くなって 「友達」として一緒にいたとしても その気になればヤルことだってできる のだそうです これは、あくまでも その人の考え方だと思ったのですが 皆さんは、どうなんでしょう?

  • あなたはどういう女性がいいですか?

    1.男女の友情はない派。友情はないと思っているが男性の知人がいないわけではない。ただ、彼氏がいてもいなくても 男性と女性はどこまでいっても男と女であるという発想の下に行動する。 2.男女の純粋な友情はある。すべての男性と成立するわけではないが性的意識を”お互い”持たずに接することのできる男友達はいる。ただ、彼氏が不安になるなら、そういう男友達との関係も控える。 3.男女の純粋な友情はあるし、彼氏がいても特に関係性を変えるつもりはない。 あなたはどういう女性がいいですか?順位付けしてその理由を教えてください・

  • 僕のいうことおかしいですか?

    僕は女友達がたくさんいますし、仕事上の付き合いの女性もたくさんいます。 それらの女性に対して異性を意識することはありません。相手ももちろんそうです。 私の彼女も同様に男友達や仕事上の付き合いの男性に異性を意識しないし、相手もそうです。 しかし、恋人同士なのでマナーは必要だと思っています。 やっぱり小学校からの友達であっても相手が異性なら特に用事もないのにメールしたり、 二人で食事に行くことはよくないと思います。お酒を二人で飲むというのも当然NGだと考えます。 ある意味、日本人としての常識だと考えます。 男女の友情あり派の人は私のような考えをどう思いますか?