• ベストアンサー

恋愛の土台とは?

先日、交際してた彼から「土台無理だった」と別れメールが来ました。 「土台」・・・私なりに調べましたが、「最初から合わなかった」って事かな?と思ったのですが、 あるサイトに「一回本気の恋愛すると土台がちゃんとしてるから次の恋愛もうまくいく可能性が高い」 とありました。 恋愛の土台ってどんな事を指すのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 なるほど・・・この字を書くものだったのですね・・・。 やはり、甘っちょろいかもしれませんが、<愛>だと信じています。 相手に対する愛が<優しさ>になり、<思いやり>になり、<いたわり>になって、お互いに注がれる。 それが<土台>になって、その上に<信頼>と<絆>が築かれていくものだと思います。 独りよがりとか、押し付けとか、打算とかではしっかりとした<土台>は作れない。 当然、その上には信頼も絆も築けなくなる。 家庭や家族を築いていくのにも常に不安定な足元になる。 だから、恋愛の土台は<愛>だと信じています。 最後に・・・こんな勝手な捨て台詞を吐くような男・・・思いやりもやさしさも感じられない奴は別れて正解です。 新しい恋に向かいましょう!

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 土台って二人で築くものですよね。 凄く分かり易い回答を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

お互いが恋をし、愛することが恋愛の土台だと思います。 それは恋愛の基本でもあります。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 恋愛の土台、やはり二人で築くものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185320
noname#185320
回答No.6

No4さんに同意です。 まず土台に愛がないと思い遣り。 優しさは生まれず無条件に注ぐ事 もできないと思います。 よって土台に愛。 その上に信頼。安心感。感謝。幸せが くるのだと思います。 駆け引きはナンセンス。土台がぶれる 事にもなります。 恋愛はドキドキするから緊張感が好き。 から信頼感や安心感へ移行できた時に 恋→愛へとなるのではないかと思います。 性行為でも愛がないと只の性処理で 欲求不満の解消しかないでしょう。 愛がある性行為は身体だけではなく心も感じ 満たされ幸せを感じますよね。 女性の悦びを知る事にもなるでしょう。 愛がない性行為ほど身体は感じても 心は満たされなく苦痛なものはないですね。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やはり土台は二人で築くものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.5

恋愛の土台は友情と信頼です。 友情と信頼の上に恋愛を築くなら 簡単に倒れることはありません。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼が言った、「土台無理」という言葉は、貴女のおっしゃる通り、「最初から合わなかった。」って事だと思います。 それ以上でも、それ以下でもないでしょう。相性が悪かったんです。 恋愛の土台なんて考える必要ないと思いますよ。あるのは「人間としての土台」でしょう。 つまり、生まれ育った環境、価値観、考え方、性格などですね。 これらが合えば、恋愛しやすく、続きやすいと言う事だと思います。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 彼の土台は合わなかった・・・ですよね。 納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184677
noname#184677
回答No.2

恋愛の土台はセックスだと思います。 学生時代、安アパートの隣の部屋から 「どうだい?どうだい?」 「いいわ。いいわ」 という声が聞こえてきました。 つまり「土台」は「岩」のように堅牢であるべきということかなと 失礼しました。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 238exp
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

お互いが一人の人として自立している事だと思います。…と言ってもそれまで持っていた理想や夢や条件や環境なんか飛び越えていきなり目の前にあったりするんですよね、恋愛って…。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 恋愛は突然ですもんね。 自立出来るよう、頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛は難しいと言われました・・・

    婚活サイトで知り合った彼45歳×1.(子なし)私46歳×1(子/大学生・中学生) サイトで彼からお付き合いの申し込みがあり交際がスタートしました。 メールのやり取りしてから、初めて会った時に とても気に入られた?のかまた会って下さいと2回言われました。 仕事が多忙で2回目のデートがなかなか出来ず・・・メールやラインや仕事の合間に電話をくれたり。忙しいのにコンタクトをくれていました。 やっと2回目のデートが実現して。普通にまた会いましょうとさよならしたのですが 数日後のメールで友人としてならともかく、恋愛は難しいと感じると・・ 彼が言う恋愛が難しいとは? 当初、色々と条件が合致すれば将来に繋がる付き合いをと思い交際してみたけど、 やりとりしている間にちょっと?違うな!だから恋愛の対象でない!ということなのでしょうか?。初めて会った時にお互いの過去の事。もし、結婚するとしたら私の連れ後は彼の子供として養子縁組すると言ってくれたのですが・・・ 私は容姿は普通で年齢よりも若く見え(彼にもいわれました。) 収入は300万を超える位ですが安定した職業に就いており、(元夫からは養育費の支払いはあります)主婦歴も長いので家事もそれなりにこなせるのですが。 私の何が駄目だったのでしょうか?

  • 恋愛がわからない

    20歳の大学生、女です。 恋愛がわからなくなってしまいました。 思えば今まで、本気で誰かを好きになったことはないのかも、という感じがします。 好きな人はいましたが自分から決定的なアプローチをしたことは少なく、ほとんどは自然と諦めていたし、大学生になってできた彼氏とは蛙化現象で自分から別れました。 蛙化現象になった時、私この人の事好きで付き合ったんだろうか?と自分の気持ちを疑ったほどです。自分では好きで望んで交際に発展した気でいたのに… もしかしたら恋に恋しているのかもと思います。 まだ結婚を考える年齢ではないし、経済力などのスペックは気にしなくていいと考えていました。ですが自分の理想ばかり追っていると結局ずるずる結婚できなくなると言います。 やはり、気にして妥協した方がいいのでしょうか? 妥協した恋愛は続かないとも言うし、そもそも恋愛結婚が無理な話なのでしょうか。 今現在気になる人がいるのですが、その方は高卒です。その方と今後どうこうなる可能性はさておき、やはり最初からやめておいた方がいいのでしょうか。 そもそもこんな話をしてる時点でその人のことは本気ではないんですかね 本気だと確信できる恋が見つかるまで何もしない方がいいでしょうか。 グダグダな文章でごめんなさい。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 私の恋愛観についてどう思われますか?

    先日、気になっていた女性を夕食に誘ったところ断られました。実は年末にも一回誘っているのですが、予定があるとのことで断られています。今回もメールを送ってから2日後に『仕事が忙しい』との理由のお断りなので、もう無理だと思っています。 こちらからお誘いをして断られる女性はこれでもう六人目です。 一方、相手の方からお誘いされるケースは何度かあったのですが、こちらがそう好きでもないのに行為に至ってしまうのは失礼だと思い、その直前に交際をお断したこともありました。 私の方もお誘いされた女性の良い部分を見ようと努力はするのですが、どうもそこまで好きにはなれませんでした。 そこで、私が好意を持った女性にアタックをかけるのですが、二人で会うことさえ、かないません。振られる度に何がいけなかったのか悩み、どんどん女性をお誘いする勇気も無くなっていきます。 そうこうしているうちに、もうすぐ私は30代を迎えます。私の恋愛観は間違っているのでしょうか?

  • 歯の土台について。

    現在42歳、女性です。 20年くらい前に、右下奥歯の手前の歯を抜歯して銀歯のブリッジにしていました。 一番手前の歯(奥から3番目)は、全体的に銀歯が被さっているのではなく(笑った時は白く見える状態)、 歯を斜めに切り取られた(逆三角形)状態の上に被さっており、次に義歯、奥歯の順でブリッジされていました。 4月の終わりに、白い歯と被せ物の境目が割れてしまい歯医者へ行ったところ、虫歯で根の治療が必要だと言われ、治療中です。 その歯(逆三角形)を治療し削って歯が短くなっているので「土台」が必要だと言われ、 保険適応→土台3千円程度+仮歯6千円+銀歯1万円、 保険適応外→土台ファイバーコア2万円+仮歯6千円+銀歯1万円という説明を受けました。 保険の土台だと歯と同じ質ではないので、圧力で折れた場合抜歯するしかなくなると言われました。 そうなると、既に抜歯しているすぐ横も抜歯することになってしまい、2本並んで歯を失うことになります。 それで「土台の寿命」について聞いたところ、分からないと言われました。 ファイバーコアの場合は歯と似た質の物で、歯が折れるリスクが低いと言われました。 でも、歴史が浅いので「1~2年でだめになる人もいある」と言われました。 もしまた根の治療などが必要になった時は、2万円かけて作った土台も造り直さなければならないと聞きました。 ブリッジの掃除が困難でまた治療することになりかねないのでは、という懸念もあります。 歯科は数人の医師で患者を回しており、医師と話す時間も予約もなかなか取れない状態で質問させて頂きたいのですが、 保険の土台を入れたとして何年くらい持つのでしょうか? ファイバーコアにした場合も寿命はどれくらいなのでしょうか? 金銭的にとても厳しいので、極力安く仕上げて欲しい面がありますが、 もしも歯が折れた場合を考えると、無理してでも土台は2万円掛けたほうがいいのでしょうか? どうしたらいいか分かりません。 次回までに土台を決めてきてください、と言われています。 医師が若い方々なのと、担当の女性の医師は寡黙です。 アドバイスをお願いします。

  • 本気の恋愛(´・ω・`)。

    中学3年生の女子です 私は今まで本気の恋愛をしたことが ありませんでした、 恋をしたことはありますが、 自分からしかけて相手が 動揺するところを見て楽しんでた 最低な女でした。 だから傷つくこともあまりありませんでした でも、最近本気の恋を初めて体験したんです 1日中その人のことばかり考えて 目を見ることもできなければ 近くに来たら避けてしまいます。 こんな自分が嫌でずっと自己嫌悪です。 告白しても本気の分、傷つくのも怖いです 自分が付き合いたいと思わないのもきっと 別れるという終わりが怖いからだと思います 好きな人とはメールをしています 最初は普通だったんですが 本気になってしまって一回メールで 告白しました、でも 「 俺は人を好きにならない 」とか 言われて、メールしててもすごく冷たいです 「 いい加減、諦めたら? 」とも言われました 普通の話題でメールをすることも困難です 嫌われているんでしょうけど、そう考えたくないです 学校ではむしろ、目とか合ったり、近くに来たりなど 無駄な期待をしてしまう自分が嫌です 高校は一緒のところなので、このままくだくだ 引きずっても自分が辛いだけだということも分かっています 告白したいからメールで呼び出しても「 絶対行かない 」とか 言われて来てくれません でも、初めての本気恋愛であきらめたくもないんです やっぱり嫌われてると思いたくないし、でも 期待しても傷つくだけだと考えて ずっと、自己嫌悪の悪循環で、もうほんとに嫌です これはもう、無理やりにでも告白して潔くふられた方が すっきりするのでしょうか? でも、本気の恋愛だからこそ ふられることを分かってて告白するのも すごい残酷です、いい気はしません でもこのまま、引きずってても 何も前に進みません 受験前だというのにこんなことばかり 考えて、不安です 自分がこれから、どうすればいいのか分かりません まとまりのない文でごめんなさい

  • 恋愛経験がない彼について

    恋愛経験が乏しい彼との接し方で悩んでいます。 私の彼氏(29歳)は、今まで本気で女性の事を好きになった事が無く、付き合ったのも学生時代に一人だけみたいです。 その時は、その彼女の事をそれなりに好きだったみたいですが、「愛してる」と言われたり、未来の約束をされたりした事に違和感を覚えたみたいです。 今、考えると本気の恋愛では、なかったと言っていました。 明るい性格で容姿も悪くないので、そこそこモテてきた彼ですが、付き合う事はしなかったみたいです。 恋愛に興味が無くなってしまったみたいです。 私は彼とは、会社の同期です。何となく、最初からお互い惹かれていたのと、事の成り行きで時々会うようになりました。 彼は、私の事は好きではいてくれてるみたいですが、親密交際をした事が皆無に近い彼との接し方には、戸惑う事だらけです。 また、彼の家庭環境は壮絶だったようです。両親は不仲で、母親は夜の仕事で殆ど不在。父親は酒浸り状態。そんな家庭環境の仲で育った彼です。 人を本気で愛した事がない彼は、愛し方も解らないし、出来ないようです。 それは、見ていて手に取るように伝わってきます。 憶測なんですが、愛する事も愛される事も怖いんじゃないかと、私は思っています。 「俺はいつでも死ねる」とか平気で言います。でも私が彼と一緒に居る時に「幸せを感じる時は?」と聞いたら「今かな」と言っていました。 私の事を、強く抱きしめて「これだけでも幸せだね」とも言っていました。 なので、私は彼は幸せを感じる事が出来る=人を愛せる と思っています。 彼はもの凄く自分がマイナスになるような事ばかり言うので、時々悲しくなりますが、流すようにしています。例にあげると「俺は、自分が一番かわいい。人に興味がない」等。 「俺、恋愛って意味わからない」「人を本気で好きになれる人って凄いよね」とか。 しまいには「俺に本気になる女なんて絶対いないよ」と言います。 彼のような人と付き合っていくには、どうしたらいいのかアドバイスお願いいたします。 私は、彼の事が人として好きですし、彼との関係を大事にしていきたいと考えています。 彼を尊重し、大切にしたい・・そんな気持ちを上手く伝えるにはどうしていくべきか、ご教授お願いいたします。 文章が稚拙且つ乱文で申し訳ございません。

  • 土台の断面が正方形ではないのですが。

    自宅新築中のものです。 先日土台、大引きなど最初に組まれる部材が現場搬入されたのを見ていて気づいたのですが、土台(からまつ防蟻処理材)の断面が正方形ではないのです。 工務店担当者に断面サイズを尋ねると「105×120mmです」ということでした。私は「土台は105角とか120角とかで断面は正方形である」と思い込んでいたので、こんなのもありなのかな、まあ基礎幅が120だから1面は105でもいいのかなと考えましたが、やはり腑に落ちません。 通常このような「105×120mm」という断面サイズの土台を使うことは珍しくないのでしょうか? また、このような非正方形断面の土台に施工面や強度面での特徴があれば教えて下さい。 (ちなみに福井県嶺南地方:敦賀市以西です。)

  • 43歳…初めての恋愛。

    43歳バツ1の女性です。 入会していた結婚情報センターで1月半ばに交際申し込みを受け5才年上の彼と交際することになりました。 まずはメールの交換から始まり、そして1月末に2度ほど会いました。 その段階でお互い結婚情報センターを退会しました。 よくありがちな「成婚料」などは必要ない結婚情報センターで、交際相手が決れば、そのまま退会してもよし、もし交際がうまく行かなければ、追加料金を払い再入会できるところです。 退会の時彼から言われました。 「もう入会している必要がなくなりました。あなた1人に決めました。結婚を前提と考えてください。僕は結婚を考えています。」と言われました。 実は、彼から交際申し込みを受ける前、私自身も彼のことが気に入っていました。 そんな彼から交際申し込みがあり、結婚を前提と言われ嬉しくないはずはありません。 ところが今月に入り、3度目のデートの後、それまで頻繁に届いていたメールが極端に減りました。 しかし、全くメールが届かないというわけではなく、優しい言葉のメールが時々届きます。 彼は自営業でメールが減った事理由を聞いてみると「そうかなぁ…まぁ仕事中にメールばかりしていられないよ。」と言われ、 また友達に相談したところ「最初の頃のような甘さはないわよ。」「あまりに続けて会いすぎたわね。少し間隔を置けばよかったのに。」「私だって主人と付き合っている時、毎日連絡とったりしなかったわよ。」と言われました。 確かにそうかもしれませんが、しかし3度しか会っていないのに、もうメールが途切れがちになるなんて、もしかして彼に交際する気がなくなったのかな…と不安です。 私は過去に1度結婚したことがあるのですが、御見合い結婚で、交際期間もないままに、仲人さんが強引に式の日取りを決めてしまったので、この年になり、彼との交際が初めての恋愛なのです。 彼は真っ直ぐな人なので、安易に「結婚を前提」などと口に出すとは思えず、また結婚する気持ち、交際する気持ちがなくなったのならハッキリと伝えてくると思うのです。 単に最初の頃のような甘さがなくなっただけなのでしょうか? それとも彼は私と交際する気がなくなったのでしょうか? 自分のことでありながら判断がつきません。

  • 恋愛しかた・・・

    私は今交際6ヶ月の彼がいます。付き合うのは今の彼が初めてで、恋愛初心者。 彼と知り合ったきっかけは以前勤めていた会社の社長の奥さんの紹介でした。はじめはメールでのやりとりで実際に会うことになりそれからは平均週2回のペースで会っています。電話やメールはほぼ毎日ですが、彼には好きだと言ってもらった事がないので不安です。 彼を信じてもよいのでしょうか? それから最近よく体を求められます。彼の事が好きなので許してしまいます。でももしできてしまったらと考えると彼が本当に私のことを好きなのか言葉では一度も言ってもらった事がないので不安です。皆さんはどうしていますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 恋愛についてアドバイスお願いします。

    私は大学生女子です。 同じクラスの男子(以下A)のことが好きです。 Aは男女で仲良くしてるグループの一人です。 最初は全く恋愛感情もなかったのですが、 電車通学が私たちだけで一緒に 駅へ向かってるとき話していたら好きになりました。 最初は私が水族館に誘ってOKをもらい、 初めて2人きりで出掛けました。 その時の夜ご飯はさりげなくおごってくれました。 (まさか同い年なのでおごってもらうことになるとも思っておらずびっくりしました。 割り勘が普通だと思ってたので… 最初は断ったのですが、甘えてしまいました。) 楽しかったとご飯をおごってもらったお礼に別れたあとメールをしたら 話しててお互い好きなものが似ていて 次に私が行きたいと話していた博物館へ 誘ってくれて先日一緒に行きました。 この2回のデート?はお互い楽しかったねと 言って別れました。なのでいい感じだったと思ってます。 (2回とも彼がイッターで楽しかったともつぶやいてくれたりもしました。) そして先日の2回目のデート?の帰り、 野球観戦したいと話していたら その時は誘ってくれてなかったのに お礼のメールをしたとき誘ってくれました。 1回目は私が誘ったのですが 2回目、3回目はAが誘ってくれました。 しかも私が行きたいと話したところです。 会話やLINEでの些細なことを覚えててくれたりもしたりするので 自意識過剰ですが、Aも私のこと好きなのかなと思ったりもします。 まあ、嫌われてはないんだと思うんですけど… ですがあまり連絡を取り合ったりもしないし、毎回デート?ではお互い好きなものを見に行っているので、テンション上がって楽しい感じで終わってしまうので恋愛感情はAにないのかなとも思ったりもします。 なんというかいい雰囲気?にならないんです。 本当に楽しんで終わってしまうというか… あとその時には誘ってくれないんです… 別れたあとのLINEで誘ってくれるんです。 Aは奥手なのかもよくわかりません。 私も恋愛経験が少なく、 ここまで好きな人と遊びに行くのは初めてでどうしたらいいかわかりません。 私はAのことが好きですが Aはどう思ってるかよくわかりません。 多分Aは私の気持ちにもしかしたら 気づいているかもしれません。 仲良しの男女のグループの皆は私の気持ちを知っています。 なにかアドバイスをいただきたいです。 脈はあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 現在、学校でデータベースを作る授業をしています。MAMPを使って使いたいデータベースをインポートし、ブラウザにアクセスしたら「localhostで接続が拒否されました。」と出ました。キャッシュをクリアしたからなのでしょうか?パソコンの設定やファイアーウォールの影響なのでしょうか?
  • 先生に相談しても複雑すぎると言われ解決策が見つかりませんでした。Mac 10.15.7を使用しており、プロキシの設定やファイアーウォールの使用はしていません。MySQLは稼働しているようですが、なぜ接続が拒否されているのか理由がわかりません。
  • ウェブサーバーは使用しておらず、ローカルでデータベースを確認したいため、MAMPを使用しています。データベースはローカルにコピーされており、パソコンの設定にも問題はありません。しかし、なぜローカルでもデータベースが見られないのか理由がわかりません。困っているので、どなたか教えていただけないでしょうか。
回答を見る