• ベストアンサー

43歳…初めての恋愛。

43歳バツ1の女性です。 入会していた結婚情報センターで1月半ばに交際申し込みを受け5才年上の彼と交際することになりました。 まずはメールの交換から始まり、そして1月末に2度ほど会いました。 その段階でお互い結婚情報センターを退会しました。 よくありがちな「成婚料」などは必要ない結婚情報センターで、交際相手が決れば、そのまま退会してもよし、もし交際がうまく行かなければ、追加料金を払い再入会できるところです。 退会の時彼から言われました。 「もう入会している必要がなくなりました。あなた1人に決めました。結婚を前提と考えてください。僕は結婚を考えています。」と言われました。 実は、彼から交際申し込みを受ける前、私自身も彼のことが気に入っていました。 そんな彼から交際申し込みがあり、結婚を前提と言われ嬉しくないはずはありません。 ところが今月に入り、3度目のデートの後、それまで頻繁に届いていたメールが極端に減りました。 しかし、全くメールが届かないというわけではなく、優しい言葉のメールが時々届きます。 彼は自営業でメールが減った事理由を聞いてみると「そうかなぁ…まぁ仕事中にメールばかりしていられないよ。」と言われ、 また友達に相談したところ「最初の頃のような甘さはないわよ。」「あまりに続けて会いすぎたわね。少し間隔を置けばよかったのに。」「私だって主人と付き合っている時、毎日連絡とったりしなかったわよ。」と言われました。 確かにそうかもしれませんが、しかし3度しか会っていないのに、もうメールが途切れがちになるなんて、もしかして彼に交際する気がなくなったのかな…と不安です。 私は過去に1度結婚したことがあるのですが、御見合い結婚で、交際期間もないままに、仲人さんが強引に式の日取りを決めてしまったので、この年になり、彼との交際が初めての恋愛なのです。 彼は真っ直ぐな人なので、安易に「結婚を前提」などと口に出すとは思えず、また結婚する気持ち、交際する気持ちがなくなったのならハッキリと伝えてくると思うのです。 単に最初の頃のような甘さがなくなっただけなのでしょうか? それとも彼は私と交際する気がなくなったのでしょうか? 自分のことでありながら判断がつきません。

noname#59289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Iserlohn
回答No.6

ほぼ同い年、男既婚です。 メールより、通話や会う機会を大事にしてはいかがでしょう。 メールについて考えたこと: a.PCや携帯が普及して、最近(人によっては)メール頻度が非常に高い b.携帯メールの場合、いつでも送信できる為、頻発する人が多い c.携帯メールの場合、即時返信を求められる場合が多い d.本来、メールは相手の都合のよい時に(遅すぎないレベルで)返信を期待する道具のはず e.人によっては、言いたい事を文字にすることが難しい。作文のように感じる。 f.相手によっては 事務的な返答やメールの減少はは誤解を生みやすい・・・ g.携帯メールは入力に(比較的)時間がかかる メールの悩み(頻度)をここでよく目にします。私はIT系(コンピュータ業界2x年)でメールはインターネット普及以前から慣れ親しんでいます。 ...それでも疑問に感じます。自分の場合はメールは業務上のやり取りがほとんどです。彼氏様も仕事で使うことが多かったかもしれません。 男性との初めてのお付き合い。何もかも初めてで戸惑ってらっしゃると思います。メールのやり取りもとても新鮮で楽しいと思います。 ここで考えてみたのですが、質問者様の場合、交際中のお相手ですので 都合のよい時間帯に通話や直接会うほうが (もっと)楽しいのでないかと思います。 ひょっとして、e.のように彼氏様は感じるようになったのではないかなぁと.... 最初、メールが頻繁に届いていたのは 彼氏様の方も 頑張っていたのではないかと思います。聞いてみてはいかがでしょう? 尚、彼氏様は「本気」だと私は思います。 「会いたいのに理由なんてない」ですよね(^^)/

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は仕事が忙しく、初めて会ったとき「一体いつ寝ているの?」と聞いたほど、多忙な生活をしています。 その為、思うように会えないことから「本当に結婚の意思があるんだろうか?」という不安で、唯一の彼との連絡手段であるメールにすがっているところが私にはあります。 なんらかの方法で、直接会える時間をつくりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

単に『メールが苦手』なだけではないかとも思いますが…。 貴女より若干若い家内も携帯メールはまどろっこしいと言いますし、私(貴女と同年代です)もはっきり言って、携帯メールは余程の事でない限り、打つのが面倒で使いたくありません。 増してや5歳年上の彼ならば、頻繁なメールを要求するのは無理があるんじゃないでしょうか? 最初は貴方に付き合って一所懸命に打っていても、息切れするのは当たり前のように感じますが、如何でしょうか? もう少し、彼の状況を冷静に見てあげて下さい。

回答No.5

彼は結婚前提での交際をOKされて安心したのでしょうね。 もともと普段メールなんて全くしない男もたくさんいるわけで、 つきあってくれるかどうか不安だから頻繁にメールを送ってくれていたんじゃないかな。 今の頻度でも優しいメールをくれるだけで十分なんじゃないでしょうか。 あなたの方が少し間隔をあけてみればその反応で彼の気持ちはすぐにわかるのでは。

• minicoy
回答No.4

こんばんは。貴方にとって始めての恋愛。何よりも大切にしたい...。 そのお気持ち分かります。 確かに今まで、頻繁に来ていたメールが減ったとあれば不安になりますね。しかしここでモヤモヤしていても何の解決にもなりません。 彼だってまさか冗談で「結婚を前提」なんていうはずもないし、貴方の気持ちを知っているからこそ、そう言ったのだと思いますよ。 分かりませんが、彼は仕事で忙しいのかも知れませんし、何か理由があって送る回数が減ったのだと思います。大事なことは相手の意見もきちんと聞いて、お互いよく話し合い結論を出すことが重要です。 上手く彼と話せることを祈っております。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

恋愛経験が無く、餌のやり方も知らないと言うところでしょう。 で、あなたは、餌だけもらってブクブクしたいんですか? 彼ががんばれば結婚生活はうまくいくんですか? あなたがコントロールすれば良いだけでしょう。 彼にはおだてて亭主関白に見せておきながら、実はあなたがコントロールすれば、お互いに満足なんじゃないの。

• hirarno36
回答No.2

あまりの熱の冷めの速さ・・・びっくりです。 失礼ながらずばりと書かせていただきます。 彼は48歳まで独身で通されてきたようですが、女性に対する扱い方が上手くないのでそのお年まで独身だったのではと思ってしまいます。 女心に鈍感なのでしょう。結婚を決めたことを口に出して宣言することで変に安心してしまい、「釣った魚に餌をやらない」状態になっているのでしょう。 いつまでも仲むつまじい夫婦もおられますが、影でそれなりの努力はされているものです。 彼は本当に結婚してしまうと、ワンマン亭主(ずぼら)になる可能性もあります。そのあたりを見破られてきたのでいまだ独身なのでしょう。 (違っていたらすみません)

質問者

お礼

そのものズバリの回答に驚きました。 >女性に対する扱い方が上手くない これは、3度目に会ったときに私が彼に言った言葉です。 そして、 >「釣った魚に餌をやらない」 これも3度目に会った時から感じていたことでした。 ワンマン亭主になるであろう要素も既に見えていますが、それでも彼が好きなんです…。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

真意は彼に聞いて見なければわかりません。直接確認を・・・