• ベストアンサー

メルマガの本名について

メルマガでは本名などの個人情報を記載しないといけないと聞きました。 いろいろサイトを見ていると、 本名はメルマガ内に記載しなければいけないと書いているところもあれば、 メルマガ内に記載しなくても、 サイトに記載してそのページへのリンクアドレスを貼れば良いという情報もあります。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

原則的に、法律なんかでの決まりは無いです。 関係ありそうな法律は「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」とかですが、こちらはメルマガでなくて、いわゆるSPAMメールに関するものですし。 広告や宣伝目的でない情報発信を目的とするのメールなら、上の法律の「特定電子メール」の対象外のハズだし。 -- > 本名はメルマガ内に記載しなければいけないと書いているところもあれば、 > メルマガ内に記載しなくても、 > サイトに記載してそのページへのリンクアドレスを貼れば良いという情報もあります。 > どちらが正しいのでしょうか? 仮に、そういうメールを送るのだとして、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律の第4条、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律施行規則の第7条と9条をざっくり読む限り、表示しなきゃならないものは、 ・氏名または名称 ・メールの送信拒否を連絡するためのメールアドレスやURL ・住所または住所の書いてあるURL ・苦情、問合せの電話番号、メールアドレス、URL のハズ。 なので、氏名または名称に関しては、メール内に直接記載する必要があるハズです。